一戸建て何でも質問掲示板「隣接地で新築工事の際、要求できること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣接地で新築工事の際、要求できること
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-03-07 11:09:49
 削除依頼 投稿する

東京23区内の住宅密集地に住んでいます。
当方が新築一戸建てを購入し転居後、半年後に隣接地に新築工事が始まりました。
間もなく完成するようです。
東京にお住まいの方はわかると思いますが、敷地ギリギリまで足場を組まれ(一部のパイプははみ出ています)
平日19時頃まで、祝日・日曜日も工事が行われることもあります。
また工事車両が複数共有部分(私道)を長時間駐車しております。
今後のお付き合いもありますので、クレームも入れておりませんが
適正な範囲で要求したいと考えています。
(当方のリビングに面するところへ目隠し設置、完了後の高圧洗浄は要求する予定)

要求できる内容やアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 20:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣接地で新築工事の際、要求できること

82: 匿名さん 
[2009-05-14 14:33:00]
81に賛成だけど、
まあここはワカチコだよね。
譲り合い、許し合いだよ。
そして大事なのは
ごめんなさい
が言えること。

ワカチコワカチコ。
83: 匿名さん 
[2009-05-14 14:39:00]
>>77 ゆとり教育世代が現在何才なのか認識しての発言ですか?

この場合

ゆとり・・・×

D QN・・・○

ですねw
84: 匿名さん 
[2009-05-14 14:51:00]
一番最初の『高圧洗浄を要求』ってコメントでドン引きした人多くないですか?
家の外壁を洗浄させるのかと思ったもん。(その後に道路洗浄という事が判明)
普通そこまでさせるか??
と思ったところに『要求できる事があればアドバイスください』と。
これ以上まだ要求するつもりなん??

最初は辛口意見が多いのも仕方ない(´Д`)
その後にスレ主さんが何度かコメントしてましたが、最後の方は好感もてる内容だったのでホッとしました。
とっつきにくいと思っていた転校生が話してみたらイイ奴だった、みたいな(笑)

ワカチコ ワカチコ。
( ̄ω ̄)
85: 匿名さん 
[2009-05-14 14:55:00]
そうゆうことだよ
ワカチコワカチコ。

スレ立ての責任と現実を実感してると思うよ。
86: 77 
[2009-05-14 15:13:00]
ゆとり教育じゃダメなのね。もしかしてだよ?ゆとり世代かもよ?
87: ご近所さん 
[2009-05-14 21:15:00]
ワカチコって何?
88: 匿名さん 
[2009-05-14 21:20:00]
>>87
小さい事は気にすんな
89: 匿名さん 
[2009-05-15 01:21:00]
ワカチコ気になる。何?
90: 匿名さん 
[2009-05-15 01:38:00]
アイドル目指して32年。32才ゆってぃでぇ~す。ちっさいこと~は気にすんな  それ 
ワカチコワカチコ~。

ゆってぃ嫌なことがあったて
それが なになに~。
91: 匿名さん 
[2009-05-15 09:23:00]
ワカチコさんの考え方のようにおおらかに物事が進むのが理想だけど、言うべきところで押し黙って後から後悔することないかね?
その見極めが難しいからスレ主さんは質問したんじゃ?
経験から決断(言うか言わないか)する事が多いけど家の購入なんて一生に一度有るか無いかの事だから経験者が多いだろうここの掲示板に書いても、こうくだらないレスばっかりじゃね~。
92: 匿名さん 
[2009-05-15 10:00:00]
》87さん
ワカチコは、お笑い芸人のネタで出てくるものです。

特に意味はありません。

相手にするだけムダだと思います…。
93: 匿名さん 
[2009-05-15 10:13:00]
もうこのスレよくない?
94: 匿名さん 
[2009-05-15 11:56:00]
お隣さん大手で建てればこんなこと無かったのにね。タバコの吸殻1本、ゴミ1つ落ちてなく作業すると思う。
ただこのスレ主だとそれはそれで嫉妬しそうだな。
95: 75 
[2009-05-15 12:08:00]
81さん

意味不明ですかね。へえ。
もう一度読み直して下さいね。
96: 匿名さん 
[2009-05-15 14:00:00]
↑ちっさいこと~は気にすんな!

器のデッカい大人になりましょ。

それワカチコワカチコ~。
99: No.751 です。 
[2009-05-15 23:59:00]
主さんへ

NO.32で
>『施工業者から図面の提示もありませんでした』『図面見せてくださいなんて言うのも変かなとも思っていました』
確かに図面を見せろと言うのはおかしいですね。私が隣人から言われたらひきます。
当然ですよね。前から住んでいるというだけで家の間取りを教えるなんてナンセンス。
だから施工業者から図面の提示がないのは珍しいことではなくて、当たり前なんです。

最大の矛盾が
NO32
>『普通に生活していて、窓からこんにちはは生活しずらいので設計する方がある程度考慮するだろうとの認識でした。』と相手方を非難されていますが、
NO15では
>『まず目隠しについて当方の家の一室も既に住居済みの別の家のリビングに面しており、ハウスメーカーからその方から要望があったとのことで目隠しを設置しました。』とは?????です。

自分は考慮せずに設計して建設。目隠しをしたが、自分が同じ事をしているのに、相手方を非難。
ダブルスタンダードですね。
矛盾していることをおっしゃっています。

NO53で
>『後から建てた方が要請されたら設置するのが普通と思っていました。』
普通を主さんはご存知なく、他の人に指摘された。悔しいので自分が逆の立場になったこの機会に指摘してやろうっていう気持ちが溢れていますね。

何事も人間が生活していく上で「お互い様」という気持ちがなければいつかは自分にも帰ってきます。
ましてやこちらでの発言を拝見するととても傲慢な方のように感じてしまいます。
だからこそこれだけのアンチ発言があるんだと思います。

時間・休日作業についてはさらっと施工業者や現場監督に「一般的な時間にして欲しい」旨を伝えればいいだけだし、汚れについても工事が全て終わってその時汚れたままになりそうだったら「こちらって掃除していただません?」と言えばいいのではないでしょうか?
実際普通の人はそのように対応すると思います。

口に出して言えばいい事を言わずに、鬱憤を溜めて『どんなことをして仕返ししてやろう?』の気持ちで作戦練られているのは正直腹黒いです。

とりあえず我が家の隣人でなくて良かったです。
100: 匿名さん 
[2009-05-16 08:35:00]
>隣接地で新築工事の際、要求できること
↑ だいたいタイトルがどうかしていますわ。
いろいろあとから言い訳していますが、要は新築する隣にちょっとした意地悪をしてやりたいと、何か要求できるものはないか経験談を聞きたいということだったんでしょうな。
それがタイトルによく表れていますわ。

隣とは仲良くしたいようなことを仰るが、こんなことを画策していじめてやろうと思う人の言葉とは思えませんな。ここの参加者が皆自分と同じ性悪な者ばかりだと思ったか、反論が多くびっくりして言い訳をしだしたんでしょう。
同情買うような事例も本当の話かどうかも疑う。
101: 周辺住民さん 
[2009-05-16 09:14:00]
スレ主、ついに放置ですか。

残念です。
やっぱり図星だったのですね・・・。
102: スレ主 
[2009-05-16 12:30:00]
うちは建売なので窓の位置変更ができなかったのです。
目隠し要請を受けて設置したので新築の隣家にも嫌がらせのためではなくてスレを立てた際は知識も無かったので当然の認識だったのです。今では違いますが…。

要求って言葉も悪かったですね。すいません。
意味合いとしては主張すべきところすべきでないところを意図しています。

これから渡航なのでこの掲示板を1週間ほど見れません。よろしくお願いします。
103: 匿名さん 
[2009-05-16 13:06:00]
携帯でも見れますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる