一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

953: 匿名さん 
[2009-03-27 09:13:00]
うちの隣の敷地
東、南、西が隣家なしの角地で、北がうちなんだが。。。
うちがベタ基礎打ってから契約解除しやがった。
チッ、家ごと南へ移動できないかなあ。
まあしばらくは不景気で別人が隣の敷地を契約しないことを祈ろうか。
954: 匿名さん 
[2009-03-29 21:02:00]
完成保証に入っていない住宅メーカーで契約したことです
955: 匿名さん 
[2009-03-30 18:11:00]
大分前のレスですが、
>>79さんと同様にした方はいますか?

現在、同じ事を考えていてバルコニーの壁の高さを何センチにするか迷ってます。

標準が110センチで現在130センチにしようか150センチまであげようか…

身長は高くないため、壁が高すぎると布団干しが大変になりそうで悩みます。
956: 田舎もん 
[2009-03-31 02:05:00]
土地探しを随分やりましたが、結局、最初に見た土地になりました。後で候補地だった土地を見に行っら、直ぐ後ろの空き地が工場になっていて驚きました。そんなところにしなくて良かった~
でも、土地にあと100万上乗せしたら良かったかな~とも思いましたが、結局、家って住めば都ですね。ごちゃごちゃした団地はイヤじゃ そういえば昔から、日曜日の団地が嫌いでした。
957: 田舎もん 
[2009-03-31 02:22:00]
すみません 半分寝ながら書いたので、文がらりってました。

953様 何と言って良いかわかりませんが…どんな状況でも住めば都ですよ。それより、良い人が来るといいですね。
958: 匿名さん 
[2009-03-31 16:50:00]
昨日引っ越しが終わりました。

家具の配置もさんざん考えたのですが、やっぱりコンセントの位置が・・・
特にアクセントクロスを多用した為、家具の後ろに入らないコンセントの白色が目立ってしまっていました・・・
換気扇・コンセントを赤やら黒やらのスプレーで必死になって塗っている最中です・・・

リビング入口を親子扉したのですが、シースルー階段と干渉するため、リビング扉だけ2100H(他は2400H)に・・・リビングの入口なのに、他と比べてどうしても見劣りする・・・

収納も自分ではできる限り増やしたつもりだったのですが・・・まだまだ入りきらない荷物がダンボールで各部屋に転がっています・・・

完全に生活し出したらもっと増えるだろうな・・・
また書き込みします( ゚∀゚)ノ
959: 匿名さん 
[2009-03-31 18:22:00]
住み始めたかららわかる反省点。
何回建てても100点の家なんて無いんだろうな。
960: ママさん、欲望の家作り 
[2009-03-31 21:09:00]
2度目の家作りを終え、これで前回の家作りの不満を全て解消したと思っていたのですが・・・
入居から5年が経ち、やはり不満がいろいろと出てきました。
90平米の3LDKから、140平米の5LDKと広くなったのに、子供たちも大きく成長しモノは増えるわ、友達は毎日のように来るわ、う~んもう少し必要だったか・・・な。
子ども達専用のセカンドリビングと、来客用の和室と、夫の書斎と、何より納戸とクロ-クが足りません。
そこで今回増築を検討することになりました。
1・2階にそれぞれ8畳づつの増築と、屋上にル-フバルコニ-を作ります。
トイレも子ども達の友人用(来客用)にひとつ増やします。
あまり予算をかけない一回目のリフォ-ムです。
こうやって家作りは住みながら完成させていくのかなと思うこの頃です。
961: ビギナーさん 
[2009-03-31 23:26:00]
子供たち専用のセカンドリビング????

140平米もあるのに増築???

悩みの次元が違いますね。
962: 匿名さん 
[2009-04-01 00:34:00]
セカンドリビングやら来客者用トイレ…


なんだか携帯でチマチマ書き込みしてる人のコメントとは思えませんね。
963: ママさん、欲望の家作り 
[2009-04-01 01:10:00]
こんばんは。我が家は世帯主50代の4人家族です。
このあたりでは140平米はごく一般的な建売レベルの広さらしいです。
HM分譲地の広告チラシにミニプ-ル付きの建売もありましたので、特別に広いと感じたことはないんですよ。
次元がどうとかじゃなく、環境と状況が違うのだと思いますよ。
ここに集う多くの方が、始めての家作りだったのではありませんか?
我が家も最初の家は90平米の小さな家でした。たった3部屋しかないのに親とも同居でした。
次はこうしたい、ああしたいと夢ばかり追ってましたね・・・。
それでやっと住み替えてみたものの、やっぱ狭い。
セカンドリビングは、将来の二世帯も考えてのことですから、そこは年齢の違いということでご勘弁を。
ライフスタイルの変化は年齢に応じて絶対にありますから、いずれ皆さんにもわかりますよ!!
ではでは、おやすみなさ~い。
964: 匿名さん 
[2009-04-01 01:27:00]
90㎡で親と同居の家から、140㎡5LDKにさらに増築。
すごい末広がりっぷりだな~。うらやましいな~。
将来お子さんとの2世帯同居もうまくいくといいですね。

ウチの失敗はダイニングテーブル。カタログで注文したら思ったより小さかった。
買い換えたくてもメーカー(コスガ)が倒産しちゃったし。
ネットオークションで展示場処分品をねらおうかな・・。
965: 匿名さん 
[2009-04-01 07:57:00]
ダイニングテーブルは4人家族で横幅160㌢から180㌢は欲しいとこですね。
966: 匿名さん 
[2009-04-01 08:06:00]
最初から2世帯気合い入れても、先はわからない。同居が成功しますように。
967: 匿名さん 
[2009-04-01 09:40:00]
リビングにあと1カ所はコンセント設置すれば良かった。
968: 964 
[2009-04-01 13:36:00]
>>965
そうなんですよ。前に住んでいた借家の狭いDKで使っていたテーブルに比べて
少し大きければいいかなと思って、横幅135のにしたんですが、
新居のDKに置いて見たら、全然小さい(汗)160にすればよかった。
入居前に図面でよくチェックするか、現場にテーブルの大きさの紙でも置いてみて、
イメージを把握して置けばよかったです~。
969: ママさん、欲望の家作り 
[2009-04-01 21:45:00]
964さん、ご理解いただけて嬉しいです。
最初は小さな家でも、共稼ぎで頑張れば何とかなるものです。
子ども達が公立で済んだおかげで、住宅費用に回せたのと、親の育児援助のおかげと感謝しております。
それにしてもコスガが倒産したことに驚きを感じます。
嫁入り道具は無難なカリモク、カジュアルならコスガ、私は更にモダンなイノペーターを揃えたものです。
今となっては走り的なブランドでしたね。


966さん、二世帯と言っても、私自身にはそんなに気合は入ってないのです。
実家が姉夫婦との同居、マスオさんで上手くいってます。
娘も叔母夫婦を理想としているようですが、実は夫には別の狙いがあります。
娘達の彼氏が娘達の部屋に入るのが気に入らないのです。
セカンドリビングの横には夫の部屋があります。(本人曰く、壁を一部取るとか!)
男親は、娘の彼に対して敵対心バリバリなものなんですね。

ちなみにテ-ブルの大きさは180センチを選びましたが、後から20cmほどのテービルを買い足してつなげました。
補助テ-ブルには、20型の液晶テレビを乗せています。
めざましテレビの正座占いを見てから家族が出勤していきます。
970: 匿名はん 
[2009-04-02 00:17:00]
あ~欲望の家作りのママさん
ここは「こうすれば良かった反省会」のスレなんで、言いっぱなしでいいんですよ。

960のレスはいいとして、963・969のレスはいらない訳ですな~。

そろそろ空気読んで、すっこんどいてもらいと助かります。
971: 見積り中 
[2009-04-02 10:02:00]
>952 匿名さん

ロートアイアンのご意見ありがとうございました。
ちょっと予算が厳しいですが、家内の強い希望もあり採用することにしました。
(奇遇ですが、葡萄と蔓の柄になりそうです)
20年ローン頑張ります!
972: もうすぐ完成 
[2009-04-03 07:41:00]
小さな工務店で建てたので、照明などコーディネーターなどなしで自分で選びました。実際付いてみると、2か所家の雰囲気の合わず後悔しています。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる