一戸建て何でも質問掲示板「隣接地で新築工事の際、要求できること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣接地で新築工事の際、要求できること
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-03-07 11:09:49
 削除依頼 投稿する

東京23区内の住宅密集地に住んでいます。
当方が新築一戸建てを購入し転居後、半年後に隣接地に新築工事が始まりました。
間もなく完成するようです。
東京にお住まいの方はわかると思いますが、敷地ギリギリまで足場を組まれ(一部のパイプははみ出ています)
平日19時頃まで、祝日・日曜日も工事が行われることもあります。
また工事車両が複数共有部分(私道)を長時間駐車しております。
今後のお付き合いもありますので、クレームも入れておりませんが
適正な範囲で要求したいと考えています。
(当方のリビングに面するところへ目隠し設置、完了後の高圧洗浄は要求する予定)

要求できる内容やアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 20:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣接地で新築工事の際、要求できること

152: 匿名さん 
[2009-06-17 23:23:00]
何言ってんの。要求したいと思ってるって言ったのはスレ主でしょ。
153: 匿名さん 
[2009-06-17 23:25:00]
>>151
スレ主を叩いてる方々を叩いてるのはあなた。
154: 岡目八目 
[2009-06-17 23:25:00]
あなたも言葉遣いが悪いですねえ。
スレ主さんのことを非難出来ませんよ。
155: 匿名課長 
[2009-06-17 23:36:00]
なんか、ここも2階トイレスレ同様、おかしな人々の吹き溜まりになっていますね。
156: 匿名さん 
[2009-06-18 02:11:00]
削除依頼しても必ず削除される訳ではないんですね。
管理人さんの的確かつ公正な判断に拍手。
157: 匿名さん 
[2009-06-18 09:25:00]
>>156
どっちかっつーと叩いてたアホ共を晒し上げって感じだがなw
158: 岡目八目 
[2009-06-18 10:53:00]
157さんに1票!
確かにそうですね。スレ主さんを叩いて喜んでいる人々は、トイレおばさんなる人物と同レベルです(笑)
159: 契約済みさん 
[2009-06-18 11:07:00]
>>158
>叩いて喜んでいる
という意味ではあなたも同じ穴のムジナ
下げ進行でいこうよ。
160: 匿名さん 
[2009-06-18 12:20:00]
ま~同レベルかも知らんが、スレ主不在で終わったスレ上げてわめき散らしてるのはそれ以下だと思うよ。

8手先が読める前に下げ覚えたほうがいいと思うけどな、掲示板使うなら。

でも、そんなに同意を得られなかったのが悔しかったのかね・・・色んな人が居るもんだ。
161: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-11-26 21:59:27]
既に工事は始まっていますが工事に関しての説明は受けてません。工事に際して1枚のあいさつ文と売り込みの間取り図チラシ、それも価格表示の印刷ミスチラシ。
南側に風呂場の窓壁50cmギリギリに基礎が施工されました。そこには造成した時に植えられた樹々を根こそぎ引っこ抜き基礎が打ち込まれました。
民法上違反ではないので我慢しています。この隙間でも足場が組めて家が建つんでしたら仕方がありません。
ところが足場を組み始めたら1~2センチ家の敷地内に入り込んでいました。
50センチギリギリを我慢しているので敷地内の侵入は許せません。(余剰シートは完全に敷地の中に入り、樹々を傷つける状態になっています。)
家の敷地内に入らないように足場の組み直しをさせる事は出来るんでしょうか。

 一方的に意地悪しているわけではありません。
この場所は20年ほど駐車場として利用され、いい環境で生活をさせて頂いていましたが、地主も先々の維持ができなくなって住宅メーカーへ売り出されました。
住宅メーカーが宅地造成をし始め、家の塀が境界線からはみ出ているから塀を壊せとかの嫌がらせを受けました。
最終的には測量のミスでかたずけられました。が、塀の上の部分が数センチ境界線をはみ出していたので塀を切り落としました。そこまでさせているので敷地内への侵入は断固として許可したくないのです。

また、自分の敷地の中で施工できないとその家を購入した人は後々困る事にならないようにしてくださいと業者に言います。
購入者から外装工事等で足場が組めないと言われても私には一切関係ないです。と言い切れるのでしょうか。
162: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-27 12:45:00]
>住宅メーカーが宅地造成をし始め、家の塀が境界線からはみ出ているから塀を壊せとかの嫌がらせを受けました。

これは、嫌がらせではないでしょう。住宅メーカーとしても販売するにあたりこういう問題はあとあとの火種になりますのでキッチリと対応したまでたと思います。

現在、足場が数センチはみ出しているのであれば、指摘、改善してもらってらいいと思います。

将来お隣の外構工事の足場が組めるかどうかですが、50センチあれば組めると思います。
163: 匿名さん 
[2015-11-27 21:01:41]
スレ主です。
早速ご意見ありがとうございました。
確かにあと後の火種になるのでキッチリと対応をしたのだと思います。
嫌がらせをしたのは雇われている造成業者で日程通りに進められなかったからの行動なのでしょう。
住宅メーカーとは関係なさそうです。

明日問題の箇所を改善してもらう為に時間を設けましたので改善してもらおうと思います。
164: 匿名さん 
[2015-11-28 12:48:59]
スレ主です。
つい先程話してきましたが、人力で引っ張りましたが改善できないとの事。
1か月我慢してください、タオル3枚持って平謝りしているするだけです。
今日からずっと1日中照明を点けないと暗いです。
電気代はどうしてくれるんですか。(日中の電気は価格が高いので馬鹿にならないです。)
同じような環境に置かれた皆さんはどうしているのでしょうか。

 皆朝からイライラしています。家族みんなが日中家には居たくないと声を大にして私に言ってきます。
その状態でこの結果だったので本日中に今後一生屋根から落ちて来るもの全てに関して損害が生じた場合は全償する等の念書を作るように言いました。(自分で書くべきなのでしょうが書いたことがないので)
施工責任者では、決定権がないと言うことで、ここから先は金銭関係担当の営業に任せると言われ話は終わりました。


165: 匿名さん 
[2015-11-28 20:57:54]
>>164
隣地境界との間に十分な間隔を設けておかなかった自分の責任ですね。駐車場と高をくくったのは、残念でした。

屋根うんぬんは、逆立ちしても念書を作らないのが明白。無駄なことして、何が楽しいのだろう。

あなたがイライラするから、そのイライラが家族に伝染してるのも、わからないのかな?
166: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-29 08:16:35]
162です。

隣家の建築で生活環境がガラリと変わることもありますね。
特にまとまりのあるある程度の土地は大きな建物になったり分譲地になったりする可能性が大きいです。
これまでは駐車場だったのでいい環境だったと認識されているようなので、逆にそれに感謝するくらいの気持ちのほうが、これから暮らしていく上で精神衛生上良いのではないかと思います。採光に関しては日中も電灯をつけないといけなくなるかと思いますが、境界から近くに建てているのでお互い様かと。
電気代を住宅メーカーに求めるのは少し違うのかと思いますよ。
167: 匿名さん 
[2015-11-29 12:08:19]
元駐車場に建てられた住宅は隣地から50センチ
自分の家はどうなんでしょう・・・
田舎だと1m程度以上空けることもありますが
50センチ以上の範囲と50歩100歩の空け具合では?
これこそ「お互い様」の範囲です

今後その家を購入される人に「隣人はうるさい家族です」と
先入観を持たれ、自宅の補修工事や建替え時に非協力的
隣人を作り出すのか
ここはぐっと我慢して、お互い様の範疇だが
かなり我慢してんだよアピール程度で納めて
今後の近隣関係でも「お互い様」が出来る環境を
作って行くかは>164さん次第です

168: 匿名さん 
[2015-11-29 12:53:50]
>ところが足場を組み始めたら1~2センチ家の敷地内に入り込んでいました。
これについては、改善を求めても良いけど、
それ以外はねぇ…

身内で経験がありますよ。
隣地が長年駐車場だったので、買いたいと相談したら既に他で話が進んでいたってことが。

当然視界や日当たりは悪化。

転居先を探したものの、思ったような土地に出会えず、
そうこうしている間に、他の隣接地から買いませんか話が舞い込み、
転居して新たな人間関係を築くのも大変だからと買い、
築10年ほどの家を取り壊し、日当たり良く建て直しました。

その際注意したのが、隣接地との距離。
家の裏だろうと表だろうと、日当たりに関係あるなしに、
民法ギリギリで迫られた時に気分が悪いので、
地価の高い中勿体無かったのですが、境界から1.5~2m離して建てました。

その後相続で手放された他面の隣地が建売に…案の定50㎝で迫ってきましたよ~

合法であるならば、自己防衛するしかないのですよ…
169: 匿名さん 
[2016-03-05 19:34:13]
民法上問題ないなら、将来的にもお互い様と思うのが普通と思います。足場のはみ出し以外、スレ主さまが何を求めてるのかがわかりません。
170: 住まいに詳しい人 
[2016-03-06 09:30:04]
クレーマーだからだよ
171: 購入経験者さん 
[2016-03-07 11:09:49]
自分が塗装や建て替えをする時倍返しされそう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる