一戸建て何でも質問掲示板「隣接地で新築工事の際、要求できること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣接地で新築工事の際、要求できること
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-03-07 11:09:49
 削除依頼 投稿する

東京23区内の住宅密集地に住んでいます。
当方が新築一戸建てを購入し転居後、半年後に隣接地に新築工事が始まりました。
間もなく完成するようです。
東京にお住まいの方はわかると思いますが、敷地ギリギリまで足場を組まれ(一部のパイプははみ出ています)
平日19時頃まで、祝日・日曜日も工事が行われることもあります。
また工事車両が複数共有部分(私道)を長時間駐車しております。
今後のお付き合いもありますので、クレームも入れておりませんが
適正な範囲で要求したいと考えています。
(当方のリビングに面するところへ目隠し設置、完了後の高圧洗浄は要求する予定)

要求できる内容やアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 20:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣接地で新築工事の際、要求できること

No.2  
by 匿名さん 2009-05-12 21:01:00
あなたの家を建てるときに近隣から何か要求がありましたか?
No.3  
by 入居済み住民さん 2009-05-12 21:13:00
> 当方のリビングに面するところへ目隠し設置
互いの家の位置関係・間取りもわからない限りは、妥当な要求であるかどうか、誰も判断出来ません。
それに、都会の狭小地ではハイどうですかと受けてもらえない場合もあると思いますよ。
そんなこと言うなら建て始める前に業者に声かけて確認させてもらうべきだったのでは。

> 完了後の高圧洗浄
なんの洗浄ですか?あなたの家?それとも私道の路面?明確に書きましょう。


なにが妥当な要求でなにがやり過ぎかなんてcase by case。現地の状況や個人の感覚で違います。
まずはあなたの要求したいことを具体的に書き、それが妥当かどうか意見を求めたほうが良いのでは?
No.4  
by 近所をよく知る人 2009-05-12 21:27:00
程度問題だけど、あまり強い事を言って自分が建て替えやペンキ塗りをする時、お返しされないように言葉使いは注意して過度な要求は避けた方が良い。
No.5  
by 匿名さん 2009-05-12 21:59:00
心にゆとりの無い方のスレですね。自分の家を建てた時も、周り近所にそのような事を言われたのですか?言われたのでしたらしょうがないかな?
No.6  
by 匿名さん 2009-05-12 22:06:00
ウチも近所の親父にうるさく言われた。その親父が死んで、息子がその家を直す時、散々嫌がらせをした。その息子は、すぐに越して行った。今は、その土地に新しい家が建ったけど、お互い様だと思い建築中は、何も言わなかった。
No.7  
by 匿名さん 2009-05-12 22:11:00
私道はその建築主も共有なの?
そうでなければそれだけはダメだな
No.8  
by 匿名さん 2009-05-12 22:26:00
高圧洗浄て、あなたの家の外壁や屋根を?隣の建築工事が原因で汚れたの?何が原因でどう汚れたくらい完全に証明できないと難しいのでは。足場が自宅の敷地にはみ出してるのは気分は良くないだろうけど、そもそもそこの建築メーカーから最初にお断りはなかったの?普通ならあるはずだけど。後、50センチ以下の境界で足場組むなら隣の了解が必要とかそんなのなかったでしたっけ。
いずれにしても、こういうトラブルは施主側も隣人も聞いてる我々も嫌な気分になりますね。
No.9  
by 匿名はん 2009-05-12 22:40:00
スレ主さんこれまでの工事中のことに対しても色々書いてますが
そんなに言うなら納得いかないことはきちんと都度建築業者に申し入れすべきだったのでは?

少なくとも、足場のはみ出しは最低でも一言あって然るべきことだし、
私道の路上駐車もそんなに嫌・邪魔だったならきちんと申し入れて駐車場を確保させるべき。
日曜・祝日の工事も、特に騒音を伴うものについては控えるように言えたと思うし。

それをしなかったのに、いまさら恨みつらみのように言って、目隠しだの高圧洗浄だのって、、、
極端な話し、ただのクレーマーととられる可能性もありますよ。
No.10  
by 匿名さん 2009-05-12 22:42:00
他人のやることには許せないのが人間です
自分がやることは大目に見てみたいな

ずるいよね お互い様だと思うんだけどいろんな意味で
これからも長~~い付き合いするんだし
あんまり波風立てない方がよろしいかと・・・

これからお互いに迷惑かけ合いながら近所付き合いするわけだし
文句は施工業者に言いましょう(監督含む)
言いすぎない程度にね
言いすぎるとちくられますよ
おとなりさんうるさいから要注意だよとか・・
No.11  
by 匿名さん 2009-05-12 22:46:00
はみ出てるじゃなくて
はみだしてもいいよ!やりいいようにやってって
言えないのがかなしい けつの穴ちいせえよ
あっこりゃ失礼!

でもこうしとけば あるとき文句言われても
逆に言い返せるでしょそんなひねくれた輩には
な~~に言ってんだお宅の建築中うちの土地貸してやってたんだぞって
No.12  
by 匿名さん 2009-05-12 22:49:00
リビングの目隠しはしたい当人が自分の敷地内に自費で設置するべきではないですか?
隣地は空地だったなら、いつかは家の建築がはじまるであろうことは予想できたはずですし、お互い様です。
あなたの家の建築中にも音を出したり業者さんや大工さんの車の路駐などで近隣にご迷惑はかけてます。
先に入居したからと既得権風情を醸し出して、後から入居する隣にあれこれ言って大きな顔をするなんて根性はみっともないですね。
敷地内に足場がギリギリに組まれ→問題なし
足場のパイプのはみ出し→設置の時点や気がついた時点で一言言えばよかった
完了後の高圧洗浄→建物についてですか?防汚ネットが普通設置されていたはずです。新築した隣家に対して高圧洗浄の要求なんて普通しません。
それに密集地に建つ家に対して高圧洗浄なんてすると、それを望んでいない周囲の家にまで水がかかり余計に問題になりそうですね。

よってスレ主さんが要求すると決めていること自体が既に過剰要求の部分があると思います。
あと私道部分の最終的な掃除は外部水道が開栓してからなされるんじゃないですか?
それを尋ねるのはかまわないと思います。
No.13  
by 匿名さん 2009-05-12 22:57:00
なんかいろいろ残念な人だ
No.14  
by 匿名さん 2009-05-12 23:20:00
スレ主さん、そろそろご登場を!
No.15  
by スレ主 2009-05-12 23:57:00
スレ主です。
登場を希望されているようですので追記を含め、書きます。

まず目隠しについて
当方の家の一室も既に住居済みの別の家のリビングに面しており、ハウスメーカーから
その方から要望があったとのことで目隠しを設置しました。
後から建築する方に設置する義務?(義務という言葉だったかは不確かですが・・・)
との話がありましたので一般的なことなのかと思っていました。
(最初のスレッドに書きましたが23区内の住宅密集地ですのでこちら側もギリギリに建ってますし
手を伸ばせば届くような距離です)

高圧洗浄について
現場の職人に当方の敷地の駐車場に入られたり(足場がギリギリのため降りる時に入っているのかも?)
境界の壁(80cmぐらいの低いもの)に上られたりしており泥が付いたり汚れたりしています。
工事途中に掃除されてもまた汚れるため、完成後にキレイにしてもらうために駐車場と境界の高圧洗浄です。
ガソリンスタンドにあるようなジェット洗浄ですが高い費用がかかるのでしょうか?

このぐらいは心証を害しない程度の近隣住民への配慮として、私も要請されば応える内容ですが
みなさんに叩かれるようなことでしょうか?

共有部分の私道については新築の建て主も等分です。
平日は車の出し入れをしないので問題ありませんが、こういった新築工事は近隣に配慮し
平日9~17時が普通と聞いていました。
週末車を出し入れする度に、工事担当者に声をかけて移動しないといけませんので
他の状況はどうなのかとお尋ねしました。
No.16  
by 匿名さん 2009-05-13 00:25:00
法律上の近隣協定が発生する場合すべてその規定通り
たとえば9~5時みたいなこと
昼は1時間作業できないとか

一軒家でそこまで必要あるかということで
スレ主を叩いたわけではありません 気に障ったらごめんなさい

ただ必要以上に騒いだり法律が法律がとかたくなに言うのもどうかと
もめると一生つまんない近所づきあいしなきゃならなくなるし

常識の範囲でという意味で書かせてもらいましたが
一部の方に誤解を招いたことは反省します

しかしスレ主の文脈をみると一方的な意見しか感じえなかったので
こういう場合もありますよ そんなめくじらたてなくともと書いたつもりだったのですが・・・

難しいですね

ただ法律的な部分は色んなところにあるので
施工者(HMや工務店)などに説明をうけるのは当然の権利と言えますよね
常識はずれな行いや違反は当然声を大にして意見するべきだし
へたすれば工事中止命令だって出せるわけだし

大事なのはもめず主張する常識はわきまえる ある程度寛大になる なんでは??

神経質になりすぎると よくよくめんどくさいし
言わないと損する場合もあるし

あ~~~~MAXめんどくさい
No.17  
by 購入経験者さん 2009-05-13 01:00:00
皆さん、スレ主さんに対してきついですね。
うちも以前両隣が引っ越した後に建売住宅が建ちましたが、工事中は朝8時頃から夜9時頃までずっと騒音と振動に悩まされてました。

うちの前には長時間工事車両が駐車していたり前面道路は泥だらけなんて日常茶飯事。
その他色々あり、業者に対して何度も怒鳴りつけてやったものです。

皆さんは他人事なので適当なことを書いておられますが、当事者からすれば大きな悩みですよ。
No.18  
by 匿名さん 2009-05-13 01:10:00
目隠しは隣地境界から1m以内の窓であれば相手から要求があれば設置する義務があります。どちらが先に建築したかは関係ありません。ただし、住宅密集地ではお互い様ですから目隠しがされているケースはまれです。自分が要求されたから自分も要求する、ということが繰り返されると目隠しだらけになりますが、自制する方(あるいは覗かれても気にしない方)のほうが多いので目隠しだらけの地域というのはまずありません。それでも要求する、というのであれば権利ですからかまいません。心証を害するかどうかは相手の受け取り方しだいです。スレ主さんは要求されたときどう思いました?

高圧洗浄は汚れがその方法でなければ落ちないようなものであれば要求するのは当然の権利と思われますが、自分で洗い落とせる程度のものであればご自分でやられた方がよいでしょう。

日曜・祭日や遅い時間帯は音がうるさい大工仕事を控えてもらうよう要求するのは常識の範囲内と思われます。

要求するなら早い段階が良いでしょう。後から言い出すほど心証は悪くなると思います。
No.19  
by 匿名さん 2009-05-13 01:23:00
適当な事って・・・・そりゃないでしょ
こういうこともあるので ご用心をと書いてるのがわかりませんかね?
文脈からくみ取ってくださいよ

共存 協調性 近所付き合い 常識 法律 人間性
いろいろな場面で必要となる上で無視できないでしょう?
だから気をつけてねといってるのよ
反対や意見はいつでも誰でもできるけど
してしまったが為に取り返しのつかない事になるのが人間社会
他人に意見するなら時と場所&相手をよく考えてしないと

なんでも法律を持ち出して解決するのが得策なのか?

いいよいいよと許せる範囲なのではと寛大になれるか
ちっちゃな事でも親の敵とも言わんばかりに物言いするのか

苦情や要望は常識の判断でしたほうがいいということで
言い方や言うタイミングは第三者に相談してからの方がスムーズに行くのでは?

あぁ長々書きましたが 勘違いの方々がいるのでこれでラストにします
書き逃げ~~~!!失礼
No.20  
by 匿名さん 2009-05-13 01:39:00
>みなさんに叩かれるようなことでしょうか?
1の文章からして叩かれて当然の内容でしょうな。
叩かれて皆さんへ反論するのはもう要求することは決まっているんでしょう。ここで何が聞きたかったんですか?
17のようなご同類からの賛同でも欲しかったんでしょうか?

それと目隠しの義務などありません。互いに歩み寄っての話し合いで決まります。
意味不明な強制力を持ち出して自分はそうしたからそちらもそうしろは通りません。その構えで伝えた途端に相手を不愉快にさせますな。
No.21  
by 18 2009-05-13 02:03:00
>それと目隠しの義務などありません。
そんなことはありません。隣地境界から1m以内の窓であれば要求されれば目隠しの義務はありますよ。民法(235条)に定められています。ただし「異なる慣習あるときは、その慣習に従う。」という例外規定があることはあります。
No.22  
by 匿名さん 2009-05-13 02:40:00
スレ主さん
自分が何を要求したいんでしょうねぇ
そんなのお互い様だと思うのですが・・・

自分が逆だったらと思いませんか?
No.23  
by 匿名さん 2009-05-13 03:06:00
まずスレ主のここの掲示板での様子を伺ってましたがなかなか言ってる事が伝わりませんね。

それなのに皆さん、親切に答えてらして優しいですね。

一体スレ主は、どこに行ったんでしょうか。
No.24  
by 匿名さん 2009-05-13 04:11:00
スレ主さんの家を建てる時は職人さん方は必ず9-17時で仕事を終えて帰っておられたのですか?
車の駐車についても近隣の方々が迷惑を被ったケースはなかったとも言い切れます?
スレ主さんの耳に届いてないだけで、近隣の方々にしてみればスレ主さんの家を建築中にもいろいろあったんではありませんか?

それに将来 スレ主さんの家も近隣の家もリフォームや建て替えをする事もあるだろうし(屋根や外壁の定期的なメンテナンスはどんな家だろうと必ず必要だし)、
そんな時に私道を共有名義で持っているような方々とはお互い様の精神でいないと
売却したい時や相続時になって問題化しかねませんよ。

権利を主張し、費用が発生する事を要求するのは簡単な事。
ただし自分が迷惑かける際には余計に権利を主張されても当然甘んじて全て受け入れますというお考えならすればいいかもですねー。
売却の際や相続の際にはその旨ちゃんと申し伝えましょうね。
‥‥そんなことする必要ないと思ったなら、あなたも権利を盾にとった過剰な要求はしないほうが生涯安心して住めますよ。

ああ駐車場の泥汚れが気になるなら私なら自分で高圧洗浄機買ってきて掃除します。実際持ってますが便利ですよ。
No.25  
by 匿名さん 2009-05-13 07:36:00
ちっちゃなことは気にしない。ワカチコワカチコ。
工務店?HM?の作業員じゃなく会社に電話してみたら。相談という姿勢で話せばいい方向に行くと思うけど。一方的な言い方では後引くと思うし。
うまく話が出来なきゃクレーマーとおもわれるな。

隣の人を挨拶まわりに連れていって近所を紹介してあげる位の気持ちがなきゃ。
No.26  
by 匿名さん 2009-05-13 07:52:00
そんなに気にイラナイなら現場に直接言えば?ウチも共有道路の家だけど、アンマリ職人が無茶苦茶な車の止めかたしてたから、その場で言ったよ。道路、ウチの敷地が汚れた時も、一言綺麗にして帰ってね、と言いましたよ。言えば遣ってくれるし、遣ってくれないなら・・・・。
No.27  
by 匿名さん 2009-05-13 08:09:00
自分のテリトリー意識の強いスレ主がなぜ都会の建ぺい率、容積率が大きい狭小地 かつ 私道負担あり連名共有名義条件付きの土地に家を建てたのか、そこからして疑問ですね。
私道部分の共有名義が何軒分かは知りませんが、ただ単に道路を共有してるにあらず。
各家の敷地に到達するまでの地中に配管されているであろう上水道、下水道(とくによくある詰まりが問題)、ならびに上の道路が経年劣化や災害によって破壊されて
工事が必要になったら高額な工事代金は共有名義の人達との折半なんですよね。それもごねる人とかいれば上手く折半とはいかない場合もあり。
私道負担がない家や私道負担ありでも2項道路に指定されている道路なら自治体の負担で整備されますけど。
そういう意味もあって共有名義での私道負担ありの土地は普通敬遠されるし、売却時にもかなり不利な要素なんですが、あえてそんな条件の場所を選んだのはスレ主です。
テリトリー意識が強い人は建ぺい率、容積率が小さく広い敷地の土地で、公道に面した私道負担なしの接道条件のよい場所を求めるべきでしたね。
No.28  
by 匿名さん 2009-05-13 08:53:00
初めから二回目のように詳細なコメントしてればここまで叩かれなかったと思いますよ(^_^;)
正直言って最初の文面だけではクレーマー的な、傲慢な印象を受けました。
数戸がまとまっている分譲住宅地では、お互い様の意識がないとやっていけないという事を忘れてはいけないと思います。
スレ主さんの家を建築中の時も隣地に足場がはみだしていたでしょうし、私道部分に工場車両が停まっていたでしょうし。
あまりにも迷惑ならその場で言わないと、後になってからグダグタ文句言われても業者も困ると思います。
No.29  
by 匿名さん 2009-05-13 11:05:00
スレ主さんのリビングの窓は境界から1M以上離れているのでしょうか?
離れているなら目隠しは要求出来るけど、なぜもっと早い段階で窓の位置、種類(透明か型ガラスか等)を確認しなかったのでしょう?
早い段階ならサッシの変更も可能なのに…

高圧洗浄の件も今のうちから業者に、完成後どのように対応してくれるのか確認しておいた方がいいんじゃないの?

後からグチグチ言われたら本当にクレーマー扱いされますよ。
No.30  
by 匿名さん 2009-05-13 11:13:00
お互い様の有る、都内の狭い戸建て。何で自分の意見ばかり主張するのかな?都内に昔から住んでる下町の一戸建ての建て替えだったら、スレ主みたいの居ないよ。
No.31  
by 匿名さん 2009-05-13 11:15:00
こういったことは法律だけでは語れないけれど
法律ではどうなってるかは最低限知った上で語らないといけないだろうから紹介しときましょうか。
******************************************************************************
(隣地の使用請求)
第二百九条  土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
2  前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。
******************************************************************************

隣地に足場建てれます。正当な権利。
承諾がなければ…というのはあくまでも「家の中」に立ち入る場合であって、外の足場に関しては承諾なくてもOKてことかな。
これによって発生した損害は請求できるとあります。これは当然ですね。
しかし高圧洗浄という手段までスレヌシが指定するのは違う気がします。

******************************************************************************
(境界線付近の建築の制限)
第二百三十四条  建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2  前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。

第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2  前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

(境界線付近の建築に関する慣習)
第二百三十六条  前二条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。
******************************************************************************

「慣習に従う」とあります。これが全て。
「23区内の住宅密集地」の慣習じゃそこまで請求するのは無理があると思うけど。
No.32  
by スレ主 2009-05-13 12:30:00
私が聞きたいことが伝わっていなかったので、もう一度書きます。
この掲示板は一戸建ての購入者が多く閲覧しており、2chのような掲示板と異なるものとものと認識
建設的有意義な意見や経験をお聞きできると思ってスレッドを立てました。
近隣の方とトラブルにならないため、話し合いをする前に一般的な状況をお聞きして
適正な範囲はどのあたりか確認したいと考えています。

目隠しについては
前にも書きましたが後から建築する方に設置する義務?があり一般的なことなのかと思っていました。
仕方ない主張すべきでないことでしたらサンシェードか何か付けたいと思います。
高圧洗浄については
工事現場は最後に掃除するものと思います。それと一緒に掃除してもらおうと思います。

>no.27さん
私道は、水道管も共同名義、敬遠される条件なんですか?
一つの土地を分割した分譲地で私道(4m以上?)をつけないといけない土地でした。
このあたりはマンションと同じなんですね。先々の工事の協議など知識不足でした。
ありがとうございます。

>no.29さん
リビングの窓は境界から1M以上離れていません。
今になってこの書き込みをした私が悪いのですが
施工業者から図面の提示もありませんでした。
普通に生活していて、窓からこんにちはは生活しずらいので
設計する方がある程度考慮するだろうとの認識でした。
図面見せてくださいなんて言うのも変かなとも思っていました。

現在建設中の施工業者は工務店なのですが、下請け業者の管理がうまくできていないようです。
当方の施工業者が他の方へ迷惑をかけたかわかりませんが、生活している方にとっては
数ヶ月間の苦痛を受ける訳ですし、やはり適正に対処配慮しなければならないと思っています。
(施工業者しだいだと思いますが、足場の一部撤去でトラックに投げるように扱われ煩かったり・・・
外出すれば良いと言われそうですが、家には乳児がおり大変でした)

結局私が求めているところは
うちの近くの現場ではこんなことがあった(黙認した・クレーム入れた)等です。
No.33  
by 匿名さん 2009-05-13 12:48:00
>一般的な状況をお聞きして適正な範囲はどのあたりか確認したいと考えています。
>結局私が求めているところは
>うちの近くの現場ではこんなことがあった(黙認した・クレーム入れた)等です。
そんなことを聞いてもあまり意味ありません。
それが適切な対応はどうかは分かりませんし。
一言で「一般」と言っても地域や慣習によって全く異なります。
違う慣習の地域の話を聞いても全く参考にならないというか、むしろ参考にするのは危険です。
No.34  
by 入居済み住民さん 2009-05-13 12:52:00
相談や意見を聞ききたい時は、もう少し謙虚に聞いたほうがいいよ。

自分の思いを文章にするのは難しいかもしれませんが、スレ主の文章、読んでいて”トゲ”を感じるんですよ。
高飛車に感じちゃうんですよね~。

ヤ●ーの知×袋にでも相談しときゃ、こんなに叩かれなかったかもね~。ここの住民は皆、親身に応えてくれるよ。

でも、聞き方があるんだよ。

少しは、クチの聞き方、学校の部活や会社組織で学ばなかったかい?
No.35  
by 匿名さん 2009-05-13 12:57:00
まあ、好きなようにすれば良いよ。アンマリ他人の意見を鵜呑みにしないでね。言いたい事が有るなら取り合えず業者に言ってみなよ。その対応をレスしなよ。
No.36  
by 匿名さん 2009-05-13 12:57:00
アドバイスはいらねー
経験談だけ書き込め

ってことですか…
No.37  
by 匿名さん 2009-05-13 13:08:00
目隠しは無理です。やめておきましょう。
足場絡みの汚れについては最後に掃除して使用前の状態に復帰してもらいましょう。当然の要求です。
ただしあくまでも復帰の範囲。使う前以上に綺麗にさせるような要求はするべきではないでしょうね。
また、高圧洗浄しろだとかその手段までこちらが指図することではありません。
どうやって掃除(復帰)するのかは業者の考えることです。
終わったあとにチェックして、もっと綺麗だったぞちゃんとやれなりなんなりは言っても構わないでしょう。
夜間の音の出る工事は控えるようお願いするのは問題ありません。
音の出ない作業などこちらに被害が発生しない内容についてまでやるなと言うことはできません。
車についても言ってもいいでしょう。が、音や車については法的にどうだとか請求するだとかではなくて
あくまでも民民の話合い、お願い、というレベルの話のつもりでいましょう。
上記やその他工事に関して何か言うときは
施主や現場の下請けの職人さんに言うのではなくて
必ず元請の工務店の現場管理者(現場監督)に直で言いましょう。
No.38  
by 匿名さん 2009-05-13 13:19:00
スレ主がわざわざスレ立てた意味が分かりません。
No.39  
by 匿名さん 2009-05-13 13:32:00
きっともう、わスレちゃったんでしょう・・・
No.40  
by 契約済みさん 2009-05-13 13:49:00
経験談だけ聞いてどうするのでしょうか?
同じような状況で「目隠し付けさせました」って人と「目隠し付けてもらえませんでした」
って人がいたら、どう判断するの?

今までの書き込みはスレ主にとって全く意味が無いものですか?
皆さんスレ主の現状に沿ったアドバイスをしているのに・・・
辛口の意見があってもそれも現実(世間)だと思ったほうがいい。
意見がいらないなら、最初からそういう趣旨だと書き込まなきゃダメ。

最初はアドバイスを求めておいて、不利な意見が多いので、そんなのは聞きたくない
とは何と身勝手な・・・
No.41  
by 何だか… 2009-05-13 14:09:00
スレからそんな高慢な感じは受けないけど?
受け取る人それぞれだけど。

家の問題だから重要な事だし、まともなレスしないと本当に購入経験者達なのかただ叩きたいのかわからない(笑)
他の土地を買えば良いとかホントそんな意見いらない。

目隠しは、やんわりと聞いてみたら?付けることもあります。
高圧洗浄は、最後に掃除してくださいねぐらいで。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-13 14:30:00
33さんの言う通り。
住宅建築においての慣習、常識は地域によって異なります。
スレ主さんの地域では当たり前の事が、他の地域では非常識だったりします。
ここで体験談を求めるより、スレ主さんの近隣住民に聞いた方が良いと思いますよ。
No.43  
by 年取ったなぁ 2009-05-13 14:39:00
ネットが発達すると、人と顔を合わせて話する機会ってのが減ってくるんだなぁ
と、つくづく思うようになった今日この頃です。

近所付き合いを大切にしたいなら、そのご近所さんに聞いてみたら良いとおもいますよ。
ハナからクレームを言うのではなく、世間話から始まり「ところで~」みたいな感じで。
言ってる内容は同じでも、言い方一つで大分変わってきますからね。
No.44  
by 匿名さん 2009-05-13 14:50:00
誰も今から他の土地を買えなんてアドバイスなさってませんけど。
皆さんスレ主さん家を建てた時も音や工事時間や路上駐車で近隣に当然迷惑かけてただろうし、これからも互いにリフォームや建て直しの際に譲り合いの精神は必要なので
お互い様で最後に建築したお隣りさんにも気持ちを大きくはできませんか?
権利ばかりを主張すると、これから近隣共に長く住むのにつらくなりますよという意味のよいアドバイスも沢山あったと思います。
しかしそれらについてスレ主さんは無視しているから
レスからはお互い様精神は感じられず、自分がしてもらいたい希望を当然うちより後に新築した隣家がやるべきよ、との主張に固執しているように読み取れるのです。

そうですね、考えてみれば我が家を建築中にも近隣に迷惑をかけていた事もあるはずですから、、、、
のような文章があったり、隣家に対する思いやりの文章がスレ主さんの書きに少しでもあったなら
皆さんの対応も違ったはずです。
今現在新築中の隣家は スレ主の家が建築中だった時と同じ立場ですから。
スレ主さん家と隣家の建築時期が反対だったとしたら
どんな気持ちだったでしょう。
No.45  
by 匿名さん 2009-05-13 14:50:00
スレ主って、しゃべり方きつそう。
No.46  
by 匿名さん 2009-05-13 14:50:00
スレ主は最初
アドバイスお願いしますと自分で言ってました。

賛否両論、真摯に受け止め、どう生かすかですね。
No.47  
by 18 2009-05-13 16:20:00
目隠し義務についての補足です。スレ主さんの窓も隣地から1m以内ということですので、両者が1m以内の場合は後から建築した方に設置義務が生じます。これは法による定めではなく裁判所の判例にあるんだそうです。裁判した人がいるんですね~。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-13 16:23:00
スレ主はここで少し法律かじって理論武装してから突然相手先に押し掛けていかにも正論のように話し論破して優越感に浸りたいのか?
隣と対等な付き合いをするなら直接言ったほうがいいよ。
それとも隣人が嫌いなのかな?
まぁ、これからのことを考えて行動したほうがいいよ。
少し高飛車ですみません。よく解らないけど頑張ってください。
No.49  
by 匿名さん 2009-05-13 16:28:00
スレ主は、自分の都合の良いレスにしか反応しません。アドバイスは要りませんから。お互い様の誠心の無い方のようですから。こんな人が近所に居たらヤダナ。
No.50  
by 匿名さん 2009-05-13 16:49:00
別にスレ主にお互い様精神がないわけじゃなくて
どこまでがお互い様なのか、どこからがお互い様超えてきちんと言うべきところなのか
そのラインを知りたいってことであって
お互い様の範囲内であればいちゃもんつけることもなく対応するってことでしょう?

1にあった目隠し等々の過剰に見える要求は
スレ主はたまたま過去の経験からそうするのが適正と「勘違い」しちゃってたってだけのことでしょ。
それが適正でないと分かればしないということでしょう。

いじわるなレスしてる人も相当性格悪いよ。
No.51  
by 契約済みさん 2009-05-13 17:28:00
>いじわるなレスしてる人も相当性格悪いよ
「も」ってことはスレ主だけじゃなくてって意味?

・・・冗談です。
No.52  
by 匿名さん 2009-05-13 17:46:00
50さんはスレ主さんが友達呼んできたの?
不特定多数の書き込みの中これだけ多くの人が『お互い様、思いやりの精神』を語ってるのに、全く受け入れる気が無いのはどうかと思いますよ。
洗浄と目隠しを要求する気ならそれでいいじゃないですか。
スレ主は「他に何か要求できますか?」と意見を聞いて、更に何かを要求する気でいる。
クレーマー的な欲深い思考が皆を不快にさせるので、辛口コメントが多いのも仕方ないですよ。
No.53  
by スレ主 2009-05-13 17:49:00
仕事中見ない間にこんなに増えているとは。
すごい批判のレス、少数の賛同レス ありがとうございます。

私の家はNo.15にも書きましたが、目隠し(サッシの外側 枠に設置するタイプ)を設置しています。
半透明のもので見通しは出来ませんが採光としての機能は十分で、外出の際も多少セキュリティも上がって
(本当はダメでしょうが)網戸のままサッシを開けていっても風通しも良くなりました。
後から建てた方が要請されたら設置するのが普通と思っていました。
ので最初の方は当然の事と思って書いていましたが、多くの方に"批判のことば"をいただきましたので
No.32に書いたとおり気になる場合は、こちら側でサンシェードを付けて対応したいと思います。

"経験"を求めたのは、仮定でない感情的でない実情を聞きたかったからです。
批判的な内容をシャットアウトするためではありません。

当然近隣の方とは今後の長い付き合いのあることですので、トラブルを起こしたくありません。
新築工事中の施主とは一度も顔を会わせたことがありませんので、工事担当者に話しをするしか
ありませんが、その前に私の認識が皆さんの経験とズレていないか確認したかったのです。
そのために書き込みしましたが、近所付き合いは相当デリケートな問題のようですね。
No.54  
by 匿名さん 2009-05-13 18:29:00
仲良くして下さいね。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-13 18:54:00
このスレも仲良くやろう。狭い土地は、イロイロ大変ですね。まー頑張れ。
No.56  
by 匿名さん 2009-05-13 19:55:00
勝手な解釈してケンカ腰なレスしてる連中の言う事は聞き流しても良いと思いますよ。
その中にも言い方は悪いけど、参考になる部分は参考に出来ると良いですね。

仕事中なのか仕事してないのか休みなのか知りませんが、
真昼間から書き込み出来る人ばかりじゃないんですよ。
法律云々言い出したのも他の人。
親の敵をとるように、揚げ足をとってレスしてるのも他の人。

スレ主にも言葉足らずなところがあるからしかないにせよ、
少し落ち着いて意見交換しましょう。
No.57  
by サラリーマンさん 2009-05-13 20:29:00
>誰も今から他の土地を買えなんてアドバイスなさってませんけど。
と44は書いているけど、

>自分のテリトリー意識の強いスレ主がなぜ都会の建ぺい率、容積率が大きい狭小地 かつ 私道負担あり連名共有名義条件付きの土地に家を建てたのか、そこからして疑問ですね。
(略)
>テリトリー意識が強い人は建ぺい率、容積率が小さく広い敷地の土地で、公道に面した私道負担なしの接道条件のよい場所を求めるべきでしたね。
ってしっかりアドバイスしている人がいるのが目に入らないのか?

というわけで、41に同意。
No.58  
by 匿名さん 2009-05-13 20:44:00
57サンも解釈飛躍しすぎじゃありませんか?
私はそのレス最初にもっと考えておけばよかったのでは?の意味にしかとれませんでした。

スレ主さんは最初のレスを書いた時点と今では随分心情も変化したのではないでしょうか。
私道の権利を共有するご近所さん方と揉めないように気持ちよく暮らしてくださいね。
No.59  
by サラリーマンさん 2009-05-13 21:20:00
そうだとしたら、44は41に対して、
「誰も今から他の土地を買えなんてアドバイスなさってませんけど」ではなくて、
「27はアドバイスなさってるのではなくて嫌味を言ってるだけですけど」
と突っ込むべきですね。
いずにれしても、27は余計なお世話。

ところで、判例によると目隠しは必ずしも「早い者勝ち」というわけではないようです。
後から建てた者が隣地の先住者に目隠し設置請求をすることは「互譲の精神にもとる」として請求を棄却した判例がある(東京地裁昭和60.10.30)ということだそうで。
No.60  
by 匿名さん 2009-05-13 21:50:00
隣の壁が手を伸ばせば届く距離なんですよね?目隠しも隣と折半すれば?ブロック塀みたいに。高圧洗浄は、業者の使うタイプだと泥跳ねが酷くなる場合がありますよ。
No.61  
by 匿名さん 2009-05-13 21:57:00
勝手な解釈って…。
スレ立ち上げた時の文章読んでみなよ。
かなり自分勝手な印象を受けた人がほとんどでしょ。
その後に何度かコメントしてくれたから色々な事が解ったし、最後のコメントなんてだいぶ心情が変わってる感じが読み取れますし。
それでやっとスレが落ち着いてきたのに56みたいなコメント。
空気読めよな…。
(-_-;)
No.62  
by 匿名さん 2009-05-13 21:57:00
>後から建てた者が隣地の先住者に目隠し設置請求をすることは「互譲の精神にもとる」として請求を棄却した判例がある(東京地裁昭和60.10.30)ということだそうで。

よくわからん。それって後から建てた者が先住者に目隠し設置請求をできないってことなんだから「早い者勝ち」ってことじゃないの。
No.63  
by 匿名さん 2009-05-13 22:31:00
>>61
空気読めないついでに教えてください。

>No.23 by 匿名さん 2009/05/13(水) 03:06←【注目】
>一体スレ主は、どこに行ったんでしょうか。

>No.48 by 匿名さん 2009/05/13(水) 16:23
>スレ主はここで少し法律かじって理論武装してから突然相手先に押し掛けていかにも正論のように話し論破して優越感に浸りたいのか?

スレ主がちゃんと説明した後に関わらず、こんな書き込みを見てどう思います?
空気読めないと仰る私にレスしてる時点で貴方も同類ですから、仲良くいきましょう。
No.64  
by サラリーマンさん 2009-05-13 22:43:00
はっきりしていることは、「後から建てた人が先に建てた人に目隠し設置を請求したのを認めなかった判決がある」ということです。ちなみに、この事案では、先に建てていた人に損害賠償請求をされた建設会社が嫌がらせ的に目隠し設置請求したという経緯があるようです。

最近の朝日新聞の相談コーナーで、弁護士が「双方が1メートルに満たない距離に窓などを設置した場合は、建築時期の前後、境界線からの距離、目隠しをする負担の大小、プライバシー侵害の度合いなど、総合的な見地からどちらに目隠しを設置させることが公平になるか、あるいは双方に設置義務を負わせないかを考えるべきと思われます。」と書いています。建築時期の前後はポイントにはなるものの、それだけが決め手ではないということです。
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200904040081.html
No.65  
by サラリーマンさん 2009-05-13 22:49:00
64はちょっと分かりにくかったですね。
結論として「早い者勝ち」という判断になった判例があるが、それは当該事案ではそうだったというだけで、普遍化することはできない、ということです。
No.66  
by 匿名さん 2009-05-13 23:03:00
>>63
暇な人や…。
No.67  
by 匿名さん 2009-05-13 23:24:00
スレ主はスレを立てた責任がある。スレ主はスレを立て、レスをしてくれる人がいる以上、マメにチェックし、レスへのお礼や反応をするべきだと思います。
No.68  
by スレ主 2009-05-13 23:35:00
自分の蒔いた種でいろんな方の気分を害してすいません。
私の家の建築中は近隣対策をHMにお願いしてまして、もしかしたら
迷惑をかけていたことがあったかもしれません。
ただ目隠しの設置要請を受けたときは、お互いの生活に支障がでるなら
もめるのも嫌だし、受け入れ設置しました。
結果的に受け入れて良かったと思っています。

で今回今度は新築工事が始まることになって、最初に投函された書面では
"近隣住民の方々へは充分配慮し"と書かれていましたが
実際には配慮すれば発生しない騒音、車を多いときは3台もギリギリまで停められ
ベビーカーを担ぎ上げて移動したり、看板に表示されている工期を過ぎて
こちらから尋ねるまでいつ完成するのかわからなかったり
工事の軽トラックに"喧嘩上等"シールが貼られてたり(どうでも良いか)
先に書きましたがパイプはみ出し、泥の足跡 どこまでが建築業界で普通にあることか
わかりませんが、こちらもやっと購入した新居を汚されたり、夢見た生活がこんなことに…
クレームを付けるのも今後のお付き合いに影響が出たら嫌だし
一家の主(古?)としては主張すべきところはしないといけないだろうし
いろいろな不満と葛藤があったのです。

冷静に判断して、うまく近所付き合いしていくつもりです。
No.69  
by 匿名さん 2009-05-14 00:06:00
冷静な判断が一番難しい

スレ主さんが書いたこと
実際には配慮すれば発生しない騒音、車を多いときは3台もギリギリまで停められ
ベビーカーを担ぎ上げて移動したり、看板に表示されている工期を過ぎて
こちらから尋ねるまでいつ完成するのかわからなかったり
工事の軽トラックに"喧嘩上等"シールが貼られてたり(どうでも良いか)
先に書きましたがパイプはみ出し、泥の足跡 どこまでが建築業界で普通にあることか

これだけを読めばあらら大変だねえとか思えるけど
冷静に判断と言うならば
ご自分の家を建築した時は周り近所に一切迷惑がかからなかったと言えますか?ということになりますよね

たぶんそんなことはないと思います
騒音にしたって出るのは当たり前だし
工期の延長にしたって当たり前のようにあるわけだし
(天候とか色々な理由)

何が言いたいかと言えば 自分も皆さんに気がつかない所で迷惑をかけて
生活してるのがあたりまえだと

たとえば車で走ってて他車が割り込んできたとして
いちいち文句言いに行きますか?
自分の胸の内に収めてしまうでしょ
しょうがねえなとかって

寛大に行きましょうよ パイプ?はみだしたって構わねえよだけど掃除はしっかりしてねとか
すいませ~~んベビーカー通したいんですけど、申し訳ないんですけど
少し車移動できますか?とかやれば
角もたたないので
逆に職人や監督から建築中の施主に隣の人やさしいですよとか
言ってもらえるかも
その方が後々面倒なく近所付き合いがスムーズだね

結論 文句もいいけど 後々近所で変人やうるさい人などと陰口叩かれないようにしないとね

小さいこと~~は気にスンナ ワカチコ だよ
No.70  
by 匿名さん 2009-05-14 01:22:00
そうそう。
ワカチコワカチコ。
No.71  
by e戸建てファンさん 2009-05-14 03:22:00
久々に 盛り上がったスレだ
No.72  
by 匿名さん 2009-05-14 07:23:00
邪魔だったら口が有るのだから、一家の主として言いなよ。言わないと奴らは、頭が余り良く無いから解りませんよ。(悪い意味じゃ無い)ちゃんと言えば解ってくれますから。まず行動してみたら?こんな所でグダグダ書いても結果は、変わらないよ。それでどうなったかレスして下さい。
No.73  
by 匿名さん 2009-05-14 07:42:00
工期なんて当然遅れるものだから隣人が腹を立てることでもないです。
パイプのはみ出しや汚れも建築現場の隣家としては許容しなければいけない範疇でしょう。言われなくても工事が終わる頃にはきれいに掃除するはずです。
シールにいたっては人様の勝手です。
騒音は建築中ずっと続くものと思うこと。あなたの家の工事も同じ音が出たんです。これが譲り合い、お互い様という話になるのです。ここをよく理解すること。利己心が特別強いとわからないかもしれませんが。

問題は車の駐車。多少強引な止め方は仕方ないが、隣人の通行に支障が出る止め方は頂けない。
何度も注意して改善がなければ警察に通報すると現場監督に伝えれば良い。
狭い現場の場合近くに工事車両用のPを借りるとかするのが今じゃ普通なんですね。
No.74  
by 設計がどうなのか 2009-05-14 10:45:00
施工業者の充分な配慮とはとりあえず紙ペラ一枚工事開始の案内入れたんだから近隣住民は黙っておけってことなんですよ。

うちも酷かったので文句言いましたよ。

問題は別で都心の密集地は窓が近いことが多々あるけど、生活しやすいよう隣家との位置関係も考慮して設計しないとダメなんですよ。
プライバシー権もあるし目隠しお願いした方が良いですよ。
No.75  
by 匿名はん 2009-05-14 12:18:00
スレ主さんの1の文章を読み返しましたが、特に傲慢というほどでもないと思いますよ。
皆さんが叩きまくる理由がねえ。

>17さんに対してもバッシングして。

「協調性」「お互い様」は当然わかりますしそこはスレ主さんも十分に理解する必要があったでしょう。
でもね、隣の家を建築している業者に対しても「お互い様」ですかね。
建売であれば不動産屋が、注文住宅なら施主が、それぞれ事前にスレ主さんにきちんと挨拶すべきでしょう。

隣や向かいの家の取り壊しから建て替えまでの数ヶ月間というのは、業者や施主によっては、近隣住民からすればきわめて不愉快な思いをすることもありますよ。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-14 12:35:00
最初のスレ主のカキコミは、かなりの上から目線。人に物を聞くカキコミじゃありませんね。ゆとり教育か?
No.77  
by 匿名さん 2009-05-14 13:17:00
>>76
最近覚えた「ゆとり教育」って言いたかっただけだよね。
言ってる方がウマシカっぽいからやめたほうがいいよ。
No.78  
by 匿名さん 2009-05-14 13:55:00
>>77

そういう「全部わかってるんだよ」みたいな書き込みを最近覚えたんで使いたくてしようがなかったんでしょ。
読んでいてムカつくのでやめた方がいいよ。
No.79  
by 匿名さん 2009-05-14 14:05:00
掲示板の品格が低すぎて、2chと変わらん。
No.80  
by 匿名さん 2009-05-14 14:17:00
ワカチコ。ワカチコ。
No.81  
by 匿名さん 2009-05-14 14:27:00
>75
最初からよく読んでコメントしましょう。飛ばし読みすると75のような意味不明なコメントになりますから。
No.82  
by 匿名さん 2009-05-14 14:33:00
81に賛成だけど、
まあここはワカチコだよね。
譲り合い、許し合いだよ。
そして大事なのは
ごめんなさい
が言えること。

ワカチコワカチコ。
No.83  
by 匿名さん 2009-05-14 14:39:00
>>77 ゆとり教育世代が現在何才なのか認識しての発言ですか?

この場合

ゆとり・・・×

D QN・・・○

ですねw
No.84  
by 匿名さん 2009-05-14 14:51:00
一番最初の『高圧洗浄を要求』ってコメントでドン引きした人多くないですか?
家の外壁を洗浄させるのかと思ったもん。(その後に道路洗浄という事が判明)
普通そこまでさせるか??
と思ったところに『要求できる事があればアドバイスください』と。
これ以上まだ要求するつもりなん??

最初は辛口意見が多いのも仕方ない(´Д`)
その後にスレ主さんが何度かコメントしてましたが、最後の方は好感もてる内容だったのでホッとしました。
とっつきにくいと思っていた転校生が話してみたらイイ奴だった、みたいな(笑)

ワカチコ ワカチコ。
( ̄ω ̄)
No.85  
by 匿名さん 2009-05-14 14:55:00
そうゆうことだよ
ワカチコワカチコ。

スレ立ての責任と現実を実感してると思うよ。
No.86  
by 77 2009-05-14 15:13:00
ゆとり教育じゃダメなのね。もしかしてだよ?ゆとり世代かもよ?
No.87  
by ご近所さん 2009-05-14 21:15:00
ワカチコって何?
No.88  
by 匿名さん 2009-05-14 21:20:00
>>87
小さい事は気にすんな
No.89  
by 匿名さん 2009-05-15 01:21:00
ワカチコ気になる。何?
No.90  
by 匿名さん 2009-05-15 01:38:00
アイドル目指して32年。32才ゆってぃでぇ~す。ちっさいこと~は気にすんな  それ 
ワカチコワカチコ~。

ゆってぃ嫌なことがあったて
それが なになに~。
No.91  
by 匿名さん 2009-05-15 09:23:00
ワカチコさんの考え方のようにおおらかに物事が進むのが理想だけど、言うべきところで押し黙って後から後悔することないかね?
その見極めが難しいからスレ主さんは質問したんじゃ?
経験から決断(言うか言わないか)する事が多いけど家の購入なんて一生に一度有るか無いかの事だから経験者が多いだろうここの掲示板に書いても、こうくだらないレスばっかりじゃね~。
No.92  
by 匿名さん 2009-05-15 10:00:00
》87さん
ワカチコは、お笑い芸人のネタで出てくるものです。

特に意味はありません。

相手にするだけムダだと思います…。
No.93  
by 匿名さん 2009-05-15 10:13:00
もうこのスレよくない?
No.94  
by 匿名さん 2009-05-15 11:56:00
お隣さん大手で建てればこんなこと無かったのにね。タバコの吸殻1本、ゴミ1つ落ちてなく作業すると思う。
ただこのスレ主だとそれはそれで嫉妬しそうだな。
No.95  
by 75 2009-05-15 12:08:00
81さん

意味不明ですかね。へえ。
もう一度読み直して下さいね。
No.96  
by 匿名さん 2009-05-15 14:00:00
↑ちっさいこと~は気にすんな!

器のデッカい大人になりましょ。

それワカチコワカチコ~。
No.99  
by No.751 です。 2009-05-15 23:59:00
主さんへ

NO.32で
>『施工業者から図面の提示もありませんでした』『図面見せてくださいなんて言うのも変かなとも思っていました』
確かに図面を見せろと言うのはおかしいですね。私が隣人から言われたらひきます。
当然ですよね。前から住んでいるというだけで家の間取りを教えるなんてナンセンス。
だから施工業者から図面の提示がないのは珍しいことではなくて、当たり前なんです。

最大の矛盾が
NO32
>『普通に生活していて、窓からこんにちはは生活しずらいので設計する方がある程度考慮するだろうとの認識でした。』と相手方を非難されていますが、
NO15では
>『まず目隠しについて当方の家の一室も既に住居済みの別の家のリビングに面しており、ハウスメーカーからその方から要望があったとのことで目隠しを設置しました。』とは?????です。

自分は考慮せずに設計して建設。目隠しをしたが、自分が同じ事をしているのに、相手方を非難。
ダブルスタンダードですね。
矛盾していることをおっしゃっています。

NO53で
>『後から建てた方が要請されたら設置するのが普通と思っていました。』
普通を主さんはご存知なく、他の人に指摘された。悔しいので自分が逆の立場になったこの機会に指摘してやろうっていう気持ちが溢れていますね。

何事も人間が生活していく上で「お互い様」という気持ちがなければいつかは自分にも帰ってきます。
ましてやこちらでの発言を拝見するととても傲慢な方のように感じてしまいます。
だからこそこれだけのアンチ発言があるんだと思います。

時間・休日作業についてはさらっと施工業者や現場監督に「一般的な時間にして欲しい」旨を伝えればいいだけだし、汚れについても工事が全て終わってその時汚れたままになりそうだったら「こちらって掃除していただません?」と言えばいいのではないでしょうか?
実際普通の人はそのように対応すると思います。

口に出して言えばいい事を言わずに、鬱憤を溜めて『どんなことをして仕返ししてやろう?』の気持ちで作戦練られているのは正直腹黒いです。

とりあえず我が家の隣人でなくて良かったです。
No.100  
by 匿名さん 2009-05-16 08:35:00
>隣接地で新築工事の際、要求できること
↑ だいたいタイトルがどうかしていますわ。
いろいろあとから言い訳していますが、要は新築する隣にちょっとした意地悪をしてやりたいと、何か要求できるものはないか経験談を聞きたいということだったんでしょうな。
それがタイトルによく表れていますわ。

隣とは仲良くしたいようなことを仰るが、こんなことを画策していじめてやろうと思う人の言葉とは思えませんな。ここの参加者が皆自分と同じ性悪な者ばかりだと思ったか、反論が多くびっくりして言い訳をしだしたんでしょう。
同情買うような事例も本当の話かどうかも疑う。
No.101  
by 周辺住民さん 2009-05-16 09:14:00
スレ主、ついに放置ですか。

残念です。
やっぱり図星だったのですね・・・。
No.102  
by スレ主 2009-05-16 12:30:00
うちは建売なので窓の位置変更ができなかったのです。
目隠し要請を受けて設置したので新築の隣家にも嫌がらせのためではなくてスレを立てた際は知識も無かったので当然の認識だったのです。今では違いますが…。

要求って言葉も悪かったですね。すいません。
意味合いとしては主張すべきところすべきでないところを意図しています。

これから渡航なのでこの掲示板を1週間ほど見れません。よろしくお願いします。
No.103  
by 匿名さん 2009-05-16 13:06:00
携帯でも見れますよ。
No.104  
by 匿名さん 2009-05-16 13:34:00
うーん、細かいことをつつくようで申し訳ないですが、みなさんが指摘しているのは「渡航」じゃなくて「1週間ほど家を留守にするので」というような書き方ができるようになってくださいね、ということだと思いますよ。
No.105  
by 匿名さん 2009-05-16 14:40:00
赤ちゃん連れて渡航ですか?
渡航するならお隣の工事も気にならないのでちょうどいいかもしれませんね。
アドバイスできることはないですね~。
No.106  
by 匿名さん 2009-05-16 15:30:00
スレ主さん家が建て売りならば(あれ? でも建築中から近隣への対応はメーカーにお願いしてたとか言ってませんでした?なんだか話が飲み込めません)
建築中の隣家も建て売り物件なのではありませんか?

で狭少地だし建ぺい率ギリギリに皆が建築する地域なのだから足場もギリギリ、窓もお互いに向かいあわせになってしまったりは当たり前で仕方ないことで
そういう立地を選んだのは自身なのだからと納得すればいいのではと思います。

隣家とも迫っているし、ずっと工事音がうっとおしかった。小さいお子さんがいて音でお昼寝ができないからイライラ→スレ主さんも余計にイライラ
こんな感じでとてもストレスを強く感じていたことも相乗効果で、気持ちにゆとりがなくなってたんではないでしょうか。
それは辛かったことだろうと察します。
でもスレ主さん家を建築中も同じ音が出ていて
近隣の方々も同じようにストレスだったと思いますよ。
建て替えやリフォームで近所に迷惑をかけるのは順番でお互い様なんです。
だから自分だけが被害者だと思い込まないようにしましょうよ。
No.107  
by 匿名さん 2009-05-16 16:46:00
結局主さんは自宅が建売だから、注文住宅を建てている隣人が羨ましい。要するにヤッカミなんですよ。

主さんは旦那さんなのか、世帯主さんなのか分かりませんが、配偶者の方も諭してあげればいいのに!
類は友を呼ぶ!というから、同じ見解の方なのでしょうか?
配偶者さんの対応大変気になります。

私なら配偶者が隣人に「何を要求しようか?」画策していたら、順序だてて話をしますよ。

1週間後渡航から帰られましたらお返事ください。
No.108  
by 匿名さん 2009-05-16 17:38:00
スレ主さんは携帯電話は持ってないんでしょうか。

乳児を連れての渡航、インフルエンザに気をつけて下さいね。乳児の安全を第一に考えて下さいね。
No.109  
by 匿名さん 2009-05-16 20:38:00
こんだけ負けず嫌い嫌いなスレ主は珍しい。
あー書けば、こー書く。後からどんどん減らず口が溢れてくる。
このスレ主に対してまわりの方々は丁寧に接するが、そろそろ愛想つかれるな。人として問題ないか?
No.110  
by 匿名さん 2009-05-16 20:57:00
それって
どこかのスレの「おばさん」にちかいものか・・・
いや 違っててほしい
No.111  
by 匿名さん 2009-05-16 21:45:00
ケータイでもサイトビューアーあるのにね。
こんなインフルエンザ流行ってる時に乳児連れて渡航は一般的かな。
No.112  
by 匿名さん 2009-05-16 22:49:00
まさか!あの方か?いや、違うよな?まさかまさかね?
No.113  
by 匿名さん 2009-05-16 23:05:00
あの方って??
No.114  
by 匿名さん 2009-05-16 23:14:00
といれおばさん
No.115  
by 匿名さん 2009-05-16 23:23:00
この頃、トイレスレが上がって来ないと思ったら、こんなスレ立てたのか~。
No.116  
by 匿名さん 2009-05-17 00:03:00
うちのすぐそばで現在建て売り住宅が建築中なんですが、
隣家より「うちに面した側に窓を一切付けるな」と要求されたそうで、隣家に面する南~西側にトイレと浴室の小窓以外、一切窓がなく建築されています。
リビングや寝室は北~東に大きな窓です。
No.117  
by 匿名さん 2009-05-17 01:59:00
可哀想。
No.118  
by 匿名さん 2009-05-17 03:49:00
家は田舎です、去年まで畑だった隣の土地が分譲されて、今も建築が行われている。
昨年末頃から建築されて「家の土地が余ってるから、工事に駐車に貸してくれないか」と業者より言われました
どうせ草地だから、使用後に砕石を入れて貰う条件で貸している。
毎日トンカン、ガーガー煩いが、それは仕方ない事。
大工のおっちゃんも、警備のじいさんも、話せば皆結構いい人です。
棚が作りたいから、大工の親父に端材の話をしたら、材料と一緒に工具まで貸してくれた。
おかげで我が家に新設された棚は、フローリングで出来ていて、ちょっとカッコイイ。
クロス屋さんなんかは、あちらから「クロス使うかい?」なんて声かけて貰ったしね。

でも問題はある。 最初に入居した人は、入居の挨拶来なかったのはいいとして
最近になって顔を見せたと思ったら「御宅の犬がウルサイ、なんとかしてくれ」これにはまいったな
工事車両と人の行き来のたびに、家の犬は頑張って吠えるんだが、コレを黙らせるのは簡単には行かないんだよ
たぶん・・・
ちなみに前後の隣家も、立派に吠える犬を飼ってるから、今まで苦情なんて考えても見なかった。

これからどうすりゃいいのかって感じですね。
ちなみに犬に苦情言って来た人は、工事もウルサイと言ったそうで、世の中は兎角住み辛くなる様だ。
No.119  
by 匿名さん 2009-05-17 15:32:00
建売住宅を分譲している側のものですが、
最近は特に隣家の方から色々と要求されることが増えました。

既存の建物を解体してから分譲することが多いのですが、
先日も解体前に近隣の方々に挨拶回りをしたのですが、
隣地の方から、工事完了後の外壁の高圧洗浄と建築予定の家の
平面・立面図を持って再度訪問するよう言われました。

隣地の方の家はこちらの敷地側に大きな窓をたくさん設けられており、
そちら側に向けては開く窓は一切つけないで計画してほしいとのこと
でしたが、こちらの敷地からすると南面になりますので、窓の位置を
ずらしたり、こちら側に目隠しフェンスを設置したり等の妥協案を
提示しましたが受け入れて頂けず、プランを練り直すよう要求されました。
(窓が開くと音が漏れ聞こえることが問題だそうです)

実際にお住まいになられる方のことを考えますと、トラブルは起こさず
要求通りにすることがベターなのかもしれませんが、皆さんどう思われ 
ますか?
No.120  
by 匿名さん 2009-05-17 16:23:00
>>118さん、確かに建設業の方は、話せば結構解る人が多いね。それに、建ててる間の我慢で済むし。それにひきかえ建主は、ズット付き合わなければイケないからね。
No.121  
by 契約済みさん 2009-05-17 16:34:00
>>119

プロの方に言うのは差し出がましいのですが、高圧洗浄は避けられた方が宜しいでしょう。
塗膜の劣化につながります。

それにしても勝手な隣人ですね。
法律に則って建築し、不満なら裁判でも何でも起こしてくれっていいたいところ
でしょうが、難しいですね。

南面に窓の無い家なんて売れないでしょうね。

無事に建築できたとして、そんな隣人がいることを知らずに
購入する人が可哀そうです。
当然、わかって売ったとしても瑕疵には該当しないだろうし、
契約違反にもならないし。
No.122  
by 匿名さん 2009-05-25 07:27:00
スレ主さん旅行?から帰ってきて隣はどうなったんだろう。
No.123  
by 匿名さん 2009-05-25 07:47:00
お隣は建築中止がいいんじゃないかな、お互いの為にも
No.124  
by 入居済み住民さん 2009-05-25 10:06:00
旅行なんて嘘に決まってるでしょ。

思い通りに行かなくて逃げる口実に言っただけでなんじゃないの?この感じでは。

ま~クソスレ上げんなってことで。
No.125  
by 122 2009-05-25 12:56:00
確かに。だが、もっとひっぱりたくない?
No.126  
by 匿名さん 2009-05-25 13:16:00
1週間経ちましたが、『渡航』からまだ帰られていないのでしょうか??
回答をいただくのを楽しみに待っています。
No.127  
by 匿名さん 2009-05-25 16:18:00
このスレは土曜日にスレ主が削除依頼出してますね。
削除依頼文をよんでひきました。
スレ主の性格や考え方がよく表れてます。
>>01 の バツ印をクリックしたら削除依頼文が出てきました。
No.128  
by 契約済みさん 2009-05-25 16:41:00
最近この手の輩が多いですね。
最初から自分に都合の良い意見しか求めておらず、
批判的なレスがあると、すぐに削除依頼。

真剣にレスしてくれた人に対して挨拶もなしに。
削除依頼するのは自由だが、せめて
「今までありがとうございました。趣旨を逸脱しておりますので、
申し訳有りませんが、スレを削除依頼させていただきます」
みたいな書き込みぐらいしてもいいと思うのだが・・・

そうじゃないと、結局スレ主はこういう人間だったんだと思わるだけですよ、スレ主さん。
No.129  
by 匿名さん 2009-05-25 16:59:00
そうですね。こういう掲示板で意見を募れば自分と意見が違う人がいて当たり前だし、
例えば法律面からとか事例も沢山教えてもらえるし、実際そういう場所になったのに
「ありがとうございました。参考になりました。閉めさせていただきます。」
などのどの言葉もありませんでしたね。
これでは普段から自分の価値観にあわなければ文句や不満をとにかく言う、
で何か親切をうけたとしてもお礼も言えない人なんだろうな、、という印象になりますね。

他人や管理人様に対して不満を言ったり改善を求める前に
自分の態度や姿勢がどうなのか
まず考えるべきです。
No.130  
by 匿名さん 2009-05-25 21:29:00
ここでスレ主叩いてる連中も相当気持ち悪いぞ…
No.131  
by 匿名はん 2009-05-25 21:38:00
本人乙w
No.132  
by 匿名さん 2009-05-25 22:51:00
主ってやっぱりその程度でしたか…。
非常識な主にとっては非常識(=世間一般的に見て清浄な普通な人)な人間の味方をして、主が批判されるのは当たり前なこと。
それが気に入らない&どうせ人の意見に耳を傾けないなら、他人に意見を求めなければいいのではないでしょうか?

自分から意見を求めておいて、自分の意見に賛同されなかったといって相手を批判。
かなりのレベルの非常識人。
通常の社会生活を行えない?お隣さんに本当に同情します。

結論
『自分は建売。隣家にクレームをつけられたので、自分のプライドが傷ついた。そうしたら隣家がしかも注文住宅を建築。自分は建売なのに悔しいから無理難題を吹っかけ嫌がらせの算段。こちらで意見を求めて参考にしてやろうと思っていたが、自分の非常識さを指摘され逆切れ』

削除依頼の内容が主の人間性・レベルを表している。
No.133  
by 匿名さん 2009-05-25 23:49:00
スレ主の削除依頼文見てきました。

愕然としました・・・が、スレを読み返すと妙に納得してしまったのも事実です。

本当にこういう人多いですね最近。

趣旨逸脱?さほどしてないと思いますけどね。許容範囲狭いですね。
だいたい、インターネットの掲示板ってこういうものですよ。
自分が受け入れられない文化を全否定ですか。掲示板に来ないほうが良いですね。
No.134  
by 匿名さん 2009-05-26 01:27:00
スレ主は参考になったことに感謝を示してるし、誤解を招いたことに謝罪している。
正当と思われることは批判でも受け入れている。

ただレスの9割は参考にならないスレ主を標的とした叩き行為
叩いているヤツこそ本当に住宅購入者なんだろうか?
スレ主もそんなヤツらに嫌気が差したんじゃない?

>だいたい、インターネットの掲示板ってこういうものですよ。
住宅掲示板も2chを代表とする掲示板と同じようだったら誰も質問しなくなる
くだらね~。
No.135  
by 匿名はん 2009-05-26 01:37:00
> スレ主は参考になったことに感謝を示してるし、誤解を招いたことに謝罪している。
感謝もそこそこに高圧的な態度で形式的な謝罪をしたに過ぎないと思うが?

> 住宅掲示板も2chを代表とする掲示板と同じようだったら誰も質問しなくなる
2chとは雰囲気は違うものの、匿名であるがゆえの自由な発言と荒れれば荒れる点は一緒。
ちょっと本題から逸れたレス程度でヒステリックになるもんじゃないってことよ。

つか、本筋から逸脱したコメントは下げ進行にすることぐらい守れませんかねぇ。
No.136  
by 匿名さん 2009-05-26 05:41:00
スレ主叩きをしている輩が非常識に感じる人も私を含め少なからずいますよ
No.137  
by 匿名さん 2009-05-26 06:28:00
では渡航するのでしばらく見れません。、、よろしくお願いします。

のような文を残しておきながら
スレを閉めずに削除依頼する行為が常識的なのでしょうか。


誰かに強制されたわけでなく
スレ主自らの意思でスレ立ては行われました。


結果が自分の思い通りに傾かなかったから
が最後にスレを閉める挨拶を本文にしなくてよい理由にはなりません。
No.138  
by 匿名さん 2009-05-26 07:24:00
本人が嫌なんだから、削除した方がいいと思いますよ。
何と言われようと、スレ主がそう判断したのですからね、もうとやかく言っても仕方ありません。

当方でも近隣に苦情を言いまくっている方がいらっしゃいますが、これも運なのです
近隣は皆さん困惑気味ですが、厳密には苦情を言う方に分がありそうです。
こちらの掲示板で知恵を付けたのかも知れません。

でも人は人其々、裁判でもしない限り、どちらかが折れたり泣いたりするしかないんです・・・
No.139  
by 匿名さん 2009-05-26 08:45:00
世間知らずのおばさんだったねw

しかし、とどめはスレの住人だけじゃなく、掲示板、管理人そのものまで否定した。

控えめにみても同情できないな・・・。
No.140  
by 匿名さん 2009-05-26 11:58:00
若干名は賛同してくれた人もいましたからそれで良かったじゃないですか。
No.141  
by 匿名さん 2009-05-26 21:14:00
なんか、近所のおばさんが井戸端会議で人を貶してるように見えるんだよなぁ。

スレ主も悪いんだろうけど、叩いてる連中も相当気持ち悪いぞ。

要するにどっちもどっちだ。
No.142  
by 匿名 2009-06-16 20:06:00
ここのレスはほんとあほらしいものばかりだな。スレ主は変なことは言ってないぞ!どういう風に行動するべきかわからないから聞いてるんだ!スレ主の気持ちを想像できないでお前らの方が自分の意見ばっかりいってるだけだろ!
No.143  
by 契約済みさん 2009-06-16 20:12:00
>>142
もうこのスレは終わってるんだよ。
スレ主逃げちゃったし。
No.144  
by 匿名さん 2009-06-17 17:38:00
スレ主 2009/05/23(土) 00:31

勝手な憶測から投稿されたり、趣旨を逸脱しているためスレッドの削除を依頼いたします。
適切なアドバイスを求められる有意義な掲示板を運営されたいようであれば
匿名から登録制へ移行された方がよろしいかと思います。

URL:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18505/res/1-1

理由:スレ趣旨逸脱

お立場:投稿者自身
No.145  
by 匿名さん 2009-06-17 17:43:00
自分は建て売りだから迷惑をかけたかわからないとかいうような書き方はいけなかったね。
No.146  
by 匿名さん 2009-06-17 17:45:00
終わったスレ上げんなよ。邪魔だから。
No.147  
by 匿名さん 2009-06-17 17:56:00
>>142
俺もそう思うよ
このスレは酷かったね
No.148  
by 匿名さん 2009-06-17 17:57:00
↑あんたが上げてるだろ。
No.149  
by 匿名さん 2009-06-17 18:42:00
本当にみんなの誤解なら、スレ主は誤解させた事を謝罪し、正しい状況や情報を伝え、アドバイスを集めるべきだった。
賛否両論、真摯に受け止める姿勢で。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-17 21:19:00
いや~、誤解したほうがアホすぎたぞ、ここ
読解力小学生並みだったな(笑
No.151  
by 岡目八目 2009-06-17 23:22:00
スレ主さんの書き方にも問題はありますが、スレ主さんを叩いて喜んでいるあなた方も問題あり。
ストレス解消ですかね? 異常なのかな?
ちなみに、私はスレ主さんではありません。
No.152  
by 匿名さん 2009-06-17 23:23:00
何言ってんの。要求したいと思ってるって言ったのはスレ主でしょ。
No.153  
by 匿名さん 2009-06-17 23:25:00
>>151
スレ主を叩いてる方々を叩いてるのはあなた。
No.154  
by 岡目八目 2009-06-17 23:25:00
あなたも言葉遣いが悪いですねえ。
スレ主さんのことを非難出来ませんよ。
No.155  
by 匿名課長 2009-06-17 23:36:00
なんか、ここも2階トイレスレ同様、おかしな人々の吹き溜まりになっていますね。
No.156  
by 匿名さん 2009-06-18 02:11:00
削除依頼しても必ず削除される訳ではないんですね。
管理人さんの的確かつ公正な判断に拍手。
No.157  
by 匿名さん 2009-06-18 09:25:00
>>156
どっちかっつーと叩いてたアホ共を晒し上げって感じだがなw
No.158  
by 岡目八目 2009-06-18 10:53:00
157さんに1票!
確かにそうですね。スレ主さんを叩いて喜んでいる人々は、トイレおばさんなる人物と同レベルです(笑)
No.159  
by 契約済みさん 2009-06-18 11:07:00
>>158
>叩いて喜んでいる
という意味ではあなたも同じ穴のムジナ
下げ進行でいこうよ。
No.160  
by 匿名さん 2009-06-18 12:20:00
ま~同レベルかも知らんが、スレ主不在で終わったスレ上げてわめき散らしてるのはそれ以下だと思うよ。

8手先が読める前に下げ覚えたほうがいいと思うけどな、掲示板使うなら。

でも、そんなに同意を得られなかったのが悔しかったのかね・・・色んな人が居るもんだ。
No.161  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-11-26 21:59:27
既に工事は始まっていますが工事に関しての説明は受けてません。工事に際して1枚のあいさつ文と売り込みの間取り図チラシ、それも価格表示の印刷ミスチラシ。
南側に風呂場の窓壁50cmギリギリに基礎が施工されました。そこには造成した時に植えられた樹々を根こそぎ引っこ抜き基礎が打ち込まれました。
民法上違反ではないので我慢しています。この隙間でも足場が組めて家が建つんでしたら仕方がありません。
ところが足場を組み始めたら1~2センチ家の敷地内に入り込んでいました。
50センチギリギリを我慢しているので敷地内の侵入は許せません。(余剰シートは完全に敷地の中に入り、樹々を傷つける状態になっています。)
家の敷地内に入らないように足場の組み直しをさせる事は出来るんでしょうか。

 一方的に意地悪しているわけではありません。
この場所は20年ほど駐車場として利用され、いい環境で生活をさせて頂いていましたが、地主も先々の維持ができなくなって住宅メーカーへ売り出されました。
住宅メーカーが宅地造成をし始め、家の塀が境界線からはみ出ているから塀を壊せとかの嫌がらせを受けました。
最終的には測量のミスでかたずけられました。が、塀の上の部分が数センチ境界線をはみ出していたので塀を切り落としました。そこまでさせているので敷地内への侵入は断固として許可したくないのです。

また、自分の敷地の中で施工できないとその家を購入した人は後々困る事にならないようにしてくださいと業者に言います。
購入者から外装工事等で足場が組めないと言われても私には一切関係ないです。と言い切れるのでしょうか。
No.162  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-27 12:45:00
>住宅メーカーが宅地造成をし始め、家の塀が境界線からはみ出ているから塀を壊せとかの嫌がらせを受けました。

これは、嫌がらせではないでしょう。住宅メーカーとしても販売するにあたりこういう問題はあとあとの火種になりますのでキッチリと対応したまでたと思います。

現在、足場が数センチはみ出しているのであれば、指摘、改善してもらってらいいと思います。

将来お隣の外構工事の足場が組めるかどうかですが、50センチあれば組めると思います。
No.163  
by 匿名さん 2015-11-27 21:01:41
スレ主です。
早速ご意見ありがとうございました。
確かにあと後の火種になるのでキッチリと対応をしたのだと思います。
嫌がらせをしたのは雇われている造成業者で日程通りに進められなかったからの行動なのでしょう。
住宅メーカーとは関係なさそうです。

明日問題の箇所を改善してもらう為に時間を設けましたので改善してもらおうと思います。
No.164  
by 匿名さん 2015-11-28 12:48:59
スレ主です。
つい先程話してきましたが、人力で引っ張りましたが改善できないとの事。
1か月我慢してください、タオル3枚持って平謝りしているするだけです。
今日からずっと1日中照明を点けないと暗いです。
電気代はどうしてくれるんですか。(日中の電気は価格が高いので馬鹿にならないです。)
同じような環境に置かれた皆さんはどうしているのでしょうか。

 皆朝からイライラしています。家族みんなが日中家には居たくないと声を大にして私に言ってきます。
その状態でこの結果だったので本日中に今後一生屋根から落ちて来るもの全てに関して損害が生じた場合は全償する等の念書を作るように言いました。(自分で書くべきなのでしょうが書いたことがないので)
施工責任者では、決定権がないと言うことで、ここから先は金銭関係担当の営業に任せると言われ話は終わりました。


No.165  
by 匿名さん 2015-11-28 20:57:54
>>164
隣地境界との間に十分な間隔を設けておかなかった自分の責任ですね。駐車場と高をくくったのは、残念でした。

屋根うんぬんは、逆立ちしても念書を作らないのが明白。無駄なことして、何が楽しいのだろう。

あなたがイライラするから、そのイライラが家族に伝染してるのも、わからないのかな?
No.166  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-29 08:16:35
162です。

隣家の建築で生活環境がガラリと変わることもありますね。
特にまとまりのあるある程度の土地は大きな建物になったり分譲地になったりする可能性が大きいです。
これまでは駐車場だったのでいい環境だったと認識されているようなので、逆にそれに感謝するくらいの気持ちのほうが、これから暮らしていく上で精神衛生上良いのではないかと思います。採光に関しては日中も電灯をつけないといけなくなるかと思いますが、境界から近くに建てているのでお互い様かと。
電気代を住宅メーカーに求めるのは少し違うのかと思いますよ。
No.167  
by 匿名さん 2015-11-29 12:08:19
元駐車場に建てられた住宅は隣地から50センチ
自分の家はどうなんでしょう・・・
田舎だと1m程度以上空けることもありますが
50センチ以上の範囲と50歩100歩の空け具合では?
これこそ「お互い様」の範囲です

今後その家を購入される人に「隣人はうるさい家族です」と
先入観を持たれ、自宅の補修工事や建替え時に非協力的
隣人を作り出すのか
ここはぐっと我慢して、お互い様の範疇だが
かなり我慢してんだよアピール程度で納めて
今後の近隣関係でも「お互い様」が出来る環境を
作って行くかは>164さん次第です

No.168  
by 匿名さん 2015-11-29 12:53:50
>ところが足場を組み始めたら1~2センチ家の敷地内に入り込んでいました。
これについては、改善を求めても良いけど、
それ以外はねぇ…

身内で経験がありますよ。
隣地が長年駐車場だったので、買いたいと相談したら既に他で話が進んでいたってことが。

当然視界や日当たりは悪化。

転居先を探したものの、思ったような土地に出会えず、
そうこうしている間に、他の隣接地から買いませんか話が舞い込み、
転居して新たな人間関係を築くのも大変だからと買い、
築10年ほどの家を取り壊し、日当たり良く建て直しました。

その際注意したのが、隣接地との距離。
家の裏だろうと表だろうと、日当たりに関係あるなしに、
民法ギリギリで迫られた時に気分が悪いので、
地価の高い中勿体無かったのですが、境界から1.5~2m離して建てました。

その後相続で手放された他面の隣地が建売に…案の定50㎝で迫ってきましたよ~

合法であるならば、自己防衛するしかないのですよ…
No.169  
by 匿名さん 2016-03-05 19:34:13
民法上問題ないなら、将来的にもお互い様と思うのが普通と思います。足場のはみ出し以外、スレ主さまが何を求めてるのかがわかりません。
No.170  
by 住まいに詳しい人 2016-03-06 09:30:04
クレーマーだからだよ
No.171  
by 購入経験者さん 2016-03-07 11:09:49
自分が塗装や建て替えをする時倍返しされそう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる