住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブでお困りの事例を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブでお困りの事例を教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-03 15:05:00
 

現在、一戸建て住宅を建てようと計画している者ですが、薪ストーブを入れようか検討しています。
雑誌では、二次燃焼させているので設置に気をつければほぼ大丈夫という感じで書かれていますが、
ネット上では、煙などで困っている人の発言もあり、他人に迷惑をかけてまで入れるのはどうかと思っています。

実際に薪ストーブでお困りの皆さん
どのような環境でどのような迷惑をこうむっているのか可能な範囲で具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-11 19:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブでお困りの事例を教えてください

2: 匿名さん 
[2009-03-12 11:59:00]
削除願い出してね!(^-^)利用規約良く読んで下さいね。
3: 匿名さん 
[2009-03-13 22:50:00]
困っている人はいない!!
ということ?
4: 匿名さん 
[2009-03-15 08:55:00]
冬場5ヶ月に渡り、毎日の煙、臭い、煤で困っております。
近隣が近い住宅地での利用は考えていただきたいと切に願うところです。
5: ご近所さん 
[2009-03-15 09:17:00]
優良な薪ストーブ住人と、不良な薪ストーブ住人とに分かれるところでしょうが。
優良な人とは、住宅を建てる前に近隣(少なくとも町内会なら班単位の住人達)に
「こちらで薪ストーブを導入したいのですがよろしいでしょうか。煙が出るかもしれませんので」
とお伺いをたてて反対者がいるかどうか確かめてから検討する人に尽きるでしょうね。
しかし、それでも煙を出すことが度重なり何年も経てば迷惑の苦情がでるかもしれません。
やはり、住宅地でない場所に検討されることが望ましいのではないでしようか。
6: 匿名さん 
[2009-03-15 09:21:00]
うーん、大変だね。
あなたも薪ストーブ使って、
環境に貢献できたら良いのにね。
7: 匿名さん 
[2009-03-15 10:01:00]
薪は完全燃焼させなければ環境に良いとはいえません。
不完全燃焼させれば、周辺環境を悪化させます。
下手な焚き方のユーザーが目立つので環境にとっては+-ゼロでしょう。
うちの団地(広域範囲1000軒)中には4軒位建っています。
遠くから眺めると、のろしの様に煙が上がっていますので目立っています。
8: 匿名さん 
[2009-03-15 10:27:00]
それは言えますね。
2年乾燥薪を使って完全燃焼すれば、
近所迷惑にもならないしね。
9: 匿名さん 
[2009-03-15 10:32:00]
取り灰の不始末による火災。
10: 匿名さん 
[2009-03-15 10:53:00]
灰は金物のバケツで24時間以上消火してから畑の肥料として使ったり、
山菜のアク抜きに使います。
灰を売ってくれと言う人は多いですね。
11: 匿名さん 
[2009-03-15 11:45:00]
>それは言えますね。
>2年乾燥薪を使って完全燃焼すれば、
>近所迷惑にもならないしね。

無知は困るんだよな。
目に見えない微粒子こそ怖いんだよ。

昔やってたからいいってもんじゃないでしょ。
科学が進歩して害があることが分かったのだから、住宅地ではやるなよ。
12: 匿名さん 
[2009-03-15 11:46:00]
>>1

利用規約じゃなくて投稿マナーの方に出ている「類似スレを乱立するな」ってこと。

薪ストーブと2階トイレのスレにはうんざりって人も多いはず・・・・
13: 匿名さん 
[2009-03-15 11:56:00]
2階トイレ関係スレは削除でいいよ。うんざり。薪ストーブを使う方々は火事にならないようにしてください。本当に多いからね。
14: 匿名さん 
[2009-03-15 11:58:00]
他のスレは終了しているでしょ。
スレにうんざりって? ここに来て読まなきゃいいじゃないの。
15: 周辺住民さん 
[2009-03-15 12:28:00]
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
16: 匿名さん 
[2009-03-15 13:42:00]
>>15さん
嘘はダメですよ。
いくら気を引こうと思っても、
それだけはダメ。
見れば分かっちゃいますよ。
17: 匿名さん 
[2009-03-15 14:08:00]
>>15さん
アンチのレス削除されちゃいましたね。
ここに書かれていたのは、
薪ストーブを付けた家の回りに肺疾患患者になった人がいるんだって。
何度も同じ嘘を繰り返しているから、
管理者は公平な判断だったと思います。
あまりにもアンチの嘘が横行していますから、
これからも厳密な対処をお願いしたいです。
18: 匿名さん 
[2009-03-15 14:33:00]
肺疾患の原因が分からないにしても、薪ストーブが肺気腫になる原因の一つであることは事実ですよ。
今は元気だから重要視していませんが、30年後になって症状が出てからでは遅いのです。

薪ストーブを現代社会で使わなくなったのは、便利になっただけではない、ということです。
有害物質を排出しているのだから、他に変わる暖房器具があれば当然避けるべきです。

室内で焚いているユーザー自身が一番被害を受けるので、その事実に目を背けるのは自殺行為だと思いますが。
19: 匿名さん 
[2009-03-15 14:38:00]
>>18さん
心配は無用です。
薪ストーブは室内の空気を吸って煙突から排気されます。
有害物質があったとしても室外へ排出します。
いわゆる24時間換気の役割も果たししています。
シックハウス対策にもなりますよ。
20: 匿名さん 
[2009-03-15 14:40:00]
周りの家にはその有害物質、微粒子が入って来ますが…
21: 匿名さん 
[2009-03-15 14:55:00]
薪ストーブから吐きだされる煤煙の被害を受けるのは
煙突から最も近い薪ストーブを設置している住民本人だったりします。
子供や孫の健康が心配ではないのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる