一戸建て何でも質問掲示板「海老名市の評判をおしえてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 海老名市の評判をおしえてください
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-12-09 19:58:06
 

神奈川県海老名市で新居をかまえようか迷っています。
場所をご存知のかた、実際どうなのかおしえてください。
・地価
・教育面
・治安
などなど

[スレ作成日時]2007-11-16 15:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市の評判をおしえてください

1048: 匿名さん 
[2013-11-19 08:02:56]
同じ神奈川で今もっとも成長著しい、そして今後の発展期待度の高い
海老名と武蔵小杉比較はその前の斜陽の街といわれる厚木の話題と重ねると中途半端ながら面白いよ。
1049: 匿名さん 
[2013-11-19 08:20:37]
>1047
いやー、普通の人の一戸建てオーナーにとっては、ちょっと厳しいご意見ですね。
でも、広大な一戸建て(実家)と狭小住宅(今)、マンションのオーナー経験から、
車降りたら玄関というのは、特に雨が降ったときとか、荷物が多いときなんかは
非常に便利ですよ。草むしりなんかのメンテも楽だし、無駄のない必要十分のスペース、
マンション感覚で、それでいて、一部屋余分にある余裕、「狭小住宅」って実にいいと思います。
1050: 匿名さん 
[2013-11-19 08:32:20]
>1048
追加すると、マンションも4LDKが一戸建てに近くて、
自分には理想的で、一戸建て建てる時に悩んだのですが、
決めるポイントとして、玄関開けると駐車場というのは大きなウェイトを占めました。
もちろん、最後は海老名の環境面が最優先でしたが。
1051: 匿名さん 
[2013-11-19 08:38:06]
>1046
むさこの高層マンションが半額?
そりゃあ、買いでしょ。
1052: 匿名さん 
[2013-11-19 09:27:56]
1049さんに激しく同意!
ウチも全く一緒です!
1053: 買い換え検討中 
[2013-11-19 11:11:27]
単純に駐車場まで近いのが理想ってことじゃない? 雨に濡れないとかね。
1054: サラリーマンさん 
[2013-11-19 11:25:26]
そりゃ庭の広い一戸建てがいいけど、そうすると70坪くらいになる。
駅徒歩圏で坪100万だから土地で7000万、ハウスメーカーで建てて1億だね。
年収1000万のリーマンだと現実無理だよ。
5000万くらいの建売じゃないと、リーマンじゃ無理。
1055: 匿名さん 
[2013-11-19 15:26:03]
駐車場2台と自転車置場確保出来ればOKでしょ。
高齢になったら、庭広いと大変だよ。
二世帯で住んでたら、話は別だけど。
でも、マンションの一般的な延床70㎡は狭い。
1056: 匿名さん 
[2013-11-19 16:01:28]
一戸建オーナーでもありますが、マンションオーナーでもあったので
自分の経験からいわせてもらうと、マンションもありですよ。
地盤脆弱で一戸建ての土地が不足している海老名という土地柄、重要な選択枝だと思います。

駅に近くて、できれば、エレベータ降りたら雨に濡れなくて駅に行ける。
4LDKで85㎡以上くらい、4LDKでも、本来のリビングルームに部屋を無理やり1個作ったような
間取りはだめですが、バルコニーが広くて、できれば、屋根付の自走式の駐車場があって、
南側に低層住宅地のある、さらに、ひな壇マンションであればOK!
2階がない分、動線に無駄がなく、年取っても引越しの必要がない。
南側に高い建物が建つ可能性が低く、日当たりや眺望も長年にわたり期待できる。
海老名でそんなマンション建たないかな。みなさん、そんなマンションなら買いたい?ですよね。
1057: 匿名さん 
[2013-11-19 17:41:30]
>1056
そう言うの今、建たないですよ。
出ても少ない枠だね。
大体はDINKSか子供1人設定で設計されてるから。
私もマンション詳しいけど、経年と共に建物と人の問題山積するし。
区分所有法を知らないで、買う人沢山いるから。
全くの他人との共有は、思ってる以上にやっかいだよ。
経年と共に、問題がほぼ間違いなく山積する。
老後も安定所得が期待できる方ばかりなら良いけど。
管理費、修繕積立金、駐車場代の滞納問題。
マンション内マナーや騒音、着服問題。住人内訴訟。
分かってて買う人は良いですけど
そうじゃない人には分譲賃貸をお勧めします。
1058: 匿名さん 
[2013-11-19 18:19:34]
今度はマンション万歳ですか。

なんのスレだっけ。
1059: 匿名さん 
[2013-11-19 18:36:05]
>1057
私もマンションの管理組合の役員とか、大規模修繕の役員もやりました。
おっしゃるとおりの問題全て経験しました。

もっと言うと、自分の自由になるのは室内だけ、共有部分となる外側はマンションの管理組合の了解とか、総会で承認をもらわないと、寒いとかうるさいからといって窓を2重化したり、インターホンをカメラ付にすることさえも住民の総意に反しているということで勝手にできないんだよね。

管理費滞納する人への督促、オ-ナーから借りた賃貸者への連絡、こわいお兄さんへの苦情対応、どこからか聞こえる謎の騒音の出所を突き止め、やめてもらうようお願いしたり、そのようなつけ口のようなメモが管理組合の事務所にこっそり
投書されたりね。苦情対応は、いろいろな種類の人がいるので確かに大変ですよね。

でも、何年かの周期でやってくる持ち回り役員を除けば、逆に外の面倒は一切みる必要がないので、気楽ではないですか?

1060: 匿名さん 
[2013-11-19 18:49:11]
>1058
これって戸建スレだし、マンションスレでもあるんですよね。
海老名は今後は、国分寺台や国分南の古い戸建の立替か、マンションがふさわしいと考えているので、
この展開はいいと思いますよ。海老名に関心のあるマンションオーナーの方も見られているみたいだし。
1061: 匿名さん 
[2013-11-19 19:19:36]
>1060
国分寺台は住人の高齢化が著しいのでは?
そして犯罪が多いよね。強盗や強姦。
私は国分寺台じゃないけど、なんとかなんないのかな?
昔は良い住宅街だったんだろうな。
1062: 匿名さん 
[2013-11-19 19:38:33]
>1059
お勤めご苦労様でした。大変ですよね。

マンションは向き不向き有ると思います。
私はストレスに感じますよ。
建設的な意見を言う方だけなら、良いのですが
不平不満だけ言って、無責任な方もいますし。
そうすると、決まるものも決まらない。
そこに時間をかけると思うと憂鬱です。

でも、一人で決めるのが苦手な人には
マンション向いているのかもしれませんね。

1063: 匿名さん 
[2013-11-19 21:32:47]
>1061
そうですね。わたしの知り合いも国分寺台に住んでいるのですが、
やはり団塊の世代の方で、当時は、高金利の長期住宅ローンを組んで
かなり高額の家を建てられているんですよね。
きちんと区画整理された比較的大きな家が多くきれいな街ですよね。

でも、そんなに治安が悪いんですか?
おそらく、そういう街だからって外からねらってきてるんでしょうかね。

1064: 匿名さん 
[2013-11-19 22:00:42]
>1062
海老名のマンションたちは、そろそろ年数を経てきているので
管理組合の方もこれから大変でしょうね。
年数を経ると建物も古くなってくるので、ひび割れとかで漏水事故が発生し、
大問題になったこともありました。
住民の方も管理費や修繕費の支払いが滞りがちになる人もあり、つらい話を聞くこともありました。

理事会では、同じ境遇なので相互に協力しあいながら対応できたのですが、
総会では、いずれ自分のその立場になるのに、あれしろ、これしろと文句ばかり言う人面倒臭い人確かにいました。
1065: 匿名さん 
[2013-11-19 22:41:32]
>1063
絶対に外からねらって来てますよ。
他の市に近く、道が広いから車止めやすいんだろうし。
昔の家だから、死角が多いつくりでしょうし。
バスの本数も全盛期に比べ、減ってるでしょうし。
だから、人通りが少ないでしょうし。
昔は警察署もないし、今はあるけど遠いし。
住んでる方も防犯の抑止力、強制力を高める努力が必要だけど。
環境的に限界が有ると思うよ。

プライバシーがどうのこうのってよく言うけど。
防犯カメラがいいと思うよ。
市のそこらじゅうに、設置してもらいたいよ。
先ずは防犯の抑止効果でしょ。

1066: 匿名さん 
[2013-11-19 22:55:25]
>1064
そうなんですよね。
大人しかいないはずなのに、子供みたいなこと言う人。
マンションには何割か必ずいますね。
同じ住人なのに、なんだか客のような物言い。
勘違いしてる人。対して知識ないのに偉そうな人。
経年して住人が高齢化すると、悪化しそうですね。
他人との共有は難しい。


1067: 匿名さん 
[2013-11-19 23:28:47]
極端に狭いのはイヤだけど、広くなくても良いから戸建てが良いなー。

軽自動車がマイカーなのはイヤだ。
でもコンパクトカーなら問題無し。
しかし、どんなに高級でもバスはもっとイヤだ。
隣にどんな奴が座るかわからない。
これと同じ感覚。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる