一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

872: 匿名さん 
[2009-03-14 18:56:00]
このスレは、こうすればよかった、という後悔の話だけでいいんですよ~。
心配無用、レス不要。
そこから何を学ぶかは、読み手の自由ってことで・・。
873: 物件比較中さん 
[2009-03-14 20:15:00]
そうそう、だから良スレなんです。
874: 匿名さん 
[2009-03-14 23:13:00]
こんなんどうよ?
2階で脱いだ洗濯物を1階の洗濯機に落とせるように2階の床に穴空けるってのは。
画期的~!!
875: 匿名さん 
[2009-03-14 23:23:00]
それ、確か近藤典子が自宅に採用してたな。
876: 匿名さん 
[2009-03-15 10:17:00]
コンノリ。
すぐ真似するな
877: 入居済み住民さん 
[2009-03-16 00:39:00]
(反省点)
LDKのコンセントが足りなくなりました。かなり考えてつけたつもりでした。キッチンに4つ付けましたが足りず、6つに増設しました。リビングの奥まったところにも掃除機用のコンセントが必要となり付けました。
光ファイバーを予定している場合には電話機以外に3台分の差し込み口が必要です。当方はそれを知りませんでした。
逆に多すぎたのが家事室でした。6つつけましたが2つ余っています。
見た目重視で軒がつかないデザインにしたため雨の日は直接サッシに雨が降り込んできます。
1階の和室は2面サッシがありますが、冬の冷え込みはかなりの物でした。和室に寝るときは夜間はシャッターを下ろしていました。
樹脂サッシでも結露があります。まめに掃除するようにアドバイスされました。
車いす対応のフローリングですが、その上を子供が椅子にのって飛び跳ねて傷だらけになりました。
脱衣室の奥にタンスを収納している展示会のお宅をみたことがありますが、当方ではそこまで出来ず、家族用の下着を入れる
(良かった点)
セルローズファイバーの断熱性・遮音性の高さ。1階のLDKで石油ファンヒーターをつけていますが、隣の和室との襖をひらいていたら和室も十分暖まります。外の音もかなり遮断します。
これでもかというくらい各所に収納を付けました。玄関ホール脇の収納や納戸は重宝します。それ以外の場所には無駄な物を入れている印象があります。
有線放送にしたのでTV用のアンテナはありません。申し込みが遅かったためTVがみれるようになったのは転居して半月後でした。
1階の大きなサッシ4面には電動シャッターを付けました。大雪の時は重宝しました。2階は手動なので一苦労です。
オール電化。エコキュートも重宝します。冬場の鍋料理はIHヒーターでは加熱できないため、カセットコンロが手放せません。
878: 匿名さん 
[2009-03-16 12:47:00]
↑石油ファンヒーターなどの燃焼系なんで 結露するのでは?

ウチは樹脂サッシけちってアルミにしたら結露してます。残念
879: 入居済み住民さん 
[2009-03-16 15:02:00]
877です。
ご指摘の通りです。燃焼系を使ったためでしょう。
エアコンだけでは寒いです。床暖は電気代が高いので使わないようにしていますし、あまり暖かく感じられません。
蓄熱式暖房機はお高くて手が出ませんでした。
FF式ファンヒーターにすればすこしはましだったかもしれません。
880: スティーベル買った 
[2009-03-16 17:36:00]
蓄暖イニシャルコスト高いよ~

でも気持ちいいです!
881: 匿名さん 
[2009-03-17 13:02:00]
原価公開住宅のところで建てたが、安くなると思ったのに、
最終的にはそうでもなかった。
882: 契約済みさん 
[2009-03-17 16:16:00]
結露を気にして樹脂サッシにしたが、冬は加湿器を炊くので、どっちにしろ結露します。
883: 匿名さん 
[2009-03-17 18:06:00]
今の寒い時期より夏季失敗談ありますかね?
冬の設計だと寒さ対策に力入れすぎて夏の暑さ、湿気、虫対策等、お願いします。
884: 購入検討中さん 
[2009-03-17 22:59:00]
確かにこれからの暑い季節での後悔についても知りたいです~
885: 新築野郎 
[2009-03-17 23:09:00]
建てた後に気づいた点・・・意外と玄関ホールが狭かったのが悔やまれます。
居室の間取りを優先しすぎて玄関ホールのスペース確保を後回しにしてしまった結果こうなりました。
毎日通る場所だから意外に重要です。
このページ見て勉強しておけば後悔せずにすんだカモ・・・http://shinchiku.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
ご参考まで。
886: 匿名さん 
[2009-03-18 10:24:00]
南側を断熱サッシにしたが、遮熱サッシにして暑さ対策をすればよかった。

シーリングファンじゃあまり効果がないから。
887: 入居予定さん 
[2009-03-18 11:38:00]
アパート住まいで得た教訓

・西向きの部屋だったので新築設計の際には西面の道路にも関わらず西の窓を減らした。
西向きは1FにFIX窓一つと2Fに腰窓一つのみ。南向きと東向きの窓を多用した。
おかげで道路から見ると塗り壁のような家になってしまった。植栽でごまかそうと思う

西向きを窓を嫌った理由。
夏場…とりあえず暑い。いつまでも西日が部屋にさしこみ、すだれが手放せない。
   室内でも日焼けする(人間が)。畳や家具も日焼けする。
   すだれをするので部屋内は暗く日中でも照明が必要。
   一年中蚊が多い。(西と関係あるのか?)
冬場…朝日が入らないのでとにかく寒い。
   日が部屋に差し込むのは夕方の2時間くらい。
   とりあえず暗い。結露が絶えない。

サッシ云々議論するより敷地と間取り、窓の配置を設計段階でいや、土地探し段階で気にしなければいけないとおもう。
888: 匿名さん 
[2009-03-18 19:14:00]
アゲ
889: 匿名さん 
[2009-03-18 21:34:00]
土間収納を作ったのだが、以外に使わない。

天窓をつけたが、思ったより熱い、掃除がしにくい。

無垢の床はすぐシミが。本を落とすとへこむ。
890: j 
[2009-03-20 23:35:00]
単純に広い方が良いと思ってた。

しかし、家族間の適度の距離があり、広すぎるのも考えもの。

もっと、坪数絞れば良かった。。。
891: 匿名さん 
[2009-03-20 23:37:00]
高断熱がいい!と思い断熱材にお金をつぎ込んだけど、15年前に建てた隣の家の方が
なぜか暖かい・・・エアコンの台数も広さも大差ないのに、どうして!?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる