一戸建て何でも質問掲示板「隣接地で新築工事の際、要求できること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣接地で新築工事の際、要求できること
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-03-07 11:09:49
 削除依頼 投稿する

東京23区内の住宅密集地に住んでいます。
当方が新築一戸建てを購入し転居後、半年後に隣接地に新築工事が始まりました。
間もなく完成するようです。
東京にお住まいの方はわかると思いますが、敷地ギリギリまで足場を組まれ(一部のパイプははみ出ています)
平日19時頃まで、祝日・日曜日も工事が行われることもあります。
また工事車両が複数共有部分(私道)を長時間駐車しております。
今後のお付き合いもありますので、クレームも入れておりませんが
適正な範囲で要求したいと考えています。
(当方のリビングに面するところへ目隠し設置、完了後の高圧洗浄は要求する予定)

要求できる内容やアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 20:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣接地で新築工事の際、要求できること

2: 匿名さん 
[2009-05-12 21:01:00]
あなたの家を建てるときに近隣から何か要求がありましたか?
3: 入居済み住民さん 
[2009-05-12 21:13:00]
> 当方のリビングに面するところへ目隠し設置
互いの家の位置関係・間取りもわからない限りは、妥当な要求であるかどうか、誰も判断出来ません。
それに、都会の狭小地ではハイどうですかと受けてもらえない場合もあると思いますよ。
そんなこと言うなら建て始める前に業者に声かけて確認させてもらうべきだったのでは。

> 完了後の高圧洗浄
なんの洗浄ですか?あなたの家?それとも私道の路面?明確に書きましょう。


なにが妥当な要求でなにがやり過ぎかなんてcase by case。現地の状況や個人の感覚で違います。
まずはあなたの要求したいことを具体的に書き、それが妥当かどうか意見を求めたほうが良いのでは?
4: 近所をよく知る人 
[2009-05-12 21:27:00]
程度問題だけど、あまり強い事を言って自分が建て替えやペンキ塗りをする時、お返しされないように言葉使いは注意して過度な要求は避けた方が良い。
5: 匿名さん 
[2009-05-12 21:59:00]
心にゆとりの無い方のスレですね。自分の家を建てた時も、周り近所にそのような事を言われたのですか?言われたのでしたらしょうがないかな?
6: 匿名さん 
[2009-05-12 22:06:00]
ウチも近所の親父にうるさく言われた。その親父が死んで、息子がその家を直す時、散々嫌がらせをした。その息子は、すぐに越して行った。今は、その土地に新しい家が建ったけど、お互い様だと思い建築中は、何も言わなかった。
7: 匿名さん 
[2009-05-12 22:11:00]
私道はその建築主も共有なの?
そうでなければそれだけはダメだな
8: 匿名さん 
[2009-05-12 22:26:00]
高圧洗浄て、あなたの家の外壁や屋根を?隣の建築工事が原因で汚れたの?何が原因でどう汚れたくらい完全に証明できないと難しいのでは。足場が自宅の敷地にはみ出してるのは気分は良くないだろうけど、そもそもそこの建築メーカーから最初にお断りはなかったの?普通ならあるはずだけど。後、50センチ以下の境界で足場組むなら隣の了解が必要とかそんなのなかったでしたっけ。
いずれにしても、こういうトラブルは施主側も隣人も聞いてる我々も嫌な気分になりますね。
9: 匿名はん 
[2009-05-12 22:40:00]
スレ主さんこれまでの工事中のことに対しても色々書いてますが
そんなに言うなら納得いかないことはきちんと都度建築業者に申し入れすべきだったのでは?

少なくとも、足場のはみ出しは最低でも一言あって然るべきことだし、
私道の路上駐車もそんなに嫌・邪魔だったならきちんと申し入れて駐車場を確保させるべき。
日曜・祝日の工事も、特に騒音を伴うものについては控えるように言えたと思うし。

それをしなかったのに、いまさら恨みつらみのように言って、目隠しだの高圧洗浄だのって、、、
極端な話し、ただのクレーマーととられる可能性もありますよ。
10: 匿名さん 
[2009-05-12 22:42:00]
他人のやることには許せないのが人間です
自分がやることは大目に見てみたいな

ずるいよね お互い様だと思うんだけどいろんな意味で
これからも長~~い付き合いするんだし
あんまり波風立てない方がよろしいかと・・・

これからお互いに迷惑かけ合いながら近所付き合いするわけだし
文句は施工業者に言いましょう(監督含む)
言いすぎない程度にね
言いすぎるとちくられますよ
おとなりさんうるさいから要注意だよとか・・
11: 匿名さん 
[2009-05-12 22:46:00]
はみ出てるじゃなくて
はみだしてもいいよ!やりいいようにやってって
言えないのがかなしい けつの穴ちいせえよ
あっこりゃ失礼!

でもこうしとけば あるとき文句言われても
逆に言い返せるでしょそんなひねくれた輩には
な~~に言ってんだお宅の建築中うちの土地貸してやってたんだぞって
12: 匿名さん 
[2009-05-12 22:49:00]
リビングの目隠しはしたい当人が自分の敷地内に自費で設置するべきではないですか?
隣地は空地だったなら、いつかは家の建築がはじまるであろうことは予想できたはずですし、お互い様です。
あなたの家の建築中にも音を出したり業者さんや大工さんの車の路駐などで近隣にご迷惑はかけてます。
先に入居したからと既得権風情を醸し出して、後から入居する隣にあれこれ言って大きな顔をするなんて根性はみっともないですね。
敷地内に足場がギリギリに組まれ→問題なし
足場のパイプのはみ出し→設置の時点や気がついた時点で一言言えばよかった
完了後の高圧洗浄→建物についてですか?防汚ネットが普通設置されていたはずです。新築した隣家に対して高圧洗浄の要求なんて普通しません。
それに密集地に建つ家に対して高圧洗浄なんてすると、それを望んでいない周囲の家にまで水がかかり余計に問題になりそうですね。

よってスレ主さんが要求すると決めていること自体が既に過剰要求の部分があると思います。
あと私道部分の最終的な掃除は外部水道が開栓してからなされるんじゃないですか?
それを尋ねるのはかまわないと思います。
13: 匿名さん 
[2009-05-12 22:57:00]
なんかいろいろ残念な人だ
14: 匿名さん 
[2009-05-12 23:20:00]
スレ主さん、そろそろご登場を!
15: スレ主 
[2009-05-12 23:57:00]
スレ主です。
登場を希望されているようですので追記を含め、書きます。

まず目隠しについて
当方の家の一室も既に住居済みの別の家のリビングに面しており、ハウスメーカーから
その方から要望があったとのことで目隠しを設置しました。
後から建築する方に設置する義務?(義務という言葉だったかは不確かですが・・・)
との話がありましたので一般的なことなのかと思っていました。
(最初のスレッドに書きましたが23区内の住宅密集地ですのでこちら側もギリギリに建ってますし
手を伸ばせば届くような距離です)

高圧洗浄について
現場の職人に当方の敷地の駐車場に入られたり(足場がギリギリのため降りる時に入っているのかも?)
境界の壁(80cmぐらいの低いもの)に上られたりしており泥が付いたり汚れたりしています。
工事途中に掃除されてもまた汚れるため、完成後にキレイにしてもらうために駐車場と境界の高圧洗浄です。
ガソリンスタンドにあるようなジェット洗浄ですが高い費用がかかるのでしょうか?

このぐらいは心証を害しない程度の近隣住民への配慮として、私も要請されば応える内容ですが
みなさんに叩かれるようなことでしょうか?

共有部分の私道については新築の建て主も等分です。
平日は車の出し入れをしないので問題ありませんが、こういった新築工事は近隣に配慮し
平日9~17時が普通と聞いていました。
週末車を出し入れする度に、工事担当者に声をかけて移動しないといけませんので
他の状況はどうなのかとお尋ねしました。
16: 匿名さん 
[2009-05-13 00:25:00]
法律上の近隣協定が発生する場合すべてその規定通り
たとえば9~5時みたいなこと
昼は1時間作業できないとか

一軒家でそこまで必要あるかということで
スレ主を叩いたわけではありません 気に障ったらごめんなさい

ただ必要以上に騒いだり法律が法律がとかたくなに言うのもどうかと
もめると一生つまんない近所づきあいしなきゃならなくなるし

常識の範囲でという意味で書かせてもらいましたが
一部の方に誤解を招いたことは反省します

しかしスレ主の文脈をみると一方的な意見しか感じえなかったので
こういう場合もありますよ そんなめくじらたてなくともと書いたつもりだったのですが・・・

難しいですね

ただ法律的な部分は色んなところにあるので
施工者(HMや工務店)などに説明をうけるのは当然の権利と言えますよね
常識はずれな行いや違反は当然声を大にして意見するべきだし
へたすれば工事中止命令だって出せるわけだし

大事なのはもめず主張する常識はわきまえる ある程度寛大になる なんでは??

神経質になりすぎると よくよくめんどくさいし
言わないと損する場合もあるし

あ~~~~MAXめんどくさい
17: 購入経験者さん 
[2009-05-13 01:00:00]
皆さん、スレ主さんに対してきついですね。
うちも以前両隣が引っ越した後に建売住宅が建ちましたが、工事中は朝8時頃から夜9時頃までずっと騒音と振動に悩まされてました。

うちの前には長時間工事車両が駐車していたり前面道路は泥だらけなんて日常茶飯事。
その他色々あり、業者に対して何度も怒鳴りつけてやったものです。

皆さんは他人事なので適当なことを書いておられますが、当事者からすれば大きな悩みですよ。
18: 匿名さん 
[2009-05-13 01:10:00]
目隠しは隣地境界から1m以内の窓であれば相手から要求があれば設置する義務があります。どちらが先に建築したかは関係ありません。ただし、住宅密集地ではお互い様ですから目隠しがされているケースはまれです。自分が要求されたから自分も要求する、ということが繰り返されると目隠しだらけになりますが、自制する方(あるいは覗かれても気にしない方)のほうが多いので目隠しだらけの地域というのはまずありません。それでも要求する、というのであれば権利ですからかまいません。心証を害するかどうかは相手の受け取り方しだいです。スレ主さんは要求されたときどう思いました?

高圧洗浄は汚れがその方法でなければ落ちないようなものであれば要求するのは当然の権利と思われますが、自分で洗い落とせる程度のものであればご自分でやられた方がよいでしょう。

日曜・祭日や遅い時間帯は音がうるさい大工仕事を控えてもらうよう要求するのは常識の範囲内と思われます。

要求するなら早い段階が良いでしょう。後から言い出すほど心証は悪くなると思います。
19: 匿名さん 
[2009-05-13 01:23:00]
適当な事って・・・・そりゃないでしょ
こういうこともあるので ご用心をと書いてるのがわかりませんかね?
文脈からくみ取ってくださいよ

共存 協調性 近所付き合い 常識 法律 人間性
いろいろな場面で必要となる上で無視できないでしょう?
だから気をつけてねといってるのよ
反対や意見はいつでも誰でもできるけど
してしまったが為に取り返しのつかない事になるのが人間社会
他人に意見するなら時と場所&相手をよく考えてしないと

なんでも法律を持ち出して解決するのが得策なのか?

いいよいいよと許せる範囲なのではと寛大になれるか
ちっちゃな事でも親の敵とも言わんばかりに物言いするのか

苦情や要望は常識の判断でしたほうがいいということで
言い方や言うタイミングは第三者に相談してからの方がスムーズに行くのでは?

あぁ長々書きましたが 勘違いの方々がいるのでこれでラストにします
書き逃げ~~~!!失礼
20: 匿名さん 
[2009-05-13 01:39:00]
>みなさんに叩かれるようなことでしょうか?
1の文章からして叩かれて当然の内容でしょうな。
叩かれて皆さんへ反論するのはもう要求することは決まっているんでしょう。ここで何が聞きたかったんですか?
17のようなご同類からの賛同でも欲しかったんでしょうか?

それと目隠しの義務などありません。互いに歩み寄っての話し合いで決まります。
意味不明な強制力を持ち出して自分はそうしたからそちらもそうしろは通りません。その構えで伝えた途端に相手を不愉快にさせますな。
21: 18 
[2009-05-13 02:03:00]
>それと目隠しの義務などありません。
そんなことはありません。隣地境界から1m以内の窓であれば要求されれば目隠しの義務はありますよ。民法(235条)に定められています。ただし「異なる慣習あるときは、その慣習に従う。」という例外規定があることはあります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる