住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブでお困りの事例を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブでお困りの事例を教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-03 15:05:00
 

現在、一戸建て住宅を建てようと計画している者ですが、薪ストーブを入れようか検討しています。
雑誌では、二次燃焼させているので設置に気をつければほぼ大丈夫という感じで書かれていますが、
ネット上では、煙などで困っている人の発言もあり、他人に迷惑をかけてまで入れるのはどうかと思っています。

実際に薪ストーブでお困りの皆さん
どのような環境でどのような迷惑をこうむっているのか可能な範囲で具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-11 19:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブでお困りの事例を教えてください

985: 匿名さん 
[2009-04-17 11:42:00]
>>972 杖さん
950です。先に書いた
>地域的な絞り込み
を補足します。

被害者の方がどのような地域に住まわれているか知りませんが、数値的な基準の設定をめざす場合には、その地域がどのような位置づけか注意する必要があります。

仕事柄、住環境に関するトラブルを見聞きすることが多いのですが、いつも気になるのは住環境を構成する要素の多くはトレードオフの関係にあることを意識しない人が多いことです。
例えば「マンションを買ったけど、隣の工場がうるさい、臭いので、どうにかして欲しい」といった話をよく聞きます。でも、実はその地域は都市計画法上の工業地域であり、法的に工場の立地が認められる地域であって、工場にとって逆にマンションが迷惑施設であったりします。
この場合、一般的に「住宅取得価格」と「(騒音等の)住環境」がトレードオフの関係にあることが容易に想像できます。つまり「安いものにはワケがある」ということです。
このことから、薪ストーブの基準値の話に戻ると、工業地域で基準値の話をすることはあまり意味をなさないと思います(薪ストーブ以外にも臭い、煤などの影響要素が多すぎるということです)。

私が地域的な絞り込みが必要と書いたのは以上のような意味からです。
これは都市計画法の用途地域から見た場合の話で、それ以外の視点も色々あると思います。
986: 匿名さん 
[2009-04-17 21:37:00]
【結 論】
ぜん息患者が近所にいても、薪ストーブのせいとは限らないのでやめません。
一日中薪スを焚いて、幹線道路沿いより浮遊粉塵濃度が高いからといっても、観測方法が違うので比較する意味はありません。文句を言うなら医学的に証明しなさい。

臭いがしても、周りが神経質なだけ。自分は気にならないので無視します。
原始時代から火を使っていたのに、今なぜいけないのか理解できません。

実際、苦情はありませんし、ご近所とは友好関係にありますから、薪スは住宅地で出来る、との結論です。
どんどん住宅地で導入しましょう。

火を見るのは癒されますよ。体調もよくなりました。
薪は拾えばタダなので、貧乏でも贅沢な気分が味わえます。実用を兼ねた大人の遊びです。金はなくとも時間さえあればカッコイイオヤジになれます。
ダッチオーブンも最高の味です。
森林保護、二酸化炭素削減に寄与しているのですから、胸を張って薪を拾いましょう。

ただし、規制強化されて出来なくなっても自己責任です。
ご近所に迷惑な人とうわさされても自己責任です。
外壁塗装費用を請求されても、ぜん息で死亡したとして億単位の損害賠償金を請求されても自己責任です。
設置を勧めた施工業者も設計事務所も、すべてあなたの責任にしますから、有能な弁護士を雇う費用を確保されることをお勧めします。
987: 近所をよく知る人 
[2009-04-17 22:12:00]
拍手!!
988: 匿名さん 
[2009-04-17 22:25:00]
素晴らしい。
火を見るより明らかです。
しかも環境省が推奨しているかぎり、
薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。
ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブの応援団です。
心強いですね。
そういえば最近薪を作りました。
腰が痛いですが充実感がそれを上回っています。
989: 近所をよく知る人 
[2009-04-17 22:56:00]
>>988さん

でも、

>ただし、規制強化されて出来なくなっても自己責任です。
>ご近所に迷惑な人とうわさされても自己責任です。
>外壁塗装費用を請求されても、ぜん息で死亡したとして億単位の損害賠償金を請求されても自己責任です。
>設置を勧めた施工業者も設計事務所も、すべてあなたの責任にしますから、有能な弁護士を雇う費用を確保される>ことをお勧めします。

 ということは念頭においてね。
990: 匿名さん 
[2009-04-18 01:00:00]
>素晴らしい。
>火を見るより明らかです。
>しかも環境省が推奨しているかぎり、
>薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。

追加すれば、高額な賠償請求をされても、国はあなたを助けてくれません。
地球環境に貢献するのは自由ですが、その代償は自己責任です。

ベッキーやひかるちゃんは、賠償する費用がありそうですから良しとして、弁護士費用もまかなえないあなたは、弁護人無し(丸腰)で戦う覚悟が必要です。裁判官もあなたを助けてくれません。

今まで“仲良くしていた”と思っていたご近所は、手のひら返したように総出であなたをつぶしにかかります。
ご近所は弁護士費用が折半なので、費用は大したことはありません。
多数対一人でもあり、証拠、証言、弁護士まで付けば、残念ながら戦うまでもなくあなたは負けます。

原始時代と現代とでは、許容される社会のモラルが違いますから、火をおこすだけでも損害賠償まで覚悟しないといけない、ということです。

どうぞ思う存分、薪ストーブライフを楽しんでください。
沸かしたコーヒーはタダではなく、数億円の価値がありますから、十分味わってください。
991: 匿名さん 
[2009-04-18 01:14:00]
さらに付け加えれば、唯一の友である薪ストーブ仲間も、あなたを助けてくれません。
敗訴になる確率が高ければ、自分に火の粉が降りかからないよう、ピタッと炊くのをやめるでしょう。

だから、このスレで、裁判の行方を多くのユーザーが注目しているのです。

最初に訴えられたババを引くユーザーは、あなたかもしれませんよ。
992: 匿名さん 
[2009-04-18 07:45:00]
>裁判の行方を多くのユーザーが注目しているのです。

裁判?
誰が?
嘘に決まっているじゃん。
誰も本気にしないよ、アンチの書き込みは大袈裟すぎて、
直ぐに嘘がばれちゃうんだよ。
993: 匿名さん 
[2009-04-18 08:14:00]
>素晴らしい。
>火を見るより明らかです。
>しかも環境省が推奨しているかぎり、
>薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。
>ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブの応援団です。

薪ストーブの何が人を引き付けるのだろう。
やはりオーロラの様な炎と、体の芯から温まる心地良さなのかな?
994: 匿名さん 
[2009-04-18 09:10:00]
>裁判?
>誰が?
>嘘に決まっているじゃん。
>誰も本気にしないよ、アンチの書き込みは大袈裟すぎて、
>直ぐに嘘がばれちゃうんだよ。

悲しいかな、世の中、金で償うしかありません。
逆に言えば、ユーザーは、金になる付込み易い事態を、自ら招いていることになります。

金目当てに、暴力団員が薪スハウスの近所に引っ越し、あなたを揺する。
インテリ暴力団であれば、ぜん息等の悪化も持ち出し、多額の賠償請求をすることも可能でしょう。

事実、そんなにいい物であれば大手ハウスメーカーも導入していますが、このような賠償請求される恐れのあるものには手を出しません。

あなたは自己破産し、家族団らんどころか家族離散になるでしょうが、すべて自己責任ですのでお忘れなく。

また、工務店や設計事務所も、薪スを焚いている自宅に招く等して、暗に導入を勧め、ご近所の理解があれば住宅地で焚けます、と明言しているのであれば、その責任の一端を担う覚悟が必要でしょう。
995: 匿名さん 
[2009-04-18 09:58:00]
》994ありえる(笑)!!

こんだけ薪ストーブが話題ひなれば、詐欺集団もほっとかないよね

うわぁ~
薪ストーブ被害詐欺かぁ~流行りそぉ!
996: 匿名さん 
[2009-04-18 10:27:00]
あら~私の住んでる地域は、ほとんど薪ストーブ付いてるから詐欺集団の街になるかも~!怖いですね~
997: 匿名さん 
[2009-04-18 12:59:00]
薪スの近所の借家に引っ越して、毛皮のコートを陰干する。当然、臭いがつきます。
いいがかりを付けるなら、それだけで数万円簡単に請求できる。

さらに、室内全ての家具、衣服等に臭いが付いたとして、数十万~数百万請求できるでしょう。
998: 匿名さん 
[2009-04-18 13:17:00]
戸建てなら、簡単に引っ越せないから、今後のことも考えたらできないけど、近くにアパートや貸し家があるなら、そこの方がやらかしてくれるかもしれませんね。
期待しよぉっと♪
999: 匿名さん 
[2009-04-18 13:29:00]
最近の詐欺集団て、だいたい独身の若者だもんね。
近くにアパートあるならもってこいだね。
1000: 匿名さん 
[2009-04-18 13:57:00]
これにて閉店。
1001: 匿名さん 
[2009-04-18 14:00:00]
ヤツラはすごい嗅覚で金になりそうな話を探してますからね。

連中は血も涙もないので、金になると分かれば何でもします。事件になってないだけ。
実際に住むのはバイトの若者。言いがかりをつけるのは、目の鋭いゴンズイ背広の強面オヤジ。でもけして怒鳴ったりなんてしませんよ。むしろ丁寧過ぎるくらいです。

一回支払うと、徐々に請求額がエスカレートし、最後はヤミ金で借りる・・・

人生まで賭けた高級ピザを、十分堪能してください。
1002: 匿名さん 
[2009-04-18 14:05:00]
クーラーかけながら、薪ストーブたけ
って書いてた人もいましたもんね
警察に言っても、冬ならず、夏までなんて、薪ストーブ側の嫌がらせとして処理されちゃうかもね
1003: 匿名さん 
[2009-04-18 19:28:00]
アンチはそんだけ?
インパクトに欠けるね。
裁判とか放火とか、
あんたら捕まるよ。
1004: 匿名さん 
[2009-04-18 20:23:00]
近隣住民は危害を加えておりませんので、捕まることはありません。

広範囲に煙、粉塵をばら撒いて、何も起きない保障はありません。
火災が起きても、未必の故意であれば、火災保険が下りない場合があります。

十分な自己資金を確保したうえで、設置されることをお勧めいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる