一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

892: 匿名さん 
[2009-03-21 00:03:00]
リビングとダイニングと和室が繋がってるんだけど
リビングとダイニングの間を仕切れるようにすれば良かったな
和室に友人を泊めた際自分もそこで寝たんだけれど夜中寒かった…
和室には襖はあるがリビングとダイニングの間仕切りもあれば冷気が入り難くなるだろうなぁ、と。
893: 匿名さん 
[2009-03-21 09:21:00]
小屋裏につくった趣味の部屋。
腰痛めてからほとんど行けなくなった。1.4m以下の空間は腰痛持ちにはきびしかった。
894: 検討中 
[2009-03-21 12:18:00]
家作る前に長男と結婚するんじゃ無かった…


間取りも外観も立地もぶち壊しの2世帯を旦那が提案…


私の収入ないと建てれないのに
895: 匿名さん 
[2009-03-21 12:44:00]
間違って二階トイレ付け忘れちゃいました。
でもどうせ使わないから、まぁいっか~
896: 匿名さん 
[2009-03-21 14:28:00]
間違って二階トイレ付け忘れちゃった~
でも二階広くなったし2~30万ういたから、まっいいか~
897: 匿名さん 
[2009-03-21 15:07:00]
間違って二階にトイレ付けちゃいました。
でも、実際使って便利な事がわかりました。何事も、食わず嫌いじゃダメですね~
898: おばさん応援団 
[2009-03-21 16:45:00]
トイレレスへ行ってくれ。
899: e戸建てファンさん 
[2009-03-21 23:15:00]
トイレレスへは行きたくありません。

トイレスレなら行きますけど。
900: トイレレスファンさん 
[2009-03-21 23:26:00]
トイレスレだけは行かないでくれ~
901: 匿名さん 
[2009-03-22 00:04:00]
ここは皆が参考にする良スレだから荒さないで~(^_^;)
902: 匿名さん 
[2009-03-22 23:22:00]
せっかくの良スレで、自分の注文住宅建築の参考にしています。

そうです。あらしはスルーで行きましょう!
903: 匿名さん 
[2009-03-22 23:26:00]
内外装の色の濃度の選択に失敗しました。

外観は太陽光のあるなしで、色合いが変わるし、製造ロットによっても
微妙に違うようですね。
カタログより、薄く見えますから。

内装のクロスなども、大きな面積になると薄くなりますね。

フローリングは濃いめの色にしましたが、家具を合わせるの難しいです。
少し薄めの方が良かったかもしれないです。
904: 匿名さん 
[2009-03-22 23:38:00]
ショウルームのキッチン扉の色がサンプルカラーをのせて見ると
微妙に赤かったり暗かったり、***ニックには驚いた。
あなたの目の錯覚とばかりは言えないと思います。
905: 匿名さん 
[2009-03-23 00:09:00]
903さんに同意。。
前宅にて、クロスはサンプルより粗めと周知しているにもかかわらず
おとなしくしてしまい効果が得られなかった。。
床は木製家具ならそつなくおさまるようにブラックチェリーにしたのは正解でしたが、
味が出るのに月日がかかり、引越当初は家具の選択に誤りがあったのでは‥と
夫婦ともに悩んだものでした。。
906: 匿名さん 
[2009-03-23 00:27:00]
LDKのクロス、まっ白を選んだもんだから天気の良い日の昼間は、壁紙が眩しすぎてなんだか目が痛い。

こんな事なら、同柄でも少しベージュがかった色にすれば良かった。

まぁ照明が電球色だから夜は平気なんだけどね。


ベランダの灯りのスイッチを、ベランダへ出るサッシの開く側の横壁に付けるべきだった。

サッシの反対側に付けたもんだから、夜ベランダで煙草を吸い終わった後部屋に入っても、消し忘れてしまう。
908: 匿名さん 
[2009-03-23 12:17:00]
家がローコスト系なので、家のオプションとかよりもっと外構費用を増やし、庭先ぐらい立派に仕上げたかった。
909: 匿名さん 
[2009-03-23 13:19:00]
ウチももうちょっと外構にお金をかければよかった。
土間のコンクリートが一部ひび割れて、築一年で2回も直して、
なんか継ぎはぎ感たっぷり。
910: 匿名さん 
[2009-03-23 13:26:00]
そうそう 外溝って切りないしね。
うちは雨がふると庭が水溜まりになる!もっと土か砂利入れればよかった
911: 匿名さん 
[2009-03-23 14:45:00]
うちは逆で、家は建ぺい率ギリギリで建ってるくせに外構を頑張ってしまって(ダンナのこだわりで…)なんかキチキチ感満載です。お金をかけた外構は、広い敷地でこそ映えるのだと思いました(-_-;)
912: 匿名さん 
[2009-03-24 00:01:00]
敷地調査だなぁ
私道だから何かと許可とるのが面倒!基礎が予想より弱かった!隣家の万年塀が傾いている!電話電柱がない!一軒家を公道側と私道側で分けて2区画で販売されたため、日当たりは良いけど私道側は水道ひかなきゃならんしマジきつい。
お向かえさんはガンガン路駐してるし…疲れたぁ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる