一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?
 

広告を掲載

五色 [更新日時] 2009-07-03 15:06:00
 

いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??

[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?

601: 匿名さん 
[2009-06-03 14:41:00]
そもそも大手の定義ってなぁに?ローコストの定義は?

それすら決めないで「大手は~…、ローコストは~…」なんて言っててもねぇ。
602: 匿名さん 
[2009-06-03 14:58:00]
>大手のシェアが少ないのは、お金持ちが少ないからです。
そうですね。ならば、「少手HMと大手工務店」に呼び方を代えるべきでしょうな。
603: 匿名さん 
[2009-06-03 15:12:00]
>>600

であれば、今後大手は規模縮小ってことになる。

これからの住宅業界は
少数の金持ちあいてにやっていけるほど甘くない。
それこそ全国に知れてるのは名前だけで、実績のないメーカーになる。
604: 匿名さん 
[2009-06-03 15:19:00]
現実 金持ちあいてだけの商売ではやっていけないとみて
大手と呼ばれるHMは中・低所得層向けの企画住宅を販売しているよね。

あれがどうやらよろしくない。
購入者は大手の名前に踊らされて鼻高々になるが
スペックがローコストと呼ばれるHMより劣る部分が多々ある。
優れているところが、信用とアフターだけって所もあるからね。
605: 匿名さん 
[2009-06-03 15:25:00]
そろそろ来るかな…
606: 匿名さん 
[2009-06-03 16:11:00]
僕ちゃんのこと?
来るかなぁ・・・
あれだけ総叩きにあって。
607: 匿名さん 
[2009-06-03 17:54:00]
例えばローコストメーカーの代表として一条工務店なんかがあると思う。

このメーカー、木軸+ベニヤ張り工法では比較的数値を取りやすい高気密、高断熱を謳っている。もしこれだけに惹かれて選んだりするともう貧乏くじ当てたも同然。
他の劣化性能や許容最大歪率などを規定できないため、その性能がどの位保たれるかの計算ができない。無論メーカーは初期性能についての具体的な保証を定めてないため保証の意味を持たない。ただ素人はこういったことに気付く由もなくクレームにもならないという副産物付きと願ったり適ったりのサイクルが出来上がっている。

双方羨ましい限りです。
608: 匿名さん 
[2009-06-03 18:06:00]
>>607

工法・性能については、大手も同じ事だよ。

環境シミュしてるから大丈夫?
クローズド工法で自社基準があるから大丈夫?
どこもカタログスペックの信用なんて有って無いもの。

違うとすれば、「大手HM」だっていうネームバリューだけさ。
向こうにしてみりゃ、今日も鴨がネギ背負って来たって思ってるよ。
609: 匿名さん 
[2009-06-03 18:19:00]
工法や性能は大手と全く異なります。
気密や断熱程度は既に建売レベルで謳っています。
一条工務店の性能や工法は古い時代の建売住宅とまるっきり同じです。変わる点と言えば100均で売ってるような隙間テープを途中に挟んでいくかどうかだけです。(笑)
610: 匿名さん 
[2009-06-03 18:24:00]
隙間テープは素人でも張れますからね。ウリのない工務店がこぞって張りまくっています。そして得意の床暖房の組み合わせ。

まさにローテクノロジーのコラボレーションが成し得た近未来のローコスト住宅の代表例でしょう(笑)
611: 匿名さん 
[2009-06-03 18:24:00]
何か一条をスケープゴートにして得々と書いてるつもりなんだろうが、
大手の中身を知ってる身としては、言ってることが地に足が着いてないとしか感じられないな。
没落地主の過去の栄光話みたいだ。
612: 横やり 
[2009-06-03 18:29:00]
その知ってるという大手の中身を知りたいな(笑)
法的にはメーカー名を書くのは問題ないが嘘つくと法に触れるのできちんとメーカー名公表よろしく。

ちなみに大手の意味を履き違えないでね(笑)
613: 縦ヤリ 
[2009-06-03 18:38:00]
とりあえず大手とローコストを定義してください。

話が全然見えません。
614: 匿名さん 
[2009-06-03 18:52:00]
積水ハウスクラスを大手としましょう
615: 匿名さん 
[2009-06-03 18:54:00]
大手を知ってる身さん。どこのメーカーの話か教えてください。
すぐにメーカーの法務部に連絡いたしますよ。
616: 縦ヤリ 
[2009-06-03 18:57:00]
積水以下ローコストって事で良いのかな?
617: 匿名さん 
[2009-06-03 19:05:00]
旭ダイワパナハイムトヨタも積水と同クラスです。
早くメーカーを公表して下さい。

もし嘘をついてたなら今謝罪すれば許してあげます。
618: 大手さん 
[2009-06-03 19:06:00]
日本を代表する親会社の看板しょってれば全て大手
619: 縦ヤリ 
[2009-06-03 19:10:00]
そっか。

とても大手でなんて建てられないから知り合いの工務店でいいや。

みんな!
建てもしないメーカーの議論頑張ってね!
620: 匿名さん 
[2009-06-03 19:18:00]
やはり建てられない事から来る僻みが高じて嘘ついてしまったようですね。やはり素人には法務部作戦が絶大ですね(笑)
621: 縦ヤリ 
[2009-06-03 19:34:00]
>>620
え!?おれ?
622: 匿名はん 
[2009-06-03 20:07:00]
どうでもいいけど。。。
工務店派の反撃があまりにもお粗末・・・
最後には嘘までつく勢いだったようだけど、アタマ大丈夫かな?
623: 匿名 
[2009-06-03 20:16:00]
一条ってローコストですか?
624: 匿名さん 
[2009-06-03 20:24:00]
このスレの中では積水クラス以外はローコストらしいです。
625: 匿名はん 
[2009-06-03 21:05:00]
もう少しいやな言い方すると
「ローコストメーカーと工法が同じ」
メーカーと言えましょうか。。。。
628: 入居予定さん 
[2009-06-03 21:23:00]
>大手HM派の反撃?(誰と戦ってるの?)

誰とも戦ってないんじゃない?
629: 匿名さん 
[2009-06-03 21:49:00]
>626
君には全く用事はないから、できればそのままスルーしてくれたほうが嬉しいんだ。
書き込みはしても良いから私の記載内容にはレスつけずにスルーしてね♪
以後よろしく!ククク
630: ググレカス 
[2009-06-03 22:05:00]
【建築確認偽装 ハウスメーカー】で検索してみましょう。
631: 匿名さん 
[2009-06-03 22:09:00]
↑あぁ、我慢汁出てるよ。。。

 せっかく有意義な発言しているのにアフォなちゃちゃ入れられると困るんだよね。
だから頼むから自ら公言した

「華麗にスルー」

を実践してください。頼むからお願いします。

m(__)mおねがいm(__)mおねがいm(__)mお願いm(__)mお願いm(__)mおねがいm(__)m

クク
632: 横やり 
[2009-06-03 22:10:00]
「華麗にスルー」
私からもお願いしまっさ!
633: 入居予定さん 
[2009-06-03 22:23:00]
単純に買えないとか、難しいことはわからない・・ということから起因する「弁明」みたいな書き込みは確かに要らないよね。
賢く買い物するなら頭を使って建てているメーカーを選びたいし。
634: 匿名さん 
[2009-06-03 23:23:00]
ローコストの定義って難しいね、一仕様自体で低価格を謳った場合、安いものから高いものまでラインナップ
したら、会社としてドコに定義していいかわからないね。

家全体の価格は関係無く、標準とされた設備とかのランクとかで判断すれば
自分の見積もり取った中では、鉄骨積水とかはローコスト(売る側として)だったな。
でもあくまで売る側のコストダウン(ローコスト)で、買う側の値段には全く反映されてないけど。
635: 匿名さん 
[2009-06-03 23:28:00]
今日の新聞に出てたけど、ローンが払えず手放した家の競売軒数が激増なんだって。
低予算な人は無理せずローコスト工務店にしておいたほうがいいですよ。
でも被害者の会に入会なんてことになると大変だから、無名の工務店でも
経営状態だけはよく調べてね。
636: 住まいに詳しい人 
[2009-06-03 23:31:00]
>自分の見積もり取った中では、鉄骨積水とかはローコスト(売る側として)だったな。

見積もりから原価が見えたのですか???(笑)
かなりの大ホラ吹きで突っ込みどころ満載ですね。

まあ、材料費のみとして比較したらきっと大手のほうがよっぽど金がかかってないかもね。
タダでも高いのに高級材料使ったら一般人にはいよいよ買えなくなってしまうからね。

 だから安いものでもそれを最大限に生かせるようにいろいろな検証を行うことにより「頭」でカバーして頭を使わないで建てた家よりもいい物を作っていると言えば良いかな。

高い材料をカンだけを頼りにひたすら組み上げるのと
その材料の性能を最大限引き出すべく様々な理論検証のもとに組み立てられた家

住みたいのはどちらかな・・
637: 住まいに詳しい人 
[2009-06-03 23:34:00]
>635
その通りですね。
特に今は危ないのでつなぎ融資だけは絶対に避けるべきところですね。
そうなるとローコスト注文よりは建売のほうがよっぽど安全圏・・・ということになります。
639: 住まいに詳しい人 
[2009-06-03 23:50:00]
>638
大丈夫、私が建てたメーカーを選ぶことはできないと思います。
高いですよ。坪単価にして80とか90とかのレベルではありませんので。
647: 匿名さん 
[2009-06-04 01:21:00]
我儘テンコ盛り完全自由設計にて、地元ビルダー(社員20名)で45坪2190万(地盤補強込み)
これって、ローコストメーカーですかね。
648: 匿名さん 
[2009-06-04 03:04:00]
かなり微妙なところですね。仕様にもよるかと
649: 匿名さん 
[2009-06-04 06:01:00]
>>636
>家全体の価格は関係無く、標準とされた設備とかのランクとかで判断すれば
>自分の見積もり取った中では、鉄骨積水とかはローコスト(売る側として)だったな。

って言われてるよ、施工予定の部材や設備が分かれば、後は自分でも大体のクラスや価格は調べられるよね。
屋根材は屋根材のメーカー、設備は設備のメーカーさんが作ってるんですよ、知っとくといいですよ。

>636さんは正にイイ鴨だよ、すっかり信じ気ってしまったんですね、比較検討もせず・・・
別に自己満足が一番だから、それでいいんだけど、家に来た人に自慢しちゃダメだよ
「あの程度のもんなのにずいぶん高かったのねえ・・・」なんて思われちゃったら悲しいよ。

流石に面と向かっては言わないだろうから、気にしなければそれでもいいけどさ。
650: 匿名さん 
[2009-06-04 06:19:00]
家マニアにはきっと材料見て建築費に比べ安いのか高いのかわかるかも知れないね。
家マニアと言っても買いたくても買えないのにやたら詳しい奴かな?悔しいんだろう。他人の家にケチつける奴は人として終わってるね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる