一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

852: 匿名さん 
[2009-03-13 05:34:00]
うちも北側玄関なので、ガラス面が大きい玄関ドアにしました。明るいですよ。
南関東ですが北国仕様の断熱ドアにしたので、寒くないです。
853: 849です。 
[2009-03-13 08:11:00]
北側玄関の暗さ対策レスありがとうございました。
玄関ドアの交換なら今でもまだ間に合いそうな気がするので、担当に相談してみようかと思います。
854: 匿名さん 
[2009-03-13 08:48:00]
852さん
そういえばトステム玄関ドアのカタログで、地域ごとに断熱区分がありました。あえて北国仕様のドアをつける…なるほど~そんな事考えつかなかった!勉強になるなぁ(o^-^o)
855: 匿名さん 
[2009-03-13 09:00:00]
良スレですね!

失敗を教訓にできて、ヒントもいっぱいありますね。
856: 匿名さん 
[2009-03-13 10:07:00]
我が家の北側は洗面・浴室になります
家族が出払っている日中は洗面所のドアを開放しています
午後に入るとさすがに寒くて開放できません
隣家と2メートルほど離れていますが日中でも照明は必要ない程度の明るさです

北側玄関の採光としては、ドア自体に採光用のガラスが入っているもの(大き目のもの)でも問題ないと思います
うちは東玄関で扉のガラス採光のみです
1坪の玄関&ホールを引き戸で仕切っています
思っていたより狭く感じないし、寒くなければ開放して廊下も明るくしています
でも夕方になれば寒いので明るさが欲しくても閉めますね

で、我が家の失敗
失敗なのかなあ・・・エアコンを1階リビングと2階個室3部屋隠ぺい配管で取り付けましたが2階個室3台はほとんど稼動していません
思っていたより寒くないし、ちょっと冷えると感じてもあまり長居しないので使いませんでした
夏は使うのだろうか・・・

リビングのエアコンだけでカバーできちゃうほど家は小さくオープンな使い方をしています
857: サラリーマンさん 
[2009-03-13 16:51:00]
子供が小さいうちは子供部屋は使わないとだろう、と思い、子供部屋だけエアコンは設置しなかったのですが、子供部屋は、親戚や友人が遊びに来た時の寝室としても使えるので、エアコンは設置しておくべきだった。
858: 匿名さん 
[2009-03-13 17:30:00]
856さん
お子さんが勉強に集中する時とかに使いますよ。
ドアを閉めると暖気が遮断されて寒くなるので、個別の暖房が必要になります。

夏は冷気は上がって来ないので、2階もエアコン付けるようになりますよ。
夏の2階は暑いですしね。
859: 856さんへ 
[2009-03-13 20:35:00]
高高 リビング階段だったりしたら 夏は2階だけ冷房つければ1階も冷えひえですよ きっと!
860: 匿名さん 
[2009-03-13 21:45:00]
エアコンなら、後で追加できるからいいじゃん。
玄関ホールの照明、シーリングしかつけなかったけど、生け花飾ってスポットライトとか付けるとか考えもしなかった。
861: 匿名さん 
[2009-03-14 00:09:00]
エアコン後付したけど、パイプの穴のところがすーすーして寒い。
ハウスメーカーでエアコンつけるととんでもなく高かったから、後付にしたんだけど。
どこがやってもこんななのかな?
862: 匿名さん 
[2009-03-14 01:27:00]
コジマでは5,000円で気密処理されたエアコンの取り付けをしていますよ。
よく覚えていませんが、高高住宅用のオプションで、パイプの穴のところから風が漏れることがないそうです。
既存の2台のエアコンの取り付けも5,000円で気密処理で取り付けして欲しいけど、家電をたくさんコジマで買えばOKしてくれるかな~と、目下勝手に考えています。
863: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 07:59:00]
>>862
パイプの穴(スリーブ孔)から風は漏れないが、穴を開けた箇所の気密シートなどの施工(復旧)はどうするの?

内装と外装をそれぞれ1m程度解体してスリーブ取付、気密シート復旧施工、内外装復旧するのに1ヵ所5,000円なら安いね。

その気密施工とやらの詳細を教えてほしいね。
まあ、穴あけしてスリーブパイプをセット⇒シーリングするくらいだと思うけど。
864: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 08:56:00]
ふつうに電気屋さんにエアコン取り付け工事頼むと、断熱材とか防湿シートとか突き破ったままなんですね。
いやあ、、、やばいよやばいよ。何年後かどんな状態になっているかこわい・・・
865: 862 
[2009-03-14 10:43:00]
>>863

面倒くさいので自分で調べてくださいね。
5,000円も取っているのでしっかりした気密施工を期待したいものです。
866: 863 
[2009-03-14 11:00:00]
>>865
結構です。
自分は建築工事のときに、きちんとスリーブをセットしてから断熱材や防湿シートなどを施工し、ブチルテープなどで施工しましたから。
後から穴を開けるなんてことはしませんので。

心配して書き込んでいるのにね・・・かわいそうに。
867: 匿名さん 
[2009-03-14 11:42:00]
なぜかわいそう?
ひょっとして866は高高パカってヤツですか?
868: 866 
[2009-03-14 11:54:00]
>>867
うち、中中くらいです。
気密施工なんて気にしているのに、穴あけのあと施工ってかわいそうだなーって。
869: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 14:20:00]
>>865
>5,000円も取っているのでしっかりした気密施工を期待したいものです。

って期待はずれもありませんか?事前によく確認したほうがいいですよ。
870: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 16:08:00]
エアコン、エコキュート、太陽光発電、光ケーブル等の外装に影響を与えるものは、先に設置するのが常識だと思う。
871: 夏川 
[2009-03-14 16:41:00]
“事前にしっかりチェック”

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる