注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07
 

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.22

601: 匿名さん 
[2012-03-07 19:21:46]
施主さんに質問です。
気密がとてもよいそうですが、例えば家族4人で寝室で就寝中に停電で換気が停止したらどうなるのでしょうか?
どなたか試してもらえませんか?

条件は窓、居室ドアを閉めた状態で就寝時間は一般的な8時間,
誰かこの勇気ある挑戦を引き受けてくれませんか?

602: 匿名 
[2012-03-07 19:36:22]
吹き出し口のフィルターの掃除のためロスガードを止めたが再度作動させるのを忘れて1日半ほど換気が止まった状態で過ごしたことがある その間窓は開けてないし寝るときは各部屋のドアは閉めていたが何ともなかったが?
603: 匿名 
[2012-03-07 19:37:46]
気密がよいといっても隙間がないわけではないしね
604: 匿名さん 
[2012-03-07 19:40:51]
なるほど、多分C値は2すらとれてないと推測されます。
残念!
605: 匿名さん 
[2012-03-07 19:41:21]
ストーブがあるわけではないから
一酸化炭素中毒になるなんてありえないと思います。
それこそ、大勢人が集まるところでも
一酸化炭素中毒なんてニュース聞いたことないですね。
608: 匿名 
[2012-03-08 00:28:56]
本当に気密の良い家に住んでいる友達の家は、ガスをつけると炎が黄色です。一条の家はちゃんと気絶しない気密だから良いんだよな〜。


609: 匿名さん 
[2012-03-08 00:44:56]
>601
8時間もの長時間の停電ってどこの国の話ししてるんですか?。
大地震とか災害による停電だったら8時間もスヤスヤ寝てられないし。
610: 匿名 
[2012-03-08 06:23:35]
論点がずれてますよ それでは向こうが喜ぶだけだと思います
611: 購入検討中さん 
[2012-03-08 10:59:10]
一条の家は、大手の中では気密が良い方ですが、気密にこだわっている工務店からすると、まだまだだと思います。

中間検査とかで気密チェックはしたように思いますが、最終検査ではしてないはずですし、出来ないレベルの気密なのかもしれません。

下請け施工で、気密にこだわるってのが現実的ではないんでしょうね。

ただ、大手の中では、気密も断熱もバランスが良いと思ってます。逆に言えば、中途半端なのかもしれません。
612: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 12:09:39]
うちは最終値も伝えてもらいましたよ。
ちゃんとやってると思います。
アイ・キューブです。
614: 匿名 
[2012-03-08 12:44:18]
過去は中間 最終2回測定だったと聞いています
ある程度のデータが集まって中間1回でも問題ないと判断したのではないかと思います。まあコスト削減なのでしょうね(確認をとったわけではありまそん)
615: 検討中の奥さま 
[2012-03-09 21:32:27]
こちら関東のほうでは 営業の人と設計の人 100人ぐらい募集
されていましたが、社員の出入りが激しい会社なのでしょうか。

かなり気になります。


実情ご存知のかた教えてください。

616: 匿名電話 
[2012-03-09 23:02:59]
首都圏では出入りが激しい。一定数の契約が取れる地方都市(業者が少ない、総合展示場が一箇所、もしくは遠い)などだと
比較的離職者は少ないようだね。
ただ営業、しかも住宅業界は何処でも定着しないよ。(苦笑)
だからHM、ビルダー、工務店の営業に前職を尋ねると面白い。
そいつや雇ってる会社の体質まで読めるからね。
スレチだから詳しくは書かんけど百戦錬磨の営業も前職から探られれば中々ごまかしや口先だけって訳にはいかない訳よ(笑)
617: 入居者 
[2012-03-09 23:05:09]
マンション事業参入やアイキューブ、アイスマートなど新商品で勝負・規模拡大を図っているようで大量採用になってますがそれ以前から募集案内は継続的に見られていましたので出入りは激しいのでしょう。
618: 匿名さん 
[2012-03-17 21:05:08]
一条の免震装置についてなんですが。40坪の家の免震で260万てのは免震装置のみの価格ですか?

免震にしなかった場合から、免震にした場合の工事費用も含めた総額ですか?

免震の総額は実際はもっと高くて400万以上するんですか?それとも260万でオールインワンですか?
619: 匿名さん 
[2012-03-17 21:42:15]
免震にしなかった場合から、免震にした場合の工事費用も含めた総額ですか?

そうですよ。
厳密に言えば、ベタ基礎ダブル配筋が免震の標準設定になりますから、標準布基礎との差額は実際40坪でしたら
200万円くらいでしょうか。


620: 匿名さん 
[2012-03-17 22:12:27]
じゃあ接地面積が20坪だとして、200万〜250万の追加費用のみでいけるんですね?
途中で免震にするからといって、免震装置は200万でもとの家から追加費用として結局400万かかるとかそういったことは、一般的には無いんですよね?
621: 匿名さん 
[2012-03-30 19:48:15]
押入れ奥の壁が窓と同じくらい濡れて結露室に成ってたので
天井裏から状況を確認したところ、外壁に接する押入れ全部に
断熱材が入ってなかった!って話を聞いたのですが
仕様的にそーゆーもんなんですか?

築年数は20年ほどです
622: 匿名さん 
[2012-03-30 19:51:04]
間違えました築15年くらいです
623: 太陽光 
[2012-03-30 21:55:56]
●条さんの家って、屋根が重そうに見えてバランス悪い感じがしますけど。 耐震は、バッチリ何でしょうか?
624: 購入検討中さん 
[2012-04-04 13:44:48]
富山のタカノ一条って、同じ会社のタカノホームで自然素材の家をアピールしていて、かたやガチガチに固めた気密性の家を売っているのが、ずっと妙に感じています。
片方の話を聞くともう片方の会社を批難しているようにも聞こえるし。
それにしても一条はいいのだけど、このスレでも出ているけど、あのカタログの外観から選ぶとなるとかなり引くなあ。営業は何とでもなると言ってたけど、結果的にカタログに近い家になるだろうからなあ。
625: 匿名 
[2012-04-04 16:57:22]
ローカルネタは別スレでお願いします。タカノホームがFCでタカノ一条をやっています。ちなみにタカノ一条は直営と違い標準ベタ基礎、標準網戸付き、標準で450mm高基礎ですよ。しかしながら工場での抽選はやってません。代わりに家電品サービスの企画があります。
富山ではタカノホームグループで確認申請数がナンバー2のビルダーだしとても安心できる会社ですよ。
627: 申込予定さん 
[2012-04-04 20:48:07]
一条の気密、断熱、床暖房はとっても気にいったけど、
基礎や躯体に使用される材料、外観に納得できなかった。
もう少し頑張って欲しいなぁ。
628: 匿名さん 
[2012-04-05 05:06:28]
この度一条工務店の採用試験を受けようと思います。試験とはどのような内容でしょうか?
629: 匿名 
[2012-04-05 22:48:01]
625こと私は一条社員ではなくメーカーの者です。仕事上、一条以外の取引もしています。
630: 匿名さん 
[2012-04-11 21:45:53]
セゾンにi-smartのタイルで施工できますか。
631: 匿名さん 
[2012-04-14 12:02:58]
先日、久留米のKBCマイホームを見に行きました。外見、内容、価格と気に入っていたのですが、担当の営業マンがとにかくウザい奴でした。

他社も検討していると言ったところ、以前は谷川○設で働いてあそこは最悪だとか、そのあとは住友○業で働いたがここも最低だとか、とにかく他社の文句(特に内部の文句)ばっかり言い続けられて嫌気がさしました。挙句のはてには当時の名刺まで見せる始末。こちらがドン引きしているのにも気づかずに延々話していました。

「一条の家は最高なので営業をかけなくても客は来る。自分の営業方針で、電話やDMはしない。」と言っていたのに、先週電話とDMが来ました。絶対にこんな奴からだけは買いたくないと思いました。

一条はこんな営業マンばかりなんですかね?他の展示場を見に行こうかとも思いましたが、どうしても奴の顔がチラつき、行く気が失せました。

同じように新築する友人達とも、一条は良いかもと話していて気に入っていただけに残念です。この件もあって、友人達も検討対象から外したようです。

社内の方がこれを見ているのでしたら、彼の営業方法を注意してあげて下さい。せっかくの会社が台無しですよ。
632: ビギナーさん 
[2012-04-15 00:27:33]
まあ 住宅営業はどこでもその手の営業さんがいますからね
特に一条は中途採用も多くて営業さんの質の確保までは手が回っていない感じもしますしね。
633: 匿名 
[2012-04-17 09:26:11]
ロスガードの外に付いている換気口について質問があります。四角い吸換気口の両側面2ヶ所の外の空気を吸入する部分の外壁が帯状に真っ黒に汚れています。どなたか理由がわかる方がいましたら教えて下さい。ちなみに我が家は築2年余りです。
634: ビギナァァァァァァァァ 
[2012-04-17 11:29:59]
うちは2年目だがその汚れは無い。

吸気側なら機械原因ではなく、環境原因のも考えられるかも。
私の遠くの地域では、工場の排気が原因と思われる空気の汚れ(油っぽさ)があり。
もちろん蓄積しないと全然感じないが、掃除していないベランダの手すりは
さらっとした砂埃ではない微量にオイリーな砂埃になっているようです。

このような近い環境にお住まいでしたら、吸気口付近では吸い込み気流状に汚れが模様となってう付着するかも。
635: 匿名 
[2012-04-17 12:45:55]
家の周りの環境は自然が一杯で隣の家もなく空き地です。近くに同じ時期に建てた方がいるのですが、特に目立った汚れがないのでなお気になります。ところで、フィルター交換のサインが出ないので、いい加減にやばいと思い1年以上たってから交換した事は関係ないのかな~
636: いつか買いたいさん 
[2012-04-26 22:49:54]
一条で平屋を建てたいのですが、30坪だとどのくらいするんですか?
他のサイトで坪40とか50以上とかバラバラすぎて分からない為、どなたか平屋で建てられた方で教えてもらえると幸いです。
637: 匿名 
[2012-04-27 15:13:01]
坪単価ってどこまでの値段が入っているのか明確な決まりはないので気にしてもいみないですよ 全て込みで1800~2400辺りじぁあないかな
638: 入居済み住民さん 
[2012-04-29 02:15:21]
>631さん

KBC展示場にいかれたんですね・・・。
私は医大の近くの展示場のほうで建てましたが、とても良い営業の方に出会いました。
多くのお客様がついてあるので忙しい方ではありますが、顧客の立場になって考えてくださる方です。



639: 匿名さん 
[2012-04-29 02:49:25]
>>636
一条に聞けば教えてくれる。
坪単価ごとの価格表があり、坪数が少ないと割高になっている。
家の内容もカタログに書かれている。
640: 匿名さん 
[2012-04-29 09:28:51]
>>636
夢IV,床暖房あり,追加工事なしで30坪1,800万の見積。いろいろ追加して最終的には2,400。
おっと,>>637 さんご炯眼でした。

641: いつか買いたいさん 
[2012-04-29 21:26:07]
>>637 >>639 >>640 ありがとうございます。
>>640色々追加って600万も何追加されたんですか?
642: 匿名さん 
[2012-05-01 02:28:38]
皆さんは住宅ローンをどこの銀行で組みました??担当の営業さんから三菱東京UFJ銀行をすすめられます。もっと金利の低いところにしたいのですが。
643: 契約済みさん 
[2012-05-01 08:36:06]
うちは東京三菱でも信託銀行の方にしたよ☆
644: 匿名さん 
[2012-05-01 09:57:41]
>642
住宅ローンは別にどこでもいいでしょう。
あくまでも推薦ということで、施主の意思次第です。
自分が希望するところと比較すればいいのでは?
645: 匿名さん 
[2012-05-01 10:48:02]
仮契約の解約って何か手続き必要ですか?
電話1本で解約し、契約金の返済振込みで終わりでしょうか?
646: 匿名 
[2012-05-01 22:33:56]
うちはSBIモゲージでフラット利用 東京三菱は提携だから手間要らずだけど高かったから
647: 匿名 
[2012-05-03 21:43:48]
やっぱフラット35でしょ!
低金利やし。
648: 匿名 
[2012-05-04 18:17:59]
やっぱ坪80くらいは覚悟しといた方が良さそうですね
649: 匿名 
[2012-05-04 18:21:32]
床冷房まだですかね

待ち遠しいです
650: 匿名さん 
[2012-05-19 00:35:00]
床冷房の話を建築士に聞いたら、電気代が見合わない状況で、改良の余地があると言っていた。
冷たい空気は上から下が物理学の常識で、床から冷やすという方式にも考え方を改めなければ
ならないかもしれないという感じの話だった。
去年の秋口の話では今年の夏以降の発売になるだろうと言っていたけど、同じ夏以降でも、
全くの未定な状況と話していた。
651: 匿名 
[2012-06-09 12:52:01]
やっぱり一条って貧乏人には無理な家?
諸費用やら家づくりにかかるお金すべての総予算2600万です。
土地はあります。
建てられますか?
いろんな商品がありますがどれならいけますか?
652: 匿名さん 
[2012-06-09 13:27:19]
テレビで業務スーパーの特集をしていたが

一条と全く同じような事を言ってて笑った

業務スーパーは安いが一条が安くないのだけが

不可解
653: 匿名 
[2012-06-09 13:43:45]
651
家の大きさにもよりますがセゾンVで土地代除いて外構、家具、照明などで3000万くらいでした。

オプションもいくつかつけたのでセゾンVでもイケるのでは。

ちなみに太陽光ナシ、ガス併用です。
655: 匿名 
[2012-06-09 15:46:58]
ちっ人が親切に教えてやってんのによ。

しかし、
民明書房とはなかなかやるな。
656: 特命 
[2012-06-09 16:01:09]
一条は安くないけど、お得!

分かりやすく言うと、
ただ安い家ならタマやアイダで…
良い家を出来るだけ抑えてになると
一条になる。

外観に文句つけるヤツは
考え方の基本が違うから
折り合うことが出来ないんだよな。

657: 匿名 
[2012-06-09 22:51:05]
土地あったら一条で建てたい。
658: 匿名 
[2012-06-10 07:55:49]
一条で建てたいけど金額抑えるならiキューブ?
659: 匿名 
[2012-06-10 14:41:09]
安いのはスマートじゃん?
660: 匿名さん 
[2012-06-11 01:56:56]
一条は性能の割りに安い。
セゾンの外観が古臭くて嫌だという人でも、
キューブやスマートなら問題ないみたい。
661: いつか買いたいさん 
[2012-06-11 03:16:54]
この前いきなりアポ無しで夜の八時過ぎに来やがった。子供を風呂に入れて寝かせないかんのになに考えとるだ!
営業が糞すぎ。豊橋のてめーだぞ?こんな奴初めてだわ
662: 匿名 
[2012-06-11 16:08:20]
そんなに目くじらを立てて怒るなよ。
その程度の会社なんだから。
安かろう、悪かろう。昔から言うだろ?
663: 匿名 
[2012-06-11 18:40:59]
ismartでも33坪で2800万はいきますか?
664: 匿名 
[2012-06-11 19:39:07]
そりゃオプションや間取り次第で2800越えるだろうがそこまでいかず2300~2700辺りの値が一般的ではないかな
665: 検討中 
[2012-06-11 21:52:52]
初めまして。
そろそろ自宅を新築したいと考えています。
家は性能ってことで、高断熱・高気密みたいですよね?
この家って基本は窓をあまり開けないのが基本なんでしょうか?網戸がオプションだったりするところを見ると、そう考えてしまいます。

そこで疑問!入浴後の浴室って、今は窓を開けて換気し、湿気を逃がしてます。一条の家は窓を開けないとしたら、24時間換気などだけで湿気などは対応できるのでしょうか?長期に住んでみないとわからないので、みなさんの経験をお聞きしたいのですが。。。
666: 匿名さん 
[2012-06-11 22:13:22]
静岡県に300億寄付する会社って、一条だって。

すごいな。

667: 匿名さん 
[2012-06-11 22:40:57]
>>665
営業さんによってはそういう言い方をされる人もいます。
浴室、トイレなどは個別換気です。 窓を開けない(設置しない)のであれば浴室の換気扇を回して湿気を逃すことになるでしょう
668: 検討中 
[2012-06-11 23:36:29]
>667
ありがとうございます。換気扇で対応可能とのことですか。
今の自宅の換気扇が弱くて、心配ですが、一条の場合の換気扇は標準でも十分機能してますでしょうか?
669: 匿名さん 
[2012-06-12 00:55:47]
これのことですね

一条工務店、遠州灘防潮堤整備で寄付 
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012061290002231.html

すごすぎ・・・
670: 匿名さん 
[2012-06-12 01:20:35]
法人で寄付するのかな?

創業者個人が寄付するのかな?

株式公開してないから一緒かな
671: 購入検討中さん 
[2012-06-12 11:20:03]
皆さんオール電化の方が多いようですが、ガス床暖だとランニングコストへの跳ね返りは電気と比較していかがなものでしょうか?
既出かもしれませんが、教えてください。
672: 匿名 
[2012-06-12 18:13:01]
一条が候補に上がっているのですが、薬剤の加圧注入で薬剤の匂いが気になったり、体に悪いってことはないのでしょうか?
土地代抜き本体価格以外にかかる費用を含め、36坪くらいだとどれくらいの予算が必要でしょうか?

商品ごとに目安を教えて頂きたいです。
673: 匿名 
[2012-06-12 18:26:16]
一条やるじゃないか!ワイルドだろ。セキスイハイム東海も貢献しろ!
674: 購入経験者さん 
[2012-06-12 20:22:28]
セゾンAでも2500~3000は必要かと
地盤改良・外構・登記・照明カーテン・家電家具・引越し・下水か浄化槽かでも変わってくるのでざくっと言えばそんなぐらい
675: 匿名はん 
[2012-06-12 21:49:30]
36坪ならアイキューブで2300万前後かね。

床暖ついてるし安いよ。

>薬剤の加圧注入で薬剤の匂いが気になったり
気になるなら建築現場か工場いって嗅いでくれば?
676: 匿名さん 
[2012-06-13 01:45:57]
昭和のイメージが良い。
流行りに流されず、ポリシーが感じられる。
頑張れ一条‼
677: 匿名さん 
[2012-06-13 06:17:53]
300億の寄付は凄すぎ
3000億ぐらい儲けているのかな?
678: 通りすがり 
[2012-06-13 08:47:17]
みんな覚えてる~?
浜松市のピアノ教師殺人事件!
怖かったよねえ
あらっ、スレの場所間違ったかな?
300億寄付したからって、人の命は戻らないよ!
679: 匿名さん 
[2012-06-13 09:02:35]
672>>
シロアリ対策の薬剤ACQ処理後の材に特に匂いはないですよ。
安全性は高い薬剤だと思います。(ただあたりまえですが無害ではありません)
揮発性もほとんどないので問題はないでしょう。


680: 匿名さん 
[2012-06-13 10:46:00]
>678
ネット見たけど、本当かよ?
681: 匿名さん 
[2012-06-13 10:48:06]
6月半期締めに向けて必死にネガキャンする他社営業現る。
682: 匿名 
[2012-06-13 10:58:21]
他社営業さんかどうかはわからないが楽しいのかね
683: 住まいに詳しい人 
[2012-06-13 14:13:39]
為参考
「3分でわかる一条工務店講座」
http://anond.hatelabo.jp/20120612201418
684: 匿名 
[2012-06-14 13:39:30]
誰か床冷房の情報をお持ちでないですか?
685: 匿名さん 
[2012-06-14 19:09:54]
>>668
わが家では,浴室の換気扇を入浴後1~1.5時間まわしてから停止しています。
その後は浴室の扉を開きっぱなしにして,24時間換気で少しづつ空気を入れ替え(しているつもり)。
こういった使い方で,6時間後くらいには浴室内はほぼ乾燥状態になっているようです。
ご参考まで。
686: 匿名 
[2012-06-14 19:11:43]
みなさん網戸つけましたか?
687: 匿名 
[2012-06-14 21:00:36]
つけましたよ 今の季節窓を開けて風を通したいですから
688: 匿名さん 
[2012-06-14 21:02:44]
網戸はオプションなのね?
689: 匿名 
[2012-06-15 01:57:43]
網戸はオプションなのよ。
690: 匿名さん 
[2012-06-15 04:04:11]
材質や施工レベルを評価するなら、素晴らしいHMと思います。

が‥‥都合の悪い情報は、客に一切触れませんね。
支払い条件も、きわめて前取りする姿勢に終始して、譲歩する対応はありません。

強気?
毎月行っているバスツアーの経費上乗せには、納得できません。
バス1台にいくらかかるのか?ロクに聞こえない無線機のイニシャルコストは?拡声器で十分では?

いやあ~そもそも工場なんだか、物流センターなんだか、意味不明な施設の見学会に毎月投資してその回収に成約客に上乗せする手法に、経営陣は疑問を感じないのでしょうかね~
691: 匿名 
[2012-06-15 06:00:11]
686です。
営業に網戸はつけずに窓は閉めていた方がいいといわれました。
換気システムの能力が発揮できないし、空気が全て交換されるので空ける必要がないと。

たとえそうだとしても家に気分的に風が入らないのも気持ちよくないんですよね。

692: 匿名 
[2012-06-15 06:15:00]
ロスガードの性能がいいからと言いたいのでしょうが(網戸オプションの言い訳)よくそういう営業さんがいますがおかしい考え方だと思います。
693: 匿名 
[2012-06-15 07:02:41]
691です。
私は難しいことは分かりませんが自然の風が入らない家っていうのがちょっと。

後知り合いに一条のソーラーはあまり良い物じゃないからやめた方が良いと言われたのですがどうなのでしょう?

まぁその友人は元々ひがむタイプで、家はローコスト住宅でソーラーも載せられなかったのでひがみかな?って思う部分もあるのですが。
694: 匿名さん 
[2012-06-15 13:44:38]
今くらいの時期や秋なんかは窓開けた方が気分もいいですよね。

ただ、住居の周りの環境によって自然の空気取り入れているつもりでも土埃や花粉、汚染空気なんかを
取り入れちゃってることもありますから窓を開けない方が良いという事もあると思います。
695: 匿名さん 
[2012-06-15 15:37:46]
>>691
自然の風を感じられないのは、確かにちょっと、ね。
ただ、換気システムに慣れちゃうと、
こんどは窓を開けた時のほこりや虫が気になって‥
696: 匿名さん 
[2012-06-15 18:47:35]
300億円寄付、ちょっと詳細。
防潮堤の整備に300億円を寄付、一条工務店
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120614/571970/?ST=...
697: 匿名さん 
[2012-06-15 18:51:08]
>>690
効果があるんだかちっとも分からないTVCMよりバスツアーの方が費用対効果が大きいと思うよ。
698: 匿名さん 
[2012-06-15 21:59:42]
〉〉690
工場の見学会なんてどこのHMでもやってる事だし、なまじテレビで有名タレント使ってコマーシャル垂れ流すより
よっぽど施主にもメリットあると思うよ。

それでも嫌だったら工場も無い、新聞広告出す資産も無い、知名度も何も無い、10年後に仕事してるかもわからない
個人工務店でも建てれば?
699: 匿名さん 
[2012-06-15 23:43:19]
個人工務店だって・・・
なんでそんなに極端?
700: 匿名さん 
[2012-06-16 05:29:58]
国内に工場はあるのですか?
逆輸入しているとか。だったら、工場見学会ではなく物流センター見学会ですね。

無垢材をウリにしてますが、材質基準は国内基準(JIS)ではないとか。
国内基準が最高だとはいいませんが‥‥

度々見学会に家族ごと参加しながら、成約しないで弁当やオマケをゲットするエセ客の費用まで負担させらる成約客は、お粗末様~

世界のトヨタ自動車が、投資している広告費の額。
効き目云々。トヨタは、毎年膨大なカネをドブに廃棄??

不法投棄で、トヨタは検挙か~?
701: 匿名 
[2012-06-16 06:36:24]
↑ 謎
702: 匿名さん 
[2012-06-16 07:07:31]
手っ取り早い家づくりができるのは一条の良いところでしょうな。
703: 匿名 
[2012-06-16 08:03:38]
700さんの理論がまったくわかりません。
704: 匿名さん 
[2012-06-16 08:38:48]
いやいや工場見学なんて建てない人間にしたら苦痛でしょう。
営業とマンツーマンだし、そうそう何度も参加できませんよ。

そんなことより、無料の体験宿泊がおすすめ。
うちは家族総出で参加して、おいしいステーキを食べました。
ビールも飲み放題だし、工場見学なんかよりよっぽどお得。
705: 匿名 
[2012-06-16 09:03:50]
その話、建てるつもりがないのなら、とってもお得ですね。建築された方が負担して下さっていることになるのですから。
706: 匿名 
[2012-06-16 10:21:15]
どうあってもおかしい話だということにしたいようですね
707: 匿名 
[2012-06-16 23:08:10]
一条で建てた人だって宿泊体験や見学をして決めた人はいるんだし、分かってて一条で建てたんだからいいんじゃない?
悪い家じゃないんだし。
708: 匿名さん 
[2012-06-19 06:52:04]
簡単に家づくりができる点では良い選択肢ですな。
709: 匿名さん 
[2012-06-19 09:11:13]
ハイムとかも工場見学やってて高級弁当食い放題だったけどね。
710: 匿名さん 
[2012-06-20 22:06:58]
どっちもどっちだね。
711: 匿名 
[2012-06-25 07:32:24]
一条だとギリギリの予算。
営業は売りたいオーラ全開で希望は36坪だが、予算が厳しいのか30坪でも充分です。

嫁がパートをやってることを知ると、合算すれば もっと借りられます。

限界ギリギリまで絞り取るつもりですか。
建てた後の生活のことはまったく考えてない営業に当たってしまった。
712: 匿名さん 
[2012-06-27 00:54:15]
欧州サッカーを論じるわけではないですが、「長所を伸ばすことで、短所を消す~!?」。

施工レベルが長所でそこばかり強調しますが、悲しいかな在来工法の短所である斜線規制での二階天井高さでの不利な面は、ダンマリを決めて、総二階にできない理由は貝のごとくに~

できないならできないとチャントと説明をして、それでも「施工レベルが高いから自社を選んでくれ!!」ぐらいの潔さや自信が欲しいですな。

不利・劣勢になれば音信不通の定番営業ではね~
713: 匿名さん 
[2012-06-27 18:37:29]
>>712

斜線規制とは道路斜線制限などですか?
在来工法と関係するのですか?

営業とよほど意志疎通が出来てないようなので、やめたほうが良いような気がします。

つられた?


714: 匿名さん 
[2012-06-27 22:08:42]
私を担当している建築士って自分でトレースしていないから、打ち合わせと打ち合わせの間が1週間ある。
これが一条のスタイル?

PCを使って、その場で話した内容を反映して、平面図、立体図などを提示してくれれば、非常に効率がいいと思い、話してみたけどそれは出来ませんと言われた。

打ち合わせ2日後に、ちょっとした変更をお願いしたら、次の打ち合わせ時の図面には間に合いませんと言われるし。

時間がかかりすぎるのが、ちょっといらつく。
715: セゾン施主 
[2012-06-28 11:16:02]
そうなんです。
私もイラつきました(^_^;)
設計図もフィリピンで作成って聞いたけど本当ですか?

住んでみると色々変更したい箇所出てきますね。

でも床暖房は最高です。
先日、ガス床暖房にして光熱費がかかるから使用していない話しが出た時は一条の家はそんなに高くない話しをしびっくりしていました。
716: 匿名さん 
[2012-06-28 23:03:32]
714です。
今住んでいる家はメータモジュールなので、廊下、階段、ドア、みんな広い。
一条の尺モジュールの廊下、ドアは狭く感じて、少しでも広くしようと、
1階のドアは幅の広いサイズにしました。このとき建築士は何も言っていませんでした。
2階の間取りの調整に入って、ここのドアも幅の広いサイズにしたいとメールで申し出たら、
構造上、あまりよくないと言われた。
詳細は次の打ち合わせで知らせるとのことだが、1階はOKで2階は良くないなんてことあるんでしょうか。
とにかく次の打ち合わせは日曜日なので、待ち遠しいです。
717: 匿名さん 
[2012-06-30 16:38:16]
じゃあ他で建てればいいじゃんw
718: 匿名さん 
[2012-06-30 18:35:52]
一条の問題点が出尽くした感じですね。
最終的にはやはり他所で建てるって選択になりますね。
719: 匿名さん 
[2012-07-01 01:13:56]
718さん
いいえ?まったくなりませんが?
720: 匿名さん 
[2012-07-01 12:05:45]
私も一条で決めようと思っていますが、納得できない方は他メーカーを検討するのもいいかもしれませんね
721: 匿名 
[2012-07-02 18:25:57]
一条のブログ、アメブロの仲間意識みたいなのが強すぎて怖い
表まで作ってるってどうなんでしょ
722: 匿名さん 
[2012-07-02 20:55:43]
覗いてきたけど本気で建てようと思ってる人には有益な情報なんじゃない?一条だけじゃなくてダイワも仲間意識あって色々教えてもらえて良かったよ。
723: 匿名さん 
[2012-07-02 21:24:44]
みんな同じような家にしかならないから、
どんな話題をしても通じるし、
単純な話、仲間になりやすいんじゃない?
724: 匿名さん 
[2012-07-02 21:35:43]
アメブロ見てきたけどここより全然情報あっていいね。他にいい情報が載ってる掲示板ある?
725: 匿名 
[2012-07-02 23:10:27]
アメーバかなり詳しく色々載ってますね。知らなかった・・・
726: 特命 
[2012-07-03 06:03:50]
仲間意識があるって良いことですね。
他の大手で建てて軒数が多くても
孤立しているのはどうゆうことかと…
727: 匿名さん 
[2012-07-04 16:11:42]
情報は多いにこしたことはないですね。
728: コンクリ命 
[2012-07-04 22:50:07]
その情報を総合して一条を選択する人間が分りません。タマと同レベルで大手並の価格設定、その上工務店を名乗ってる割にフィリピン製、層化の噂もありましたね。
まあ私はそこら辺のプロよりも展示場や内覧会に行ってますんで本物の工務店を選べました。
729: 匿名さん 
[2012-07-05 00:20:15]
>>728
良かったですね。さようなら。
731: 匿名 
[2012-07-05 18:43:59]
共通の話題があって盛り上がるのはいいけれど、
結局アメンバーにならないと見れない設定にしてあって面倒くさい。
いちいち「はじめまして」って言ってお友達にならなきゃいけないのもねぇw
732: 匿名 
[2012-07-05 19:51:02]
>>728笑ったwじゃあ何でここ覗いてんだよw
733: 匿名さん 
[2012-07-05 21:47:36]
>>728
内覧会も良いですが心療内科へ行ってみてはどうでしょう。
734: 匿名 
[2012-07-06 07:43:18]
決まっているじぁん
735: 匿名さん 
[2012-07-06 20:44:35]
最近かなり売上が伸びてるから他社営業に叩かれていますね
736: 匿名 
[2012-07-06 22:33:59]
最近売上伸びているのか?
737: 特命 
[2012-07-07 07:44:51]
冬場に展示場行けば一発で
ファンになりますよ。
全館床暖は他のメーカーでは
同じ金額では無理。
738: 匿名 
[2012-07-07 09:06:42]
全館床暖房でじんわり暖まる感じはすごいですよね。
空気がよどんでいないし。
739: 匿名さん 
[2012-07-07 16:44:51]
そんなに秀でた魅力は感じないけどなw
740: 匿名 
[2012-07-07 19:20:30]
私は一番いま気になってるメーカーです。
他の方も書いているようにちょうど良いですね。
741: 匿名 
[2012-07-07 19:55:37]
ローコストメーカーよりは高いかもしれませんが、
3重サッシを売りにしている某メーカーさんほど坪単価高くないのに、高気密高断熱なところが気に入りました。
普通のサラリーマンでも手が届く範囲です。
おしゃれ度は低いですけれどね。
742: 匿名さん 
[2012-07-08 07:55:59]
私はシンプルで好きですよ。ゴチャゴチャした家はあまり好きじゃないので
744: 匿名さん 
[2012-07-08 20:40:00]
いつの時代の人か知らないけど、今は
ほとんどの日本メーカーが海外生産しているし、
材料は海外からの輸入ばかりなんだよね。
一条が安い理由は、部材や住設を標準化して、
さらに人件費や宣伝費を抑えているからだし。
745: 匿名 
[2012-07-08 21:09:36]
キッチンとかも、そんなにチープな感じはしないしね。人大はチープな感じするけど。
ま、センスは少し古いよね。


そんな自分は、一条で建てるつもり。すんません。
747: 匿名 
[2012-07-08 21:25:06]
知ってるけど、なにか?
749: 匿名 
[2012-07-08 22:46:07]
社員じぁあなくとも知ってますがそれが会社としてなにか問題でも?
750: 匿名さん 
[2012-07-08 22:54:42]
まあオーナーの息子だからな。兄弟いるのか知らんが通常なら次期経営者となるべき人物。
全く関係ないとは言いにくいかな。何かしら社風に表れているのでは。
751: 匿名 
[2012-07-09 00:30:09]
どんなふうに?
753: 匿名さん 
[2012-07-09 00:45:04]
あのどす黒い緑の木材を見せられて正直引いたのは事実。
754: 匿名 
[2012-07-09 10:01:22]
別に加圧注入の木、気にならなかったけど?
第一に日本の木ってそこまでこだわっちゃうかなー?
そんなにフィリピンフィリピンって気にするところ?
結局はどこのHMでも大工次第じゃない?
756: 匿名さん 
[2012-07-09 13:48:26]
>754
大手のような工業化住宅で大工次第って程に頼る必要があるのでしょうか?
そうした大工の腕は極力影響しないよう、規格を統一し、バラツキを無くすための工業化住宅では?
757: 匿名 
[2012-07-09 14:12:35]
>755 そりゃー国内産に越したことないけれど、そこまでこだわるかどうかって話でしょう
一条でも国産の使ってるところもあるようですよ、店によっては
全部が全部フィリピンなわけじゃない
758: 匿名さん 
[2012-07-09 14:51:45]
考えてみると、自分が一条に決めた理由って高高&全館床暖房なんだよな
他所ではできない仕様だから、一条しか選択肢がなかった
761: 一条施主 
[2012-07-09 19:21:17]
大手中堅ホームメーカーで高高をやろうとすると高いオプション料金がかかる。地場工務店では高高をやっている工務店が少なく探すのに手間がかかるのとあってもその工務店が良し悪しが判断付かない。
上記の状況があり、一条工務店もいい工務店とは思わないがまあまあ良いかと思った結果 契約しました
762: ご近所さん 
[2012-07-09 19:28:16]
>761
おめでとうございます
764: 匿名 
[2012-07-09 21:04:58]
しつこいね
別に犯罪者とかっていっても、建てる人に関係ないでしょ
単なる嫌がらせにしか思えない
765: 匿名さん 
[2012-07-09 21:38:14]
>>758
夏場重視ならトヨタホームで遮熱+全館空調でも良かったね。光熱費は一条とそう変わらんだろうし、初期設置費用も一条の全館床暖房+ロスガードとトヨタの南窓の遮熱のエアリーガードと全館空調は同じくらい。
766: 匿名はん 
[2012-07-09 21:44:53]
>>759
住林で一条並みの高高実現できないと思うよ。

仮に出来たとしても完全個別施工だろうからかなり高額になると思う。

ところでアナタはなんで一条掲示板にいるの?

一条を貶したい他社営業?

わざわざ住林やタマの名前出す事に意味あるの?

767: 匿名さん 
[2012-07-09 21:56:03]
デザイン面があれだけ低レベルなのは、目をつむってるんですかね。
769: 匿名 
[2012-07-09 22:09:01]
関係ないね
773: 匿名 
[2012-07-09 23:12:29]
ずいぶんとしつこいけど同じ人?
ここは荒らす場所ではなくて、情報を交換する場所でしょ
社員ではないですが、気になりませんよ
噂話したいだけならよそに行ってくださいな
777: 匿名さん 
[2012-07-09 23:48:57]
一条工務店がブラック企業といわれています。
離職率・・・堂々の一位! 
778: 理系 
[2012-07-10 07:51:50]
まあ理系親父の心をくすぐる工務店であるのはあるでしょうね。
781: 匿名 
[2012-07-10 16:52:00]
ここは覗く価値ないですね、変なのばっかり
782: 匿名さん 
[2012-07-10 19:41:50]
逆だ! 一条の実態がよくわかる。
784: 匿名 
[2012-07-10 22:29:59]
コンクリさんも一条に批判的です。
785: 匿名さん 
[2012-07-10 23:55:18]
コンクリさんはコンクリ命だからでしょ?
786: 匿名さん 
[2012-07-11 00:52:09]
今冬の全館床暖は最高だったよ
エアコン暖房より格段に快適だった
そのうち他HMもマネするんじゃないか
789: ビギナーさん 
[2012-07-11 07:44:21]
今冬の全館床暖は最高だったよ
エアコン暖房より格段に快適だった
そのうち他HMもマネするんじゃないか
↑    ↑    ↑    ↑
エコに時代なのに、完全に逆行してるよね
791: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 11:55:10]
一条施主ではないが、どう考えても逆。
冷暖房の熱を無駄に外に放出するような性能の建物を断熱改修したほうがいい。
792: 匿名 
[2012-07-11 14:19:53]
ま、そういうことだな
793: 匿名 
[2012-07-11 17:39:11]
一条の施主ほとんどが大容量太陽パネルを載せて
自宅で使う以上に発電してる
そんなメーカー他にないと思いますが

一条工務店とその施主ほど昨今の電力事情に貢献している人はいないですよ
794: 匿名さん 
[2012-07-11 18:55:53]
ほとんどって何%くらいですか?
795: 匿名 
[2012-07-11 21:26:31]
一条工務店の南片流れ屋根に全面パネルは発電効率抜群ですよね

見た目が問題だけど
796: 匿名はん 
[2012-07-11 21:38:52]
>>794
85%以上と聞きました。
建築10件中8件以上らしいです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる