住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブでお困りの事例を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブでお困りの事例を教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-03 15:05:00
 

現在、一戸建て住宅を建てようと計画している者ですが、薪ストーブを入れようか検討しています。
雑誌では、二次燃焼させているので設置に気をつければほぼ大丈夫という感じで書かれていますが、
ネット上では、煙などで困っている人の発言もあり、他人に迷惑をかけてまで入れるのはどうかと思っています。

実際に薪ストーブでお困りの皆さん
どのような環境でどのような迷惑をこうむっているのか可能な範囲で具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-11 19:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブでお困りの事例を教えてください

945: 匿名さん 
[2009-04-16 07:30:00]
社会問題化、大いに結構。
国をあげて薪ストーブの普及を図るでしょう。
946: 匿名さん 
[2009-04-16 08:41:00]
<<933さん

1時間値の1日平均値が0.10mg/立方メートル以下であり、かつ、
1時間値が0.20mg/立方メートル以下であること。

でしたら、窓の開ける季節に、マンションの隣のベランダから飛び込んでくる煙草の煙は、この基準からいくと「シロ」ですね。

環境基準もひとつの基準値になりますが、一概に当てはめるのはいかがかと。一時的最高値とか、臭いの不快度とか、そういったものも加味しなければならないと思います。
947: 匿名さん 
[2009-04-16 08:52:00]
敷地が狭く、隣接している住宅地での薪ストーブははっきり言って恐怖以外の何物でもありませんよ。
後から建った隣家に薪ストーブが・・・なんてぞっとします。
948: 匿名さん 
[2009-04-16 09:12:00]
>>947さん
同感。
敷地が狭く、隣接している住宅地での犬ははっきり言って恐怖以外の何物でもありませんよ。
後から建った隣家に犬が・・・なんてぞっとします。
でも皆から愛されてるからいいんじゃない?
949: 匿名さん 
[2009-04-16 09:17:00]
薪ストーブの事話してるんだよ?
犬、犬って…。
例えがへた。
もっと似たものを例えにだしたら?
頭の悪さが丸見えで説得力ないよ?
950: 匿名さん 
[2009-04-16 09:50:00]
>>933
色々揚げ足をとっている人もいますが、妥協点の考え方の一つになると思います。
よい落とし所だと思いますが、おそらく日によって測定値が変わることが予想されるので、基準の解釈などによって相当判断が分かれるでしょうね。
この辺こそ、行政(公害関係)を巻き込んで妥協点を探るところですかね。

あと、もし条例化などまで考えるのであれば、地域的な絞り込みが求められるかどうかですね。
測定を地域若しくは近隣の判断に任せるとトラブルの根がより深くなるので・・・
少なくとも法的に妥当性が得られるような地域での新設であれば、基準値を満たすように、施主には義務、業者または施工者には指導義務を課すのが妥当かもしれません(義務の解釈は色々ありそうですが)。
951: 契約済みさん 
[2009-04-16 10:57:00]
「環境省が推奨」っていうけど、現段階では地域での実験段階だと思うのですが・・・

実際補助金をもらうにはNPO団体などの事業として申請し、結果を報告する
義務があるんだし、その統計によって、本当に効果(安全性含めて)が確認されて始めて
「推奨」ってことになるんだと思いますが・・・違いますか?

実際、住宅密集地における薪ストーブユーザーは補助金なんてもらえていなんでは?

それと、「ひかるちゃん」と「ベッキー」が使っていることは、もうわかったから
書かなくていいよ。
952: 匿名さん 
[2009-04-16 11:44:00]
>「ひかるちゃん」と「ベッキー」が使っていることは、もうわかったから書かなくていいよ。

あんたが分かってもしょうがないんだよ。
これからの検討者にとっての重要な情報だからね。
953: 匿名さん 
[2009-04-16 11:55:00]
みんなアナタみたいに幼稚じゃないから、誰がやってるから。とかで、付ける付けないを決めないと思うよ?

人真似でステータス語られてもねぇ…

自分がないの??
954: 匿名さん 
[2009-04-16 14:24:00]
何処にでもいるんだね~上から目線の人! 他人を下げて自分を偉く見せたい人! あ!もしかして俺釣られた?
955: 匿名さん 
[2009-04-16 14:31:00]
>>954さん
私たち反アンチ連合軍は何も驕る必要なんてないんだから謙虚に行きましょうよ。
我らの仲間である西田ひかるちゃんやベッキーを見れば分かるでしょ。
956: 匿名さん 
[2009-04-16 15:05:00]
西田ひかるや、ベッキーを見習うなら、性格も見習った方がいいんでない?

反アンチだの、近隣の迷惑な気持ちがわかっても、それを認めず文句ばかり。

西田ひかるやベッキーは、相手の言い分を一方的にけなすことはしないと思いますよ?
957: 匿名さん 
[2009-04-16 15:07:00]
まずはフルーチェ食べて、イオンに行く事!
958: 匿名さん 
[2009-04-16 15:10:00]
芸能人を「我らが仲間」って…
普通にひく…

常にフィギア片手にリュックしょって歩いてる人ですね…

こ、怖い…
959: 匿名さん 
[2009-04-16 15:21:00]
>西田ひかるや、ベッキーを見習うなら、性格も見習った方がいいんでない?
私も西田ひかるちゃんや、ベッキーを見習って薪ストーブ設置しよう。
鉄の皿にハーブを乗せて、薪ストーブの上に置いたら家の中がい~い香りがするんでしょうね。
ひかるちゃんやベッキーもハーブ乗せてるかな?
960: 匿名さん 
[2009-04-16 15:50:00]
薪は桜の木がとても良い香りがしますよ~檜は甘い香りするし、癒しですよね~!
961: 匿名さん 
[2009-04-16 17:50:00]
全然。
962: 匿名さん 
[2009-04-16 18:08:00]
ケヤキはすごく炎がきれいだってね。
香りが一番良いのは、言わないよ。
ただでさえ手に入らないのに。
ヒントは果物。
963: 匿名さん 
[2009-04-16 18:11:00]
どうでもいいよ。
964: 匿名さん 
[2009-04-16 18:12:00]
じゃあ書かないで

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる