注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07
 

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.22

201: 匿名 
[2011-09-15 12:02:15]
それだと風説の流布になるので証券取引等監視委員会への通報対象になるのでは?
204: 匿名さん 
[2011-09-15 21:25:43]
営業にトールボーイ型をフロントに使ったホームシアター希望と伝えたら、
「一条で用意できる5.1chのほうがずっと楽しめますよ」と言われた。
(5.1chセット採用させてもインセンティブなんて無いですよね・・・?)

"楽しめます"が非常に広い意味を含んでいるのかもしれないけれど、
担当の営業が自社で扱う商品を過信しすぎていて参る。

一条大好きですって感じで他社のこととか全然知らないし。
「あのHMで採用している○○ってどうなんですか?」とか聞いても無意味。
こっちは幅広く検討したいのになあ。


というわけで、明日担当をチェンジしますというメモでした。
220: 匿名さん 
[2011-09-16 19:38:12]
放送時点では免責だったのでしょう。

全壊とは報道してませんね。ただメーカーから住むなと言われれば消費者目線で見れば全壊と何ら変わらないよね?
ということで報道内容そのものに嘘はないと思われる。
223: 匿名 
[2011-09-16 21:40:59]
>219

「免震全壊」はデマです。
免震構造の家の支柱の一部が外れた、という情報は本当です。ただし、内部的な被害は余りないとの事です
234: 匿名さん 
[2011-09-18 10:55:30]
私の地元浜松では、一条で家を建てようもんなら白い目で見られる。
田舎の年寄りってのは、過去のことを言い続けるからね。
俺自身、親父に言われるまで知らんかったけど。
236: 匿名 
[2011-09-18 16:34:15]
>234
でも浜松も一条だらけですよね。一度でも浜松に来たことあります?
238: 匿名 
[2011-09-18 19:18:24]
これも昔から煽りネタとしてあるけど… 自動車のリコールだって新しい購入者のお金が使われているともいえる。
意味がない煽りでは?
240: サラリーマンさん 
[2011-09-18 21:19:53]
結局どう言うても曲解するのでは仕方ないですね
241: 匿名 
[2011-09-18 21:26:42]
嫌でも最低基準を維持する為に強制的にやらされるリコールと、黙っていれば何事もなく過ぎていくのに最高基準を維持する為に自発的に動くのでは確かに質が違いますよね。
245: 匿名さん 
[2011-09-19 00:39:10]
234です。

私の親父が言ってるのは、一条の品質のことではありません。
浜松近辺に昔から住んでる人は、誰もが知っている有名な事件みたいです。

>236
18歳まで舞阪に住んでました。
大学→就職で、20年くらい離れてますが。
246: 匿名さん 
[2011-09-19 06:37:35]
>最低基準を維持する為に強制的にやらされるリコールと
家の場合はたいてい建材メーカーの表示違反程度の問題だね。構造でリコールというのはないね。


>黙っていれば何事もなく過ぎていくのに最高基準を維持する為
過ぎませんね~未来の地震で倒れては困るのです。一条のそれは構造に重大な問題があるから
だまって行うのです。


あぁ、わざとこれを書かないでおいてあげたのに、、、、(笑)
261: 匿名さん 
[2011-09-20 00:01:03]
わからんが、他人の金を使って勝手に赤の他人の家の改修をするという行為は
大手・零細というパラメータに依存性があるのかね?

一条の資質は間違いなく零細そのもの。文句言う前に建築基準法に依存しない家を建てろよ。
266: 匿名 
[2011-09-20 08:03:03]
>255
>鉄骨やRCはそもそも金具云々なんて話はないし過去の大震災では全て全半壊ゼロ実績。

この部分が事実とは異なります。ちなみに一条工務店は過去の震災での全半壊はゼロです。

>258
一条が会社の資金ではなく他人の金を使って古家の改修を行っているのですか?それは大問題ですね。幹部役員の処罰だけでは済まされない問題だと思いますので詳細を教えて貰えますか?
268: 匿名 
[2011-09-20 11:32:07]
 一条が自社の資金ではなくよその家の金を流用して古家を改修しているという>258さんによって流布された噂は気になりますね。
 それが本当であればどのような手を使ってそのような犯行を可能にしたのか気になります。

279: 契約済みさん 
[2011-09-25 22:23:31]
排水管についての質問です。
ご存知の方、教えてください。

排水管のトラブルって聞いたことありますか?
営業に確認したところ、VU管を使うとのことでした。
私としては、一条に任せておけばいいと思うのですが、
義父から、VP管の方が肉厚で高いけれど持ちがいいと勧められ、困っています…
280: 契約済みさん 
[2011-09-25 22:28:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
281: 物件比較中さん 
[2011-09-27 16:39:43]
住宅展示場で一条工務店に入ったら、薬剤の臭いが凄くしました。
展示してある木材が薬剤で変色をしているのを見て、妙に納得してしまいました…
天然素材にこだわる実家の地元の工務店さん(親戚が建てた)の新築は木のいい匂いがしたのに、一条は無垢材にこだわってるのではないのでしょうか?

一条で建てるとシックハウスとかが心配ですが、実際住んで見える方、どうでしょうか?
ビミョーかなぁ…という思いと安さと太陽光にはちょっとひかれてます。
でも、免震システムも疑問の残る感じだったしなぁ…
282: 匿名 
[2011-09-27 17:35:19]
>281
がんばれ!!
285: 物件比較中さん 
[2011-10-02 22:05:54]
>281 さん
今日展示場(築5年)に行ってきましたが、匂いはしませんでしたよ。
サンプルがあって、シロアリが食べないように、薬液を高圧で木に含浸サせているとのことでした。
確かにすごい色だったので質問しましたが、病院で使われていた薬剤と同じで安全という説明パッフレットを渡されました。
その展示場は、出来手間もないとこでしたか?

この時代、匂いのする展示場なんて、HM側が閉鎖すると思いますが・・・それとも、アラシ?
287: 匿名さん 
[2011-10-03 18:20:57]
結局PCの盗難って解決したの?
顧客側にはなんらかのおわびあった?
288: 入居予定さん 
[2011-10-03 21:37:58]
今、i-cubeの基礎工事をやってもらっているのですが、
住宅街の真ん中でトンカントンカン音を出して申し訳ない気持ちでしたが、
周りの住人も様子を見ているようで
母が見に行ったときに隣人の方に
「鉄骨の量とセメントの量は凄いですね…。」
と言われて嬉しそうでした。

まだ、建っていないので安心できませんが
施行材料に手抜きがない?(使用材料は決まっているので手抜きできない?)
一条にしてよかったと思いました。

by 製薬会社勤務 30歳
289: 匿名さん 
[2011-10-03 22:38:50]
そういう思いにさせるのが手口なだけ。
実際は損。
290: ビギナーさん 
[2011-10-11 00:28:22]
一条の外壁ってリシン吹き付けダサくないですか?
全面に他社のサイディング貼るとどのくらいオプション料金かかりますか?
実際にやられた方いましたら教えてください。
型番も教えていただけると嬉しいです。
291: 匿名 
[2011-10-11 00:56:33]
>290
聞いたことないし、営業に聞いた方が早くないかい?
292: 匿名 
[2011-10-11 09:54:16]
展示場を見始めてひと月もたたない初心者です
icube、夢の家!?、セゾン
60坪位だと皆さんいくらほどで建てているのでしょうか?

展示場にいた方と話したとき、icubeは坪50万円位と聞いたのですが。
293: 匿名 
[2011-10-11 15:43:08]
夢の家4・ハウスオブザイヤー仕様のセゾンFは坪70万くらい。
294: 匿名さん 
[2011-10-11 18:02:08]
小屋根裏収納は気密外ですが実際にどんなものを収納しているのでしょうか?
295: 入居済み住民さん 
[2011-10-12 00:37:03]
匂いの話はACQではないのは確かである。
但し展示場の家に入るとなんらかの匂いを感じる人がいるのもまた確かです。
実際私も軽い圧迫感と匂いを感じましたので少し悩みました。
ただ見学で見に行った家では感じなかったためそのまま契約し今はセゾンに住んでいますが匂いはしません。
296: 匿名です 
[2011-10-19 23:58:33]
展示場にはカタログがたくさんあります。
もしかしてカタログや書類のにおいではないでしょうか?
図書館や本屋にいくとさらににおいがしますよね。
297: 匿名さん 
[2011-10-20 00:02:35]
セゾンの展示場自体坪52位だという営業の話でしたよ。
今時天井断熱でないのが痛いですよね。

さすが在来工法だけのことはあります。

301: 匿名さん 
[2011-10-20 01:03:19]
シックハウス持ちのオレが上棟終わった所だが
中に入っても薬品臭しない、というかむしろ2階に使ってる木の香りしかしない
それに小1時間見て回ったがクシャミも涙も出ないんだから問題ない
ダメな所は10分持たないからね
303: 匿名 
[2011-10-20 19:15:32]
訂正されてもまだ理解できない…
304: 匿名さん 
[2011-10-20 19:50:40]
そうですね。ボロ屋と一条ならさすがに新築の一条のほうが良いに決まってますよね。
但し最新の軽自動車と10年落ちのクラウンならクラウンのほうが遥かに良い。

住宅業界の軽自動車、在来工法は果たして30年前のRC住宅に敵うかな?
敵わないよね。あっはっは

それこそ最新の在来工法住宅にクルマでも突っ込ませてみれば分かるな。

305: 匿名 
[2011-10-20 19:55:30]
なるほどそういうことを言いたかったのだろうか
306: 匿名 
[2011-10-20 20:13:17]
これがRC住宅の実力ですhttp://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/fc/ch_phba9.html
308: 匿名さん 
[2011-10-20 20:37:39]
これも

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343845863

葛西になったようです。
しかもクッションフロアは工務店が勝手に張ったもののようですね。
注文住宅で施主が指定してないものが存在するって正しいのでしょうか?
310: 匿名さん 
[2011-10-21 01:36:57]
あららぁ。工事中の落下防止柵の写真乗っけてあれじゃ訴えられても文句いえないなぁ
311: 匿名 
[2011-10-21 06:58:44]
一条だから安心
そんなことは絶対無いからね。
他の大手HMだって訴訟に発展した事例があるし。

どこのHMで建てるにしろ可能な限り現場に足を運んで確認するように。


通えない人は、リスクを最小限に抑えるために中間と引き渡し前に第3者の検査を受けるといい。
一生に一回の買い物なんだから、損なことではない。
312: 匿名 
[2011-10-21 07:14:30]
大手ホームメーカーの監督さんは同時期に何件も受け持っている。一条工務店も同様。でチェックも工事後の状況しかチェックできないから目視できない部分の確認ができず下請けの自己チェックになる (見える範囲でもチェックが甘い時もあるように感じるが…)下請けの程度が悪いととんでもない工事になる可能性は常にあるでしょう
でもが…
313: 匿名さん 
[2011-10-21 07:43:12]
引渡し前に火事が出たなんて有り得ない。
原因究明もないなんて有り得ない。

逃げるが勝ちか?笑
314: 匿名さん 
[2011-11-11 18:35:07]
来年度の補助金制度やエコポイント制度が決まる時期を

知っている方いませんか?いろいろ検討中です。

315: 匿名さん 
[2011-11-12 20:34:19]
先日、担当営業に一条の設備の仕様、機能(エコキュート、床暖房、太陽光発電etc)が知りたいから

「カタログ下さい」と言ったら、「一条オリジナルの為ありません」(長府はあります)と言われました。

みなさんは、どのようにして一条オリジナル品を検討しましたか?
316: 匿名さん 
[2011-11-12 21:30:10]
一条で家を建てたとき、食器洗い機は一条オリジナルといって
パンフレットをもらいましたけど、「National」でした。
製造元を教えてもらえば、詳細は調べられるでしょう。
317: 購入検討中さん 
[2011-11-12 22:10:01]
316さん
一条の営業は、いろいろなものを「一条オリジナル」ということを教育されているようです。
この何でも手がけているというイメージを売るのが、一条の方針らしいのです。
(単にOEMしているだけなのですが・・・・・)
でも中堅のHMですから、所詮、背伸びしても限りがあると思われて、ちょっと会社として
悲しいと思います。
318: 匿名さん 
[2011-11-12 22:11:43]
確かに一条オリジナルとして用意されています・・・とはいってもすべてがオリジナルではなく各メーカー品を組み込んでオリジナルとして利用しているものも多いです。
確かに個々のパンフレットはなかったですが営業に組み込まれている製品の型番を教えてもらって自分で調べました。
食洗機・・私が聞いたときは食洗機はパナ製品と言われてました。
ちょこちょこと変更されることもあるようです
319: 匿名さん 
[2011-11-12 22:43:47]
いろいろと調べてみるともう大手10社にランクインしているようですよ?一条
去年で8位らしいです。
320: 匿名さん 
[2011-11-12 23:21:57]
知っている範囲では2004年から(それ以前は知らない)
販売棟数7~9位あたりをうろうろしてますよ
321: 匿名さん 
[2011-11-12 23:23:02]
×2004年
○2002年
322: 匿名さん 
[2011-11-17 05:50:36]
一条で建築中のものです
建築現場の廃材のなかに床の間の框の切れ端をみつけました。
3センチくらいの四角い集成材を張り合わせ、10センチくらいの太さにしてあり、
その周りを飾り合板で囲ったものでした。
中の集成財は真四角ではなく、角がないため数箇所通し穴があいていました。
床柱も同じような形状のものを使っていますが、今、交換してもらおうか考えています。
正直、一条さんにはがっかりしました。皆さんのお宅は大丈夫でしょうか
それが普通なんでしょうか?
323: 匿名 
[2011-11-17 06:13:45]
なにが不満なのか文章ではわかりにくいですね。角がないのでとおし穴?主要構造材ではないのですよね?
324: 匿名さん 
[2011-11-17 06:33:12]
>322

床なのか柱のことかわかりづらいです。
早く担当者に確認してスッキリしたほうがいいですよ。
溜め込むとたんとうしゃの説明じたいも疑うように
なってしまいますから…
325: 匿名さん 
[2011-11-17 08:40:25]
わかりにくい文章ですみません
担当から資料が届きました。
私の見た切れ端は床の間の框部分で、L字型のもの、△型のものなどがあって、
一条は四角のものを使っているようです。
2センチほどの角材を4つ張り合わせてあります。
その角材の角が丸いため、張り合わせると隙間(穴)になっています。
その穴が無数にある状態です。
通し穴は、穴をのぞくと景色が見える状態という意味なんです^^; れんこんの状態です。
こんな無数にあいた穴のある材料で床の間を作るのって思ってしまいました。
床柱は、框と同じ形、化粧板なので中の状態は同じかなと疑っているだけです。
326: 匿名さん 
[2011-11-17 23:18:05]
>324さん「框」という物をご存知ありませんか?
>322さんは「框」話をしてますよ。柱とか床とかどこから出てきたんですか?
327: 匿名さん 
[2011-11-17 23:28:30]
床柱は無垢を使っていますよね。他社は集成材をつかってますけど。
328: 匿名さん 
[2011-11-17 23:30:19]
所で施主様は何故おかしいなと思った事を即座に追及をしないのでしょうか?
どのHMにでも言える事ですがミスの1つや2つなんて何処にでもあると思います
その上で施主が足を運び現場見学(ミスの無いように見学)する上で気になったところを即座に連絡追及をしないのでしょうか?

また営業員に構造上大丈夫?と言われたからと言って引き下がるのも如何なものかと
1万2万レベルの買い物では無いのですから、気になったところは徹底的に改善を求めるべきかと私は思いますがね
329: 匿名さん 
[2011-11-17 23:31:59]
>327
床フローリングも無垢に出来るそうですよ
その代りと言ってはなんですが、床暖房には余り適していないそうで
お勧めしていないそうです。
330: 足長坊主 
[2011-11-18 22:21:03]
>>327
そうかのー。

集成材ではないのかの。

おぬし自分で見たんかの。

それともカタログからの受け売りかの。
331: 匿名さん 
[2011-11-20 10:29:22]
それにしても、契約する前は一条は集成材じゃなくて無垢を使っていると言っていたのに
こんな材料を使っているのかと本当にがっかりしました。
担当は、框がれんこん状態でも、将来変形したら交換しますって言ってましたが、
今回の框はすぐに交換することになりました。

332: 匿名 
[2011-11-20 11:24:48]
まあレンコン状態がおかしいかどうかは判断つきませんがほとんど(主要構造材など)が無垢を使用してるという話でしょ?説明不足なのかもしれませんが全材料が無垢ではないですよ?
(フローリング や和室の一部などなど)セゾンA以下ならドアなども貼りものですし…ある程度は標準仕様書に書いてはいますが…
全て無垢と考えていたならばそれは思い込みで確認不足だったのでしょう
333: 足長坊主 
[2011-11-20 16:37:45]
無垢信者には残念な話じゃの。

じゃから一条の営業は「思い込ませ」いわばプチ洗脳のテクニックを磨いておるのじゃ。

まあそれに釣られる素人が多いからの。

何とも痛い話じゃのー。
334: 匿名 
[2011-11-20 17:05:37]
>333
全てを無垢材を使っている所は工務店くらいでしょう
何処まで無垢材にこだわるかでは?

それとそのくだらない喋り方はどうにかなりませんかな?
335: 匿名さん 
[2011-11-20 17:20:48]
確かに一条工務店では無垢にこだわっているといいますし、HPでもそのような記載にはなっていますけどすべて無垢ですとは書いていませんよね。
すべて無垢だと思っている人もいるんですね。
勘違いしやすいのかな~
336: 匿名 
[2011-11-20 17:31:05]
>335
全て無垢材にも出来るそうですが、それなりに値が張るようですよ。
まぁ住友林業木造No.1ですら無垢材では無く構成材ですからね
337: 匿名さん 
[2011-11-20 17:31:25]
だから、大手で建てたらそんなもん。
まあ、及第点なんだろうけどね。
こだわりたいなら、一条はないね。
338: 匿名さん 
[2011-11-20 17:42:04]
で、PCの盗難事件って解決したの?
339: 匿名 
[2011-11-20 17:44:37]
と言うか
大手HMや中堅HMや工務店で建てようが
結局施主が希望の行く、家が建てれれば良いのでは?

どこに力を入れるかが家づくりの基本だと思います。

ネームバリューであればそれも良し木材にこだわるならそれも良し
341: 匿名 
[2011-11-20 21:27:05]
>340
構造用集成材でした失礼しました。
貴方の知識も大した事ないですよ
素人が建築に関する知識に、毛が生えた程度でしょう

洗脳?それは何処でもやっていることですよね?
HMは客がほしいから工場見学でホワイトウッド集成材の強度実験を客の前でやる
347: 匿名さん 
[2011-11-22 02:57:11]
>ほとんど(主要構造材など)が無垢を使用してるという話でしょ?
>全材料が無垢ではないですよ?
そのとおり、おっしゃるとおりです。
今時、全材料が無垢材なんてあるわけないと思っていますが・・
レンコン状態は悲しい、せめてぎっしりと中身の詰まったものを使ってほしい ;_;


348: 匿名さん 
[2011-11-28 11:51:22]
一条工務店を検討中です。

一条には、値引き・サービス等、無いみたいですが

施主が得をするみたいな事ありますか?

349: 匿名 
[2011-11-28 12:50:55]
施主紹介割引 提携企業割引 工場見学のガラガラ1等オプションプレゼントゲットくらいか
350: 匿名さん 
[2011-11-30 15:20:07]
あいさつ回りの時に平屋で建てると言ったのに 実際建ったのは 2階?3階?
友人が嘆いていました・・・・
1階のリビングも2階の物干しも昼間なのにまったく日が当らない・・・・・
一条工務店は 近隣の建物への配慮を考えないで建物を建てるのでしょうか?

工務店としてモラルにかけていると思います・・・・最悪・・・・

354: 匿名さん 
[2011-11-30 15:39:23]
最悪ですよ  日の入らないリビングなんて・・・
357: 匿名 
[2011-11-30 17:48:03]
法令基準に違反しない限りはどうしょうもないからね
358: 匿名 
[2011-11-30 18:45:13]
本人でもなく伝聞の話か…
359: 匿名さん 
[2011-11-30 21:14:07]
>>一条工務店は 近隣の建物への配慮を考えないで建物を建てるのでしょうか?
北傾斜や外壁後退のような法規制は遵守するでしょう。 それ以上のことは期待したことが現実化すれば「ラッキー」でしょ。
360: 匿名さん 
[2011-11-30 21:19:42]
拙宅は南西角地で平屋です。 今の時期は陽当たりが良くポカポカですが夏はどうなることやら。
北道路で冬陽が入らないのはデメリットですが、夏は涼しそうでメリットじゃないですか?
拙宅の北側住戸はラッキーでした (^^)
361: 匿名さん 
[2011-11-30 23:49:14]
隣人の日当たりのために二階建てを
諦めないといけないの?

その人が持ってた土地を
平屋という条件で売却したのであれば
訴えは分かるが、
平屋と聞いてたのに騙されたぁ
だけでは無理がありますね。

途中からの変更は充分考えられますから…
それとも、平屋でなければ土地を購入する気だったのでしょうか?と
マジレスしてみる…

362: 匿名さん 
[2011-12-01 00:49:04]
じゃあ あいさつ回りの時なんで平屋って言ったんだよ・・・
おかしいだろ・・・・

いくら建築基準法上問題ないからって 一日中南側のベランダに日が当らないような傾斜の屋根にすることないだろうよ

隣の爺さんが ここには絶対に家を建てないからって言ったから買ったらしいよ・・・・その日の当らない友人の家・・・

普通だったら 北に下がったひな壇で接道も悪い土地買わないだろう・・・


設計士のモラルに欠ける 近隣の配慮無

家にカビはえちゃうよ・・・・

363: 匿名さん 
[2011-12-01 01:01:32]
一条は法を守って設計している
家の形は施主の注文の問題
挨拶で何言ったか知らんが、文句を言う相手を間違えてるのは確かだな
364: 匿名 
[2011-12-01 06:33:17]
一条の挨拶はなんだったのか?というキモチは理解できますがなにもできないでしょう。爺さんが迂闊だったのでしょう。
365: 匿名 
[2011-12-01 08:19:49]
一条に限らず、設計に入ってから「隣の日当たりが~」とか言う設計士なんていない。
いたら誰のために家建ててるのか分からないみたいでイライラすんじゃない?
窓やお風呂、トイレの位置等プライバシーには気をつけるけどそれ以上でもそれ以下でもない。

住宅密集の狭小地ならもうどうしようもないし、広い土地なら隣に二階以上の建物が建ったケースを考えもしなかったそいつの責任。

366: 匿名さん 
[2011-12-01 08:36:41]
>>いくら建築基準法上問題ないからって 一日中南側のベランダに日が当らないような傾斜の屋根にすることないだろうよ
>>隣の爺さんが ここには絶対に家を建てないからって言ったから買ったらしいよ・・・・その日の当らない友人の家・・・

ヤ〇ザや悪ガキが「ガンつけた」ってイチャモンつけるのと同じだな・・・
371: 匿名さん 
[2011-12-02 01:08:27]
>370
本当に答えてあげなくても宜しいのでは?
>362
建築基準法を違反していたら、それは問題ですが
そうでなく、日当たりに関するのは契約主の問題では?
さすがに、どんな建築業者でもそれなりに蓄積情報があるでしょう
その為こうしたら、日が当たらないと言ったような事は考えずらいでしょう
よっぽど日が当たらない土地つまり密集地帯でもなければ
と言うか密集地帯回りが一軒家ばかりであるのであれば
それはハウスメーカーの問題では無く、契約主側の非かと

少なくとも建築業者からすれば「この狭い土地じゃ屋上みたいな物を作らないと日が入らない」
と感じると思いますよ
372: e戸建てファンさん 
[2011-12-02 19:47:24]
施主が 家に夢をもってああしこうしたい言うのは当たり前・・・
素人が 日当たりのことまで察しますか? 
北側隣地に日が当らなくなってお付き合いに問題が生じることくらい察して設計すべきだと思います。
施主やその家族が 住んでから近隣とのお付き合いも含めて住まいの提案をすべきでは・・・・

住んでから近隣の住民の嫌がらせを受けるようなことがあったら その家族がかわいそうではないでしょうか?

いくら建築基準法をクリアしていても 嫌われ者になったらねーーーー
一条工務店のせいで・・・
378: 匿名さん 
[2011-12-04 09:32:21]
>>施主が 家に夢をもってああしこうしたい言うのは当たり前・・・ 素人が 陽当たりのことまで察しますか?
殆どの施主は素人ですが日当たりのことを考慮しますよ!
予算がなく仕方なく陽当たりが悪い北道路付けの土地を購入する場合が殆どではないですか?
日照に関係して南道路付け、北道路付けでは価格は大きく違い、中古物件は北道路付けが多い。だから北道路付けの土地に建築する場合は日照のことを考慮し設計するもので、法令遵守した南側の建築物に期待するのはお門違いではないですか? 
379: 匿名さん 
[2011-12-04 09:40:18]
自分の常識
他人の非常識
ってね

自分の常識じゃ施主はみんな隣家の日当たりまで考慮する事になってるらしいが
残念ながら現実世界じゃ他人に気を配れる人ってそんなに多くないんだよ
クレーマーするのも自分の常識の中でやるのは自由だが、法令に違反していない以上、
クレーム先は一条じゃなく施主なんでそのへん忘れずにな
もっとも、法令違反していない以上、拗れて出るところに出て争ったとしても
円満解決するか微妙だが

ついでに法律で勝てないからって実力行使するのも止めないが、自ら犯罪者になる必要も無いと思うがね
380: 匿名さん 
[2011-12-04 11:37:52]
>法令遵守した南側の建築物に期待するのはお門違いではないですか? 

??
ちゃんと法令遵守した建物が南側に建っているわけですよね?
文句言う方が お門違い なんでは?



381: 購入検討中さん 
[2011-12-04 12:24:32]
i-cubeはQ値0.76で床暖標準仕様ですが、モデルハウスでは床暖をつけると暑すぎると言うことで
寒い日でも床暖は切ってあるそうです。

これでは床暖は無意味で床暖を標準化から外せば、もっと価格が安くなって売れるのでは?
それとも床暖標準装備が売りなのかな?

しかし、Q値0.76はすごいね
382: e戸建てファンさん 
[2011-12-04 12:29:02]
なんか372~380のやり取りは話がかみ合っていない気がするのは気のせい?

383: 匿名 
[2011-12-04 12:55:11]
i-cubeは床暖房標準とQ値が売りですよね

でもQ値を稼ぐためか窓が小さく少し暗く、閉塞感を感じます


坪単価も結局は70万近くしますよね
384: 匿名さん 
[2011-12-04 13:33:06]
>>383
物事は良く調べてから発言しましょうね。
実際の建築した施主さんなどに聞いたりして。
385: 匿名さん 
[2011-12-12 12:32:20]
>>でもQ値を稼ぐためか窓が小さく少し暗く、閉塞感を感じます 坪単価も結局は70万近くしますよね
I-Cubeの総タイル張りキャンペーン資料が送られてきました。 カタログに載っているモデルハウスは指摘の通り小さな窓を幾つか付けていて、掃き出しで大開口の3枚建、4枚建の窓などありません。 サッシ、ガラスは熱損失に関しては一番ネックなので大きくするとQ値が悪くなるからでしょうね。 また断熱に関しても壁で150mm+50mmのダブル断熱ですが、いったい壁の厚さは何センチになるのかな? その分、施工面積が広くなり価格が膨らむなぁ・・・ もっと違う方法で断熱性を上げることは出来るが価格はアップって事で妥協するしかないか? 超高断熱なら全館床暖にするより全館空調にするほうがオールシーズン使え効率がいいのでは? せっかくロスガード用の設置スペースも必要なんだし。なぜ全館空調を採用しないんだろう・・・?
386: 匿名 
[2011-12-12 12:37:38]
>>383
余裕で壺50代でしょう
387: 匿名 
[2011-12-12 19:34:44]
太陽パネルも含めると70〜75は覚悟しといた方が良いと思うけど
388: 匿名 
[2011-12-12 22:24:20]
>>385


なぜ全館床暖か?断熱材が分厚いか?なぜタイル張りか?防虫材料を使い続けるか?etc・・・
なぜなら、何もわかってない、もしくは知ったかぶりの素人にうけるからだろな 内装なんて十何年前から変わってないし外壁タイルみたら蛇みたいに波うってるし、水まわり設備も古くさ過ぎ
まぁ安いから仕方ないか!でも床暖あるし〜で一見落着
389: 匿名さん 
[2011-12-12 23:01:00]
まあけなしたいことはわかるけどただそれだけなんだ
390: 匿名さん 
[2011-12-13 22:01:12]
冬場の暖房は全館空調より全館床暖房の方が暖かいよ。
両方体験しての意見。

夏は全館空調も良いけど、窓開ければ十分って地域や立地に人もいるし。
391: 匿名 
[2011-12-14 00:49:31]
トイレと風呂の換気扇についての質問です。
トイレと風呂の換気を24時間連続運転して下さいと言われますが、みなさんやっていますか?
つけてると床暖房の効きが悪くなって寒いし、結露しないように換気してるのでしょうか?
それにしても特にトイレは意味ないのではと思ってしまいます。みなさんの意見を教えて下さい。
392: 匿名 
[2011-12-14 02:10:03]
言われてません。
393: 匿名さん 
[2011-12-14 05:41:29]
私も言われていません。誰に言われました?営業?
394: 匿名 
[2011-12-14 08:38:56]
風呂場は、24時間換気推奨では?
395: 匿名 
[2011-12-14 12:26:49]
特に何も言われていませんので必要な時だけ使用しています
396: 匿名 
[2011-12-14 23:02:26]
391です。営業から換気量のバランスがあるから、トイレや風呂は運転をさせましょうと言われました。どうやら運転をさせてはじめてロスガードの換気量が正常に運転するみたいですね。ロスガードの設定はだから変えないで下さいと言ってるみたいです。
またトイレには換気スイッチがあるけどフタがされていて、換気を止めないように注意喚起してると聞きましたが本当でしょうか?
398: 匿名 
[2011-12-15 18:01:05]
セゾン施主だが。
蓋はない 注意書きもない そんな説明もない
399: 匿名 
[2011-12-16 01:15:24]
うん。ない。
400: セゾン建築中 
[2011-12-19 18:43:14]
もうすぐクリーニングに入ります。

ワックスをストップしてもらい、エコプロコートのフロアーコーティングをしてもらう予定です。

資料請求をしたら水周り防汚コーティングや防カビコーティングの資料も入っており興味があります。
施工をお願いしたいのですが効果がどれほどか気になります。

知恵袋で検索しましたがあまり意見が出て来ません。
防汚、防カビコーティングをされた方、その後いかがですか?
また、どちらで施工されたか合わせてお返事くださると助かります。
よろしくお願いします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる