一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?
 

広告を掲載

五色 [更新日時] 2009-07-03 15:06:00
 

いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??

[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?

751: 匿名さん 
[2009-06-06 18:07:00]
ま~た始まった…
752: 匿名さん 
[2009-06-06 18:35:00]
良い工務店知らないか、無いか少ない地域の人らしいね…
753: 匿名さん 
[2009-06-06 18:39:00]
うちの地域は、高学歴でお金持ちがCM方式で建てる人が少なくない…
ハウスメーカで建てる人は、たかが知れているんだな…
754: 匿名さん 
[2009-06-06 18:41:00]
大手は最高に凄い、他は最悪ってことで降参するから、いいかげんその下品な言葉を慎んでもらえないでしょうか?
755: 匿名さん 
[2009-06-06 18:59:00]
750さんの考えに賛同します。
工務店であれ大手であれ今後近所で新築たてるなら耐震と耐火性能があり、オール電化であってほしい。
カッコだけの建築士のチンチラ住宅だけはやめて欲しい。
地震での出火、ヤダナ。
こっちの外壁が傷むか、火が強ければいくら耐火性能があっても耐えられない。
756: 匿名さん 
[2009-06-06 19:02:00]
>うちの地域は、高学歴でお金持ちがCM方式で建てる

そのCMって、
コンストラクションマネージメントの略?
757: 匿名さん 
[2009-06-06 19:22:00]
キャッシュに物を言わせて、の略じゃない
758: 匿名さん 
[2009-06-06 19:58:00]
そう、コンストラクション・マネジメントの略です。
CM=分離発注でないですよ!
建築に於ける経営手法ですから。
ここを履き違えると、エライ事になります。
759: 匿名さん 
[2009-06-06 20:49:00]
>749
何気に的を得ている。
760: 匿名はん 
[2009-06-06 21:16:00]
>うちの地域は、高学歴でお金持ちがCM方式で建てる人が少なくない…

プっククク。
そもそもこの手法を理解し、自社の工程管理が出来るほど社内が統率されてなければ到底無理な話。
たいていの職人は工程管理されるのが苦手だからそこらの野良工務店に当てはめること自体が間違ってるし出来るわけがない。

従って上の話は端っからホラ話だと分かる。


そもそも、戸建ごときに大げさ。少なくともクルマよりもローテクであることは確か。
761: 匿名さん 
[2009-06-06 21:30:00]
>760さん

残念ながら事実だよ!

なんせ、職人は、元々の仕事仲間と、CMを理解する業者だけの指名入札、施主もCMを理解出来る者だけだけどね!

施主は、少なく無いが少数である事に違いは、無いがね。
762: 不動産購入勉強中さん 
[2009-06-06 22:09:00]
>761
入札・・・・戸建ごときで。
ゼネコンごっこでもしてるんだね。(笑)
なりきりも大事だよ。頑張りな。
763: 匿名さん 
[2009-06-06 22:20:00]
戸建てごときだから、フィーも少ない…

だから、信念無き者はやらないんだな~

スレ違いだからこれくらいで…

さようなら
764: 匿名さん 
[2009-06-06 22:31:00]
住宅ナルシストが居るスレはここですか?

何かに使えるかもしれないので置きなおしますね。
日本の諺です。

  自慢高慢馬鹿のうち
  自慢は知恵の行き止まり
  高慢は出世の行き止まり
765: 匿名さん 
[2009-06-06 22:55:00]
誰かのマネしてない?
766: 匿名さん 
[2009-06-07 00:10:00]
しかし大手の工作員のウザイこと。

そんなに大手が選ばれないからって、自分とこの実力を下品な言葉でアピールしないでくれ。
それだけ言われりゃ、イヤでも大手なんか選ばんから。なんたって性格が歪む家はカンベンしてくれって感じ。
自分とこで建てたんでしょ。だからそんな粘着の性格になったんだよね。
大手なら大手らしく、横綱みたいにどーんと構えてたらいいのに。そこまでするとまるっきりアンチみたいだよ。
営業妨害、お疲れ。
768: 748 
[2009-06-07 03:25:00]
確かに最低限の安全対策はしてほしいけど、安全対策が出来ない=工務店と言うのは少し極端だね。
大手で建てたけど、建てた感想は、大手の社員は無駄。
何の役にもたたないので全く必要なし。
材料と作業者を提供してくれれば、自分でマネージメントしたほうがよっぽど良い家が建つ。
まぁ、いい人生経験だったと思って、二棟目はゆっくり時間を掛けて信頼出来る工務店を探すよ。
769: 匿名さん 
[2009-06-07 15:13:00]
大手社員は自分の会社では家を建てないよ。と大手営業マンが言ってましたけどその理由分かる人いますか?
770: 匿名さん 
[2009-06-07 15:47:00]
最大手の営業の親友がマンションにしたんだが、「何故自社で建てないんだ?」と聞いたら、
「たぶん自社で建てたら現場に口を出し過ぎて喧嘩になるのが自分でもわかってるから」だと。
確かに完璧主義者だからさもありなんと。客にとっては頼もしい事この上ないとは思うが...
771: 匿名さん 
[2009-06-07 15:58:00]
高すぎてボリスギテ親にも勧めません
772: 不動産購入勉強中さん 
[2009-06-07 19:13:00]
>769
期待した答えが出てこなくて残念だったなあ。¥ウヒヒ
774: 匿名さん 
[2009-06-07 21:14:00]
スーバーゼネコンで戸建てを建てた方は、結局どこがよかったの?
まさかうけうりのCM方式とか、超大手というステイタスだけの自己満足z。
実際の家のどこが気に入ったのでしょう。参考にしたいです。

丈夫さは想像できますが・・・。
775: 匿名さん 
[2009-06-07 21:56:00]
ああ、あまりにも質問の仕方が下手すぎ。
これじゃ教えてやろうと言う気持ちも失せるわな、誰だって。
776: ビギナーさん 
[2009-06-07 23:55:00]
>実際の家のどこが気に入ったのでしょう。参考にしたいです。

一言で言えば「高級マンションのステイタスを戸建で」
ここで言うステイタスは「品質」に対しての感覚を表現しています。

・遮音性が高い
・桁違いの高気密である
・桁違いの高断熱である。住んでいない人はすぐに「灼熱」とかいいますが「ワインセラー」のほうが感覚が近いですね。マンションもそうですよね。木造や鉄骨のように灼熱地獄になることが全くかりません。

・桁違いの耐震性
 躯体が頑丈だと地面が揺れた程度では物が倒れてきたりしません。

人工的な空間だといわれればそれまでだと思いますがそういう高貴な空間が自分的には好きなので最高に良い一般戸建だと思います
777: 748 
[2009-06-08 00:51:00]
>770さん
770さんの友人の言っている事よく分かります。
私の場合も大分口を出し、且つ主任技術者に細かな指示を出していました。
それでも軽微なトラブルは頻繁に起こりましたが。(苦笑)
大手=手放しで高品質と思っている人が居たら要注意ですね。
この板でもミクシィでも個人ブログでも、殆んどのトラブルは上記の盲信による施主の注意力不足が原因の大半を占めるように思います。
そして、その盲信からか、施主の責任を全てHMに擦り付けてトラブルを拡大、不満だけが世に蔓延しているように思えます。
大手は施工棟数が多く、企業として安定しているだけで、高スキル、高品質と思うと大火傷しますのでご注意を。
かと言って、数十年住むつもりで工務店で建てて、工務店自体が十年もたなかったら、それも大問題ですが。
要するに大手にせよ工務店にせよ、請負側の性質を良く理解して上手く使わないと、どちらを選択しても意味がないと思います。
778: 匿名さん 
[2009-06-08 00:59:00]
大手社員が自社で建てなかったら会社に居づらくなる事くらい普通は想像できるけどね。
自動車メーカーの社員だったらかなりのプレッシャーがかかる。
779: 悪いが 
[2009-06-08 06:52:00]
田舎侍の発想だね。
780: 匿名さん 
[2009-06-08 07:38:00]
>778
キミは何もしらないと思う。
781: 匿名さん 
[2009-06-08 07:38:00]
>>778
その通り、現実は厳しい。
HM営業に、自分はどんな家に住んでいるのか聞いてみよう
その大半が購入だと、マンションか中古戸建でしたよ。
自社で建てた人なんて皆無に近いかも・・・ 建売買ってる方は居ましたが。

まあその辺りの選択が、社員として見えてしまった事の結果なのかも。
782: 770 
[2009-06-08 09:38:00]
>>777さん
そうなんですよね。
家は最終的には人の目によるチェックで左右されるものですから厳しい目で判断するのが良いかと思います。
最大手なのにそこまでするかと思いがちですが、そんな厳しい営業がいるからこそトップなのかなあ、と。
その分、高くてわれら庶民には手が出ませんが。
783: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 11:37:00]
大手HMで建築しましたが
営業さんも工事責任者さんも、誰も自社HMで建てなかったよ。
建てられるわけないと思うけどね。
東京の地価をなめてはいけません。
784: 匿名さん 
[2009-06-08 12:44:00]
あれ、うちの周りは大手HMの自社ばかりですよ。
建てられればの話しですが。
新築で他メーカーで建てて会社に平然と居られますか?
786: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 14:46:00]
家の近所はタ○でも無理だと思いますよ。
787: 匿名さん 
[2009-06-08 18:35:00]
HMに勤める人はお金の問題で建てられない人いるでしょうね
788: 匿名さん 
[2009-06-08 19:32:00]
自分で住んでもいないのに「住み心地は最高です」と客に奨める大手営業。
矛盾してるわ。
789: 確かに 
[2009-06-08 19:37:00]
でもあんましイジメんな。都心で戸建てなど資産家しか無理なんだから
791: 匿名さん 
[2009-06-08 19:40:00]
地場工務店作業員だって家なんかないのに「戸建ては良いですよ」という。建てた事ないくせに良く言うわ(笑)
792: 匿名さん 
[2009-06-08 19:41:00]
やぱ貧乏人は卑しくてかなんわ
793: どーすればいいの 
[2009-06-08 19:41:00]
坪100万オーバーの60坪に○マホームで建てるってありですか?
794: 789 
[2009-06-08 19:48:00]
工務店の社員さんで自社で立て直すのが夢という人がいましたよ。
795: 匿名さん 
[2009-06-08 20:35:00]
↑感動するなぁ~。
796: 匿名さん 
[2009-06-08 20:40:00]
>793

6000万円の土地にローコストで建てる・・・か、う~ん何て言っていいのかわかりませーん。微妙、、、
797: 匿名さん 
[2009-06-08 22:52:00]
都心で戸建てはやっぱり難しいですかね
798: 匿名さん 
[2009-06-09 03:38:00]
自分の家建築中って興奮しますよね。
毎日仕事帰りに立ち寄ってました。

大工さん迷惑だったろうな。
799: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 07:19:00]
土地代が6000万円で済めばいいですが・・・
800: 匿名 
[2009-06-09 07:43:00]
都心部なら駐車場一台分くらいは買えると思います。家が建てられますかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる