一戸建て何でも質問掲示板「隣接地で新築工事の際、要求できること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣接地で新築工事の際、要求できること
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-03-07 11:09:49
 削除依頼 投稿する

東京23区内の住宅密集地に住んでいます。
当方が新築一戸建てを購入し転居後、半年後に隣接地に新築工事が始まりました。
間もなく完成するようです。
東京にお住まいの方はわかると思いますが、敷地ギリギリまで足場を組まれ(一部のパイプははみ出ています)
平日19時頃まで、祝日・日曜日も工事が行われることもあります。
また工事車両が複数共有部分(私道)を長時間駐車しております。
今後のお付き合いもありますので、クレームも入れておりませんが
適正な範囲で要求したいと考えています。
(当方のリビングに面するところへ目隠し設置、完了後の高圧洗浄は要求する予定)

要求できる内容やアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 20:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣接地で新築工事の際、要求できること

62: 匿名さん 
[2009-05-13 21:57:00]
>後から建てた者が隣地の先住者に目隠し設置請求をすることは「互譲の精神にもとる」として請求を棄却した判例がある(東京地裁昭和60.10.30)ということだそうで。

よくわからん。それって後から建てた者が先住者に目隠し設置請求をできないってことなんだから「早い者勝ち」ってことじゃないの。
63: 匿名さん 
[2009-05-13 22:31:00]
>>61
空気読めないついでに教えてください。

>No.23 by 匿名さん 2009/05/13(水) 03:06←【注目】
>一体スレ主は、どこに行ったんでしょうか。

>No.48 by 匿名さん 2009/05/13(水) 16:23
>スレ主はここで少し法律かじって理論武装してから突然相手先に押し掛けていかにも正論のように話し論破して優越感に浸りたいのか?

スレ主がちゃんと説明した後に関わらず、こんな書き込みを見てどう思います?
空気読めないと仰る私にレスしてる時点で貴方も同類ですから、仲良くいきましょう。
64: サラリーマンさん 
[2009-05-13 22:43:00]
はっきりしていることは、「後から建てた人が先に建てた人に目隠し設置を請求したのを認めなかった判決がある」ということです。ちなみに、この事案では、先に建てていた人に損害賠償請求をされた建設会社が嫌がらせ的に目隠し設置請求したという経緯があるようです。

最近の朝日新聞の相談コーナーで、弁護士が「双方が1メートルに満たない距離に窓などを設置した場合は、建築時期の前後、境界線からの距離、目隠しをする負担の大小、プライバシー侵害の度合いなど、総合的な見地からどちらに目隠しを設置させることが公平になるか、あるいは双方に設置義務を負わせないかを考えるべきと思われます。」と書いています。建築時期の前後はポイントにはなるものの、それだけが決め手ではないということです。
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200904040081.html
65: サラリーマンさん 
[2009-05-13 22:49:00]
64はちょっと分かりにくかったですね。
結論として「早い者勝ち」という判断になった判例があるが、それは当該事案ではそうだったというだけで、普遍化することはできない、ということです。
66: 匿名さん 
[2009-05-13 23:03:00]
>>63
暇な人や…。
67: 匿名さん 
[2009-05-13 23:24:00]
スレ主はスレを立てた責任がある。スレ主はスレを立て、レスをしてくれる人がいる以上、マメにチェックし、レスへのお礼や反応をするべきだと思います。
68: スレ主 
[2009-05-13 23:35:00]
自分の蒔いた種でいろんな方の気分を害してすいません。
私の家の建築中は近隣対策をHMにお願いしてまして、もしかしたら
迷惑をかけていたことがあったかもしれません。
ただ目隠しの設置要請を受けたときは、お互いの生活に支障がでるなら
もめるのも嫌だし、受け入れ設置しました。
結果的に受け入れて良かったと思っています。

で今回今度は新築工事が始まることになって、最初に投函された書面では
"近隣住民の方々へは充分配慮し"と書かれていましたが
実際には配慮すれば発生しない騒音、車を多いときは3台もギリギリまで停められ
ベビーカーを担ぎ上げて移動したり、看板に表示されている工期を過ぎて
こちらから尋ねるまでいつ完成するのかわからなかったり
工事の軽トラックに"喧嘩上等"シールが貼られてたり(どうでも良いか)
先に書きましたがパイプはみ出し、泥の足跡 どこまでが建築業界で普通にあることか
わかりませんが、こちらもやっと購入した新居を汚されたり、夢見た生活がこんなことに…
クレームを付けるのも今後のお付き合いに影響が出たら嫌だし
一家の主(古?)としては主張すべきところはしないといけないだろうし
いろいろな不満と葛藤があったのです。

冷静に判断して、うまく近所付き合いしていくつもりです。
69: 匿名さん 
[2009-05-14 00:06:00]
冷静な判断が一番難しい

スレ主さんが書いたこと
実際には配慮すれば発生しない騒音、車を多いときは3台もギリギリまで停められ
ベビーカーを担ぎ上げて移動したり、看板に表示されている工期を過ぎて
こちらから尋ねるまでいつ完成するのかわからなかったり
工事の軽トラックに"喧嘩上等"シールが貼られてたり(どうでも良いか)
先に書きましたがパイプはみ出し、泥の足跡 どこまでが建築業界で普通にあることか

これだけを読めばあらら大変だねえとか思えるけど
冷静に判断と言うならば
ご自分の家を建築した時は周り近所に一切迷惑がかからなかったと言えますか?ということになりますよね

たぶんそんなことはないと思います
騒音にしたって出るのは当たり前だし
工期の延長にしたって当たり前のようにあるわけだし
(天候とか色々な理由)

何が言いたいかと言えば 自分も皆さんに気がつかない所で迷惑をかけて
生活してるのがあたりまえだと

たとえば車で走ってて他車が割り込んできたとして
いちいち文句言いに行きますか?
自分の胸の内に収めてしまうでしょ
しょうがねえなとかって

寛大に行きましょうよ パイプ?はみだしたって構わねえよだけど掃除はしっかりしてねとか
すいませ~~んベビーカー通したいんですけど、申し訳ないんですけど
少し車移動できますか?とかやれば
角もたたないので
逆に職人や監督から建築中の施主に隣の人やさしいですよとか
言ってもらえるかも
その方が後々面倒なく近所付き合いがスムーズだね

結論 文句もいいけど 後々近所で変人やうるさい人などと陰口叩かれないようにしないとね

小さいこと~~は気にスンナ ワカチコ だよ
70: 匿名さん 
[2009-05-14 01:22:00]
そうそう。
ワカチコワカチコ。
71: e戸建てファンさん 
[2009-05-14 03:22:00]
久々に 盛り上がったスレだ
72: 匿名さん 
[2009-05-14 07:23:00]
邪魔だったら口が有るのだから、一家の主として言いなよ。言わないと奴らは、頭が余り良く無いから解りませんよ。(悪い意味じゃ無い)ちゃんと言えば解ってくれますから。まず行動してみたら?こんな所でグダグダ書いても結果は、変わらないよ。それでどうなったかレスして下さい。
73: 匿名さん 
[2009-05-14 07:42:00]
工期なんて当然遅れるものだから隣人が腹を立てることでもないです。
パイプのはみ出しや汚れも建築現場の隣家としては許容しなければいけない範疇でしょう。言われなくても工事が終わる頃にはきれいに掃除するはずです。
シールにいたっては人様の勝手です。
騒音は建築中ずっと続くものと思うこと。あなたの家の工事も同じ音が出たんです。これが譲り合い、お互い様という話になるのです。ここをよく理解すること。利己心が特別強いとわからないかもしれませんが。

問題は車の駐車。多少強引な止め方は仕方ないが、隣人の通行に支障が出る止め方は頂けない。
何度も注意して改善がなければ警察に通報すると現場監督に伝えれば良い。
狭い現場の場合近くに工事車両用のPを借りるとかするのが今じゃ普通なんですね。
74: 設計がどうなのか 
[2009-05-14 10:45:00]
施工業者の充分な配慮とはとりあえず紙ペラ一枚工事開始の案内入れたんだから近隣住民は黙っておけってことなんですよ。

うちも酷かったので文句言いましたよ。

問題は別で都心の密集地は窓が近いことが多々あるけど、生活しやすいよう隣家との位置関係も考慮して設計しないとダメなんですよ。
プライバシー権もあるし目隠しお願いした方が良いですよ。
75: 匿名はん 
[2009-05-14 12:18:00]
スレ主さんの1の文章を読み返しましたが、特に傲慢というほどでもないと思いますよ。
皆さんが叩きまくる理由がねえ。

>17さんに対してもバッシングして。

「協調性」「お互い様」は当然わかりますしそこはスレ主さんも十分に理解する必要があったでしょう。
でもね、隣の家を建築している業者に対しても「お互い様」ですかね。
建売であれば不動産屋が、注文住宅なら施主が、それぞれ事前にスレ主さんにきちんと挨拶すべきでしょう。

隣や向かいの家の取り壊しから建て替えまでの数ヶ月間というのは、業者や施主によっては、近隣住民からすればきわめて不愉快な思いをすることもありますよ。
76: 匿名さん 
[2009-05-14 12:35:00]
最初のスレ主のカキコミは、かなりの上から目線。人に物を聞くカキコミじゃありませんね。ゆとり教育か?
77: 匿名さん 
[2009-05-14 13:17:00]
>>76
最近覚えた「ゆとり教育」って言いたかっただけだよね。
言ってる方がウマシカっぽいからやめたほうがいいよ。
78: 匿名さん 
[2009-05-14 13:55:00]
>>77

そういう「全部わかってるんだよ」みたいな書き込みを最近覚えたんで使いたくてしようがなかったんでしょ。
読んでいてムカつくのでやめた方がいいよ。
79: 匿名さん 
[2009-05-14 14:05:00]
掲示板の品格が低すぎて、2chと変わらん。
80: 匿名さん 
[2009-05-14 14:17:00]
ワカチコ。ワカチコ。
81: 匿名さん 
[2009-05-14 14:27:00]
>75
最初からよく読んでコメントしましょう。飛ばし読みすると75のような意味不明なコメントになりますから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる