一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

792: 住まいに詳しい人 
[2009-02-27 10:05:00]
>>783
>>我が家は太陽光発電がどんなに安くなっても買い取りが何倍になっても、取り付け不可能という事だよねぇ…

そんなことありませんよ。屋根が北側に流れる形状でも取り付けは可能です。
南側と比較して効率が悪いので、北側に流れる形状で取り付けている方がほとんど存在していないだけの話です。
例えば太陽光発電導入価格が100円になり、買い取り価格が現在の100倍になれば北側でも取り付ける価値はあります。つまり費用対効果によるということですね。
793: 匿名さん 
[2009-02-27 12:37:00]
二階にもトイレを付けとけば良かった。実は後悔してるのだ
794: 783です 
[2009-02-27 15:01:00]
>>792さん
教えて頂いてありがとうございます。
まぁ現状考えると付けるのは夢になりますが(;^_^A
ありがとうございました。
795: 匿名さん 
[2009-02-27 19:36:00]
窓の位置!
上棟したんですが一階は採光はだいたいイメージ通りなんですが、2階は隣家の屋根の角度なんかで以外に採光が良い部屋とそうでない場合があります。こればっかりは建ててみないとわからないし、あとで変更できません。
796: 申込予定さん 
[2009-02-27 23:23:00]
間もなく入居です。リビング続きの和室を作りました。本当は6畳の和室だったのですが,仏壇間を作る必要があったので,仏壇間と押し入れを作って,和室は4畳半になりました。それでも,畳みも欲しいと思って和室を作りました。リビングを少し狭くして和室を広げることも考えましたが,リビングは狭くしたくないので。リビング続きの(小さな)和室の上手い活用法,教えてください。ちなみに,キッチン,ダイニング,リビングで17.5畳です。
797: 匿名 
[2009-02-27 23:34:00]
日当たり、眺望が良く海が目の前で景色は最高! 各部屋から見渡せるように作ったが、南風が強いときはちょっと…
798: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 00:25:00]
和室の床の間に鏡餅を供えて手を合わせていたら、床の間の壁のほうからジャーと音!!
床の間の背面がトイレの背中側。
家族のお尻に向かって手を合わせていたのか!!!
799: 匿名さん 
[2009-02-28 00:30:00]
>>796
ここは言いっぱなしの反省サロンですから、
質問は他のスレでどうぞ。
800: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 00:32:00]
クローゼットや押し入れの棚が微妙に低すぎた。
衣類収納箱や散弾プラケースなどが、惜しい!!と思うところで上手くおさまらない。
上段へのものの出し入れも大事だけれど、下段のものの出し入れの方がより重要。
801: 匿名さん 
[2009-02-28 00:32:00]
798さん
床の間に滝の絵の掛け軸など飾ってはどうでしょう?
ジャーという音が効果音に?!
802: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 01:12:00]
↑ 801さん
ナイスアイディアありがとう。
鯉の滝登りの掛け軸も考えます。ブリだけど…??
803: 契約済みさん 
[2009-02-28 01:34:00]
>>798

うわ!うちも仏間の背面がトイレの背中側だわ・・・orz
仏間の向きは、担当さんに言われて初めて知って修正したけど、
背面については盲点でした。

鏡餅ならまだいいけど、ご先祖様にコレはまずかったりするのかな?
「家族のお尻に向かって手を合わせる」には思わず笑ってしまいましたが。
うちの方が、笑えない状況だったりして。

とはいえ、これ以上は間取りいじるのは難しいな。
まだしばらくは仏壇置く予定はないけど、
風水なんかで考えた場合に、こういうのは問題ないですかね。
804: 匿名さん 
[2009-02-28 02:11:00]
うちは仏壇の場所考えたら、6畳和室に床の間1畳、板の間1畳、押入れ2畳、仏間半畳に
なんかモッタイナイ気がします。

>803 風水と仏教って、関係無いと思いますよ。宗派によっては占い自体否定してますから。
805: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 06:56:00]
うちも和室もったいない。。。
10畳+0.5畳押入+仏壇2畳+床の間1畳。
使うのは朝 母親のみ。。。
まぁ客間兼用だから見栄だね
仏壇巨大だし。
田舎だから。
はぁ。。。維持するの大変
806: TOMO 
[2009-02-28 09:47:00]
>クローゼットや押し入れの棚が微妙に低すぎた。

ちなみに棚の位置は床から何cmですか?
我が家は170cmにしたのですが、低すぎて後悔しています。
180cm〜190cmにして下のスペースを広くした方が、収納BOXがたくさん重ねられて良いですね。

今思うとクローゼット内には棚は設置せず、↓のような可動式のシステムラックを置いた方が良かったです。

http://www.e-kagu-net.com/e-stylerack.html

まあ、棚の高さを変えるぐらいだったら、今からでも出来ると思うので、大工さんにお願いしてみようと思っています。
807: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 12:33:00]
浴室の上が、2階のトイレ。

シャワーで上からかけられてるみたいw
でも、設備上は効率的だよね。
808: 匿名さん 
[2009-02-28 12:37:00]
二階にもトイレあるなんて、お金持ちですね!
809: サラリーマンさん 
[2009-02-28 13:06:00]
二階リビングにしました。階段の幅広げておけばよかった。
両手に大きな荷物持つと壁をずりずり、手すりにぶつかり大変!
810: 匿名さん 
[2009-02-28 13:16:00]
ウチも10畳の和室有りますよ、新築して1年半、マトモに使った事は有りませんよ、お雛様飾るぐらい。
811: 匿名さん 
[2009-02-28 16:45:00]
>>803
風水では、仏壇の背面に水場や階段はNGとされています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる