一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て新築で、庭から小石やらコンクリートの欠片やら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て新築で、庭から小石やらコンクリートの欠片やら
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-31 10:34:43
 削除依頼 投稿する

はじめまして。新築の建売を購入して庭をやろうとしていますが、耕すと小石が出てきます。小石くらいならいいかと思ったのですが、コンクリートの破片(10cmX20cm)がたまに出てきます。庭をやろうと思って買ったのにまいっています。仲介業者に言っても、不動産屋に問い合わせてくださいとのとこで、問い合わせると、石ころや色々破片が出てきても何もできませんとの返事が返ってきました。どうしたらいいのでしょうか?第三者機関に見てもらって訴訟でも起こしたほうがいいのでしょうか?
庭から石が出てきたくらいで何をいってるのか?と思われるかと思いますが、結構むかついてます。どういった対処をしたらいいかご存知の方是非、解決方法をご伝授願います。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て新築で、庭から小石やらコンクリートの欠片やら

22: もりぞ〜 
[2009-02-12 23:19:00]
こんばんわ。

私の土地でもたっくさん出てきました。
コンクリートの1メートルを超える塊がわらわらと。
2トン車で乗り切らないということで4トン車で2.5万円かかりました。
土地を買うときには何十年も何も建っていなかったと説明を受けていましたが、お隣さんに聞いたら
昔工場が建っていたとか。そのお隣さんちを建てる時も出たらしいです。
はじめは家を建てられるのか?と心配しましたが無事建てられて良かったです。
23: 匿名さん 
[2009-02-13 02:18:00]
>22
土壌汚染とか大丈夫?
24: 匿名さん 
[2009-06-28 00:36:00]
土の中って見えない、から、怖い。
汚染された土壌か否かなんて、勿論、判らないですよね。
第二のアスベストにならなければ、良いが。
土壌調査は義務づけすべき、とおもうんですが・・・・・・
25: 匿名さん 
[2009-06-28 09:12:00]
最近は土壌汚染が問題になりつつあるので売り主負担で調査する傾向にありますね。ほとんどが地歴調査で終わりますが…
26: 匿名さん 
[2009-06-28 11:46:00]
もう大分前だから18さんは、自分でやったのかな。
業者に頼むのが一番です。
27: パコです。 
[2018-02-28 16:33:28]
家を建てて12月下旬引き渡しで2月下旬庭に防草シートを張ろうと庭の土を均してたらセメントのガラが結構出てきた。
28: 通りがかりさん 
[2020-03-20 20:38:11]
「自分でなんとかしろ」って人はだいたい不動産屋。
29: 匿名さん 
[2020-03-22 10:41:12]
ガラも産廃も汚染土壌も買ったんだと思えば、なんとなく愛おしいもの
30: 匿名さん 
[2020-07-21 08:43:35]
普通に産廃です。役所または警察に通報しましょう。
31: 戸建て検討中さん 
[2021-09-08 05:57:45]
残土捨てられない自治体の人はどうしてます?
32: 通りがかりさん 
[2021-09-08 08:24:29]
>>31 戸建て検討中さん
近くの造園業者で有料で引き取ってもらってます。ついでにそこで黒土を買って少しずつ入れ替えてます。
33: 通りがかりさん 
[2021-11-22 15:04:14]
建売はまともに土も買えないような価格で造成発注してるところ多いからね。
ネームバリューある不動産屋でもパワービルダー系でもどこも同じ。
下請けへの発注額大差ないからね。

構造的な問題。
国が何らかの規制しないと変わらない。
34: 名無しさん 
[2023-10-13 09:00:47]
私の家も出てきたので購入した不動産業者と話しましたが多少はしょうがないと言われ、処分業者さんに処分を依頼しました。
https://3818.jp/blog/10488/
こちらの業者さんに頼みました。
35: 管理担当 
[2023-10-13 09:41:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
37: 評判気になるさん 
[2023-10-15 13:54:47]
格安建売は多い
38: 通りがかりさん 
[2023-10-15 20:18:59]
どこの不動産会社ですか?ひどいな~
39: 通りがかりさん 
[2023-10-18 11:21:48]
外構のことなんてしらないよって現場監督に言われたことがあったな~だから何かしらあるよね
40: 匿名さん 
[2023-10-20 09:54:49]
建売なんて下請けが材料、手間、外構、全て込みで600万とかで建ててる家。
外構なんて一棟あたり20万以下とかだよ。
土入れたり残土処理の金なんてあるわけ無いじゃん。
41: マンコミュファンさん 
[2023-10-21 21:58:47]
>>40 匿名さん
どこの田舎なのかな?孫請けの方かな?元請けと交渉して金出してもらえばいいのでは?

42: 匿名さん 
[2023-10-21 22:11:24]
建売りはゴミだらけなので良くないですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる