住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブでお困りの事例を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブでお困りの事例を教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-03 15:05:00
 

現在、一戸建て住宅を建てようと計画している者ですが、薪ストーブを入れようか検討しています。
雑誌では、二次燃焼させているので設置に気をつければほぼ大丈夫という感じで書かれていますが、
ネット上では、煙などで困っている人の発言もあり、他人に迷惑をかけてまで入れるのはどうかと思っています。

実際に薪ストーブでお困りの皆さん
どのような環境でどのような迷惑をこうむっているのか可能な範囲で具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-11 19:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブでお困りの事例を教えてください

938: 匿名さん 
[2009-04-15 20:49:00]
犬は、煙りのような匂いもださないし、ススのような汚れを二階に干してる布団につけないよ
939: 匿名さん 
[2009-04-15 20:54:00]
人ん家の塀にオシッコするだろうが。
そっちの方が迷惑なんだよ。
くせーし。
940: 匿名さん 
[2009-04-15 21:08:00]
それは、飼い主の問題では?薪ストーブの問題も結局は人の問題では?
941: 匿名さん 
[2009-04-15 21:25:00]
生き物と薪スを一緒にするなっつうの。
薪スを語る以前の問題。
動物愛護団体から恨まれてしまえ。
942: 匿名さん 
[2009-04-15 22:07:00]
薪ストーブも犬もベッキーは愛してる、っぜ。
943: 匿名さん 
[2009-04-15 23:05:00]
>費用の方は、折半か測定結果が環境基準値以下(シロ)なら周辺住民負担、基準値以上(クロ)ならユーザ負担と
いうのが妥当なところでしょう。
そんなことしようもんなら、結果がどっちに出ても地域の人間関係は完全に破たんするね。
だいたい被害者が費用負担に賛成すると思う?
常識ないね。
944: 匿名さん 
[2009-04-15 23:31:00]
まぁ、年間1万5千個も薪ストーブが売れているのだから、社会問題化するのも時間の問題ですよ。
手軽に付けられると、施主の心理をくすぐる施工業者も業者だが、住宅地でやろうという建主の安易な考えがそもそもいけないね。山奥の別荘じゃなんだからさ。オール電化で燃焼機器すらない現代じゃ無理ですよ。
ここのユーザーは言っても分からないようだから、どんどん設置すればいいさ。
それだけ規制する時期が早まるだけだからね。
945: 匿名さん 
[2009-04-16 07:30:00]
社会問題化、大いに結構。
国をあげて薪ストーブの普及を図るでしょう。
946: 匿名さん 
[2009-04-16 08:41:00]
<<933さん

1時間値の1日平均値が0.10mg/立方メートル以下であり、かつ、
1時間値が0.20mg/立方メートル以下であること。

でしたら、窓の開ける季節に、マンションの隣のベランダから飛び込んでくる煙草の煙は、この基準からいくと「シロ」ですね。

環境基準もひとつの基準値になりますが、一概に当てはめるのはいかがかと。一時的最高値とか、臭いの不快度とか、そういったものも加味しなければならないと思います。
947: 匿名さん 
[2009-04-16 08:52:00]
敷地が狭く、隣接している住宅地での薪ストーブははっきり言って恐怖以外の何物でもありませんよ。
後から建った隣家に薪ストーブが・・・なんてぞっとします。
948: 匿名さん 
[2009-04-16 09:12:00]
>>947さん
同感。
敷地が狭く、隣接している住宅地での犬ははっきり言って恐怖以外の何物でもありませんよ。
後から建った隣家に犬が・・・なんてぞっとします。
でも皆から愛されてるからいいんじゃない?
949: 匿名さん 
[2009-04-16 09:17:00]
薪ストーブの事話してるんだよ?
犬、犬って…。
例えがへた。
もっと似たものを例えにだしたら?
頭の悪さが丸見えで説得力ないよ?
950: 匿名さん 
[2009-04-16 09:50:00]
>>933
色々揚げ足をとっている人もいますが、妥協点の考え方の一つになると思います。
よい落とし所だと思いますが、おそらく日によって測定値が変わることが予想されるので、基準の解釈などによって相当判断が分かれるでしょうね。
この辺こそ、行政(公害関係)を巻き込んで妥協点を探るところですかね。

あと、もし条例化などまで考えるのであれば、地域的な絞り込みが求められるかどうかですね。
測定を地域若しくは近隣の判断に任せるとトラブルの根がより深くなるので・・・
少なくとも法的に妥当性が得られるような地域での新設であれば、基準値を満たすように、施主には義務、業者または施工者には指導義務を課すのが妥当かもしれません(義務の解釈は色々ありそうですが)。
951: 契約済みさん 
[2009-04-16 10:57:00]
「環境省が推奨」っていうけど、現段階では地域での実験段階だと思うのですが・・・

実際補助金をもらうにはNPO団体などの事業として申請し、結果を報告する
義務があるんだし、その統計によって、本当に効果(安全性含めて)が確認されて始めて
「推奨」ってことになるんだと思いますが・・・違いますか?

実際、住宅密集地における薪ストーブユーザーは補助金なんてもらえていなんでは?

それと、「ひかるちゃん」と「ベッキー」が使っていることは、もうわかったから
書かなくていいよ。
952: 匿名さん 
[2009-04-16 11:44:00]
>「ひかるちゃん」と「ベッキー」が使っていることは、もうわかったから書かなくていいよ。

あんたが分かってもしょうがないんだよ。
これからの検討者にとっての重要な情報だからね。
953: 匿名さん 
[2009-04-16 11:55:00]
みんなアナタみたいに幼稚じゃないから、誰がやってるから。とかで、付ける付けないを決めないと思うよ?

人真似でステータス語られてもねぇ…

自分がないの??
954: 匿名さん 
[2009-04-16 14:24:00]
何処にでもいるんだね~上から目線の人! 他人を下げて自分を偉く見せたい人! あ!もしかして俺釣られた?
955: 匿名さん 
[2009-04-16 14:31:00]
>>954さん
私たち反アンチ連合軍は何も驕る必要なんてないんだから謙虚に行きましょうよ。
我らの仲間である西田ひかるちゃんやベッキーを見れば分かるでしょ。
956: 匿名さん 
[2009-04-16 15:05:00]
西田ひかるや、ベッキーを見習うなら、性格も見習った方がいいんでない?

反アンチだの、近隣の迷惑な気持ちがわかっても、それを認めず文句ばかり。

西田ひかるやベッキーは、相手の言い分を一方的にけなすことはしないと思いますよ?
957: 匿名さん 
[2009-04-16 15:07:00]
まずはフルーチェ食べて、イオンに行く事!
958: 匿名さん 
[2009-04-16 15:10:00]
芸能人を「我らが仲間」って…
普通にひく…

常にフィギア片手にリュックしょって歩いてる人ですね…

こ、怖い…
959: 匿名さん 
[2009-04-16 15:21:00]
>西田ひかるや、ベッキーを見習うなら、性格も見習った方がいいんでない?
私も西田ひかるちゃんや、ベッキーを見習って薪ストーブ設置しよう。
鉄の皿にハーブを乗せて、薪ストーブの上に置いたら家の中がい~い香りがするんでしょうね。
ひかるちゃんやベッキーもハーブ乗せてるかな?
960: 匿名さん 
[2009-04-16 15:50:00]
薪は桜の木がとても良い香りがしますよ~檜は甘い香りするし、癒しですよね~!
961: 匿名さん 
[2009-04-16 17:50:00]
全然。
962: 匿名さん 
[2009-04-16 18:08:00]
ケヤキはすごく炎がきれいだってね。
香りが一番良いのは、言わないよ。
ただでさえ手に入らないのに。
ヒントは果物。
963: 匿名さん 
[2009-04-16 18:11:00]
どうでもいいよ。
964: 匿名さん 
[2009-04-16 18:12:00]
じゃあ書かないで
965: 匿名さん 
[2009-04-16 18:14:00]
>>964さん
963は典型的なアンチなんだよ。
とにかく否定したいだけなの。
相手しちゃだめ。

さて、薪ストーブでお湯を沸かして、
コーヒーでも飲もうかな?
本でも読みながら。
966: 匿名さん 
[2009-04-16 18:27:00]
いやぁ~!!
またススがまかれるぅ~

てゆうか、今の時期に、ストーブ??
薪ストーブがあると、煙突のせいでそんなに寒いの??
薪ストーブに金かけすぎて、壁が薄いとか??

うちは、ちゃんとした家だから、ストーブはもぉ使わないョ
薪ストーブの家は大変だネ

かわいそぉ♪
967: 匿名さん 
[2009-04-16 18:30:00]
うちではクーラー付けて薪ストーブ焚いてます。
だってあの炎のゆらめきや、
オーロラのような炎。
一年中楽しみたいです。
一度経験すると病みつきになりますよ。
経験者は語る。
968: 匿名さん 
[2009-04-16 19:30:00]
あぁ~あ
地球温暖化の為に、薪ストーブにしたんでしょ?
クーラー使っちゃ、意味ないじゃん

しかも弁用って…
矛盾だらけになってるよ
969: 匿名さん 
[2009-04-16 20:05:00]
どうしても薪ストーブにしたい人はフェイクでいいんじゃね?
スイッチひとつでゆ~らゆらゆ~らりのほーい♪
970: 匿名さん 
[2009-04-16 20:56:00]
以前、このスレで紹介されましたが、平成20年4月1日から建築基準法の内装制限で、選択肢が増えましたね。
http://www.icba.or.jp/kokuji/shinki/h21_0227.pdf

薪ストーブのような火気使用室は内装制限があり、その室内の内装全てを準不燃材料にしなければなりませんでしたが、薪ストーブの周囲のみを壁下地から軽量鉄骨等の不燃材にすれば、内装を木の壁(難燃材料)に出来ますね。
これにより低温炭化火災が防げるでしょう。壁下地の鉄等への熱伝導は分かりませんが。
薪ストーブやっても部屋を木の壁にできることになったので、薪ストーバーには喜ばしいことです。

薪ストーブのブームに合わせて作られた法改正でしょうけど、火災の原因になっている以上、今後はより細かな設置基準が出来ることでしょう。

また、建築物の設置基準は国交省ですが、煙や臭いの被害対策を環境省や厚生労働省がどのようにするか、今後の動きに注目したいところです。
971: 匿名さん 
[2009-04-16 20:57:00]
平成20年ではなく、平成21年の記載ミスです。今月からスタートした告示です。
972: 杖 
[2009-04-16 23:20:00]
No.933 by e戸建てファンさん 
 しばらく忙しくているうちに、また沢山のコメントが湧いていますね。
>1時間値の1日平均値が0.10mg/立方メートル以下であり、かつ、
>1時間値が0.20mg/立方メートル以下であること。
 基本的に公害防止の基準として設けられておりますので、これを守るよう
努力することが必要と考えています。私も、妥協点としての規制値を設ける
ことが良い方向と考えておりますので、賛成いたします。
 問題点は、
No.946 by 匿名さん
>でしたら、窓の開ける季節に、マンションの隣のベランダから飛び込んでくる
>煙草の煙は、この基準からいくと「シロ」ですね。
 といった被害者の感情的問題ですね。
 公害防止の立場からは、長期間不適当な環境に晒されることを防止するため
に規制値を設けているので、一時的な不快臭までは対応できないためです。
 まあ、対応しようとしたら人間が生活できなくなるので無理ですが...
 たばこは言うに及ばず、トイレの換気扇や香水スプレーなんか瞬間的な臭気
は大きいですね。
 どなたかが以前仰っていましたが、薪ストーブの臭気が問題になりやすいのは、
暴露時間が長時間にわたるためという意見もあります。

 また、皆さんが測定方法をご存じか知りませんが、一般的に上記測定は長時間
測定を積み重ねていくものです。デジタルメーター等で瞬間的に測定する簡易法
がないとは言いませんが、これは一時間値とか言いませんよね?
 また、10μm以上の粒子も含みませんので、はっきり形のわかる煤も測定外
です。これは、気道や肺に対する影響度の問題です。
 測定条件によっても結果が違うので、長期間観察しなければ正しい結果は得ら
れません。そのため、この手の測定値は定点観察されることが多いのです。
 例えば、よく晴れていて風がない日に煙突から10m程度の距離で測定すると
瞬間的に大きい測定値が得られたり、昼からドンヨリ曇っている日の夜で適度な
風速の場合に同条件で測定すると全く煙突からの影響が測定値に出なかったり
します。

 私は、測定値を点としてではなく統計的に扱う事で意味のある規制値が設定
できれば良いと思います。
 No.933 by e戸建てファンさん、No.950 by 匿名さんのように前向きに
解決する必要を行政が理解して、被害者が少なくなる規制ができるのが望ましい
と思います。
973: 匿名さん 
[2009-04-17 00:15:00]
自分では定点観測しないのですか?
特定の点で測定値がゼロでも、風に流れて風下の測定値が高くなるのではないですか?
結局、誰かが被害を被るのでしょ。
974: 匿名さん 
[2009-04-17 00:52:00]
829です。その続きです。

2.煤
 煤は目に見えるだけに、一番立証しやすい被害である。市内に、薪ストーブではないが、暖炉の排出する煤によって外壁が汚されたという訴訟が起こされたことを伝え聞く。被害者側の要求通り、外壁の全面改装の実費を払うことで和解したとのこと。訴訟後、暖炉ユーザーが側が移転した話も伝わっています。
 恐らく薪ストーブについても同様であろう。外壁の煤による汚れは比較的実証されやすいので、訴訟によりクリーニング、あるいは改装の実費及び訴訟費用の支払い要求は通るであろう。

 同様衣服、夜具等についてもクリーニング実費または同等の物との買い替えの請求はやぶさかでないが、汚染が頻繁である場合には被害者とユーザーの交渉に煩わしさが生じる。

 又、目視できる煤の他に浮遊粉塵の問題もあり、「たばこの煙、薪ストーブ、石油ストーブ、炭火焼用グリル、香道、ハウスダスト、趣味、汚染された外気」から排出された「小さくて吸入可能な粒子、PM10は粒子径が10μ以下
の粒子状物」が「鼻・喉・眼への刺激、気腫、気管支炎、アレルギー、喘息、気道及び眼への感染、肺がん」等に影響すると報告されている。これらの浮遊粉塵は薪ストーブに限ったことではないが、これから薪ストーブ使用宅の周囲の粉塵量が測定され、どの程度健康被害に関与するものか報告が待たれる。
 ただ測定したわけではないが、煙が周囲に広がる範囲、又、臭いが感知できる範囲が化石燃料ボイラー等に比べて極めて広いことを考えると、粉塵量もこれらに比べ薪ストーブのものが多いことが想像される。

3.火災の不安
 薪ストーブの増加に従って、薪ストーブが原因の火災の報道も目についてきている。薪ストーブの設置やストーブ・煙突のメンテナンス、ユーザーの使用方などに主な問題があるようだ。販売、設置の規制で解決できる面は多々あるが、ユーザーの使用方については個々の良識に頼るしかないのが現状である。
 薪ストーブユーザーとトラブルを起こしている被害者にとって、薪ストーブユーザーの良識を「信じる」というのは、やはり至難の業である。
 せめて留守時、或いは就寝時の使用をやめるような慣習が薪ストーブユーザーの一般常識となることが望ましい。何しろ消消火装置のない暖房機器なので、扱いはもっと慎重にして貰いたいと思うのが隣人の心情ではないだろうか。

 さらに、一時問題になっていた「家の周辺薪積み(ブルーシート掛け)」は確かに周辺住人に放火の不安の苦痛を生じるものである。戸外に燃焼物をむやみに置きっぱなしにしないというのは住宅地のみならず社会の一般常識である。一部ユーザーは「難燃物」を主張しているが、可燃物に分類されている以上、隣人の不安を訴えられても当然である。
 又、薪を収納せず積んで置いた場合、周囲の景観が損なわれると感じる者も多い。敷地内のことは、その敷地所有者の問題であるが、町内における景観をある程度整えることは、町内清掃と共に町内会住民の義務であろう。義務を怠った場合の罰則は無いが、所謂「ゴミ屋敷」と同等に景観を損ねていると言われても仕方がない。


このように、扱いが電化・化石燃料に比べて極めてデリケートで難しい薪ストーブが、石油価格高騰に伴って住宅地でも使用されることが多くなり、かてて加えて、ぞんざいに扱われている事こそが問題なのではないだろうか。薪ストーブを使うものはその難しさと周囲に及ぼす影響を十分吟味してもらいたいものである。
975: 匿名さん 
[2009-04-17 05:55:00]
みんな長すぎて誰も読まないよ。
今日は寒いから、いつもより多く薪を入れたよ。
いい感じでオキが出来てる。
今日の朝食はヤキイモだ。
これがうまいんだ、困ったことに。
976: 匿名さん 
[2009-04-17 07:10:00]
長い文章が読めないのは、きっと君だけだよ。もっと本読みな。
977: 匿名さん 
[2009-04-17 08:02:00]
要は自分が癒やされる事しか考えてないんだな。ここの一部ユーザーは。
978: ビギナーさん 
[2009-04-17 10:14:00]
>自分が癒やされる事しか考えてないんだな
みんなそう、あなたもね。
歴史を振り返れば分かるでしょう。
なぜ戦争が繰り返されているか。
人間のDNAに組み込まれてるんだよ。
どんなにキレイごとを言ってもそういうものなの、人間は。
荀子のいう人間性悪とはこういうこと。
孟子のいう人間性善とはまやかし。
979: 匿名さん 
[2009-04-17 10:47:00]
>>978

だから何?戦争するのは遺伝のせいだから悪くないって言いたいの?
人間は悪いことするのが当たり前だから、何をしてもいいといいたいの?

何のために各国に法律があり、国際法があるかほんの少しだけでいいから考えてみてね。
980: 匿名さん 
[2009-04-17 11:05:00]
法律に違反した薪ストーブの炊き方ってあるの? 設置の仕方のこと? 間違えて例え話しに反論したのかな?
981: 匿名さん 
[2009-04-17 11:07:00]
>>979さん
>何のために各国に法律があり、国際法があるか

そうです。
だから日本国が推奨している薪ストーブを使う人が増えているんです。
国際的にはもっと愛されています。
西田ひかるちゃんは帰国子女だし、
ベッキーはお父さんがイギリス人だから、
薪ストーブを使っているんですね。
982: 匿名さん 
[2009-04-17 11:32:00]
》980
放火の恐れがあるような物を見えるとこに置くこと
983: 匿名さん 
[2009-04-17 11:35:00]
》981
内容が
国際法と全く関係ないじゃん
984: 匿名さん 
[2009-04-17 11:41:00]
》982
法律や国際法と全く関係ないじゃん。
985: 匿名さん 
[2009-04-17 11:42:00]
>>972 杖さん
950です。先に書いた
>地域的な絞り込み
を補足します。

被害者の方がどのような地域に住まわれているか知りませんが、数値的な基準の設定をめざす場合には、その地域がどのような位置づけか注意する必要があります。

仕事柄、住環境に関するトラブルを見聞きすることが多いのですが、いつも気になるのは住環境を構成する要素の多くはトレードオフの関係にあることを意識しない人が多いことです。
例えば「マンションを買ったけど、隣の工場がうるさい、臭いので、どうにかして欲しい」といった話をよく聞きます。でも、実はその地域は都市計画法上の工業地域であり、法的に工場の立地が認められる地域であって、工場にとって逆にマンションが迷惑施設であったりします。
この場合、一般的に「住宅取得価格」と「(騒音等の)住環境」がトレードオフの関係にあることが容易に想像できます。つまり「安いものにはワケがある」ということです。
このことから、薪ストーブの基準値の話に戻ると、工業地域で基準値の話をすることはあまり意味をなさないと思います(薪ストーブ以外にも臭い、煤などの影響要素が多すぎるということです)。

私が地域的な絞り込みが必要と書いたのは以上のような意味からです。
これは都市計画法の用途地域から見た場合の話で、それ以外の視点も色々あると思います。
986: 匿名さん 
[2009-04-17 21:37:00]
【結 論】
ぜん息患者が近所にいても、薪ストーブのせいとは限らないのでやめません。
一日中薪スを焚いて、幹線道路沿いより浮遊粉塵濃度が高いからといっても、観測方法が違うので比較する意味はありません。文句を言うなら医学的に証明しなさい。

臭いがしても、周りが神経質なだけ。自分は気にならないので無視します。
原始時代から火を使っていたのに、今なぜいけないのか理解できません。

実際、苦情はありませんし、ご近所とは友好関係にありますから、薪スは住宅地で出来る、との結論です。
どんどん住宅地で導入しましょう。

火を見るのは癒されますよ。体調もよくなりました。
薪は拾えばタダなので、貧乏でも贅沢な気分が味わえます。実用を兼ねた大人の遊びです。金はなくとも時間さえあればカッコイイオヤジになれます。
ダッチオーブンも最高の味です。
森林保護、二酸化炭素削減に寄与しているのですから、胸を張って薪を拾いましょう。

ただし、規制強化されて出来なくなっても自己責任です。
ご近所に迷惑な人とうわさされても自己責任です。
外壁塗装費用を請求されても、ぜん息で死亡したとして億単位の損害賠償金を請求されても自己責任です。
設置を勧めた施工業者も設計事務所も、すべてあなたの責任にしますから、有能な弁護士を雇う費用を確保されることをお勧めします。
987: 近所をよく知る人 
[2009-04-17 22:12:00]
拍手!!
988: 匿名さん 
[2009-04-17 22:25:00]
素晴らしい。
火を見るより明らかです。
しかも環境省が推奨しているかぎり、
薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。
ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブの応援団です。
心強いですね。
そういえば最近薪を作りました。
腰が痛いですが充実感がそれを上回っています。
989: 近所をよく知る人 
[2009-04-17 22:56:00]
>>988さん

でも、

>ただし、規制強化されて出来なくなっても自己責任です。
>ご近所に迷惑な人とうわさされても自己責任です。
>外壁塗装費用を請求されても、ぜん息で死亡したとして億単位の損害賠償金を請求されても自己責任です。
>設置を勧めた施工業者も設計事務所も、すべてあなたの責任にしますから、有能な弁護士を雇う費用を確保される>ことをお勧めします。

 ということは念頭においてね。
990: 匿名さん 
[2009-04-18 01:00:00]
>素晴らしい。
>火を見るより明らかです。
>しかも環境省が推奨しているかぎり、
>薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。

追加すれば、高額な賠償請求をされても、国はあなたを助けてくれません。
地球環境に貢献するのは自由ですが、その代償は自己責任です。

ベッキーやひかるちゃんは、賠償する費用がありそうですから良しとして、弁護士費用もまかなえないあなたは、弁護人無し(丸腰)で戦う覚悟が必要です。裁判官もあなたを助けてくれません。

今まで“仲良くしていた”と思っていたご近所は、手のひら返したように総出であなたをつぶしにかかります。
ご近所は弁護士費用が折半なので、費用は大したことはありません。
多数対一人でもあり、証拠、証言、弁護士まで付けば、残念ながら戦うまでもなくあなたは負けます。

原始時代と現代とでは、許容される社会のモラルが違いますから、火をおこすだけでも損害賠償まで覚悟しないといけない、ということです。

どうぞ思う存分、薪ストーブライフを楽しんでください。
沸かしたコーヒーはタダではなく、数億円の価値がありますから、十分味わってください。
991: 匿名さん 
[2009-04-18 01:14:00]
さらに付け加えれば、唯一の友である薪ストーブ仲間も、あなたを助けてくれません。
敗訴になる確率が高ければ、自分に火の粉が降りかからないよう、ピタッと炊くのをやめるでしょう。

だから、このスレで、裁判の行方を多くのユーザーが注目しているのです。

最初に訴えられたババを引くユーザーは、あなたかもしれませんよ。
992: 匿名さん 
[2009-04-18 07:45:00]
>裁判の行方を多くのユーザーが注目しているのです。

裁判?
誰が?
嘘に決まっているじゃん。
誰も本気にしないよ、アンチの書き込みは大袈裟すぎて、
直ぐに嘘がばれちゃうんだよ。
993: 匿名さん 
[2009-04-18 08:14:00]
>素晴らしい。
>火を見るより明らかです。
>しかも環境省が推奨しているかぎり、
>薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。
>ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブの応援団です。

薪ストーブの何が人を引き付けるのだろう。
やはりオーロラの様な炎と、体の芯から温まる心地良さなのかな?
994: 匿名さん 
[2009-04-18 09:10:00]
>裁判?
>誰が?
>嘘に決まっているじゃん。
>誰も本気にしないよ、アンチの書き込みは大袈裟すぎて、
>直ぐに嘘がばれちゃうんだよ。

悲しいかな、世の中、金で償うしかありません。
逆に言えば、ユーザーは、金になる付込み易い事態を、自ら招いていることになります。

金目当てに、暴力団員が薪スハウスの近所に引っ越し、あなたを揺する。
インテリ暴力団であれば、ぜん息等の悪化も持ち出し、多額の賠償請求をすることも可能でしょう。

事実、そんなにいい物であれば大手ハウスメーカーも導入していますが、このような賠償請求される恐れのあるものには手を出しません。

あなたは自己破産し、家族団らんどころか家族離散になるでしょうが、すべて自己責任ですのでお忘れなく。

また、工務店や設計事務所も、薪スを焚いている自宅に招く等して、暗に導入を勧め、ご近所の理解があれば住宅地で焚けます、と明言しているのであれば、その責任の一端を担う覚悟が必要でしょう。
995: 匿名さん 
[2009-04-18 09:58:00]
》994ありえる(笑)!!

こんだけ薪ストーブが話題ひなれば、詐欺集団もほっとかないよね

うわぁ~
薪ストーブ被害詐欺かぁ~流行りそぉ!
996: 匿名さん 
[2009-04-18 10:27:00]
あら~私の住んでる地域は、ほとんど薪ストーブ付いてるから詐欺集団の街になるかも~!怖いですね~
997: 匿名さん 
[2009-04-18 12:59:00]
薪スの近所の借家に引っ越して、毛皮のコートを陰干する。当然、臭いがつきます。
いいがかりを付けるなら、それだけで数万円簡単に請求できる。

さらに、室内全ての家具、衣服等に臭いが付いたとして、数十万~数百万請求できるでしょう。
998: 匿名さん 
[2009-04-18 13:17:00]
戸建てなら、簡単に引っ越せないから、今後のことも考えたらできないけど、近くにアパートや貸し家があるなら、そこの方がやらかしてくれるかもしれませんね。
期待しよぉっと♪
999: 匿名さん 
[2009-04-18 13:29:00]
最近の詐欺集団て、だいたい独身の若者だもんね。
近くにアパートあるならもってこいだね。
1000: 匿名さん 
[2009-04-18 13:57:00]
これにて閉店。
1001: 匿名さん 
[2009-04-18 14:00:00]
ヤツラはすごい嗅覚で金になりそうな話を探してますからね。

連中は血も涙もないので、金になると分かれば何でもします。事件になってないだけ。
実際に住むのはバイトの若者。言いがかりをつけるのは、目の鋭いゴンズイ背広の強面オヤジ。でもけして怒鳴ったりなんてしませんよ。むしろ丁寧過ぎるくらいです。

一回支払うと、徐々に請求額がエスカレートし、最後はヤミ金で借りる・・・

人生まで賭けた高級ピザを、十分堪能してください。
1002: 匿名さん 
[2009-04-18 14:05:00]
クーラーかけながら、薪ストーブたけ
って書いてた人もいましたもんね
警察に言っても、冬ならず、夏までなんて、薪ストーブ側の嫌がらせとして処理されちゃうかもね
1003: 匿名さん 
[2009-04-18 19:28:00]
アンチはそんだけ?
インパクトに欠けるね。
裁判とか放火とか、
あんたら捕まるよ。
1004: 匿名さん 
[2009-04-18 20:23:00]
近隣住民は危害を加えておりませんので、捕まることはありません。

広範囲に煙、粉塵をばら撒いて、何も起きない保障はありません。
火災が起きても、未必の故意であれば、火災保険が下りない場合があります。

十分な自己資金を確保したうえで、設置されることをお勧めいたします。
1005: 匿名さん 
[2009-04-18 22:33:00]
>>1004
弱いなー。
それじゃ。
アンチにもなってない。
もうちょっと行こうよ、
逮捕覚悟で。
1006: 匿名さん 
[2009-04-18 23:20:00]
>No.1005

私はアンチではありません。
ユーザーを思っての注意喚起です。

ユーザーは詐欺だと言うが、被害者から見たら正当な理由がありますからね。
煙や煤の被害が無いとはいえないでしょ。
あなたは否定できない。

法で規制しなくとも、迷惑になっている以上、いずれは淘汰される運命だということです。
1007: 匿名さん 
[2009-04-19 00:07:00]
>No.1032 by 杖 2009/03/15(日) 03:05
>6.異常なクレーマーが近隣住民である場合は抵抗できない可能性が高いです。
>もしかしたら訴訟問題になる可能性をユーザーは覚悟する必要があります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18866/

↑前スレです。
自己責任を自覚されている、さすがは杖さんですね。
杖さんのように、覚悟のうえでの設置してください。
1008: 匿名さん 
[2009-04-19 01:07:00]
10年前なら住宅地で薪スつける人も少なかったけど、今はブームになってるから、それだけ被害者も多くなっているのでしょう。

もう1000レス超えているので、今期の結論はこれでいいですよ。
《結 論》
設置は自由だが、何が起こってもすべて自己責任である。

また冬に盛り上がりましょう。
1009: 匿名さん 
[2009-04-19 04:05:00]
サヨナラ


1010: ビギナーさん 
[2009-04-19 07:35:00]
西田ひかるちゃんやベッキーも使っている薪ストーブ。
できればみんな使いたいですよね。
私も来年の冬から使用する予定です。
どうせ新築するなら1ランクアップした生活がしたいですからね。
今のうちに薪を確保して、しっかり乾燥させておきます。
1011: 匿名さん 
[2009-04-19 09:48:00]
えー!! 半年位しか乾燥させないの? 2年位乾燥させるんじゃないの?

来年から使用予定なの? 今までのコーヒーやピザの話はどうなっていたの?

西田ひかるちゃんは薪ストーブじゃなくて暖炉じゃないの?

これから新築予定なの?

1ランクアップって、何が1ランクアップするの? 庭に薪積んだだけで庭は2ランクダウンするよ。ああ、そうか。豪華な薪小屋を建てるんだね。
1012: 入居済み住民さん 
[2009-04-19 11:20:00]
西田ひかるちゃんやベッキー以外の芸能人が使っているエアコン。
できればみんな使いたいですよね。
私も来年の冬から使用する予定です。
どうせ新築するなら1ランクアップした生活がしたいですからね。
今のうちに省エネエアコンをGETして、しっかりポイントを確保させておきます。
1013: 契約済みさん 
[2009-04-19 12:59:00]
>>1011

妄想ですから、住民に被害が及ぶことはありません。
せいぜい脳内薪ストーブを楽しんでもらえばいいんじゃない。
1014: 匿名さん 
[2009-04-19 13:14:00]
今日は天気が良いから、あちこちで薪割りの音が聞こえてきます。
カーン、コーン。
鳥のさえずりも聞こえ、
春を感じる瞬間です。
今日の昼ご飯は薪ストーブでサンマー麺を作りました。
トローリあんかけにシャキシャキもやしが絶妙です。
1015: 匿名 
[2009-04-19 13:25:00]
本当に楽しそうだねえ 脳内…
1016: 匿名さん 
[2009-04-19 14:04:00]
アンチの風説の流布も脳内・・・。
1017: 匿名さん 
[2009-04-19 15:50:00]
終了するか、別スレを立てましょう。
1018: 匿名さん 
[2009-04-19 21:20:00]
次スレなんか滅相もない
2階トイレと同じで終わりよ!あばよ!
1019: 匿名さん 
[2009-04-19 21:25:00]
もう立てないでくれ。
解決したいなら本当に裁判でもしてくれ~。
建築法に追加してくれ~。
1020: 匿名さん 
[2009-04-19 22:33:00]
>>1019さん
それは無理ですよ。
裁判なんて誰も出来ません。
環境省が推奨している薪ストーブを批難するというのは日本国から非国民のレッテルを貼られてしまいますからね。
そんな人はこれからも誰もいませんよ。
ここで裁判とか言っている人は確実に嘘ですから、気にしないでください。
1021: 匿名さん 
[2009-04-19 22:38:00]
はいはい終わり
1022: 匿名さん 
[2009-04-19 22:50:00]
現実に裁判の経過が出てこないことが真実です。
裁判は一つも怒っていません。
今日、調べてきました。
このような嘘は訴える価値があると思っています。
そうすれば嘘を言っている人が特定され、今後、嘘を付く人が少なくなると思っています。
1023: 匿名さん 
[2009-04-19 22:55:00]
不安ですか?
可能性は否定できませんよ。
冬までよく考えるのですね。
1024: 匿名さん 
[2009-04-20 05:38:00]
>現実に裁判の経過が出てこないことが真実です。

アンチの意見はヤッカミだからね。
それより再来年の薪の準備しないとね。
薪小屋も作らないと。
1025: 匿名さん 
[2009-04-20 05:54:00]
>可能性は否定できませんよ。

知らないのに、
知ったかぶりしないの。
みっともない。
1026: 匿名さん 
[2009-04-20 06:21:00]
痔 エンド
1027: 匿名さん 
[2009-04-20 07:01:00]
このスレは本当に参考になった。
西田ひかるちゃんとベッキーが薪ストーブ使っているのが分かっただけでも収穫があった。
薪ストーブが、グーっと身近に感じられるようになりました。
環境省の20万円補助金もあることだし、今年中に新築と薪ストーブを付けたいと思います。
ありがとうございました。
1028: 匿名さん 
[2009-04-20 10:08:00]
>>1010 = >>1024

「来年」の薪の準備だったのが、
「2年くらい乾燥させるんじゃないの?」
とつっこまれて、ちゃっかり
「再来年」の薪の準備に直しましたね。

アンチの人は薪ストーブが好きなわけじゃないから
ヤッカミなんてあるわけないんだけど・・・

経済的理由などで薪ストーブを付けられなかった人が
アンチになったんだと言いそうですが、
自分の好きなに対して、そんな理由でアンチにならないと
思いますが・・・


>>1022
>今日、調べてきました
そういうのって調べられるんですか? 
情報開示しているのですか?
詳しく教えて頂けるとありがたいです。
1029: 匿名さん 
[2009-04-20 12:35:00]
>>1028さん
アンチのウソはバレバレです。
あなたには教えません。
荒らしの張本人ですから。
ヤッカミもそこまで来ると失笑ものですよ。
1030: 匿名さん 
[2009-04-20 14:27:00]
>>1029って
中身のないスッカスカな反論しかできないどっかのスレの誰かさんとそっくり。
1031: 匿名さん 
[2009-04-20 14:39:00]
トイレ?
1032: 匿名さん 
[2009-04-20 18:47:00]
ひかるちゃんやべーキーも使っている薪ストーブユーザーの方にお聞きしたいのですが、
薪ストーブ導入時の補助金に関して・・・・

(1)補助金の申請はNPO団体等を通して、「地域協議会民生用機器導入促進事業」として
申請されると思います。
申請に当たっては10件以上まとまらないといけないようですが、
その場合の10件は地域としてまとまった場所に有る必要があるのでしょうか?
それとも場所は1件1件別の場所でも構わないのでしょうか?

(2)NPO団体等は温室効果ガス削減量をデータとして提出する義務があるようですが、
データはどのように把握するのでしょうか?
まさか机上計算ではないですよね?

(3)燃料の供給体制はどのように整備されましたか?

(4)火災予防条例に基づく届出等法令関係の手続きが必要とのことですが、
実際に防火対策は何かされましたでしょうか?

以前も同じ質問をしたのですが、スルーされたので・・・
宜しくお願いします。
1033: 匿名さん 
[2009-04-20 21:07:00]
そんな難しい質問には答えられませんよ。何も考えずただ焚いてるだけの人ですから。

とにかく言えることは、密集地で焚けば、いつ賠償責任を問われてもおかしくないということです。
クリーニング代は数万円ですみますが、外壁塗装だと100万円以上。
損害賠償保険が使えるか調べておきましょう。
1034: 匿名さん 
[2009-04-20 21:26:00]
炎を見て喜ぶのは放火魔くらいだと思うので、
個人的には悪趣味だと思います。
1035: 匿名さん 
[2009-04-20 23:31:00]
>炎を見て喜ぶのは放火魔くらいだと思うので、

ベッキーやひかるちゃんを愚弄するな。
彼女達は何も悪いことはしてないぞい。
ただ炎に感動しているだけだい。
1036: 匿名さん 
[2009-04-21 00:00:00]
ベッキーやひかるちゃんに、そんな暇はない。
1037: 匿名さん 
[2009-04-21 06:01:00]
>>1034さん
キャンプファイヤーしたことないの?
人間は昔から炎が好きだ。
DNAに組み込まれているらしい。
そりゃ放火魔も喜ぶでしょ、
同じ人間だもの。
1038: 匿名さん 
[2009-04-21 07:24:00]
以前の住宅地で、近所が火事になり炎がこちらまでこないかと
とても怖い目をしたことがあります。だから、炎も火災も怖くて大嫌いです。
炎が好きとか言っている人は、経験がないのですね。
1039: 匿名さん 
[2009-04-21 07:44:00]
>>1038さん
自分に正直になりなさい。
炎を嫌いな人はいませんよ。
あなたは炎を嫌いと思いこもうとしているのですね?
ましてオーロラの炎を綺麗と思わない人はいません。
1041: 匿名さん 
[2009-04-21 13:11:00]
見たことないけど、例えキレイだと思っても、自分のエゴだけでつけようとは思いません。
近隣に迷惑がかかるような事なら、人としてしない…というより、人としてできないんじゃないかな。

自分の事しか考えられないような人が、突然狂ったように、事件をおこすんですよね…。
しかも、放火魔の気持ちがわかる。とか言っていたし…。
ちなみに、ベッキーやひかるちゃんは、放火魔の気持ちとは確実に違うと思います。
例え炎をキレイと感じても、人様に迷惑のかからないやり方。アロマ等で癒される方法をとると思います。
これ以上、ベッキーやひかるちゃんを名指しで「放火魔」と同じ扱いをすると、名誉きそんになるかもしれませんよ?
1042: 匿名さん 
[2009-04-21 13:20:00]
>ベッキーやひかるちゃんは、放火魔の気持ちとは確実に違うと思います

薪を見たら放火したくなるのは、あなた方アンチだけの特徴です。
ベッキーやひかるちゃんは薪ストーブのオーロラ炎に癒されながら、読書を楽しんでいます。
1043: 匿名さん 
[2009-04-21 14:04:00]
西田ひかるに「ちゃん」付けとは…さすが世代が違うな
1044: 匿名さん 
[2009-04-21 15:26:00]
》1042
言い切ってますよね…??

覗きですか?!
完璧な犯罪じゃないですか…

やっぱり、人様の事を考えられない方はそうなるのですね…
近所にいなくて良かった
1045: 匿名さん 
[2009-04-21 15:33:00]
》1042
〉薪を見たら放火したくなるのは…

話しがすり替わってますよ??

あなた方が、「放火魔の気持ちがわかる」と書いた事に関して言ってるのに、「放火したくなるのは…」って…。
読解力がないのですか??
だから本読んで読解力の特訓してるのですね
1046: 匿名さん 
[2009-04-21 15:42:00]
>>1044
アンチは黙っておとなしくしていなさい。
異常者として取り締まられますよ。
1047: 匿名さん 
[2009-04-21 15:44:00]
>あなた方って
あなたが放火したいんじゃないですか?
放火魔の気持ちがわかるんですよね?
我々はひかるちゃんやベッキーと同じ気持ちです。
1048: 匿名さん 
[2009-04-21 22:07:00]
とにかく、住宅地の迷惑な薪ストーブ連中は即刻やめろ。
常識考えろよ。
いつか痛い思いするぞ。
1049: 匿名さん 
[2009-04-22 00:05:00]
>>1048
常識はベッキーが示してくれるでしょう。
あなたは何がしたいの?
可哀相に。
1050: 匿名さん 
[2009-04-22 12:57:00]
》1049
文面が気持ち悪い…
1051: 契約済みさん 
[2009-04-22 13:31:00]
>>1049さん

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18258/
こちらで思う存分魅力を訴えてはいかが?

受け入れてくれるかはわかりませんが・・・
1052: 匿名さん 
[2009-04-22 13:38:00]
薪ストーブの良い所。薪割りしてメタボが多少改善した。メタボのお父さん方!薪割りはしましょうね。買ってばかりじゃダメです。
1053: 匿名さん 
[2009-04-22 15:41:00]
》1052さん。スレ先間違えてるよ
ここはお困りの…
だよ
1054: 匿名さん 
[2009-04-22 15:44:00]
》1052の家は、余程土地に余裕のある家なんですね
うらやましいです。
まさか住宅街で、カンカンデカい音たてて、はたから見たら嫌がらせにとれるような、迷惑行為はしてないですよね???
1055: 匿名さん 
[2009-04-22 16:05:00]
>>1054さん
心配しなくても大丈夫!!
薪割りの音は鳥のさえずりのようなものですから。
ハイジのおじいさんが薪割りをしていて、うるさい音だと感じましたか?
そうです、気分が晴れる音なのです。
1056: 匿名さん 
[2009-04-22 16:55:00]
昔と違い、今は「庭で日曜大工」なんていうのも、苦情がくる御時世です。

お気をつけ下さい。
1057: 匿名さん 
[2009-04-22 17:10:00]
今は昔と違い、DYIの時代ですからね。
何でも庭で作ってますよ。
春になりましたから、あちこちでキンコンカンコン響いています。
すがすがしいですね。
1059: 匿名さん 
[2009-04-22 17:29:00]
誤 DYI
正 DIY
1060: 匿名さん 
[2009-04-22 17:32:00]
DIYを否定すると言う事は、NHKのあの番組も否定すると言う事ですぞ。
1061: 匿名さん 
[2009-04-22 17:34:00]
薪ストーブやりたい奴は田舎行けば?
日曜大工なんか当たり前だぞ。未だにドラム缶でゴミ燃やしてる婆さんもいるし。
1062: 匿名さん 
[2009-04-22 20:47:00]
どうぞ気の済むまで焚いてください。
24時間ぶっ通しで焚けるよう、今から薪をバシバシ割ってください。

来年は、薪ストーバーがもっと増えることを期待してます。
(ただし、何が起こっても自分で責任取るのですよ。)

これで今年は終了ですので、続けたいなら新スレを立ててください。
1063: 匿名さん 
[2009-04-22 21:57:00]
今年は環境省が推奨し、
20万円の助成金もでるから、
薪ストーブを導入する人が増えそうですね。
煙突が増えるとかわいらしい町並みになるでしょうから、それは楽しみですね。。
1064: 匿名さん 
[2009-04-22 23:31:00]
>煙突が増えるとかわいらしい町並みになるでしょうから、それは楽しみですね。。

なかなか古風なことで。家並み(ムラ)から朝夕煙がたなびくのを見て、古の大王はクニの繁栄を感じたようですね。世界的に、市中の薪暖房を禁じるところが出てきている中で、日本だけ懐古主義ですか。ハア。


せまーーい街中なんてケチなこと言わないで、こんなところでひろびろーーっとスローライフを楽しもうよ。

http://www.bess.jp/gaiku/index.html

きっと敷地の狭い住宅地でがんばってストーブ焚くよりも、ずーっと良いよ。ステータスなんだしさ。薪小屋もきっと大きくて立派な物がつくれるよ。ご近所さんも似た者同士だしさ。
1065: 匿名さん 
[2009-04-23 11:30:00]
>市中の薪暖房を禁じるところが出てきている中で

それはどこですか?
そんなの聞いたことないですが。
しかも日本では国をあげて薪ストーブの普及に力を入れています。
環境省による20万円助成が良い例ですね。
日本の99%が住宅街ですから、
住宅街で薪ストーブが使えないなら国の方針に沿うことはできませんよね?
それとも国が間違っているのですか?(笑)
1066: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 12:14:00]
間違ってます。

別に全国に薪ストーブを導入しようと予算をつけてるわけでは無いのは御存知ですよね??
1067: 匿名さん 
[2009-04-23 12:24:00]
環境省は全国に薪ストーブを導入しようと予算をつけてるのです。
温暖化防止のために。
それくらい勉強してから書き込んでよ。
1068: 薪ストーブクラブ 
[2009-04-23 12:45:00]
薪ストーブクラブ

愛好家て称してる方々は、まわりの人の事を考えずに、金に目が眩んだのですね…

しかも、推進してるのって、長野とかの、のどかな地域じゃん…

住宅街で。ってのはねぇ…

ミーハーにもほどがある。

ホントの愛好家は、人に迷惑かけないように、のどかな地域に移住してやってるんだよ?

住宅街での、愛好家気取りはやめた方が…
逆に格好悪いよ?
1069: 薪ストーブファンクラブ会員 
[2009-04-23 13:08:00]
薪ストーブファンクラブ会員ですが、私もいろいろと調べました。
環境省が薪ストーブを推奨している地域は決まってないようです。
すなわち住宅街でも田舎でもどこでも推奨していることになります。

あと、裁判の事が言われていましたが、
顧問弁護士に調べてもらったら、
野焼き等ではあったみたいですが、
薪ストーブの裁判事例はなかったみたいです。
1070: 匿名さん 
[2009-04-23 13:22:00]
>>1069さん

やっとまともなユーザーさんが出てきてくれたので、
是非お聞きしたいのですが、(コピペで失礼)

薪ストーブ導入時の補助金に関して・・・・

(1)補助金の申請はNPO団体等を通して、「地域協議会民生用機器導入促進事業」として
申請されると思います。
申請に当たっては10件以上まとまらないといけないようですが、
その場合の10件は地域としてまとまった場所に有る必要があるのでしょうか?
それとも場所は1件1件別の場所でも構わないのでしょうか?

(2)NPO団体等は温室効果ガス削減量をデータとして提出する義務があるようですが、
データはどのように把握するのでしょうか?
まさか机上計算ではないですよね?

(3)燃料の供給体制はどのように整備すればよいか?

(4)火災予防条例に基づく届出等法令関係の手続きが必要とのことですが、
実際に防火対策はどのようにすればよいか?

宜しくお願いします。
1071: 薪ストーブファンクラブ会員 
[2009-04-23 13:50:00]
>>1070さん

回答します。
(1)1人で申し込みできます。
市町村でも独自に補助金制度を設けていますのでそちらも調べてみると良いと思います。
(2)NPO団体がやってくれますので申込時に聞いてみれば親切に教えてくれます。
(3)ネットだと高いので、薪ストーブを購入する店で聞けば、その地域のお得情報も教えてくれます。
(4)薪ストーブを設置する業者が手続きを代行してくれます。
具体的には薪ストーブを設置する箇所の耐火レンガ等の設置、あと薪ストーブと壁の離隔等の基準がありますので、
それをクリアする必要があります。
1072: 1070 
[2009-04-23 14:57:00]
>>薪ストーブファンクラブ会員さん

ありがとうございました。感謝します。
1073: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 16:25:00]
NPO団体は全国どこでもあるのですか?
どこに住んでても申し込み出来ますか?
内装規制についてなにも書いてませんが、必要ですよね??
1074: 匿名さん 
[2009-04-23 16:28:00]
>どこに住んでても申し込み出来ますか?

どこに住んでいてもできます。
1075: 申込予定さん 
[2009-04-23 16:30:00]
早く排ガス規制を盛り込んで欲しいよ・・・
1076: 匿名さん 
[2009-04-23 16:34:00]
薪ストーブクラブ
または
薪ストーブ入会案内
で検索すると詳しくでてます
1077: 匿名さん 
[2009-04-23 16:36:00]
間違えた
薪ストーブクラブ入会案内
だった
1078: foo 
[2009-04-23 22:35:00]
>>No.1070 さん

webで拾った知識だけですが・・・

(1) もともと大分県内のNPOが申請を試みようと始めたことですので、
   大分県を中心に九州全域くらいは参加OKだんだそうです。1つの**にまとまっている必要はないようです。

(2) 申請者が広域にわたる以上、【年間●トンの薪を使ったから●kgのCo2を排出したが、カーボンニュートラルの観点から、樹木が本来吸収したCo2を燃やしたに過ぎないので化石燃料を使用した場合より●Kg削減したといえる。】てな具合の予想値を机上で計算するしかないように思うんですが・・・。

(3) 基本 個人任せではないでしょうか?クラブ員で情報を共有するとか薪集めの集会をするとかはあるのでしょうが、安定的に供給できる保証などしないと思います。

(4) わかりません。
1079: 匿名さん 
[2009-04-24 00:48:00]
薪ストーブ導入時の補助金に関して、環境省のHPに以下のようにあるけど

>ペレットストーブ、薪ストーブから排出されるばい煙により、隣接地から
>の苦情が発生している事例があります。密集地や排出口と隣家との距離が十
>分とれない場合は苦情が発生する可能性が高くなり、地域協議会として対応
>していただくことになります。設置場所を十分確認の上申請をお願いしま
>す。

地方的にはどこに住んででも申請可能だけど、地域によるのでは?隣家と十分距離が無い場合はどうするの?
1080: 匿名さん 
[2009-04-24 00:59:00]
国の事業で導入してんだから、臭いや煤煙くらい我慢しろ!
って言えばいいんじゃない?
1081: 匿名さん 
[2009-04-24 07:47:00]
》1080。でも、その前のスレを見る限り、推進はしても「密集地では…」と注意してますよね?

都合の悪い事は、見て見ぬふりですか?
1082: 匿名さん 
[2009-04-24 07:56:00]
>>1080
薪スユーザーのご近所付き合いの常識ってそんなもの?
自分の趣味は他人に迷惑のかからない方法で楽しみましょう。これって、国に言われるようなことじゃないよね。
1083: 匿名さん 
[2009-04-24 08:09:00]
地球温暖化すれば我々人類が死滅するんだから、
そうならないためにも協力したら?
アンチにも程がある。
1084: 匿名さん 
[2009-04-24 08:12:00]
薪ス使ったって、煤煙で地球温暖化を促進するでしょ?
1085: 匿名さん 
[2009-04-24 08:46:00]
そんなに地球温暖化気にしてるなら、電気は使ってないよね?

自分は、人に迷惑のかからない方法で、エコをしていきたいと思います。
1086: 契約済みさん 
[2009-04-24 09:06:00]
薪ストーブを使った場合と、エアコンその他の暖房機器を使用した場合の
比較データってあるの?

もちろん薪の輸送とか、発電時のCO2排出量とか全ての条件を考慮しての比較。
1087: 匿名さん 
[2009-04-24 11:47:00]
温暖化云々言う薪ス派は電力会社の契約を解約するよろし
1088: 匿名さん 
[2009-04-24 12:22:00]
>>1087さん

納得。
我々は電気のヒーターを使い、温暖化を促進させたいと思います。
薪スのどこがいいの?
1089: 匿名さん 
[2009-04-24 19:11:00]
>>1088
>薪スのどこがいいの?

いいところは全くないのですが、買ってくれないと
ここに投稿している薪スの業者が倒産するので困ります。
1090: 匿名さん 
[2009-04-24 22:49:00]
薪スの利点
・CO2循環からみて排出にはならないので、地球温暖化を防止する為エコである(とユーザーは主張している)。
・遠赤外線で身体が芯まで暖まる。
・炎が見えることによる心身の安らぎ感を得られる。
・ストーブが吸い上げた空気が煙突から排出されるので、部屋がいつもクリーンである。
・ステータス感がある(と主張する人もいる)。
・ストーブでピザなどの料理ができる。

薪スの欠点
・近所がともかく煙い、臭う(とアンチは主張する。ユーザー側は「上手く焚けば煙も臭いもそれほど気にならない」と主張する)。換気がままならない事も多く、生活に差しさわりが出る。
・洗濯物に煙の臭い・煤が付着することがある。そのためシーズン中は外に洗濯物を干せなくなる被害が多い。
・浮遊粉塵量も多いらしく、呼吸器疾患に関係あるのかどうか気にかかる。
・近隣の住民が薪スの防火上の安全性を疑問視し、故に火災に対する心配が生まれる。
・薪割りの音が騒音となることがままある。

結論
 薪ストーブに関しては、利点のほぼすべてがユーザー側にあり、近隣住民には欠点しか見当たらない。住宅地で使用を止めないユーザーが自分勝手と言われる理由がここにあり、薪ストーブの使用を止めてもらうにはユーザーの他人を思いやる良心に訴えかけるのみである。良心に訴えても効果がない場合は、裁判に訴えるしかないと言われるのも、他に被害を食い止める方法がないからであろうか?
1091: 匿名さん 
[2009-04-25 00:02:00]
昔はシックハウスや花粉症もなかったですからね。
現代に薪スは時代錯誤です。

カーボンニュートラルと言えば聞こえがいいですが、そもそも燃やすこと自体がいけません。
燃やさず、木を植えなさい。
地球温暖化対策を訴えるなら、薪のためではなく、森林保護のために間伐しましょう。
そして木材はリサイクルしましょう。

エネルギーは、燃焼ガスの出ない太陽光、太陽熱、風力、水力、原子力を利用すべきです。
1092: 匿名さん 
[2009-04-25 01:21:00]
薪スでエコを訴えるなら電力会社の契約を解約するよろし。
薪スで春夏秋冬過ごせばよろし。
微々たる事で満足するよろし。
庭に木を植え林を作り、鋸で切り倒し自給自足するよろし。電動鋸は絶対に使えない事覚悟するよろし。
1093: 匿名さん 
[2009-04-25 15:42:00]
>>1091
原子力関係の人?
1094: 匿名さん 
[2009-04-27 07:40:00]
薪ストーブの現実。
・芸能人や財界人はこぞって薪ストーブを使っています。
・環境省が国を上げて薪ストーブの普及を促進しています。
・温暖化防止になります。
・他の暖房器具と違い、体の芯から暖めます。
・みんなの憧れの的です。
・使っている人達も、贅沢品だと思って使っています。
・外気がマイナス20度でも、パンツ一丁で過ごせます。
・部屋ではなく、家全体が暖まります。
・使い始めた頃、火傷をしました。
1095: 匿名さん 
[2009-04-27 08:12:00]
薪ストーブの現実。
・芸能人や財界人はこぞって薪ストーブを使っています、という事実は見当たらない。一部の芸能人の家に設置して いるのが認められるのみである。ちなみに、薪ストーブではなく暖炉である。
・環境省に補助金制度があるそうですが、「密集地や排出口と隣家との距離が十分とれない場合は苦情が発生する可 能性が高くなり、地域協議会として対応していただくことになります。設置場所を十分確認の上申請をお願いしま す。」とあるので、住宅地での申請は難しそうだ。
・他の暖房器具と違い、近隣住民に煙。臭いなどの被害が大です。。
・近隣住民にはその環境悪化により、まず疎まれるでしょう。
・中には光熱費を節約しようとしても廃材などの薪燃料としてふさわしくない物も使用するユーザーがいるので、要 注意です。
・外気がマイナス20度になる極寒地ならまだしも、比較的暖地でも使用しようとするめ過剰な煙・臭いを出すこと になっているケースが多いようです。
・ユーザー宅は暖かいでしょうが、近隣住民は迷惑です。
・使い始めた頃、火傷をしました。
・近隣住民に文句を言われ続けても使用を続行するために、強靭な精神力が必要です。
1096: 匿名さん 
[2009-04-27 08:35:00]
芸能人がこぞって?どれくらいの割合?
1097: 匿名さん 
[2009-04-27 09:24:00]
>>1095
ははっ。
また異常なアンチがでてきた。
化学物質過敏症の症状でなければいいがな。
暖炉だって?
薪ストーブと違って完全燃焼しないじゃん。
1098: 匿名さん 
[2009-04-27 12:13:00]
あれ?
やっぱり薪ストーブと暖炉は全然違うんだ?

西田ひかるやベッキーは暖炉でしょ

とある人、あんだけ一緒にしてたのに…

あの人、無知のくせに薪ストーブユーザーだったんだ
1099: 匿名さん 
[2009-04-27 12:14:00]
あれ?
やっぱり薪ストーブと暖炉は全然違うんだ?

西田ひかるやベッキーは暖炉でしょ

とある人、あんだけ一緒にしてたのに…

あの人、無知のくせに薪ストーブユーザーだったんだ

恐ろしい…
1100: 匿名さん 
[2009-04-27 12:43:00]
ヒカルちゃんやベッキーは薪ストーブでしょ?
なんで暖炉なの?
1101: 匿名さん 
[2009-04-27 12:46:00]
>>1098=>>1099
2階のトイレでおなじみの連投おじさん、ご苦労様です。
2階トイレのスレがなくなって残念でした。
まあ、ここで次の冬まで凌いでください。
さいならー。
1102: 契約済みさん 
[2009-04-27 18:27:00]
>>1094

>・みんなの憧れの的です。
これだけは絶対に違う。
趣味性の強いものだから、好きな人もいれば嫌いな人もいるし、興味が無い人もいる。
私はあんな面倒臭いものには憧れない。

また薪ストーブを付けられなかったアンチの僻みとか言わないでね。
1103: 匿名さん 
[2009-04-27 20:40:00]
>>1102
ニヤニヤ。
1104: 契約済みさん 
[2009-04-27 20:45:00]
>>1103

気持ち悪いんですが・・・
1105: 匿名さん 
[2009-04-28 00:37:00]
アンチの考えは分かった。
それで終わり。
1106: 匿名さん 
[2009-04-28 07:18:00]
>アンチの考えは分かった。

何がわかったの?
ああ、そうか。被害が実在して、アンチが訴えているってことがわかったんだね。
1107: 匿名さん 
[2009-04-28 07:25:00]
>>1106
わざとらしく言わないとアピール出来ない?
可哀相に。
嘘がバレバレだね。
1108: 匿名さん 
[2009-04-28 07:53:00]
》1107さん、何が「嘘がバレバレ」なのか良くわからないのですが?

話しがかみ合ってない…と思います。

1107さんが必死過ぎて、空回りしてる為かと…
1109: 匿名さん 
[2009-04-28 08:42:00]
>>1108
必死と言うやつが必死。
1110: 匿名さん 
[2009-04-28 09:06:00]
1109さん、やっぱり答えになってない…
子供の言い返しみたい…
1111: 匿名さん 
[2009-04-28 09:32:00]
確信犯だと思うけど、そのせいで真っ当な蒔スユーザーさんが書き込み出来なくなっている状態。
ずっと同じ話しを繰り返して、話しが先に進まない。
目的は何?
楽しいの?
それとも本当に子供なのか?
1112: 匿名さん 
[2009-04-29 08:52:00]
アンチが嘘ばかり書き込むから誰もこなくなりました。
何が裁判だよ、そんな裁判はどこでもやってないし。
みんな飽き飽きしてるんだよ。
1113: ん? 
[2009-04-29 14:59:00]
変な薪ストーブユーザーに、飽き飽きしてるんだよ??

子供じみた言い訳しかしないから、相手にするの疲れちゃったってさ。
1114: 匿名さん 
[2009-04-29 17:55:00]
ははっ、もう誰もアンチの言う嘘なんか信用しないよ。
だまされません。
1115: 匿名さん 
[2009-04-29 18:05:00]
↑↑↑↑キモイッ
Y(>_<、)Y

何かイッちゃってる人みたい
(*゜▽゜ノノ゛☆
1116: 匿名さん 
[2009-04-29 18:55:00]
>確信犯だと思うけど、そのせいで真っ当な蒔スユーザーさんが書き込み出来なくなっている状態。

真っ当な薪スユーザってどんな人?
少なくとも住宅地ユーザは誰一人真っ当じゃないんじゃないの?
1117: 匿名さん 
[2009-04-29 20:27:00]
↑↑↑
おぬしもアンチよの~。
今度はどんな嘘をつくのかな?
貧乏人の嫉妬はつまらなくもないよ。
ガンバレよ☆
1118: 匿名さん 
[2009-04-29 21:32:00]
>>1117
俺、ヨツールF500のユーザーなんだけど・・・。
1119: 匿名さん 
[2009-04-30 05:46:00]
>>1118さん
おっ、オーロラの代名詞。
どのように燃やすと綺麗なオーロラになるんですか?
あと、運転中は平均何度で焚いていますか?
1120: 匿名さん 
[2009-04-30 21:01:00]
住宅地でも設置可能です。
来年に向けて、導入を検討しましょう。

ババを引くのがあなたになるかもしれませんが・・・
1121: 匿名さん 
[2009-04-30 22:11:00]
>>1119さん
住宅地じゃない山の中で使用してます。
230度~260度あたりだと煙も出ないしガラスもきれいですよ。 勿論オーロラも見れます。
コツはエアを絞りすぎないこと。  薪の消費は速いが煙突も汚れません。
しかし最初の30分はどうしても煙は出るね。
1122: 匿名さん 
[2009-04-30 23:17:00]
>>1121さん
230度以上を保つには1時間に薪1つは使うでしょう?
ってことは、12時間付けっぱなしで、12本。
1束5本として2.5束。
1束200円として1日500円。
30日で15,000円。
まあ、普通だね。
1123: 匿名さん 
[2009-05-01 07:34:00]
>>1122さん
なかなか鋭いご指摘です。
しかし200円で1束は買えないでしょう。 まともに買えば350~400円では?
私は知り合いに近所の山から運んでもらってます。
300~320束分くらいですが35000円でお願いしてます。勿論玉切りですが。
1124: 匿名さん 
[2009-05-01 16:21:00]
私は1束100円以下で購入しています。
1125: 周辺住民さん 
[2009-05-01 20:10:00]
薪ストーブを住宅地で焚くほうがよほど貧乏人ですねー。ワタシャー別荘もちなんでそちらで焚いてますね。
自分ちは太陽光ですよ。合計7kwほどかな。償却なんか考えてませんTVもエアコンも所詮は電気ですので
近隣にやさしいですよ。誰かが作成時の2酸化炭素が付加環境がて言いますけど地球自身は太陽極小期にもうすぐ
入るはずなんで今後は2~3年後からは逆に寒冷化しますので関係ありません。石油などの化石燃料も今後実際に
なくなるか、高騰するはずなんで電力の確保は今のうちからやっているだけです。だいたいバイオ系の燃料
を国際的に進めているのは単に石油(水力も原子力も結局石油に頼らないといけない面が多いんですよ)
の確保が難しいのが本論です。地球温暖化なんかはちょうどいい口実です。実際には論理的に破綻するところも多い
内容です。少し前まで氷河期突入と騒いでいた学者連中など信じません。
といううわけで薪なんか普及されたら私があくまで趣味で焚いている薪ストーブまでアンチ躍進で(代議士なんか
かついで法規制されたらたまりません)たくのが難しくなるので極寒地か別荘地だけでの使用にしてください。
はっきりいいますがもし学者が正しくて40年ぐらい後で地球の平均気温が4度ていど上がるとしてもこんなの
明日にでも2~3個大規模噴火で変わる温度変化程度ですので全く気にしませんし、ちゃんと暮らせる環境地に
引っ越すだけですので心配していません。
1126: 匿名さん 
[2009-05-01 23:47:00]
頭の悪そうな文章ですね…
1127: 匿名さん 
[2009-05-01 23:52:00]
>>1125さん
スッゴーイ。
憧れですね。
きっと、芸能関係なんでしょうね。
ひかるちゃんやベッキーによろしく言っといてください。
1128: 匿名さん 
[2009-05-05 08:40:00]
ひかるちゃんやベッキー以外に薪ストーブ仲間はいないのかな?
1129: 匿名はん 
[2009-05-29 09:51:00]
別荘や郊外、田舎はともかく、薪ストーブは市街地で焚かないでください。近隣の薪スの煙、落下すす、臭い、ただよう微粒子による外壁と家具類の汚れに大変迷惑(迷惑の言葉では表せない)しています。現在損害賠償と慰謝料請求で控訴中。
1130: 匿名はん 
[2009-05-29 12:56:00]
》現在損害賠償と慰謝料請求で控訴中

控訴中?
ってことは1回は判決出たの?
調べたけどそんな訴訟無いよ。
いつ判決出たの?
ウソなら威力業務妨害で訴えられるぞ。
掲示板でウソを書き込むと、知らんぞ。
1131: 匿名さん 
[2009-06-24 23:31:00]
PM2.5について↓
http://unit.aist.go.jp/emtech-ri/ci/e-keyword/PM2_5/pm2_5.html

ぼちぼち近隣の健康被害も考えたらいかがかな。
1132: 匿名さん 
[2009-06-25 06:10:00]

裁判の話しは終わり?
もっと嘘つきなよ。
ニヤニヤしてあげるから。
1133: 匿名さん 
[2009-06-25 19:31:00]

薪ストーブが近隣に迷惑をかけている事実に目をそむけてはいけません。
1134: 匿名さん 
[2009-06-25 21:04:00]
>>ウソなら威力業務妨害で訴えられるぞ。

なんでウソをついた(かもしれない?)だけで威力業務妨害になるの?
(虚偽風説流布業務妨害なら分からなくは無いけど・・・)

だれの業務を妨害していると主張しているのも気になるけど、やはり
電波はユーザの振りをしているのは品性や教養、法律知識の無い薪ストーブ屋なんですかね?
1135: 匿名さん 
[2009-06-26 08:37:00]
>>1134さん

あれ?ウソはつかないの?
みんな待ってるんですよ。
1136: 管理人 
[2009-06-26 19:13:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1137: 管理人 
[2009-07-03 15:05:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる