一戸建て何でも質問掲示板「隣接地で新築工事の際、要求できること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣接地で新築工事の際、要求できること
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-03-07 11:09:49
 削除依頼 投稿する

東京23区内の住宅密集地に住んでいます。
当方が新築一戸建てを購入し転居後、半年後に隣接地に新築工事が始まりました。
間もなく完成するようです。
東京にお住まいの方はわかると思いますが、敷地ギリギリまで足場を組まれ(一部のパイプははみ出ています)
平日19時頃まで、祝日・日曜日も工事が行われることもあります。
また工事車両が複数共有部分(私道)を長時間駐車しております。
今後のお付き合いもありますので、クレームも入れておりませんが
適正な範囲で要求したいと考えています。
(当方のリビングに面するところへ目隠し設置、完了後の高圧洗浄は要求する予定)

要求できる内容やアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 20:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣接地で新築工事の際、要求できること

42: 匿名さん 
[2009-05-13 14:30:00]
33さんの言う通り。
住宅建築においての慣習、常識は地域によって異なります。
スレ主さんの地域では当たり前の事が、他の地域では非常識だったりします。
ここで体験談を求めるより、スレ主さんの近隣住民に聞いた方が良いと思いますよ。
43: 年取ったなぁ 
[2009-05-13 14:39:00]
ネットが発達すると、人と顔を合わせて話する機会ってのが減ってくるんだなぁ
と、つくづく思うようになった今日この頃です。

近所付き合いを大切にしたいなら、そのご近所さんに聞いてみたら良いとおもいますよ。
ハナからクレームを言うのではなく、世間話から始まり「ところで~」みたいな感じで。
言ってる内容は同じでも、言い方一つで大分変わってきますからね。
44: 匿名さん 
[2009-05-13 14:50:00]
誰も今から他の土地を買えなんてアドバイスなさってませんけど。
皆さんスレ主さん家を建てた時も音や工事時間や路上駐車で近隣に当然迷惑かけてただろうし、これからも互いにリフォームや建て直しの際に譲り合いの精神は必要なので
お互い様で最後に建築したお隣りさんにも気持ちを大きくはできませんか?
権利ばかりを主張すると、これから近隣共に長く住むのにつらくなりますよという意味のよいアドバイスも沢山あったと思います。
しかしそれらについてスレ主さんは無視しているから
レスからはお互い様精神は感じられず、自分がしてもらいたい希望を当然うちより後に新築した隣家がやるべきよ、との主張に固執しているように読み取れるのです。

そうですね、考えてみれば我が家を建築中にも近隣に迷惑をかけていた事もあるはずですから、、、、
のような文章があったり、隣家に対する思いやりの文章がスレ主さんの書きに少しでもあったなら
皆さんの対応も違ったはずです。
今現在新築中の隣家は スレ主の家が建築中だった時と同じ立場ですから。
スレ主さん家と隣家の建築時期が反対だったとしたら
どんな気持ちだったでしょう。
45: 匿名さん 
[2009-05-13 14:50:00]
スレ主って、しゃべり方きつそう。
46: 匿名さん 
[2009-05-13 14:50:00]
スレ主は最初
アドバイスお願いしますと自分で言ってました。

賛否両論、真摯に受け止め、どう生かすかですね。
47: 18 
[2009-05-13 16:20:00]
目隠し義務についての補足です。スレ主さんの窓も隣地から1m以内ということですので、両者が1m以内の場合は後から建築した方に設置義務が生じます。これは法による定めではなく裁判所の判例にあるんだそうです。裁判した人がいるんですね~。
48: 匿名さん 
[2009-05-13 16:23:00]
スレ主はここで少し法律かじって理論武装してから突然相手先に押し掛けていかにも正論のように話し論破して優越感に浸りたいのか?
隣と対等な付き合いをするなら直接言ったほうがいいよ。
それとも隣人が嫌いなのかな?
まぁ、これからのことを考えて行動したほうがいいよ。
少し高飛車ですみません。よく解らないけど頑張ってください。
49: 匿名さん 
[2009-05-13 16:28:00]
スレ主は、自分の都合の良いレスにしか反応しません。アドバイスは要りませんから。お互い様の誠心の無い方のようですから。こんな人が近所に居たらヤダナ。
50: 匿名さん 
[2009-05-13 16:49:00]
別にスレ主にお互い様精神がないわけじゃなくて
どこまでがお互い様なのか、どこからがお互い様超えてきちんと言うべきところなのか
そのラインを知りたいってことであって
お互い様の範囲内であればいちゃもんつけることもなく対応するってことでしょう?

1にあった目隠し等々の過剰に見える要求は
スレ主はたまたま過去の経験からそうするのが適正と「勘違い」しちゃってたってだけのことでしょ。
それが適正でないと分かればしないということでしょう。

いじわるなレスしてる人も相当性格悪いよ。
51: 契約済みさん 
[2009-05-13 17:28:00]
>いじわるなレスしてる人も相当性格悪いよ
「も」ってことはスレ主だけじゃなくてって意味?

・・・冗談です。
52: 匿名さん 
[2009-05-13 17:46:00]
50さんはスレ主さんが友達呼んできたの?
不特定多数の書き込みの中これだけ多くの人が『お互い様、思いやりの精神』を語ってるのに、全く受け入れる気が無いのはどうかと思いますよ。
洗浄と目隠しを要求する気ならそれでいいじゃないですか。
スレ主は「他に何か要求できますか?」と意見を聞いて、更に何かを要求する気でいる。
クレーマー的な欲深い思考が皆を不快にさせるので、辛口コメントが多いのも仕方ないですよ。
53: スレ主 
[2009-05-13 17:49:00]
仕事中見ない間にこんなに増えているとは。
すごい批判のレス、少数の賛同レス ありがとうございます。

私の家はNo.15にも書きましたが、目隠し(サッシの外側 枠に設置するタイプ)を設置しています。
半透明のもので見通しは出来ませんが採光としての機能は十分で、外出の際も多少セキュリティも上がって
(本当はダメでしょうが)網戸のままサッシを開けていっても風通しも良くなりました。
後から建てた方が要請されたら設置するのが普通と思っていました。
ので最初の方は当然の事と思って書いていましたが、多くの方に"批判のことば"をいただきましたので
No.32に書いたとおり気になる場合は、こちら側でサンシェードを付けて対応したいと思います。

"経験"を求めたのは、仮定でない感情的でない実情を聞きたかったからです。
批判的な内容をシャットアウトするためではありません。

当然近隣の方とは今後の長い付き合いのあることですので、トラブルを起こしたくありません。
新築工事中の施主とは一度も顔を会わせたことがありませんので、工事担当者に話しをするしか
ありませんが、その前に私の認識が皆さんの経験とズレていないか確認したかったのです。
そのために書き込みしましたが、近所付き合いは相当デリケートな問題のようですね。
54: 匿名さん 
[2009-05-13 18:29:00]
仲良くして下さいね。
55: 匿名さん 
[2009-05-13 18:54:00]
このスレも仲良くやろう。狭い土地は、イロイロ大変ですね。まー頑張れ。
56: 匿名さん 
[2009-05-13 19:55:00]
勝手な解釈してケンカ腰なレスしてる連中の言う事は聞き流しても良いと思いますよ。
その中にも言い方は悪いけど、参考になる部分は参考に出来ると良いですね。

仕事中なのか仕事してないのか休みなのか知りませんが、
真昼間から書き込み出来る人ばかりじゃないんですよ。
法律云々言い出したのも他の人。
親の敵をとるように、揚げ足をとってレスしてるのも他の人。

スレ主にも言葉足らずなところがあるからしかないにせよ、
少し落ち着いて意見交換しましょう。
57: サラリーマンさん 
[2009-05-13 20:29:00]
>誰も今から他の土地を買えなんてアドバイスなさってませんけど。
と44は書いているけど、

>自分のテリトリー意識の強いスレ主がなぜ都会の建ぺい率、容積率が大きい狭小地 かつ 私道負担あり連名共有名義条件付きの土地に家を建てたのか、そこからして疑問ですね。
(略)
>テリトリー意識が強い人は建ぺい率、容積率が小さく広い敷地の土地で、公道に面した私道負担なしの接道条件のよい場所を求めるべきでしたね。
ってしっかりアドバイスしている人がいるのが目に入らないのか?

というわけで、41に同意。
58: 匿名さん 
[2009-05-13 20:44:00]
57サンも解釈飛躍しすぎじゃありませんか?
私はそのレス最初にもっと考えておけばよかったのでは?の意味にしかとれませんでした。

スレ主さんは最初のレスを書いた時点と今では随分心情も変化したのではないでしょうか。
私道の権利を共有するご近所さん方と揉めないように気持ちよく暮らしてくださいね。
59: サラリーマンさん 
[2009-05-13 21:20:00]
そうだとしたら、44は41に対して、
「誰も今から他の土地を買えなんてアドバイスなさってませんけど」ではなくて、
「27はアドバイスなさってるのではなくて嫌味を言ってるだけですけど」
と突っ込むべきですね。
いずにれしても、27は余計なお世話。

ところで、判例によると目隠しは必ずしも「早い者勝ち」というわけではないようです。
後から建てた者が隣地の先住者に目隠し設置請求をすることは「互譲の精神にもとる」として請求を棄却した判例がある(東京地裁昭和60.10.30)ということだそうで。
60: 匿名さん 
[2009-05-13 21:50:00]
隣の壁が手を伸ばせば届く距離なんですよね?目隠しも隣と折半すれば?ブロック塀みたいに。高圧洗浄は、業者の使うタイプだと泥跳ねが酷くなる場合がありますよ。
61: 匿名さん 
[2009-05-13 21:57:00]
勝手な解釈って…。
スレ立ち上げた時の文章読んでみなよ。
かなり自分勝手な印象を受けた人がほとんどでしょ。
その後に何度かコメントしてくれたから色々な事が解ったし、最後のコメントなんてだいぶ心情が変わってる感じが読み取れますし。
それでやっとスレが落ち着いてきたのに56みたいなコメント。
空気読めよな…。
(-_-;)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる