住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブでお困りの事例を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブでお困りの事例を教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-03 15:05:00
 

現在、一戸建て住宅を建てようと計画している者ですが、薪ストーブを入れようか検討しています。
雑誌では、二次燃焼させているので設置に気をつければほぼ大丈夫という感じで書かれていますが、
ネット上では、煙などで困っている人の発言もあり、他人に迷惑をかけてまで入れるのはどうかと思っています。

実際に薪ストーブでお困りの皆さん
どのような環境でどのような迷惑をこうむっているのか可能な範囲で具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-11 19:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブでお困りの事例を教えてください

801: 匿名さん 
[2009-04-12 20:38:00]
>むしろ、近所迷惑といわれれば、うまい使い方の工夫の余地もあるような気がします。

臭いだけを問題にしても、都市近郊住宅地のような密集地では、臭いを防ぐことはできません。
では、何時から何時までだったら焚いてもいいのか?
それを近隣住民に聞いて廻るのですか?

現代の高気密高断熱住宅では吸気口が必要で、そこから臭いが入ってしまう。
逆に高気密高断熱住宅で、小型ボイラー並の薪ストーブが必要なのか?
断熱材は逆に蓄熱し、低温炭化火災の原因にもなる。

この観点からも、住宅地では薪ス不可であることが言えます。
802: 匿名さん 
[2009-04-12 20:47:00]
ユーザーと話し合ったところで、ユーザーが焚き方に注意したところで
ユーザーが使用を中止しない限り、解決にはならないと思います。
例え少しは改善されたとしても、年月が経てば今度は器具煙突の不具合等のせいで問題が出てくるでしよう。
又ユーザーも年を取れば火気管理の信用も益々なくなります。
近隣はそれに一生付き合わされなければならないのかと言う意見もあり、訴訟に至る場合もあるでしよう。
803: 匿名さん 
[2009-04-12 20:53:00]
どうやら、今客観的にいえるのは、ご近所の反感を買いやすい性質を薪ストーブそのものが備えているという事実でしょうか。
確かに、物を燃やせば煙が出ない方が不自然ですし、ご近所と近接していれば、尚更トラブルの元になりやすいというのは想像に難くありません。

タイミングを逸してすっかり申し遅れましたが、小生、近畿地方のとある市役所に勤めており、仕事柄、住民同士のトラブルや住民から市が訴えを起こされるケースを多く目にしております。
事務屋ですが、以前は環境部に在籍していたこともあり、工場の排気・騒音だけでなくラーメン屋さんのにおいがトラブルの元になったケースなども目にしてきました。

この掲示板のROMを始めたきっかけは、本県では山間部だけでなく市街地でも冬場の気温は低く、薪ストーブを導入するご家庭の話も耳にするため、「新しいご近所トラブル」という観点で拝読しておりました。

今のところは、場所選びを含め設置される方の工夫やマナーに委ねられる部分が大きいということがよくわかりました。長くなりましたので、今日はこのあたりで。
804: 匿名さん 
[2009-04-12 20:57:00]
そもそも、外で建築廃材を焼いたら野焼きで違法ですが、家の中で焼けば合法なのもおかしいじゃないですか。
実際に建築廃材を焼いているというユーザーのプログもありますし、接着剤付きの集成材を堂々と焼いているユーザーもいます。合法といえども、耐震偽造事件と同じで、薪を焼くというユーザーの性善説の上に成り立っている。

今後の法規制としては、
消防庁は防火的、火災予防の観点から、
厚生労働省は煤煙の健康被害の観点から、
環境省は大気汚染の観点から、
国土交通省は住宅に設置する場合の延焼防止等の防火的技術基準(防火性能の強化)
以上を法整備することが望まれます。
805: 匿名さん 
[2009-04-12 21:05:00]
市役所ならば、迷惑防止条例等により、設置するには煙突より半径50mの近隣住民の同意が必要、とする手もありますよ。
これにより薪スの苦情は激減するでしょう。
806: 杖 
[2009-04-12 22:06:00]
>薪ストーブの何が、どのように悪いのか、整理してご解説いただける方がおられたら非常に有り難いのですが。
No.796 by 匿名さん 
>そもそも、こんなにスレが長くなった発端は、“臭い”と“火災の危険性”ではなかったかと思います。

ユーザーとしても回答したいと思います。
 796匿名さんのコメントは9割以上公平なコメントをいただいております。
 付け加えるならば、問題は、「臭い」、「煤」、「火災の不安(危険性?)」という順番
で反対派の方々は解決を求めておられます。
1.臭い(匂い)
 表現の違いを指摘された方もいらっしゃいましたが、僅かな「におい」を悪臭とするか
生活臭とするか、はたまた芳香とするかは人それぞれ違うようです。
 反対派は、僅かでも木を燃やしている臭いがするのがいやだと主張されており、ユーザー
の一部は、魚・肉・野菜等の調理臭や他の生活臭、煙草等の現状を見て、受忍限度があっても
いいのではないかと主張しています。
 796さんの説明にありますように、換気による家屋内部への臭いの被害が問題になります。
 私の個人的な意見として、臭いをゼロにすることを要求されるのは問題があると思います
が、規制は必要と考えております。
2.煤
 一部近隣住民から、ベランダや洗濯物に対する煤の付着といった被害を主張されています。
 これはもっともな物質的被害であって、解決しなければならない重要問題です。
 これについて、ユーザーは煙突掃除の励行や、薪の選択、煙突高さを上げる、焚き方の問
題点を指摘し、改善できると考えておりますが、隣の住民に直接苦情を言うことに抵抗があ
るという問題もあります。
3.火災の不安(危険性?)
 薪ストーブの増加に従って、火災の問題点も無視できません。
 主に、設置の問題で火災が発生しているようですが、これは販売・設置の規制で解決する
とユーザーは考えています。実際に、多数のストーブ販売業の方々は設置の注意点等を開示
しており、これによるDIYもあるようです。
 ユーザー、反対派共に無知な設置による火災防止防止する必要性は一致しています。
 ここで、薪ストーブには自動消火装置がないことも問題として提起されております。
 薪のような固体燃料を燃焼させるのに自動消火装置を設置するのは難しいという問題
があり、地震時の消火ができないことが反対派の禁止論点になっています。
 ユーザーの一部は、薪燃料の引火性が非常に低いことを理由に薪ストーブそのものを
原因とした火災が発生しにくいことを主張しています。薪ストーブに洗濯物や新聞紙等
が長時間覆いかぶさる等の状況では発火の可能性はあると思います。一般的なユーザーは
薪ストーブの上に洗濯物を干したりしないのは常識です。
 薪への放火を懸念する意見もありますが、これを理由に薪を使用できなくなる社会って
健全ですか?木造建築も同じくらいに燃えやすいですが、同じ理由で木造建築を規制する
必要がありますか?
 ハッキリ言って他の問題点を強調するために持ち出したのではないかと疑ってしまいます。

 実際アナログな設備ですから、使用者の技量やモラルによって使用状況は変化します。
 これを否定するコメントの中に、機会の方が信用できるといった物があったと思います
が、人よりも機械を信用する世の中でよいのでしょうか?
 私は、様々な多様性を許容できる社会が望ましいと思います。

 なお、薪ストーブメーカーやユーザー側からの薪ストーブの排出物に関するデータは、
http://www.firewood.jp/woodstove/epa.shtml
 等ユーザーもしくは販売関係者によって公開されております。e戸建てファンさんによって
も紹介されているので今さらではありますが...
 長くなるのでひとまずこれにて!
807: ビギナーさん 
[2009-04-12 23:06:00]
においの受忍限度があっても良い?
煤は解決できる?はぁ?
加害者側が何言っちゃってるの!?
技量やモラルがあっても出る物は出るの。
そこまで言うなら煙突なんぞ設置しないでユーザーの家で完結させてくれ。
それなら文句は言わんよ。

とにかくにおいと煤。これを住宅地で出さないでくれ。
808: 匿名さん 
[2009-04-12 23:18:00]
“排気がよりクリーンなのは、0.7~1.5g/hr のエヴァーバーン・リーンバーン”とは、これ㎎/㎥に換算するとどうなるのかな。
809: 匿名さん 
[2009-04-12 23:18:00]
>設置の問題で火災が発生しているようですが、これは販売・設置の規制で解決するとユーザーは考えています。
もうひとつ煤がでる問題と同じく、焚き方の問題が挙げられませんか?
どの業者も標準に設置していたとしても、焚き方(タールの溜まりやすい焚き方)、煙突掃除の手抜き等で煙道火災が起きると指摘しています。
810: 杖 
[2009-04-12 23:23:00]
連続で申し訳ありません。
 ユーザー側も具体的な被害状況を把握できていないのは事実です。
 主に、ストーブメーカーの発表しているデータをもとに、問題ないと考えている
のが現実です。(メーカーおよびEPAのデータは前述のとおりです。)
 臭い(匂い)、煤については周辺住民との妥協点を探したいと考えております。
 煤について、個人的には片側1車線道路の車両によるSPMの状況以下に抑えられた
ら良いのではないかと思っています。
 強調しますが、煤は使用状況や煙突掃除によって改善可能です。

No.804 by 匿名さん
>そもそも、外で建築廃材を焼いたら野焼きで違法ですが、家の中で焼けば合法なのもおかしいじゃないですか。
 実をいうと、これは私も疑問に思っています。
 法的には、目的が住居の炊事・暖房であればOKという感じです。
 住居の炊事・暖房と田畑の野焼きとを規制で区別している意味は私にはわからない
理由があると思いますが...
 ところで、建築廃材を燃やした時の害ってなんでしょう?
 針葉樹が多いという理由でしたらカラマツ燃やしたら同じですし、ダイオキシン云々
であれば、お門違いですし、よくわからないですよね。
 事業者として燃やすのは量が多いからですかね?
 確かに家庭で燃焼する量は微々たる量ですから、その可能性はありますね。
811: 匿名さん 
[2009-04-12 23:28:00]
まずはユーザーが、自宅の換気システムの吸気口の近くに煙突を配置するべきだ。
暖かい空気が給気されるから暖房費の節約にもなるし。
812: 匿名さん 
[2009-04-12 23:30:00]
>薪への放火を懸念する意見もありますが、これを理由に薪を使用できなくなる社会って
>健全ですか?木造建築も同じくらいに燃えやすいですが、同じ理由で木造建築を規制する
>必要がありますか?
>ハッキリ言って他の問題点を強調するために持ち出したのではないかと疑ってしまいます。

ほぼすべての市街地は、建築基準法第23条地域に指定されておりますので、外壁の延焼の恐れのある部分(同法第2条第1項6号 隣地境界線より1階3m、2階以上5m)は、準防火性能にしなければなりません。
木むき出しの外壁は不可ですので、可燃物の薪を建物周囲に置くことは、火災予防の観点からよろしくありませんね。

>実際アナログな設備ですから、使用者の技量やモラルによって使用状況は変化します。
>これを否定するコメントの中に、機会の方が信用できるといった物があったと思います
>が、人よりも機械を信用する世の中でよいのでしょうか?

相当混乱しているご様子で、訳がわからないコメントですね。
人を信用するもなにも、震災時を例にすれば、震度6以上では人は動けません。
人が動けなければ機械に依存するしかないでしょう。
もし、薪をくべている最中に脳卒中で倒れたらどうしますか?
そんなことはないと言い切れますか?
813: 杖 
[2009-04-12 23:36:00]
No.811 by 匿名さん
>まずはユーザーが、自宅の換気システムの吸気口の近くに煙突を配置するべきだ。
 感情的なこめんとですが、いただきましてありがとうございます。
 一般的に、燃焼による煙突は二酸化炭素や一酸化炭素の排出を目的としていますので
ご要望の事は無理とおもいます。
 灯油ストーブやガスボイラーでも煙突や屋外排気筒は必要ですから同じとお考えくだ
さい。
814: 匿名さん 
[2009-04-12 23:38:00]
>臭い(匂い)、煤については周辺住民との妥協点を探したいと考えております。
>煤について、個人的には片側1車線道路の車両によるSPMの状況以下に抑えられた
>ら良いのではないかと思っています。

是非とも周囲半径50m程度の近隣から同意を取ってください。
通行量の多い車道に面してない土地だから住んでいる方もおられるかもしれませんよ。
少なくとも、喘息の方がおられるかどうかくらいは、事前に調べるべきではないですか?
815: 匿名さん 
[2009-04-12 23:40:00]
>灯油ストーブやガスボイラーでも煙突や屋外排気筒は必要ですから同じとお考えくだ
>さい。

上記は煤煙は出ませんので、同じではありません。
816: 匿名さん 
[2009-04-12 23:49:00]
>住居の炊事・暖房と田畑の野焼きとを規制で区別している意味は私にはわからない
>理由があると思いますが...
>ところで、建築廃材を燃やした時の害ってなんでしょう?

野焼き禁止は煤が出るからという理由ではないはずです。
排気しているものは薪ストーブと大差ないですから、野焼きは山火事や住宅に延焼するからダメなのでしょう。

小型焼却炉はダイオキシン問題から禁止となりましたが、家庭の薪ストーブでは何を燃やしているか分かりませんし、ダイオキシンが出ている可能性も否定できませんよ。
同じ木材でも、ベニヤや集成材は接着剤から有害物質が排出されますからね。
817: 杖 
[2009-04-12 23:54:00]
No.814 by 匿名さん
>是非とも周囲半径50m程度の近隣から同意を取ってください。
>通行量の多い車道に面してない土地だから住んでいる方もおられるかもしれませんよ。
>少なくとも、喘息の方がおられるかどうかくらいは、事前に調べるべきではないですか?
 申し訳ありませんが、50mの根拠がわかりません。
 また、喘息とどのような関連があるのかデータを基にご説明願います。
 私の記憶では、木質燃料と喘息患者の増加について相関するデータはないと思いましたが...

No.815 by 匿名さん
>>灯油ストーブやガスボイラーでも煙突や屋外排気筒は必要ですから同じとお考えくだ
>>さい。
>上記は煤煙は出ませんので、同じではありません。
 私の幼少時に使用していた灯油の風呂用煙突や、最近まで使用していた灯油
ファンヒーターの外部煙突には結構煤がありましたが、それでも灯油系からは
煤煙が出ないと主張されますか?とても信じられません。
 また、FF石油ファンヒーターがなぜ1~3時間おきに換気を要求されるのか
お考えください。
818: 匿名さん 
[2009-04-13 00:01:00]
野焼きは何を燃やすか分からないし、信用できないから全面禁止なのでしょう。

人を頼りにした薪スも同じ道をたどるでしょう。
古くからの暖房器具なので大目に見られているようですが、火災や近隣トラブルも多くなり、ぼちぼち潮時です。
819: 匿名さん 
[2009-04-13 00:11:00]
>申し訳ありませんが、50mの根拠がわかりません。
>また、喘息とどのような関連があるのかデータを基にご説明願います。
>私の記憶では、木質燃料と喘息患者の増加について相関するデータはないと思いましたが...

50mは凡その数値です。少なくとも臭いは50m以上は行きますからね。
喘息との関連性のデータはありませんが、ならば煙突より排出する浮遊粉塵量を測定してください。
自分が排出する浮遊粉塵量を測定もせずに、自分に非がないとは言えないでしょう。

>私の幼少時に使用していた灯油の風呂用煙突や、最近まで使用していた灯油
>ファンヒーターの外部煙突には結構煤がありましたが、それでも灯油系からは
>煤煙が出ないと主張されますか?とても信じられません。

灯油系と薪ストーブとの浮遊粉塵量を比較する気ですか?
820: 匿名さん 
[2009-04-13 00:19:00]
>通行量の多い車道に面してない土地だから住んでいる方もおられるかもしれませんよ。
そうですよね。住宅街では、主に自分達の車の出入りくらいです。
クリーンな静かな生活を求めて、自宅前を出来るだけ車が通過しない土地を選んで住んでおられる方も居るようですし、
そういう方は嫌煙家(タバコ)も多いし、だからこそ隣の薪ストーブの害にがっかりしているのではないでしようか。
821: 匿名さん 
[2009-04-13 00:44:00]
>強調しますが、煤は使用状況や煙突掃除によって改善可能です。
杖さんがお出来になったとして、問題ユーザーさんが果たして努力できると思いますか?
又、煙突掃除を度々されるのも綺麗になるでしようが、近隣としてはその度に煤が飛んで来るのでは困ります。
養生シートを周りに被せて掃除していらっしゃいますか?
822: 匿名さん 
[2009-04-13 00:58:00]
今時の新築で灯油を燃料にする人がいるのか疑問ですね。
杖さんの周囲はよほど田舎で、まだ灯油を使っている新築が多いのですか?
823: 匿名さん 
[2009-04-13 01:01:00]
>強調しますが、煤は使用状況や煙突掃除によって改善可能です。
目に見えない浮遊粉塵のことを言っているのに、改善可能とは、具体的に何をするのですか?
というか、煙突掃除をするほど煤が溜まる時点で、既にダメですが。
824: 匿名さん 
[2009-04-13 01:03:00]
薪ストーバーで喘息持ちの方はおられないのでしょうか。
アトピーの方はおられましたが。
825: 匿名さん 
[2009-04-13 01:24:00]
アトピーの改善方法は家の中をまめに掃除して、常に清潔にしておくことが大切です。
826: 匿名希望 
[2009-04-13 01:56:00]
何を言っても無駄。都合が悪い時は黙ってるから。耳をパタン。匿名なんかの意見はあてにならんってね。無駄と思うなら閉鎖すればいいのに。そしたら誰からも意見されないのに。
いろんな意味で主役気分。お姫様。
827: 匿名さん 
[2009-04-13 06:25:00]
>もし、薪をくべている最中に脳卒中で倒れたらどうしますか?
今、入っている薪が燃え尽きて火が消える。終わり。
828: 匿名さん 
[2009-04-13 06:36:00]
>少なくとも、喘息の方がおられるかどうかくらいは、事前に調べるべき
そういう方は家で魚も焼けない、
焼鳥屋の近くも歩けない、
車の排気ガスの無い山奥で暮らさないといけない。
すなわち住宅街で暮らせない。
そういう人って、結構田舎の田んぼのアゼで雑草を燃やしているのは平気なんだよね。
829: 匿名さん 
[2009-04-13 08:27:00]
ここのスレにおいて苦情の多い順に並べると、先に記述されたように、臭い、煤、火災の危険性である。
順に被害者の立場から説明させていただく。


1.臭い

 <表現の違いを指摘された方もいらっしゃいましたが、僅かな「におい」を悪臭とするか
 <生活臭とするか、はたまた芳香とするかは人それぞれ違うようです。

 カタログ、あるいはユーザーの執筆文などで薪の燃焼時における独特の匂いについてであるが、煙突からの排気はあくまで薪ストーブ燃焼時の排出物である。その意味ではストーブ使用室内の環境保持のためであり、排出物は有害物質である。故に、使用室内において使用者の精神的癒しとなる匂いは、外部者には悪臭としか感じられないのもうなずける。

 又、煙の臭いは現代社会生活においては身が危険にさらされる火災を連想させるのが必須であり、その意味においては煙の臭いに脅かされる住民は精神上苦痛を受けていると言わざるをえない。

 匂いと臭いの相異であるが、魚肉の燻製に使用する煙は匂いでも、使用外においては単なる臭いにしかならないことを考慮すると、使用者には匂いでも外部者においては臭い以外のものにはならないことも頷けよう。

 また、住宅地における調理時の臭い、又喫煙の際の煙草の臭いも主観によっては嫌悪を感じるものではあるが、どちらも一過性のものであり、長時間放出されるものではない。料理店等で長時間放出される場合には、煙、臭いを減じるよう設備を設置することが求められる。喫煙についても、現在社会的に分煙が進められており、非喫煙者の健康保護の方向に向かっている
 一過性の臭いならば耐えられる臭いでも、常時排出されるなると我慢の限度を超えてしまうことは容易に想像できる。

 現在高気密住宅において煙の臭いが吸気口から吸入されてしまうといった問題が大きいが、被害者住宅周囲環境がその臭いで充満している為換気もままならないという事態が生じる。それにより、やはり被害者は精神的苦痛を味わうわけであるが、さりとて換気を停止することは室内の二酸化炭素増加や室内の埃による粉塵量の増加を招き、この問題については薪ストーブ使用者に使用を停止していただくほか問題の解決策は無い。

 ユーザーの一部は臭いについてはほとんど出していないと主張するが、ストーブの性能上皆無ということはあり得ないので、被害者の感ずる臭いは確かに存在する。


 以下、出勤時間になったので、続きは後ほど書かせていただく。
830: 匿名さん 
[2009-04-13 10:51:00]
>もし、薪をくべている最中に脳卒中で倒れたらどうしますか?
今、入っている薪が燃え尽きて火が消える。終わり。

そうとは限らない、灰をかき出している最中とか・・・色んなケースが想像できますね。
因みに、おばあちゃんの姉は69歳の時、スーパーでイチゴのパックを手に取ろうとして、倒れて意識が無くなり救急で運ばれ3日後に亡くなりました。
年取ったら薪ストーブは焚かないでほしいと思う近隣です。
831: 匿名さん 
[2009-04-13 11:12:00]
>少なくとも、喘息の方がおられるかどうかくらいは、事前に調べるべき

>車の排気ガスの無い山奥で暮らさないといけない。
すなわち住宅街で暮らせない。

一番嫌な性格の人だね。人の健康に無関心ですか。隣でスパスパやってるスモーカーと一緒ですね。
その方がたとえ出て行ったとしても、薪ストーブの解決にはならないけど、二番手の近隣が控えていますからね。
閑静な住宅地の中では排ガスは少ないし、公害出す方がおかしいって思わないところがすごいですよ。
こういう方に対しては近隣も厳しくなるでしょう。

>そういう人って、結構田舎の田んぼのアゼで雑草を燃やしているのは平気なんだよね。
それこそ誰でも嫌でしょ。良いと思っているわけ無いじゃない。田舎の人でも草焼いて消防呼ばれた例もあります。
住宅地では勿論雑草燃やす人など誰もいませんしね。
832: 匿名さん 
[2009-04-13 11:30:00]
面白くなりそうと思ったとたんに、感情的なユーザー、アンチの書き込みで荒れる有様。
スレ主がまとめようとしても、揚げ足をとるか、自己の主張を繰り返すだけの体たらく。

詳しい人がいたら教えて欲しいのですが、薪ストーブの熱効率(燃焼効率ではなく)の文献ってあります?
例えば電気だと、発電効率が約40%、使用時の変換効率(電気→熱エネ)が70%くらいとすれば、燃料からの効率が約30%程度になり、残りの70%は、人知れず消えていきますよね。
薪ストーブは暖房が主用途なので、燃焼→煙突からの排出熱量がどれくらいなのか気になりました。
833: 匿名さん 
[2009-04-13 12:27:00]
私喘息ですが、今のグリルは魚焼いても、家中に煙が充満なんてしませんよ。

薪の匂いと、食べ物の匂いを一緒にする事態おかしいよ。
834: 匿名さん 
[2009-04-13 12:35:00]
魚でも薪でも家の外に排気されます。
どちらも害にはなりません。
835: 匿名さん 
[2009-04-13 12:38:00]
薪ストーブで火事になる確率は、
電気のショートによる火事の100万分の1以下の確率です。
電気のヒーター使ってるやつが何言ってんだか。
836: 匿名さん 
[2009-04-13 12:40:00]
害になるかどうか、というより、不快に思うかどうかなのでは?

そんなこと言ったら、ゴミ屋敷のゴミの匂いも、害はありません。それでも匂いが問題になっているのは何故ですか?
不快だからです。
837: 契約済みさん 
[2009-04-13 13:40:00]
>薪ストーブで火事になる確率は、
電気のショートによる火事の100万分の1以下の確率です。

ソースは??
適当なことは言わないように。
838: 匿名さん 
[2009-04-13 14:17:00]
薪ストーブユーザーは、家中電気が通ってないんじゃない?原始的な暮らしなのかも。夏になると家族全員うちわ必須とか。照明や通信手段はどうしてるんだろうね。

だから、電気で暮らしてる人のショートがどうの屁理屈言えるんだよ。
まるで自分が電気使ってないかのような。
839: 匿名さん 
[2009-04-13 15:07:00]
電気を批判してるのに、ここにはどうやって書き込んでるんだろう?

矛盾だらけで、説得力がない…
840: 匿名さん 
[2009-04-13 15:36:00]
薪ス(自身)を正当化したいだけ。
841: 匿名さん 
[2009-04-13 15:38:00]
電気のショートによる火災が100万件以上ある訳がないので、ソースは出せません。
それ以前に薪ストーブの普及率が電気と比べて桁外れに少ないので単純な比較自体できる訳ないんですが、それは内緒です。
842: 匿名さん 
[2009-04-13 15:43:00]
電気のある生活プラス薪スはさらにリスクが上がると思います。
薪スユーザーは原始的な暮らしをしてるようなので電気は使ってないんですよね。携帯の充電はどこで?
843: 匿名さん 
[2009-04-13 15:44:00]
お風呂はアンプの光で入ってるんですよ。
844: 匿名さん 
[2009-04-13 15:45:00]
冷蔵庫もないんだね。
845: 匿名さん 
[2009-04-13 16:09:00]
まさにエコですね。
それで、周りに迷惑かけなければ、完璧なのになぁ…。
846: 匿名さん 
[2009-04-13 16:24:00]
エコの鏡ですよね。
本当に電力を一切使ってないのなら。
まさかまさか電気使用明細書が毎月届くなんてことはないんでしょう。
847: 匿名さん 
[2009-04-13 16:39:00]
アンチが必死になっております。

皆さんも見てあげてね。

電気による火災を棚に上げて、

その何百万分の1の確率であろう薪ストーブを非難の的にしたいんだって。

カモーン、見て見て。
848: 匿名さん 
[2009-04-13 16:54:00]
↑イマイチな抵抗。

電気ショートや漏電による火災の可能性は薪スユーザーにも100%あるので、電気使用による火災を指摘するのは自分の首を絞めるだけ。

薪スを使用するとさらに火災発生のリスクを高めます。
849: 匿名さん 
[2009-04-13 17:11:00]
薪ストーブなんてめんどくさいじゃん。
850: 匿名さん 
[2009-04-13 17:26:00]
薪をくべる手間、灰や煙突掃除する手間。
近所に気遣いするストレス。
851: 匿名さん 
[2009-04-13 17:36:00]
自分の手間より、人様の事を考えたら、普通の人は薪ストーブは使えない。
852: 匿名さん 
[2009-04-13 17:44:00]
電化世帯数と薪ス設置の世帯数が同じ程度なら薪スは安全だと言えるけど…
絶対数が違うのに件数だけで電気は危険とはおかしな話だ

つーか、煙や臭いの問題から逃げるなよ
853: 匿名さん 
[2009-04-13 17:53:00]
852さん。薪スユーザーも電気使用してるので、電化世帯ですよ。夏はエアコン使ってますから。
854: 匿名さん 
[2009-04-13 18:01:00]
∑( ̄口 ̄)!!
電気を危ないと批判してたのにぃ?!
さらに、薪ストーブ?!
なんという自己中な…
そらゃ矛盾だらけにもなりますよね
(((゜д゜;)))

癒やしだの、なんだの言う前に、近所の人の気持ちをわかる人にならないと…。
自分だけ癒やされればいいなんて…
855: 匿名さん 
[2009-04-13 18:02:00]
薪クーラー早く発明されないかな。

夏もゆらゆらオーロラが見れるね。
856: 匿名さん 
[2009-04-13 18:06:00]
オーロラって南極で見れるオーロラ?
857: ベッキーファン 
[2009-04-13 18:06:00]
西田ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブ愛用者だったなんて、

もーぅ、薪ストーブ最高~。

僕も新築時に薪ストーブ付けるばい。
858: 匿名さん 
[2009-04-13 18:21:00]
敷地面積も同じにしなよ?
859: 匿名さん 
[2009-04-13 18:28:00]
ペットもね。
860: ベッキーファン 
[2009-04-13 19:01:00]
ひかるちゃんとベッキーのどちらと同じ薪ストーブにしよっかなー。

やっぱベッキーと同じにしよーっと。
861: 匿名さん 
[2009-04-13 19:04:00]
夏がくるね。
薪ストーブって片付けどうするの?
862: 匿名さん 
[2009-04-13 19:21:00]
ひかるちゃんは、暖炉だったんじゃなかたっけ。
863: 匿名さん 
[2009-04-13 19:24:00]
飾りかもよ。
864: 契約済みさん 
[2009-04-13 19:55:00]
もう36歳なんだけど、なんで「ちゃん」付け?
865: 匿名さん 
[2009-04-13 20:24:00]
心の中では永遠の二十代前半。フルーチェ。
ベッキーは何故か呼び捨て。
866: 匿名さん 
[2009-04-13 21:14:00]
本当に迷惑で苦しんでるんなら、こんな所に書き込みしてないで、早く証拠集めて訴や裁判すればいい。

判例ができればそれを目安に出来ると思いますが。

そこまで動いていないって事は本気で迷惑してないんじゃないの?
ここに書き込みして満足してるだけかな?

本当に迷惑ならその家との近所付き合いなんて関係無いと思いますが。

まして病人なんていようものなら。
867: 匿名さん 
[2009-04-13 21:16:00]
間違えました。

訴 ×

訴訟です
868: 契約済みさん 
[2009-04-13 21:33:00]
>>866
規制する法律や基準値がない以上、証拠集めがどれだけ大変なものか・・・

本当に迷惑だと思っていても、
訴訟や裁判起こすにはお金と時間がないと難しい。
ましてや前例のない裁判だし、勝つ保証は無いし。

だから憂さ晴らしの為にこの掲示板を見ているのではなく、
何か簡単な解決策がないものかを模索しているのではないかい?
869: 匿名さん 
[2009-04-13 21:41:00]
ないね


そんな事してたらいつまでたってもこのままじゃない?


それとも法律できるまで我慢して待つか?
870: e戸建てファンさん 
[2009-04-13 22:10:00]
>アスベストを例に論じていらっしゃる方にもお聞きしたいのですが、薪の煙の場合、「規定値0.15㎎/㎥」を超えると人体にはどのような害があるのですか?

以下はだれかさん(?)が大好きな環境省の大気汚染物質の広域監視システム「そらまめ君」
のデータですが全国各地のデータを見てみても環境基準である0.15mg/hを超えるようなデータ
はほとんど見られないです。この観測ポイントの中には幹線道路近くや重工業地帯の測定
ポイントも当然含まれていますので、0.15mg/hという数値がいかに大きなものかが分かると
思います。

貴方がどういった立場の方は分かりませんが、今後相手に回答を求める場合は固定ハンドル
でお願いします。匿名さんで回答を求めるのは相手に対する誠意に欠けますし、誰に回答
しているのか分からなくて回答がブレてしますのでよろしくお願いします。

http://soramame.taiki.go.jp/
871: 匿名さん 
[2009-04-13 22:30:00]
訴訟起こされなきゃ何も考えないユーザーって一体…。
注意されなきゃ悪さを止めない悪ガキと一緒だね。
872: 匿名さん 
[2009-04-13 22:36:00]
ユーザーのほとんどは迷惑をかけている自覚意識がほとんど無いと思いますが。

近隣が黙っていればなおさらね
873: 匿名さん 
[2009-04-13 22:56:00]
いわれなきゃわからないって、子供じゃないんだから。
言われる前に考えようよ。
874: 匿名さん 
[2009-04-14 00:44:00]
>>.870
答えになってないって。
知らないんだったらいちいち出てこなくていいよ。
875: 匿名さん 
[2009-04-14 06:12:00]
今年も環境省による薪ストーブ購入者への20万円補助金でるのだろうか。
今年は西田ひかるやベッキーも使用しているのが分かったから、
薪ストーブの普及率も上がるんだろうな。
あとは触媒式とクリーンバーン式のどちらが伸びて行くかだな。
876: 匿名さん 
[2009-04-14 08:36:00]
何か、タバコに似てますね。

タバコも最初何の規制もなく喫煙者はあちこちで吸っていて。
そのうち煙や匂いが問題になってきて、匂いや煙の少ないタバコが発売されたり。
でも結局、ここ数年であっという間に分煙化が当たり前になり。
喫煙場所以外で吸っても罪にはならないが、殆どの人が守っています。
一部の人が、周りえの迷惑をかえりみず未だに喫煙場所以外で吸っていますが。
まるでここの自己中のユーザーみたい。
薪ストーブも、タバコ同様そのうち、住宅街ではマナー違反。の意識があっという間に当たり前になるのでは。
某ホームメーカーは、そのメーカーだけの住宅街を作ってるので、薪ストーブユーザーが増えれば、薪ストーブ専用住宅街を作ってくれるかもしれませんね。
数年後には、ススだらけでしょうけど。
877: 匿名さん 
[2009-04-14 08:54:00]
今年も環境省による薪ストーブ購入者への20万円補助金でるのだろうか。
今年は西田ひかるやベッキーも使用しているのが分かったから、
薪ストーブの普及率も上がるんだろうな。
あとは触媒式とクリーンバーン式のどちらが伸びて行くかだな。
タバコは国から補助金どころか税金たっぷり取られるし、
比較にならないね。
薪ストーブは温暖化防止に貢献するけど、
タバコはなんの貢献にもならない。
オール電化のような化石燃料(火力発電)に頼った暮らしはもう時代遅れ。
878: 匿名さん 
[2009-04-14 08:58:00]
いくら温暖化防止でも、人様に迷惑かけるようなエコはいかがなものでしょうか?

エコの為なら、人様にいくら迷惑かけてもいいんですね?
879: 匿名さん 
[2009-04-14 09:00:00]
温暖化防止を挙げるなら、厚着が一番じゃないですか??
人様に迷惑かけないし
880: 匿名さん 
[2009-04-14 12:31:00]
西田ひかるちゃんやベッキーの悪口はやめろ。
881: 契約済みさん 
[2009-04-14 12:49:00]
>>880

誰に言ってんの?
882: 匿名さん 
[2009-04-14 12:53:00]
厚着が一番。
どこかの営業が床暖房だと家の中では半袖ですと言ってた。なんか変。
エコに反してる。
883: 匿名さん 
[2009-04-14 13:13:00]
環境省が推奨し、補助金も20万円出すって、よっぽど環境のためになるんだろうね。
ひかるちゃんやベッキーも環境保護のためなのかな?
884: 匿名さん 
[2009-04-14 13:17:00]
サンタクロースも訪問しやすい。
885: 匿名さん 
[2009-04-14 16:19:00]
夏に暖炉は見たくないです。よけい暑く感じそう。
886: 匿名さん 
[2009-04-14 16:27:00]
自称優良薪ストーブユーザーは馬 鹿一つ覚えで環境だのベッキーだの言って荒らしている奴に何とも思ってないの?
同一に見られてる訳だけどそれでも自分は優良ユーザーだから関係ないとか思ってないですよね?
こーゆー馬 鹿が評価をさらに下げているのにさ。
887: 匿名さん 
[2009-04-14 16:51:00]
人の事はどうでもいいんでしょうね。色んな意味で。
888: 匿名さん 
[2009-04-14 17:30:00]
>>882
全館床暖房だと、局所暖房と違って室温20度くらいでも
全く寒く感じないんですよ。

薪ストーブもしょせんは局所暖房なので、室温が20度でも
輻射熱の低い床や壁から体温を奪われて寒いです。

壁が暖まるまで室温を高く維持しようとすると何日か続けて
大量の薪を燃やす必要があります。
889: 匿名さん 
[2009-04-14 17:42:00]
エコではない。省エネでもない。
890: 天津飯 
[2009-04-14 18:11:00]
薪ストーブの薪はどこで調達するのですか?
891: 匿名さん 
[2009-04-14 19:16:00]
薪ストーブはエコでも省エネでもないのです。
煙突から出される煤煙はCO2よりも地球温暖化の原因になります。
多くの薪は化石燃料を使って伐採・運搬されています。
薪のために森がなくなっています。
892: 匿名さん 
[2009-04-14 20:40:00]
内科専門医による『1分クリニック』喘息を悪化させる環境因子喘息を悪化させる環境因子(アレルギー)
1.アレルゲン
:室内塵ダニには湿度50%未満維持,カーペットの除去,
 シーツをお湯で洗濯(ダニの殺傷には55度が必要)
 動物のフケ対策は,動物を室外飼育.
 ゴキブリの駆除.
 花粉(樹木,稲,雑草),
 室外のカビの曝露を受けない.
 室内のカビ対策は水漏れ直しと水分を除去.

2.タバコの煙

3.室内外の汚染物質
 薪ストーブ,暖炉,換気装置のないストーブやヒーターと
 刺激物(香料,洗剤,スプレー)
http://blogs.dion.ne.jp/doctorcall/archives/cat_151288-1.html
893: 匿名さん 
[2009-04-14 20:58:00]
「地球温暖化」の原因は本当のところ何も分かっていないのです。
かえって氷河期に向っている・・という学者もいます。

温暖化すると一番のいいところは「薪ストーブを焚く必要がなくなる」
ということです。
薪ストーブがなくなると隣近所が幸せになります。
隣近所が幸せになるとこの掲示板の「常連さん」も「愉快犯」もいなくなります。
894: 匿名さん 
[2009-04-14 21:06:00]
雑誌『チルチンびと』編集長 山下武秀さんです。
省エネルギーを考えることは必要だと、みんな思っています。しかし、そこから先の選択が違います。今、薪ストーブの出荷台数が年間1万5000台を突破しています。なぜ薪ストーブを入れるのかというと、薪ストーブがあることで家族が変わると思っているのです。暖房装置としてだけで入れているわけではなく、家も心も暖かくなると思っているのです。省エネルギーは大切だと認識していますが、住宅は「子育て」、あるいは「思い出をつくる」場という全く違う物差しも、持っています。
http://www.eccj.or.jp/lohouse08/interview/index_03.html

↑年間1万5000台とは驚きました。
社会問題化するのも分かります。
利点と同時に、近隣に粉塵や臭いによる迷惑をかけるリスクがあるのを忘れてはいけません。
895: 匿名さん 
[2009-04-14 21:06:00]
薪ストーブユーザーは、薪が手に入らなくなったとき、何を燃やすのでしょう?
やはり、モラルに期待できないので、ゴミを燃やすのでしょうね。
896: e戸建てファンさん 
[2009-04-14 21:23:00]
東京都の幹線道路沿いの浮遊粒子状物質の測定データを見つけました。(やや古いですが)

これを見る限り環境基準値を超える値というのは、幹線道路沿いでもほとんど
発生しないようなレアケースで、基準値を2~3倍も上回る薪ストーブ宅周辺での
測定データは異常事態ともいえるような大きな数値に感じますね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/08/60e8c200.htm
897: 匿名さん 
[2009-04-14 21:25:00]
燃焼汚染物質に対する室内空気質ガイドライン
-カリフォルニア州環境保護庁-

【汚染された外気】
薪ストーブ、暖炉、自動車排気ガス、野外バーベキュー、芝刈り機(灯油燃料)から排出される燃焼汚染物質が室内に流入するおそれがある。

古い住宅用ガス炉、プロパン器具、暖炉、薪ストーブでは、メンテナンスに問題が生じやすいため、市販の一酸化炭素警報装置を必要とする可能性がある。この警報装置は、有害レベルの一酸化炭素濃度に達すると警報を発する。
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Sept2001/010924.htm

↑お気軽に設置すると、一酸化炭素が逆流し、死亡する場合もあります。
898: 匿名さん 
[2009-04-14 21:33:00]
東京都の幹線道路沿いの浮遊粒子状物質は、次のようになっていますね。
一般局(47局)の平均濃度 0.032(0.033)mg/立方メートル
最も汚染されているのは、環七通り松原橋 0.129(0.183) ㎎/㎥

杖さんは、東京の環七通りが目標値ですか?
899: 匿名さん 
[2009-04-14 21:41:00]
実際に補助金をもらって薪ストーブを導入された方にお聞きしたいのですが、

(1)補助金の申請はNPO団体等を通して、「地域協議会民生用機器導入促進事業」として
申請されたのだと思います。
申請に当たっては10件以上まとまらないといけないようですが、
その場合の10件は地域としてまとまった場所に有る必要があるのでしょうか?
それとも場所は1件1件別の場所でも構わないのでしょうか?

(2)NPO団体等は温室効果ガス削減量をデータとして提出する義務があるようですが、
データはどのように把握するのでしょうか?
まさか机上計算ではないですよね?

(3)燃料の供給体制はどのように整備されましたか?

(4)火災予防条例に基づく届出等法令関係の手続きが必要とのことですが、
実際に防火対策は何かされましたでしょうか?

以上、宜しくお願いします。
900: 匿名さん 
[2009-04-14 21:45:00]
ぜんそくの家族がいますが、薪ストーブしてからは症状が改善しています、これは部屋の空気をストーブが吸い出してくれる事による部屋の中がクリーンになっています(部屋に差し込む外の明かりの中に空中の浮遊物が見られなくなりました、服などを着替えてもすぐにきれいになります、結構部屋の空気を吸い出しているようです 1度キッチンで換気扇をつけて料理していましたが、気がついたら家中煙だらけになっていました、条件的に逆流したようです(ただ全体に家の中が煙が充満していましたので暖気もこのように家の中を伝わっている事が理解できました)
http://fire.penne.jp/stob.html

↑ユーザーの方のプログです。(勝手に貼り付けてお詫びいたします)
薪ストーブは、煙突の吸引力で室内の粉塵を吸い込んで、掃除機のような高価もあり、喘息に悪いとも言えないようです。
しかし、他の換気扇をつけたり、排気バランスが崩れると、一酸化炭素や粉塵が室内に逆流することになります。

しかしながら、密集地では、煙突より排気されたそれらの有害物質を、逆に近隣が吸気してしまいますので、やはり設置は避けるべきだと思われます。
901: 匿名さん 
[2009-04-14 22:33:00]
昭和30年代、公衆衛生看護でご活躍なされた市川教授の講義内容文献です。

http://www.yachts.ac.jp/lib/kiyou/ronbun/2003%E6%9C%80%E7%B5%8205%E5%B...'薪 呼吸器疾患'

この後、家庭における暖房は急激に灯油・ガスを中心とした物に代わり、公衆衛生においての暖房設備による呼吸器疾患は改善された結果、衛生指導の必要性は無くなりました。

薪燃料の使用が原因となる呼吸器疾患への衛生指導は後進国のものとなっています。
902: 匿名さん 
[2009-04-14 22:55:00]
>ぜんそくの家族がいますが、薪ストーブしてからは症状が改善しています、これは部屋の空気をストーブが吸い出してくれる事による部屋の中がクリーンになっています

薪ストーブはメリットばかり目立っていますがデメリットはあるのですか?
ちなみに西田ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブを使っているようだし、私も設置したいと思っています。
903: 匿名さん 
[2009-04-14 23:01:00]
はい、隣人にはデメリットだらけでメリットは一つもありません。
904: 匿名さん 
[2009-04-14 23:28:00]
>ちなみに西田ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブを使っているようだし、私も設置したいと思っています。

せっかく薪スがあるなら、コーヒーでも沸かして、テレビばかり見ないで本を読みなさい。
脳は成長するので、いくらか頭が良くなりますよ。
もう少し頭が良くなれば、他人に与える影響も考えられるようになるでしょう。
ガンバレ!君なら出来る!
905: 匿名さん 
[2009-04-14 23:45:00]
理屈ばかりで、心遣いがないね。薪スユーザー。
906: 匿名さん 
[2009-04-15 00:47:00]
環七通りストリートビュー
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&z=4&om...

↑片側2車線です。
 片側1車線の杖さんのイメージと違うような・・・・
 ホントに浮遊粉塵量は大丈夫なんですか?
907: 匿名さん 
[2009-04-15 06:07:00]
>せっかく薪スがあるなら、コーヒーでも沸かして、テレビばかり見ないで本を読みなさい。

銅製の先細ポットを薪ストーブで温め、コーヒーを入れる。
お湯も軟らかくなり、美味しいんでしょうね。
しかも薪ストーブの脇で本を読むって絵になるよね。
ベッキーも薪ストーブの脇で本を読んだりしてるんだろうな。
薪ストーブを付けてからの楽しみが増えました。
ありがとうございます。
908: 匿名さん 
[2009-04-15 08:16:00]
ベッキーはアナタと違って、仕事で忙しいから、そんな暇ないと思う。
909: 匿名さん 
[2009-04-15 10:13:00]
>>896
>異常事態ともいえるような大きな数値に感じますね
書き込みの趣旨を否定する気はありませんが、発生源からの距離を考慮に入れていますか?
裏返せば、薪スの煙突について大気汚染測定と同じ基準(距離等)に基づいた測定を行ってみて、環境基準値以下ならユーザー側の主張材料となりますよ。
数値や資料の引用は慎重に!
910: 匿名さん 
[2009-04-15 11:38:00]
>>901
酷い捏造の投稿だ!

文献中には
>家庭における暖房は急激に灯油・ガスを中心とした物に代わり、
>公衆衛生においての暖房設備による呼吸器疾患は改善された結果、
>衛生指導の必要性は無くなりました。
とはどこにも書いていないぞ!

書いているのは、土地の風習に囚われて、煙出しを設けていない家屋構造が一因にある という趣旨だろ。
薪スを非難したい気持ちは分かるが、感情的なアンチは捏造すらするのか!
アンチは所詮この程度なのか!
911: 匿名さん 
[2009-04-15 11:48:00]
>>910

>薪スを非難したい気持ちは分かるが、感情的なアンチは捏造すらするのか!
>アンチは所詮この程度なのか!

このように、個人の行動を指してさもその他のアンチまでもが同じ行動をしているかのように非難するのは「印象操作」といって、誠実な議論の仕方ではありません。
912: 匿名さん 
[2009-04-15 11:48:00]
>>897
同じ引用元より
「排出源の概要」
 →開放型燃焼器具
  →開放燃焼型のガスストーブ、石油ストーブ、炭火焼用グリルなどは、
   直接室内空気中に燃焼汚染物を排出するため、
   室内の燃焼汚染物濃度が高くなるおそれがある

だって、アンチの皆さんはガスストーブや石油ストーブも室内で使わないのね。

というか、文献を引用している人は同一人物か?
引用の仕方が偏っているね。
キーワードで検索して、ヒットした文献のうち、それっぽいのを適当に引用している感じがするよ。
文献の内容を理解してから引用しようね。
913: 匿名さん 
[2009-04-15 11:50:00]
>>911
ならば、一部ユーザーの行動を取り上げて、薪スそのものを否定することも「印象操作」だね。
どっちもどっちだよ。
914: 契約済みさん 
[2009-04-15 12:04:00]
ガスストーブや石油ストーブなんて使わないでしょ・・・
薪ストーブも使わない。
915: 匿名さん 
[2009-04-15 12:19:00]
もう暖かくなってきたから薪ストーブネタは、やめなさい。
916: 匿名さん 
[2009-04-15 12:30:00]
いま頃の家は化学燃料を使う暖房器具は使用禁止です。
917: 匿名さん 
[2009-04-15 12:37:00]
>化石燃料を使う暖房器具は使用禁止です
その通りだと思います。
温暖化を増長させる石油、電気、ガスを使った暖房器具は使用禁止にした方がいいと思います。
ここはひとつ、地球温暖化防止の切り札である薪ストーブに頑張ってもらおうじゃありませんか。
このまま温暖化が進めば、確実に人類は滅びますよ。
のんきなことを言っている場合じゃない。
918: 契約済みさん 
[2009-04-15 12:40:00]
二酸化炭素や煤じんや匂いを撒き散らす薪ストーブも禁止です。
919: 匿名さん 
[2009-04-15 12:52:00]
薪スユーザーが薪をすべて徒歩で集めているのなら、でかい事言ってくれ。
薪を輸送するのにガソリン一切使ってないって言い切れるならね。
920: 匿名さん 
[2009-04-15 12:57:00]
全世帯が一斉に薪スなんかつかったら温暖化促進間違いなし
921: 匿名さん 
[2009-04-15 12:57:00]
電気も使わないでね。
922: 住まいに詳しい人 
[2009-04-15 13:00:00]
いいだろ、薪ストーブで地球環境に貢献してるって勘違いしてるんだから。
夢を打ち砕かないであげろよ。
923: 匿名さん 
[2009-04-15 13:04:00]
〉薪ストーブで地球環境に貢献してるって勘違い
環境省が推奨していて薪ストーブ購入者に20万円の補助金を出しているのに勘違い?
あなたが無知なだけでしょ。
924: ビギナーさん 
[2009-04-15 13:14:00]
それにしても、
ひかるちゃんやベッキーが薪ストーブ使ってるんなら、
僕も設置するようにママに頼んでみよう。
ママも薪ストーブに憧れてるって、ずーっと前から言ってたから。
東京のど真ん中だから周囲を気にする必要もないし。
回りの排気ガスより薪ストーブの方がクリーンですからね。
925: 匿名さん 
[2009-04-15 13:29:00]
エコキュートやソーラーパネルはさらに補助金貰えますよ。
926: 匿名さん 
[2009-04-15 13:52:00]
薪スユーザーは自分で木を育てればいいんじゃないの?庭に林を作ったら、緑化運動にもなるし。
伐採する時はチェーンソーの使用禁止。
927: 匿名さん 
[2009-04-15 16:47:00]
>>909
>薪スの煙突について大気汚染測定と同じ基準(距離等)に基づいた測定を行ってみて、…

 煙突から大気汚染測定基準位置以内は居住禁止なんだね。

>>910
>土地の風習に囚われて、煙出しを設けていない家屋構造が一因にある …

 だから、薪スユーザーは煙突から呼吸疾患の原因となった煙を屋外に出しているんだね。
928: 匿名さん 
[2009-04-15 17:22:00]
アンチの言い分。

隣に引っ越してきた家は犬を飼っていて、
その犬の鳴き声がうるさい。
迷惑になるから犬なんて飼うな。
今の時代、犬に代わる癒しなんていくらでもあるだろ。


ユーザーの言い分。

仕事で疲れて帰ってきた時に愛犬が迎えてくれるだけで癒される。
この犬なしで幸せな人生が送れるとは到底思えない。
昔から犬を飼うのは珍しいことじゃないだろ。
929: 匿名さん 
[2009-04-15 18:39:00]
犬と一緒にするな。
生き物だぞ。命の尊さがわからないのか。
930: 匿名さん 
[2009-04-15 18:59:00]
薪ストーブを犬に例えるなら、しつけのできていない犬と、
散歩中にさせたフンを路上に放置する飼い主という感じですね。
迷惑だという周辺住民に逆切れしたり、犬を放し飼いにして
人に噛み付いたりして、最後は警察に逮捕される印象です。
931: 匿名さん 
[2009-04-15 19:00:00]
>>929
アンチの言ってることはそういうこと。
自分の言ってることが分かったかな?
932: 匿名さん 
[2009-04-15 19:38:00]
犬はしつけをしっかりすれば、大きな声で鳴かないよ。しつけがなってないと迷惑になるんだ。

ああ、そうか。薪ストーブもしつけをすれば良いんだね。煙突から煙と臭いを出さないように。
933: e戸建てファンさん 
[2009-04-15 19:46:00]
>裏返せば、薪スの煙突について大気汚染測定と同じ基準(距離等)に基づいた測定を行ってみて、環境基準値以下ならユーザー側の主張材料となりますよ。
数値や資料の引用は慎重に!

結局のところ、住宅地の薪ストーブユーザと近隣住人が折り合えるポイントはこの
環境基準しかないと思っています。
薪ストーブユーザ宅の敷地外で環境基準値をオーバしているのであれば、いくら
ユーザが正しい焚き方をしていてもNGだし、もし環境基準値以内であれば
いくら焚こうがOKとすべきだと思います。(火災の基準は別として)

ただこの環境基準値「1時間値の1日平均値が0.10mg/立方メートル以下であり、かつ、
1時間値が0.20mg/立方メートル以下であること。」はかなりハードルが高いですから
100坪以下程度の敷地では特別な排煙処理設備を設置しないかぎりは不可能だと
感じます。

周辺住民の方も、クレームを受けているユーザの方も両者が申し合わせて、環境測定
会社に測定を依頼してみてはいかがでしょう?費用の方は、折半か測定結果が
環境基準値以下(シロ)なら周辺住民負担、基準値以上(クロ)ならユーザ負担と
いうのが妥当なところでしょう。もしクロであればユーザの運用改善や機器改良で
再測定して基準値以下にできるのであれば利用を認める、どうやっても基準値を
満たせないのであれば、利用を止めるOR年数回の申告制にするというのが落とし
どころだと思います。
934: 匿名さん 
[2009-04-15 20:05:00]
それは良い考えですね。白黒つけた方が良いね。
935: 匿名さん 
[2009-04-15 20:16:00]
犬と一緒にするのは良くない。
夜泣きをする子供と一緒にされるのより最低。
犬は罪がない。健気に生きてる。
生きる権利がある。
物と一緒にするなよ。
936: 匿名さん 
[2009-04-15 20:39:00]
>>935
犬はいいけど薪ストーブはダメ?
あらあら、おかしな事を言う人だこと。
結局理由はどうあれ、薪ストーブにひがんでいるだけだろ。
犬と薪ストーブは癒し系ということで同じなんだよ。
どちらも、ひかるちゃんやベッキーが大好きなもの。
誹謗中傷するな。
937: 匿名さん 
[2009-04-15 20:40:00]
だけど、器物破損。
938: 匿名さん 
[2009-04-15 20:49:00]
犬は、煙りのような匂いもださないし、ススのような汚れを二階に干してる布団につけないよ
939: 匿名さん 
[2009-04-15 20:54:00]
人ん家の塀にオシッコするだろうが。
そっちの方が迷惑なんだよ。
くせーし。
940: 匿名さん 
[2009-04-15 21:08:00]
それは、飼い主の問題では?薪ストーブの問題も結局は人の問題では?
941: 匿名さん 
[2009-04-15 21:25:00]
生き物と薪スを一緒にするなっつうの。
薪スを語る以前の問題。
動物愛護団体から恨まれてしまえ。
942: 匿名さん 
[2009-04-15 22:07:00]
薪ストーブも犬もベッキーは愛してる、っぜ。
943: 匿名さん 
[2009-04-15 23:05:00]
>費用の方は、折半か測定結果が環境基準値以下(シロ)なら周辺住民負担、基準値以上(クロ)ならユーザ負担と
いうのが妥当なところでしょう。
そんなことしようもんなら、結果がどっちに出ても地域の人間関係は完全に破たんするね。
だいたい被害者が費用負担に賛成すると思う?
常識ないね。
944: 匿名さん 
[2009-04-15 23:31:00]
まぁ、年間1万5千個も薪ストーブが売れているのだから、社会問題化するのも時間の問題ですよ。
手軽に付けられると、施主の心理をくすぐる施工業者も業者だが、住宅地でやろうという建主の安易な考えがそもそもいけないね。山奥の別荘じゃなんだからさ。オール電化で燃焼機器すらない現代じゃ無理ですよ。
ここのユーザーは言っても分からないようだから、どんどん設置すればいいさ。
それだけ規制する時期が早まるだけだからね。
945: 匿名さん 
[2009-04-16 07:30:00]
社会問題化、大いに結構。
国をあげて薪ストーブの普及を図るでしょう。
946: 匿名さん 
[2009-04-16 08:41:00]
<<933さん

1時間値の1日平均値が0.10mg/立方メートル以下であり、かつ、
1時間値が0.20mg/立方メートル以下であること。

でしたら、窓の開ける季節に、マンションの隣のベランダから飛び込んでくる煙草の煙は、この基準からいくと「シロ」ですね。

環境基準もひとつの基準値になりますが、一概に当てはめるのはいかがかと。一時的最高値とか、臭いの不快度とか、そういったものも加味しなければならないと思います。
947: 匿名さん 
[2009-04-16 08:52:00]
敷地が狭く、隣接している住宅地での薪ストーブははっきり言って恐怖以外の何物でもありませんよ。
後から建った隣家に薪ストーブが・・・なんてぞっとします。
948: 匿名さん 
[2009-04-16 09:12:00]
>>947さん
同感。
敷地が狭く、隣接している住宅地での犬ははっきり言って恐怖以外の何物でもありませんよ。
後から建った隣家に犬が・・・なんてぞっとします。
でも皆から愛されてるからいいんじゃない?
949: 匿名さん 
[2009-04-16 09:17:00]
薪ストーブの事話してるんだよ?
犬、犬って…。
例えがへた。
もっと似たものを例えにだしたら?
頭の悪さが丸見えで説得力ないよ?
950: 匿名さん 
[2009-04-16 09:50:00]
>>933
色々揚げ足をとっている人もいますが、妥協点の考え方の一つになると思います。
よい落とし所だと思いますが、おそらく日によって測定値が変わることが予想されるので、基準の解釈などによって相当判断が分かれるでしょうね。
この辺こそ、行政(公害関係)を巻き込んで妥協点を探るところですかね。

あと、もし条例化などまで考えるのであれば、地域的な絞り込みが求められるかどうかですね。
測定を地域若しくは近隣の判断に任せるとトラブルの根がより深くなるので・・・
少なくとも法的に妥当性が得られるような地域での新設であれば、基準値を満たすように、施主には義務、業者または施工者には指導義務を課すのが妥当かもしれません(義務の解釈は色々ありそうですが)。
951: 契約済みさん 
[2009-04-16 10:57:00]
「環境省が推奨」っていうけど、現段階では地域での実験段階だと思うのですが・・・

実際補助金をもらうにはNPO団体などの事業として申請し、結果を報告する
義務があるんだし、その統計によって、本当に効果(安全性含めて)が確認されて始めて
「推奨」ってことになるんだと思いますが・・・違いますか?

実際、住宅密集地における薪ストーブユーザーは補助金なんてもらえていなんでは?

それと、「ひかるちゃん」と「ベッキー」が使っていることは、もうわかったから
書かなくていいよ。
952: 匿名さん 
[2009-04-16 11:44:00]
>「ひかるちゃん」と「ベッキー」が使っていることは、もうわかったから書かなくていいよ。

あんたが分かってもしょうがないんだよ。
これからの検討者にとっての重要な情報だからね。
953: 匿名さん 
[2009-04-16 11:55:00]
みんなアナタみたいに幼稚じゃないから、誰がやってるから。とかで、付ける付けないを決めないと思うよ?

人真似でステータス語られてもねぇ…

自分がないの??
954: 匿名さん 
[2009-04-16 14:24:00]
何処にでもいるんだね~上から目線の人! 他人を下げて自分を偉く見せたい人! あ!もしかして俺釣られた?
955: 匿名さん 
[2009-04-16 14:31:00]
>>954さん
私たち反アンチ連合軍は何も驕る必要なんてないんだから謙虚に行きましょうよ。
我らの仲間である西田ひかるちゃんやベッキーを見れば分かるでしょ。
956: 匿名さん 
[2009-04-16 15:05:00]
西田ひかるや、ベッキーを見習うなら、性格も見習った方がいいんでない?

反アンチだの、近隣の迷惑な気持ちがわかっても、それを認めず文句ばかり。

西田ひかるやベッキーは、相手の言い分を一方的にけなすことはしないと思いますよ?
957: 匿名さん 
[2009-04-16 15:07:00]
まずはフルーチェ食べて、イオンに行く事!
958: 匿名さん 
[2009-04-16 15:10:00]
芸能人を「我らが仲間」って…
普通にひく…

常にフィギア片手にリュックしょって歩いてる人ですね…

こ、怖い…
959: 匿名さん 
[2009-04-16 15:21:00]
>西田ひかるや、ベッキーを見習うなら、性格も見習った方がいいんでない?
私も西田ひかるちゃんや、ベッキーを見習って薪ストーブ設置しよう。
鉄の皿にハーブを乗せて、薪ストーブの上に置いたら家の中がい~い香りがするんでしょうね。
ひかるちゃんやベッキーもハーブ乗せてるかな?
960: 匿名さん 
[2009-04-16 15:50:00]
薪は桜の木がとても良い香りがしますよ~檜は甘い香りするし、癒しですよね~!
961: 匿名さん 
[2009-04-16 17:50:00]
全然。
962: 匿名さん 
[2009-04-16 18:08:00]
ケヤキはすごく炎がきれいだってね。
香りが一番良いのは、言わないよ。
ただでさえ手に入らないのに。
ヒントは果物。
963: 匿名さん 
[2009-04-16 18:11:00]
どうでもいいよ。
964: 匿名さん 
[2009-04-16 18:12:00]
じゃあ書かないで
965: 匿名さん 
[2009-04-16 18:14:00]
>>964さん
963は典型的なアンチなんだよ。
とにかく否定したいだけなの。
相手しちゃだめ。

さて、薪ストーブでお湯を沸かして、
コーヒーでも飲もうかな?
本でも読みながら。
966: 匿名さん 
[2009-04-16 18:27:00]
いやぁ~!!
またススがまかれるぅ~

てゆうか、今の時期に、ストーブ??
薪ストーブがあると、煙突のせいでそんなに寒いの??
薪ストーブに金かけすぎて、壁が薄いとか??

うちは、ちゃんとした家だから、ストーブはもぉ使わないョ
薪ストーブの家は大変だネ

かわいそぉ♪
967: 匿名さん 
[2009-04-16 18:30:00]
うちではクーラー付けて薪ストーブ焚いてます。
だってあの炎のゆらめきや、
オーロラのような炎。
一年中楽しみたいです。
一度経験すると病みつきになりますよ。
経験者は語る。
968: 匿名さん 
[2009-04-16 19:30:00]
あぁ~あ
地球温暖化の為に、薪ストーブにしたんでしょ?
クーラー使っちゃ、意味ないじゃん

しかも弁用って…
矛盾だらけになってるよ
969: 匿名さん 
[2009-04-16 20:05:00]
どうしても薪ストーブにしたい人はフェイクでいいんじゃね?
スイッチひとつでゆ~らゆらゆ~らりのほーい♪
970: 匿名さん 
[2009-04-16 20:56:00]
以前、このスレで紹介されましたが、平成20年4月1日から建築基準法の内装制限で、選択肢が増えましたね。
http://www.icba.or.jp/kokuji/shinki/h21_0227.pdf

薪ストーブのような火気使用室は内装制限があり、その室内の内装全てを準不燃材料にしなければなりませんでしたが、薪ストーブの周囲のみを壁下地から軽量鉄骨等の不燃材にすれば、内装を木の壁(難燃材料)に出来ますね。
これにより低温炭化火災が防げるでしょう。壁下地の鉄等への熱伝導は分かりませんが。
薪ストーブやっても部屋を木の壁にできることになったので、薪ストーバーには喜ばしいことです。

薪ストーブのブームに合わせて作られた法改正でしょうけど、火災の原因になっている以上、今後はより細かな設置基準が出来ることでしょう。

また、建築物の設置基準は国交省ですが、煙や臭いの被害対策を環境省や厚生労働省がどのようにするか、今後の動きに注目したいところです。
971: 匿名さん 
[2009-04-16 20:57:00]
平成20年ではなく、平成21年の記載ミスです。今月からスタートした告示です。
972: 杖 
[2009-04-16 23:20:00]
No.933 by e戸建てファンさん 
 しばらく忙しくているうちに、また沢山のコメントが湧いていますね。
>1時間値の1日平均値が0.10mg/立方メートル以下であり、かつ、
>1時間値が0.20mg/立方メートル以下であること。
 基本的に公害防止の基準として設けられておりますので、これを守るよう
努力することが必要と考えています。私も、妥協点としての規制値を設ける
ことが良い方向と考えておりますので、賛成いたします。
 問題点は、
No.946 by 匿名さん
>でしたら、窓の開ける季節に、マンションの隣のベランダから飛び込んでくる
>煙草の煙は、この基準からいくと「シロ」ですね。
 といった被害者の感情的問題ですね。
 公害防止の立場からは、長期間不適当な環境に晒されることを防止するため
に規制値を設けているので、一時的な不快臭までは対応できないためです。
 まあ、対応しようとしたら人間が生活できなくなるので無理ですが...
 たばこは言うに及ばず、トイレの換気扇や香水スプレーなんか瞬間的な臭気
は大きいですね。
 どなたかが以前仰っていましたが、薪ストーブの臭気が問題になりやすいのは、
暴露時間が長時間にわたるためという意見もあります。

 また、皆さんが測定方法をご存じか知りませんが、一般的に上記測定は長時間
測定を積み重ねていくものです。デジタルメーター等で瞬間的に測定する簡易法
がないとは言いませんが、これは一時間値とか言いませんよね?
 また、10μm以上の粒子も含みませんので、はっきり形のわかる煤も測定外
です。これは、気道や肺に対する影響度の問題です。
 測定条件によっても結果が違うので、長期間観察しなければ正しい結果は得ら
れません。そのため、この手の測定値は定点観察されることが多いのです。
 例えば、よく晴れていて風がない日に煙突から10m程度の距離で測定すると
瞬間的に大きい測定値が得られたり、昼からドンヨリ曇っている日の夜で適度な
風速の場合に同条件で測定すると全く煙突からの影響が測定値に出なかったり
します。

 私は、測定値を点としてではなく統計的に扱う事で意味のある規制値が設定
できれば良いと思います。
 No.933 by e戸建てファンさん、No.950 by 匿名さんのように前向きに
解決する必要を行政が理解して、被害者が少なくなる規制ができるのが望ましい
と思います。
973: 匿名さん 
[2009-04-17 00:15:00]
自分では定点観測しないのですか?
特定の点で測定値がゼロでも、風に流れて風下の測定値が高くなるのではないですか?
結局、誰かが被害を被るのでしょ。
974: 匿名さん 
[2009-04-17 00:52:00]
829です。その続きです。

2.煤
 煤は目に見えるだけに、一番立証しやすい被害である。市内に、薪ストーブではないが、暖炉の排出する煤によって外壁が汚されたという訴訟が起こされたことを伝え聞く。被害者側の要求通り、外壁の全面改装の実費を払うことで和解したとのこと。訴訟後、暖炉ユーザーが側が移転した話も伝わっています。
 恐らく薪ストーブについても同様であろう。外壁の煤による汚れは比較的実証されやすいので、訴訟によりクリーニング、あるいは改装の実費及び訴訟費用の支払い要求は通るであろう。

 同様衣服、夜具等についてもクリーニング実費または同等の物との買い替えの請求はやぶさかでないが、汚染が頻繁である場合には被害者とユーザーの交渉に煩わしさが生じる。

 又、目視できる煤の他に浮遊粉塵の問題もあり、「たばこの煙、薪ストーブ、石油ストーブ、炭火焼用グリル、香道、ハウスダスト、趣味、汚染された外気」から排出された「小さくて吸入可能な粒子、PM10は粒子径が10μ以下
の粒子状物」が「鼻・喉・眼への刺激、気腫、気管支炎、アレルギー、喘息、気道及び眼への感染、肺がん」等に影響すると報告されている。これらの浮遊粉塵は薪ストーブに限ったことではないが、これから薪ストーブ使用宅の周囲の粉塵量が測定され、どの程度健康被害に関与するものか報告が待たれる。
 ただ測定したわけではないが、煙が周囲に広がる範囲、又、臭いが感知できる範囲が化石燃料ボイラー等に比べて極めて広いことを考えると、粉塵量もこれらに比べ薪ストーブのものが多いことが想像される。

3.火災の不安
 薪ストーブの増加に従って、薪ストーブが原因の火災の報道も目についてきている。薪ストーブの設置やストーブ・煙突のメンテナンス、ユーザーの使用方などに主な問題があるようだ。販売、設置の規制で解決できる面は多々あるが、ユーザーの使用方については個々の良識に頼るしかないのが現状である。
 薪ストーブユーザーとトラブルを起こしている被害者にとって、薪ストーブユーザーの良識を「信じる」というのは、やはり至難の業である。
 せめて留守時、或いは就寝時の使用をやめるような慣習が薪ストーブユーザーの一般常識となることが望ましい。何しろ消消火装置のない暖房機器なので、扱いはもっと慎重にして貰いたいと思うのが隣人の心情ではないだろうか。

 さらに、一時問題になっていた「家の周辺薪積み(ブルーシート掛け)」は確かに周辺住人に放火の不安の苦痛を生じるものである。戸外に燃焼物をむやみに置きっぱなしにしないというのは住宅地のみならず社会の一般常識である。一部ユーザーは「難燃物」を主張しているが、可燃物に分類されている以上、隣人の不安を訴えられても当然である。
 又、薪を収納せず積んで置いた場合、周囲の景観が損なわれると感じる者も多い。敷地内のことは、その敷地所有者の問題であるが、町内における景観をある程度整えることは、町内清掃と共に町内会住民の義務であろう。義務を怠った場合の罰則は無いが、所謂「ゴミ屋敷」と同等に景観を損ねていると言われても仕方がない。


このように、扱いが電化・化石燃料に比べて極めてデリケートで難しい薪ストーブが、石油価格高騰に伴って住宅地でも使用されることが多くなり、かてて加えて、ぞんざいに扱われている事こそが問題なのではないだろうか。薪ストーブを使うものはその難しさと周囲に及ぼす影響を十分吟味してもらいたいものである。
975: 匿名さん 
[2009-04-17 05:55:00]
みんな長すぎて誰も読まないよ。
今日は寒いから、いつもより多く薪を入れたよ。
いい感じでオキが出来てる。
今日の朝食はヤキイモだ。
これがうまいんだ、困ったことに。
976: 匿名さん 
[2009-04-17 07:10:00]
長い文章が読めないのは、きっと君だけだよ。もっと本読みな。
977: 匿名さん 
[2009-04-17 08:02:00]
要は自分が癒やされる事しか考えてないんだな。ここの一部ユーザーは。
978: ビギナーさん 
[2009-04-17 10:14:00]
>自分が癒やされる事しか考えてないんだな
みんなそう、あなたもね。
歴史を振り返れば分かるでしょう。
なぜ戦争が繰り返されているか。
人間のDNAに組み込まれてるんだよ。
どんなにキレイごとを言ってもそういうものなの、人間は。
荀子のいう人間性悪とはこういうこと。
孟子のいう人間性善とはまやかし。
979: 匿名さん 
[2009-04-17 10:47:00]
>>978

だから何?戦争するのは遺伝のせいだから悪くないって言いたいの?
人間は悪いことするのが当たり前だから、何をしてもいいといいたいの?

何のために各国に法律があり、国際法があるかほんの少しだけでいいから考えてみてね。
980: 匿名さん 
[2009-04-17 11:05:00]
法律に違反した薪ストーブの炊き方ってあるの? 設置の仕方のこと? 間違えて例え話しに反論したのかな?
981: 匿名さん 
[2009-04-17 11:07:00]
>>979さん
>何のために各国に法律があり、国際法があるか

そうです。
だから日本国が推奨している薪ストーブを使う人が増えているんです。
国際的にはもっと愛されています。
西田ひかるちゃんは帰国子女だし、
ベッキーはお父さんがイギリス人だから、
薪ストーブを使っているんですね。
982: 匿名さん 
[2009-04-17 11:32:00]
》980
放火の恐れがあるような物を見えるとこに置くこと
983: 匿名さん 
[2009-04-17 11:35:00]
》981
内容が
国際法と全く関係ないじゃん
984: 匿名さん 
[2009-04-17 11:41:00]
》982
法律や国際法と全く関係ないじゃん。
985: 匿名さん 
[2009-04-17 11:42:00]
>>972 杖さん
950です。先に書いた
>地域的な絞り込み
を補足します。

被害者の方がどのような地域に住まわれているか知りませんが、数値的な基準の設定をめざす場合には、その地域がどのような位置づけか注意する必要があります。

仕事柄、住環境に関するトラブルを見聞きすることが多いのですが、いつも気になるのは住環境を構成する要素の多くはトレードオフの関係にあることを意識しない人が多いことです。
例えば「マンションを買ったけど、隣の工場がうるさい、臭いので、どうにかして欲しい」といった話をよく聞きます。でも、実はその地域は都市計画法上の工業地域であり、法的に工場の立地が認められる地域であって、工場にとって逆にマンションが迷惑施設であったりします。
この場合、一般的に「住宅取得価格」と「(騒音等の)住環境」がトレードオフの関係にあることが容易に想像できます。つまり「安いものにはワケがある」ということです。
このことから、薪ストーブの基準値の話に戻ると、工業地域で基準値の話をすることはあまり意味をなさないと思います(薪ストーブ以外にも臭い、煤などの影響要素が多すぎるということです)。

私が地域的な絞り込みが必要と書いたのは以上のような意味からです。
これは都市計画法の用途地域から見た場合の話で、それ以外の視点も色々あると思います。
986: 匿名さん 
[2009-04-17 21:37:00]
【結 論】
ぜん息患者が近所にいても、薪ストーブのせいとは限らないのでやめません。
一日中薪スを焚いて、幹線道路沿いより浮遊粉塵濃度が高いからといっても、観測方法が違うので比較する意味はありません。文句を言うなら医学的に証明しなさい。

臭いがしても、周りが神経質なだけ。自分は気にならないので無視します。
原始時代から火を使っていたのに、今なぜいけないのか理解できません。

実際、苦情はありませんし、ご近所とは友好関係にありますから、薪スは住宅地で出来る、との結論です。
どんどん住宅地で導入しましょう。

火を見るのは癒されますよ。体調もよくなりました。
薪は拾えばタダなので、貧乏でも贅沢な気分が味わえます。実用を兼ねた大人の遊びです。金はなくとも時間さえあればカッコイイオヤジになれます。
ダッチオーブンも最高の味です。
森林保護、二酸化炭素削減に寄与しているのですから、胸を張って薪を拾いましょう。

ただし、規制強化されて出来なくなっても自己責任です。
ご近所に迷惑な人とうわさされても自己責任です。
外壁塗装費用を請求されても、ぜん息で死亡したとして億単位の損害賠償金を請求されても自己責任です。
設置を勧めた施工業者も設計事務所も、すべてあなたの責任にしますから、有能な弁護士を雇う費用を確保されることをお勧めします。
987: 近所をよく知る人 
[2009-04-17 22:12:00]
拍手!!
988: 匿名さん 
[2009-04-17 22:25:00]
素晴らしい。
火を見るより明らかです。
しかも環境省が推奨しているかぎり、
薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。
ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブの応援団です。
心強いですね。
そういえば最近薪を作りました。
腰が痛いですが充実感がそれを上回っています。
989: 近所をよく知る人 
[2009-04-17 22:56:00]
>>988さん

でも、

>ただし、規制強化されて出来なくなっても自己責任です。
>ご近所に迷惑な人とうわさされても自己責任です。
>外壁塗装費用を請求されても、ぜん息で死亡したとして億単位の損害賠償金を請求されても自己責任です。
>設置を勧めた施工業者も設計事務所も、すべてあなたの責任にしますから、有能な弁護士を雇う費用を確保される>ことをお勧めします。

 ということは念頭においてね。
990: 匿名さん 
[2009-04-18 01:00:00]
>素晴らしい。
>火を見るより明らかです。
>しかも環境省が推奨しているかぎり、
>薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。

追加すれば、高額な賠償請求をされても、国はあなたを助けてくれません。
地球環境に貢献するのは自由ですが、その代償は自己責任です。

ベッキーやひかるちゃんは、賠償する費用がありそうですから良しとして、弁護士費用もまかなえないあなたは、弁護人無し(丸腰)で戦う覚悟が必要です。裁判官もあなたを助けてくれません。

今まで“仲良くしていた”と思っていたご近所は、手のひら返したように総出であなたをつぶしにかかります。
ご近所は弁護士費用が折半なので、費用は大したことはありません。
多数対一人でもあり、証拠、証言、弁護士まで付けば、残念ながら戦うまでもなくあなたは負けます。

原始時代と現代とでは、許容される社会のモラルが違いますから、火をおこすだけでも損害賠償まで覚悟しないといけない、ということです。

どうぞ思う存分、薪ストーブライフを楽しんでください。
沸かしたコーヒーはタダではなく、数億円の価値がありますから、十分味わってください。
991: 匿名さん 
[2009-04-18 01:14:00]
さらに付け加えれば、唯一の友である薪ストーブ仲間も、あなたを助けてくれません。
敗訴になる確率が高ければ、自分に火の粉が降りかからないよう、ピタッと炊くのをやめるでしょう。

だから、このスレで、裁判の行方を多くのユーザーが注目しているのです。

最初に訴えられたババを引くユーザーは、あなたかもしれませんよ。
992: 匿名さん 
[2009-04-18 07:45:00]
>裁判の行方を多くのユーザーが注目しているのです。

裁判?
誰が?
嘘に決まっているじゃん。
誰も本気にしないよ、アンチの書き込みは大袈裟すぎて、
直ぐに嘘がばれちゃうんだよ。
993: 匿名さん 
[2009-04-18 08:14:00]
>素晴らしい。
>火を見るより明らかです。
>しかも環境省が推奨しているかぎり、
>薪ストーブは地球環境に貢献していることも明らかです。
>ひかるちゃんやベッキーも薪ストーブの応援団です。

薪ストーブの何が人を引き付けるのだろう。
やはりオーロラの様な炎と、体の芯から温まる心地良さなのかな?
994: 匿名さん 
[2009-04-18 09:10:00]
>裁判?
>誰が?
>嘘に決まっているじゃん。
>誰も本気にしないよ、アンチの書き込みは大袈裟すぎて、
>直ぐに嘘がばれちゃうんだよ。

悲しいかな、世の中、金で償うしかありません。
逆に言えば、ユーザーは、金になる付込み易い事態を、自ら招いていることになります。

金目当てに、暴力団員が薪スハウスの近所に引っ越し、あなたを揺する。
インテリ暴力団であれば、ぜん息等の悪化も持ち出し、多額の賠償請求をすることも可能でしょう。

事実、そんなにいい物であれば大手ハウスメーカーも導入していますが、このような賠償請求される恐れのあるものには手を出しません。

あなたは自己破産し、家族団らんどころか家族離散になるでしょうが、すべて自己責任ですのでお忘れなく。

また、工務店や設計事務所も、薪スを焚いている自宅に招く等して、暗に導入を勧め、ご近所の理解があれば住宅地で焚けます、と明言しているのであれば、その責任の一端を担う覚悟が必要でしょう。
995: 匿名さん 
[2009-04-18 09:58:00]
》994ありえる(笑)!!

こんだけ薪ストーブが話題ひなれば、詐欺集団もほっとかないよね

うわぁ~
薪ストーブ被害詐欺かぁ~流行りそぉ!
996: 匿名さん 
[2009-04-18 10:27:00]
あら~私の住んでる地域は、ほとんど薪ストーブ付いてるから詐欺集団の街になるかも~!怖いですね~
997: 匿名さん 
[2009-04-18 12:59:00]
薪スの近所の借家に引っ越して、毛皮のコートを陰干する。当然、臭いがつきます。
いいがかりを付けるなら、それだけで数万円簡単に請求できる。

さらに、室内全ての家具、衣服等に臭いが付いたとして、数十万~数百万請求できるでしょう。
998: 匿名さん 
[2009-04-18 13:17:00]
戸建てなら、簡単に引っ越せないから、今後のことも考えたらできないけど、近くにアパートや貸し家があるなら、そこの方がやらかしてくれるかもしれませんね。
期待しよぉっと♪
999: 匿名さん 
[2009-04-18 13:29:00]
最近の詐欺集団て、だいたい独身の若者だもんね。
近くにアパートあるならもってこいだね。
1000: 匿名さん 
[2009-04-18 13:57:00]
これにて閉店。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる