一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て新築で、庭から小石やらコンクリートの欠片やら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て新築で、庭から小石やらコンクリートの欠片やら
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-31 10:34:43
 削除依頼 投稿する

はじめまして。新築の建売を購入して庭をやろうとしていますが、耕すと小石が出てきます。小石くらいならいいかと思ったのですが、コンクリートの破片(10cmX20cm)がたまに出てきます。庭をやろうと思って買ったのにまいっています。仲介業者に言っても、不動産屋に問い合わせてくださいとのとこで、問い合わせると、石ころや色々破片が出てきても何もできませんとの返事が返ってきました。どうしたらいいのでしょうか?第三者機関に見てもらって訴訟でも起こしたほうがいいのでしょうか?
庭から石が出てきたくらいで何をいってるのか?と思われるかと思いますが、結構むかついてます。どういった対処をしたらいいかご存知の方是非、解決方法をご伝授願います。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て新築で、庭から小石やらコンクリートの欠片やら

2: 匿名さん 
[2009-02-02 00:48:00]
自分でなんとかするのみ。
以上、終了。
3: 匿名さん 
[2009-02-02 01:39:00]
購入する契約の際に
「庭に砂利などの埋設物は無い」
という、重要事項説明がされていなかったのなら、第三者機関を入れるも何も、訴訟を起こしても、難しいんじゃないの?

よって、
>>2
と同じく、自分で処理するしかないのでは。
4: 匿名さん 
[2009-02-02 01:54:00]
うちは売主に言ったら6ヶ月点検の時にコンクリとか石の廃棄だけはしてくれました。
花壇とかにする予定の場所だけでもかなり(30kgとか?)は出たと思います。
5: 申込予定さん 
[2009-02-02 03:00:00]
隠れたる瑕疵ですね。
6: 匿名さん 
[2009-02-02 07:43:00]
石の除去作業も庭いじりとゆう事で、前向きに頑張ましょう。
7: 匿名さん 
[2009-02-02 08:01:00]
>>05さん
具体的にどのようなところが瑕疵?
8: 購入経験者さん 
[2009-02-02 12:25:00]
うちも8畳ぐらいの庭から軽トラ一杯分の石や瓦礫が出ました。
住宅販売会社に頼んで持っていってもらいましたが、掘り出すだけでも大変でした。
スレヌシさんも頑張りましょう!
9: サラリーマンさん 
[2009-02-03 01:04:00]
>07
コンクリ片は産廃ですよ。
量が多ければ競売でも売却許可決定の取り消しだってできます。
1さんの言われる量がどの程度かにもよりますが。
10: ガラ 
[2009-02-03 16:47:00]
家を建てる時にできた廃棄物を庭に埋めるのは
よくあることみたいです。
できることは出てきたガラを責任もって引き取ってもらうように
要請するくらいかなぁ。
自分で廃棄するとけっこうお金がかかるんですよ。
11: 匿名さん 
[2009-02-03 16:59:00]
田んぼや畑を埋め立てたりして造成した土地ではよくあることだと思いますよ。
上でも述べられているように特記事項などがあれば別かもしれませんが、現実問題では難しいのではないでしょうか。
うちはコンクリートではないですが、何十センチもある石というか岩(平板状ですが)がたくさん出てきましたよ。とはいえ、最初からわかっていたことなので、庭のアプローチに利用する分を選び出し、植物を植える部分は掘ってもらい、別の土をもらって入れました。
HMも残土の処理の困る場合があるので、タイミングがよく適した残土が出れば格安で入れてもらえるかもしれませんよ。
12: ビギナーさん 
[2009-02-04 00:45:00]
なるほど。色々あるのですね。石のほかにガラスの小さな破片とか釘のさびたものとか出てくるのですが、どういう風に業者に持っていけばいいですかね?なんだか参ってます(笑
13: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 17:13:00]
我が家の場合ですが、

スレ主さんと同様に庭を掘り返していたところ(約20坪ほど)コンクリートの破片(15〜30㎝くらい)が10片位出たのですが、致し方ないと思い作業を続けていたら50㎝を越えるものや5m以上の長さの電線が出てきました。

この土地を分譲したところに問い合わせたところ、造成した業者がすぐに確認に来て翌日には重機を入れてバケットで石やコンクリートを篩い撤去しました。

大きな石やコンクリートは2トン車で軽く1台半程度はあったようです。

契約書には特に記載がなかったのですが、このような対応は運が良かったのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2009-02-04 21:26:00]
09さんに同感。

少しくらいのコンクリート片ならいいが元が産業廃棄物だと...
言いにくいことだが違法廃棄物だったら有害物質が混入して用地転用ができない事例などごまんとある。
まずは市役所の相談窓口に問い合わせてみてはいかがですか?
15: 匿名さん 
[2009-02-04 22:05:00]
工事で穴掘りしたらコンクリートがらなんかほとんどの所で出てくるよ
ただ今回工事で埋めたのが間違いないような所に有るなら、そのまま伝えて良いのでは、2トン位処理しても四千円位で済むので、ガラ持って行って代わりにマサ土入れてくれって言ってみれば
でも法律的には微妙みたい、北九州市が不動産業者に販売した市有地からコンクリートがらが大量に埋まっていた、市は賠償責任を一部認めたが金額面で交渉が難航したため不動産業者が提訴した
16: サラリーマンさん 
[2009-02-05 01:44:00]
>>05&>>09です。
泣き寝入りせずに地方公共団体の消費者センターや建築指導課等の相談窓口に相談してみると良いですよ。
17: 匿名さん 
[2009-02-10 22:18:00]
ヨコスレスイマセン。
我が家は芝を自分で張ろうと思っているのですが、自宅の庭から出た大量の石はどのように処理したらよろしいのでしょうか?
石だけを引き取ってくれる業者があるのでしょうか?よろしくお願いします。
18: 匿名さん 
[2009-02-11 00:00:00]
うちもコンクリ片やタイルの塊が埋まってて驚きました。
掘りおこしたものの重くて運べない・・。

その他、ガラス・フェンスの欠片。
小さくて自分で処理できる物は、捨てましたが。
19: 匿名さん 
[2009-02-11 00:46:00]
安い土を入れるとあるみたいよ。
たかが土だって、値段の差がある。
20: 18 
[2009-02-12 14:57:00]
建売メーカーに「どう処分していいか、わからない」と連絡したところ
土入れをした業者が後日回収に来てくれるという事になりました。
21: 匿名さん 
[2009-02-12 20:30:00]
私も、「庭は赤土を入れてあるので、家庭菜園には最適ですよ」
といわれたにも関わらず、
いろんなものが出てきましたよ!
自分で集めて置いてたら、たまたま知り合いの人が捨てといてくれるって持って帰ってくれたけど。
私も結構むかつきましたよ。
やっぱりよくあるんですね!

解決できてよかったですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる