注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07
 

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.22

401: 匿名 
[2011-12-19 20:03:09]
総合的にはクリーンエクスプレスが自分はベストです
これから契約予定ですが、エコプロと他社のUVコーティングは磨耗性が弱いですが、クリーンエクスプレスはテストにも合格してるらしく、そこそこコーティングやった感も出ますしオススメです

磨耗性が一番なのはミシナのダイヤコーティングだと思うのですが高すぎでした
402: 匿名さん 
[2011-12-19 20:27:56]
フロアコーティング業者?
は何社かありますが、やはりどこの業者が我が家にとって良いか?
と決めるとなるのであれば、資料請求{サンプル}を頂いて小銭などを使って
実験をしてみては如何でしょうか?

実際サンプルを貰い、実験をしました。
コインで削ったり、洗剤垂らしたり、スチールウールなどで擦ったりなど

施主となる方が自信の目で確かめた方が宜しいと思います。
ちなみに我が家はエコプロコートで施工しました。
403: 匿名さん 
[2011-12-19 23:46:50]
一括見積もりサイトから頼んだんだが
最大8社から~とあった割に住所入れたら対応可能は2社のみ
しかもエコプロだけすごい速さでサンプル来たが、もう一社は何一つ連絡もなく
結局そのままエコプロにしたわ
他のも見てみたかったな・・・
404: 400 
[2011-12-20 09:24:04]
お返事ありがとうございます。

クリーンエクスプレス、初めて聞きました。一度検索してみます。
ミシナはお高いと聞いたので資料請求もしていません(^^;

エコプロコートはサンプルで確認しました。
一条の施主でエコプロで施工された方の入居者訪問もしました。

ブログでもおすすめですし思ったより高くなかったです。
今の時点では、エコプロコートにお願いしようかと思っています。

フロアーコーティング以外に防汚、防カビコーティングも施工しているようで、水周りコーティングをお願いするか迷っているのです。
エコプロコートで水周りコーティングされた方がみえたら感想を知りたいです。また、他店で水周りコーティングをされた方の感想も知りたいです。

口コミでは水周りコーティングはすぐに効果がなくなると言う方もみえるので、施工を迷っています。

水周りコーティングをされた方の感想や情報など教えてください。
よろしくお願いします。


405: 匿名 
[2011-12-21 07:37:12]
自分はサービスでやってもらえる様なものには期待せず少しでも安くしてもらうようにお願いしました
掃除が楽だと書いている方も見えましたけど
406: 匿名 
[2011-12-22 00:15:42]
ミシナでした。おっしゃる通り水回りは最初だけです。
407: 匿名さん 
[2011-12-22 22:30:25]
エコプロでとりあえず浴室防カビだけ追加頼んでみた
まぁ持って5年くらいなんだろうなぁ~程度しか期待していない
408: 400 
[2011-12-22 23:57:41]
405さん
サービスでやってもらえるなんて羨ましいです。

406さん
ミシナは水周りコーティングどれくらい持ちましたか?

407さん
浴室の防カビコーティングは早くて3年から汚れてくると言っていました。
防カビコーティング後は
浴室の掃除が楽ですか?

キッチンと浴室をお願いしたいと思っていました。

浴室のみのコーティングはあまり割引率は高くないですか?
差し支えなければ浴室の防カビコーティングの金額を教えてくださると助かります。
409: 匿名 
[2011-12-23 02:27:23]
406です。洗面所は半年くらいはツルツルでした。とれてきてから、時々付属のフッ素コーティング剤を塗り込んでます。
410: 匿名 
[2011-12-23 21:23:00]
一階のトイレを流すと空気がつまったような音がなり水がゆっくり溜まり出します。
ゴボゴボ凄い音です。
明々後日に引渡しです。
監督には別に問題はありませんと言われましたがなおして下さいとお願いしましたが心配です。
原因がわかる方がいらっしゃれば改善策をご教授下さい。
411: ご近所さん 
[2011-12-23 21:28:32]
タワーマンション失敗して倒産するなよ~

タワーマンション買う人は、三井・住友・三菱・野村・大京あたり好きだから
412: 施主さん 
[2011-12-23 21:36:31]
そうそうマンションなんかリスクが高いだろうにと非常に心配
413: 匿名さん 
[2011-12-23 22:00:02]
大手デべみたいなことしちゃって。。。あちゃ~。
金山の物件評判どうなんだろ? 駅やイオン近いけどキャバはもっと近い。
金持ちはあそこは買わない。
414: 400 
[2011-12-24 13:55:36]
クリーンエクスプレス、検索しました。

一条ではエコプロコートのコーティングが多いです。クリーンエクスプレスで施工した方、その後いかがですか?

施工技術はどうですか?
埃が床に付着して小さな気泡のようなぼこぼこは気になりませんか?
415: 匿名 
[2011-12-26 07:00:56]
405です
クリーンエクスプレスは4点のサービスコーティングが確かありました
見積が23万位でサービスコーティング無しで1万の値引きまではいかなかったと思います
エコプロとは違い自社施工だし、ホームページ見る限りは大丈夫かなと
ただ、光沢がいつまで持続するかは不明です
416: 購入検討中さん 
[2011-12-30 22:25:22]
床暖の活躍する時期になりました。

皆さん、

床暖、暖かいですか?

太陽光発電で省エネ(得)してますか?

一条の家は暖かいですか?
417: 匿名 
[2011-12-31 06:44:07]
3年位に前に建てた方が床暖使ってるみたいですが高くて困ってるみたいです
おそらくセゾンだとは思いますが…
うちはアイキューブ建設中ですが高かったらどうしようかと心配してます
418: ご近所さん 
[2011-12-31 10:29:26]
そりゃ高いって。大量に太陽光載せてごまかしているだけ。電気代の性能もピカイチ。
10年後売電価格下がったら皆床暖がまんしちゃうんでしょうね。
419: 匿名 
[2011-12-31 10:37:47]
ただ、ブログ見てると太陽パネル無し、オール電化で1万円位の方もいるんですよね
何が原因なんですかね〜
420: 匿名 
[2011-12-31 10:41:13]
なんでこうも騙される人が多いんだろ?
太陽光も床暖房もそのイニシャルコストと
ランニングコストを許容できる人だけが
導入すればいいもの。
費用面がどうだ家計がこうだと心配する人は
そもそもつける意味がない。
省エネだ電灯光熱費の削減だと愚にもつかない
夢物語というか絵空事を信じるから後悔することになる(笑)
421: 匿名 
[2011-12-31 12:07:36]
電気代が高いかどうかは人により違うからなんとも言えない
422: 匿名さん 
[2011-12-31 13:11:18]
床暖は暖かい!という感じではないですね。寒くはないですけどちょっと寂しい。
あと、家じゅうどこへ行ってもそこそこ快適なので季節感がありません。
423: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 17:25:49]
まぁ高いといっても普通にエアコン使ったり、ファンヒーター使ってたりしてた以前の家に比べれば大幅に光熱費下がってますよ?もちろん太陽光とか無しで。

電気代が上がっているのは気になりますが、(電気代は)みんな同じ条件ですしね。
住んでもいない人のいう事に釣られないように。
424: 匿名 
[2011-12-31 23:47:11]
>>422
床暖で季節感なくなるんですね!
夏も床暖ですか!!
もしかして床冷房の先行導入??!
425: 匿名さん 
[2012-01-01 01:55:53]
夏はクソ暑く
冬は凍える寒さ
って家じゃないと季節感を感じられないニート様なのかな?
普通の人は通勤通学含め大なり小なり日中出歩くんだから床暖ごときで季節感を失う筈はないんですが
426: 匿名 
[2012-01-01 03:52:42]
別に高いとも思わないけど快適だとは感じてます。和風施主です。無ければならない設備になっています。
427: 匿名 
[2012-01-01 08:23:00]
やはり全館スイッチオンしないと寒いですか?
他は少し寒いくらいは平気です
429: 匿名 
[2012-01-01 14:53:34]
全館床暖じゃないと寒いですか?
431: 契約済みさん 
[2012-01-02 12:26:22]
床暖入れてない部屋はどの程度の寒さでしょうか?
432: 匿名 
[2012-01-02 16:50:43]
外の気温0~5度で室内15度~17度でした 家族全員集まっているとその部屋の温度は多少上がります。
433: 匿名 
[2012-01-02 18:20:40]
それだけ暖かいなら十分ですね!!
1年目はLDKだけで過ごしてみようと思います
ありがとうございます〜
434: 匿名 
[2012-01-02 22:42:06]
先ほど築10年位の一条の家に行きました
とりあえず窓は2重サッシで床暖はリビングのみでした
床が40℃近くあったように思います
とりあえずは寒く無かったですが、ダイニングの床は冷たいし廊下は寒いですねー
435: 匿名 
[2012-01-03 00:17:13]
室外機の基盤スイッチの変更で温水温度を60度設定にしたら暖かいですよ。通常は50度設定のはずです。
436: 匿名はん 
[2012-01-03 00:21:33]
今更なぜ築10年の家の話?
437: サラリーマンさん 
[2012-01-03 00:46:40]
正月だから親戚の家だろ。

ダイニングや廊下まで暖かくする必要はないと思うんじゃないの。一般の人はさ。金銭的にも一番長く過ごす場所だけには設備投資するもんだと思う。一条さんのお宅だって別に高高にこだわっる人だけじゃないでしょう。
庶民的な家なんてハウスメーカー・工務店に限らず新築でも似たようなものさ。
438: 臥牛山 
[2012-01-03 00:47:28]
寒い寒いと仰られている方はどの地区の方なのでしょうか?
私の同僚は札幌で建てましたがとても暖かく快適に過ごしているとの事ですが…
439: 匿名 
[2012-01-03 11:05:57]
親戚の家は千葉でした
一条も全館床暖じゃないんだと思いました
リビングだけの設定とかあるんだなと

北海道の方はガスですか?
差し支え無ければ広さ、電気代、設定温度など教えて下さい
440: 臥牛山 
[2012-01-03 12:34:27]
私の同僚の家は総2階で延床35坪程度、電気ボイラーでお湯を回して全室床暖との事です。暖房費は一万円を切っているとの話でした。躯体は2×6でC値0.6位と言ってましたね。我が家の話ではないので確定的に言えませんが…
441: 匿名 
[2012-01-03 14:35:30]
北海道の暖房費としては安いんでしょうね〜
ちょっと施工が心配な一条ですが、住むのが楽しみです
ありがとうございました〜
442: 匿名さん 
[2012-01-04 00:20:42]
今は全館しかやらないんじゃ?
全館でも坪2万円×坪数だから(cubeとかは標準)超格安というのが売りのはずだし
443: 匿名さん 
[2012-01-04 11:57:12]
ここで単発質問しまくってる人は、他の情報源ゼロ?
ちょっと調べるだけで一条関係のブログが180引っかかるのに。

http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

構造だとか建築費用だとかの話はこの掲示板で済むかもしれないけど、
感じ方や細かな光熱費は母数増やして確認するしかないでしょう。
444: 匿名さん 
[2012-01-04 13:49:43]
>>443さん
自分で調べようともしないゴミには家を建てる資格なんてありませんよ
一条に限った事ではありませんが。
445: 匿名 
[2012-01-04 23:07:44]
今となっては手遅れですが、価格は同じで一条と似たような性能の家もあったのでしょうか?
加圧注入、EPS断熱、トイレ、風呂まで適温快適、光熱費安いなど

FPの家とかスウェーデンハウスとかあるみたいですが、どうなんでしょうか?
446: 匿名さん 
[2012-01-06 00:49:39]
445さん

加圧注入自体はその材料を仕入れて作ってくれるところがあれば可能かもしれません
EPSは難しいかもしれないですね。へたにやられると硬い断熱材なので隙間だらけに
全館床暖房はお金をかければできるところもあるかもしれません。とんでもない費用になりそうですが
樹脂サッシも単純に普通に仕入れて使ってもらうとコストが高いですし

スウェーデンハウスだとむしろ一条よりも高いでしょうし・・・
FPは施工する工務店次第でしょうし・・・
う~ん・・・
447: 匿名 
[2012-01-06 07:01:49]
ありがとうございます
やっぱり一条って珍しい存在なんですかね
断熱材や加圧注入なんかは他社が取り入れてもいい気がするんですけどね〜
448: 匿名 
[2012-01-06 07:32:04]
加圧注入材を使う工務店は意外とあるのですがEPSを使用というのはあまり聞かないですね。
断熱性能の高い風呂 は専業メーカーも製造している
全く同じ仕様は難しいかもしれませんが近い仕様ならあると思いますが…
449: 契約済みさん 
[2012-01-06 20:58:59]
一条工務店で施工したとして、
夢の家ではない セゾン

他社と比較してどうなのでしょうか?
床暖房も必要ない地域ですし、
みながみな 夢の家建ててますが 坪単価数万アップの恩恵受けていますか?
450: ビギナァァァ 
[2012-01-06 21:48:38]
>> 坪単価数万アップの恩恵受けていますか?

一応受けています。

免振は入れませんでしたが、ちょこちょこ続く地震に対する強度は
在来工法での耐震性にプラスしてパネルでも支えられているどっしり感はあります。

冬は有難み有りです。
明け方-2℃の地域なので床暖のありがたみは有ります。
が、1Fのみ連続運転で月25000円超えの12-3月は電気代の領収書が届くとへこむ。
ロスガードは夢仕様でしたっけ?
乾燥で肌カサカサ、喉イガイガしていた前住居を考えると
湿度40-50%はなかなか快適。
でも、寝ていると風は若干ひんやりするので気流的には不快な物もある。(2F床暖間欠運転のせいかな?)

梅雨時は、湿度70%超えるので、夢仕様の感動は全くない。
夏も....特に無し、

春と秋は、花粉遮断でロスガードに感謝!

坪単価Upだけ考えると 有りかな?ただ、ローンの金利分も含めると高すぎ!
451: 匿名さん 
[2012-01-06 22:10:51]
ロスガードの熱交換率は90%ということですが全熱(顕熱+潜熱)交換するので潜熱に含まれる汚染物質も90%室内へ戻されるので本来の換気の意味が無いですね。潜熱に含まれるのは汚染物質や臭気ですが臭気は何らかの方法で除去できているようですが・・・ またロスガード設置スペースも半畳ほど室内に確保されるようでスペースも無駄だし。 施工費が坪60万円として30万円分が設置スペース分で30万円を光熱費差分で回収するには何年かかるのかな?
453: 契約済みさん 
[2012-01-06 22:22:27]
坪3万位上がるというので 断念しました。
延べ床なので30坪だと90万 
一条の人に聞いてもなかなか答え出ませんが、この差はどうなのかしら
454: ビギナァァァ 
[2012-01-06 22:35:42]
>>No.451
前半は意味がわからんが
(換気が蓋季節な普通の家なら、その汚染物質はでてかないわけだし)

後半は確かにその通り!
高い!装置が壊れた時のメンテ費用も怖い!

でも、快適性にいくら出せるかの問題なのでロスガードを選ぷ人の考えと懐次第かな?
456: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 10:24:39]
453へ

 坪単価3万円アップ は 高いね。
 夢の家 または i-cube ですか?
 坪単価がアップしても 建物の中身は 大して変わりないでしょうね。
 震災後に i-cube の受注が増していて 強気な商売をやってるのかな?

 実際に住んでみると、夢の家 は 冬と夏が 快適です。遮音も良く静かです。
 一条で建てて 失敗したとは感じませんが。。。
 
 お隣は積水ハウスですが、隣人は満足していると言っています。

 他のメーカーとじっくり比較検討してみてくださいね。
 
 
458: 契約済みさん 
[2012-01-07 11:49:12]
セゾンAタイプです

営業さんが夢の家でなくても一条は高気密高断熱に自身があり他のメーカーさんよりは上を言っているという言葉を信じて契約しましたが、皆さんの多くが夢の家のようできになったので

床暖房にするとさらに高くなるので予算的にも手が出ませんでした。
460: 匿名 
[2012-01-07 22:11:16]
全熱交換のデメリットとして汚染物質や臭気も回収してしまうというのはよく言われることですよね。
でもすべて回収されるわけではないはずですよ
全熱交換のメーカー側(ロスガードではない)の説明では混入率は10%以下であると記載されたものを読んだ覚えがあります
一条がその点をどう説明しているか知らないので教えてほしいですね。
461: 匿名さん 
[2012-01-08 12:05:45]
ロスガードの中身なんてまったく気にしたことない。
漠然と、原発みたいな感じで熱交換してるイメージw
462: 匿名 
[2012-01-08 16:23:28]
夢発電は最初の10年はメーカーで台風やら落雷、雹など補償ありましたっけ
463: 匿名さん 
[2012-01-08 17:01:54]
契約書の第1条を守る住宅会社ってあるのだろうか?
第1条に、[なお、注文者の信用を失った場合は、白紙解約できるものとする]と付記.
どこの会社もできないので、これを御社にやって欲しい。
本当の一条工務店になりましょう。


464: 匿名さん 
[2012-01-08 18:26:53]
>>462さん

自然災害での破損や故障は火災保険での対応になりますね。

何にもしてないのに発電しなくなったとかは一条の保証と思います。

465: 匿名 
[2012-01-08 22:31:35]
火災保険の対応になるんですね〜
了解です
ありがとうございました
466: 匿名 
[2012-01-08 22:33:51]
463 さん
そんな規約があるんですね〜
建築中ですが常に疑いの目で見てます
どの状態で白紙に戻せるんですか!?
467: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 22:36:45]
セゾンF、夢の家Ⅳ、築3年です。

たしかに ロスガードは 花粉や粉塵は フィルターに吸着されますが、臭気や フィルターが捕捉できない微小な物質は 屋内に入ります。以前、本社に質問しましたが、この点については、メーカーは 認めています。まだ完全なシステムではないです。

そんなわけで 厳格なレベルを求める方には、ロスガードは お勧めできません。他のメーカーを探したほうがいいです。

ただ 住んでみて感じるのは、こもったような生活臭がなく、家の中が汚れないので 掃除が楽です。

469: 匿名 
[2012-01-11 00:10:34]
とっても密集したとっても静かなところにお住まいなのですね。お隣さんのくしゃみも響きそう。
470: 匿名 
[2012-01-11 22:55:33]
全館床暖の方、風呂も寒がらず快適に入れますでしょうか?
一部の方は寒いと書かれているんですが
471: 匿名 
[2012-01-12 00:09:26]
多数決で寒いという人が一部なんですか?それなら大多数の人は寒いと思わないですね。
472: 匿名 
[2012-01-12 00:25:18]
別に寒いとかんじたことはありません。
473: 匿名さん 
[2012-01-12 00:37:37]
全館床暖だけど、風呂に入ったとき寒いと思ったら、換気扇がつけっぱなし。
濡れた浴室内が換気によって気化熱が奪われて冷たくなるのだと思います。
換気扇を止めているときであれば、脱衣所や浴室で寒いと思ったことはないです。
474: 匿名 
[2012-01-12 00:41:40]
着てる服を脱げば寒いですよ。
475: 匿名さん 
[2012-01-12 05:38:30]
正直言って、私も風呂やトイレは他の部屋と比べて若干寒いような気がしますけど
床暖の通っているパイプも少ないし排気口もあるし受け入れてます。
一条の全館床暖特有の贅沢な悩みですよ♪

476: 匿名 
[2012-01-12 06:41:31]
言い方が悪かったですね
他の部屋は20℃位あるのに風呂は15℃とかみたいです
床暖でもこんなもんかなって思いまして
他の家に比べれば暖かいんですかね〜
477: 匿名 
[2012-01-12 07:47:49]
まあ普通 風呂場は配置上一番寒い位置になりやすいしね うちも部屋は20度あたり風呂洗面所は16度前後 (24時間運転だと18度前後になるけどね)
478: 匿名 
[2012-01-12 07:55:04]
床暖房の限界ですね

全館空調ならそんなことはありません

ヒートショックにお気をつけくださいな
479: 匿名 
[2012-01-12 08:09:06]
ロスガードの範囲外ということも多少は影響するかな
480: 匿名 
[2012-01-12 12:32:38]
全館空調というのはどちらのHMでやってますか?
また、一条はなんという空調になりますでしょうか?
宜しくお願いいたします
481: 匿名 
[2012-01-12 13:00:04]
全館空調を売りにしているのは大手では三井ホームですね 一条工務店のロスガードはただの換気システムです。空調能力はありません。
482: 匿名 
[2012-01-12 19:28:38]
ありがとうございます!!
三井の場合は風呂も快適に入れるんですか?
483: 匿名さん 
[2012-01-12 20:11:42]
仮契約してもうすぐ1年なんですが、ほっといたら自動的に解約になって契約金は戻ってくるのでしょうか?
485: 入居済み住民さん 
[2012-01-13 00:43:00]
一条の全館床暖房、12月に完成、住み始めて1ヶ月くらい経ちました。
今の床暖房はゾーンを4つまで分けることが出来ます。
うちは一階に部屋が3つありますので一部屋に1ゾーンを割り当てて3ゾーン。
もう1ゾーンは廊下、トイレ、洗面所、浴室をまとめて1ゾーンにしました。
ゾーン毎に「切」「低い温度」「高い温度」と、3つの切替が出来ます。
またゾーン毎に「低い温度」と「高い温度」はそれぞれ自由に温度設定が出来ます。
この3つの切替を24時間タイマーで30分ごとに切替・設定できます。
また、延べ坪50坪を超えるとヒートポンプを1台追加してもう一組(4ゾーン)
追加できます。
うちは1階4ゾーン、2階4ゾーン、全部で8ゾーン。
もちろん普段人が入らないところは切っておけます。
私は会社員で、毎朝出社前にシャワーを浴びますが、その時間帯は4ゾーン目、
つまり「廊下、トイレ、洗面所、浴室」はタイマーで温度を高めにしていますので、
当然快適です。
486: 入居済み住民さん 
[2012-01-18 06:40:30]
入居して4年目になります。床暖房を使用していますが毎年この時期になると考えます。
日中留守になることが多いのでタイマーの使用と低めの温度設定をするのとどちらが効率がいいのかということです。
教えて下さい。
487: 匿名さん 
[2012-01-19 21:49:57]
>483
ほったらかしておいたからといって自動解約はないでしょう。
仮契約時に自動解約の特約でもしない限り。
手付け金は元金全額が戻ってくるわけではないことを説明受けていると思います。
仮契約後、いくつかの事務手続きやら何やらで、一条社員が貴方のために働いているわけですから、
その分はさっ引かれます。

というのが私の認識です。<仮契約中で7ヶ月経過。
489: 匿名 
[2012-01-20 13:34:41]
そろそろ床冷房が発売されるんですか?
情報をお持ちの方は見えますか?
490: 匿名 
[2012-01-20 17:18:35]
床冷房いらなくて、夢発電を安くしてほしい。
491: 匿名さん 
[2012-01-20 18:26:15]
>>487
一条社員が働いた分は引かれないよ。
敷地調査などで外注依頼した分が引かれるんだよ。
だから仮契約後に特に何も進展がなければ全額戻ってきますよ。
492: 匿名 
[2012-01-20 20:37:11]
全額返金又は印紙代のみ引かれて返金と言う話が多いですが中には図面を引いたから手数料が引かれて返金と言う話も…
493: セゾン建築中 
[2012-01-21 10:34:51]
建てる土地がない場合は設計料とられないですよ(^^)
スミリンと同じです。
494: タ492 
[2012-01-21 12:25:54]
そうなんだが違うと言うカキコミを見たことがあった記憶があるので…
495: 493 
[2012-01-22 12:43:33]
うちは土地購入前に100万支払い、営業にそう言われました。
結局、一条で建てたので本当のところは不明です。
496: 契約済みさん 
[2012-01-22 14:20:40]
No.486さんの質問に、どなたか回答をよろしくお願いします。
電気料金が大幅値上げされるようで、オール電化で契約した身としては、床暖の電気料がとても気になります。
一条の営業さんは、電源の頻回の入り切りは、かえって電気を喰うと言うのですが、、、
地域、家の大きさ、生活スタイル等で、床暖の使い方も違ってくると思いますが、実際のところ、どうなんでしょう?
ちなみに私は、山形在住、1F30坪、2F20坪(普段2Fは使用せず)、平日の日中はほとんど不在という状況です。
497: 匿名さん 
[2012-01-23 22:05:44]
>>496
エアコン(ヒートポンプ)の原理や、日本のエアコンが
ほとんどインバーター式になっている理由を調べればいいと思うよ。
まあ、わからないなら、お宅で実験してみるのが、一番いいのでは?
自ら書いている通り「地域、家の大きさ、生活スタイル等で、床暖の使い方も違ってくる」のだから、
それらが違っていれば、どれがいいのか判断できず、参考にならないでしょう?
498: 匿名 
[2012-01-24 16:41:44]
夢の家カタログに良いこと書いてありますよ。読みましたか?
499: 匿名さん 
[2012-01-24 17:04:18]
ウチは40坪ほぼ総2階建て、25度で24時間運転。
床暖にかかる電気代は5000円弱位ですね。
山梨在中です。
500: 契約済みさん 
[2012-01-24 18:38:34]
499さんセゾン夢の家仕様でですか?
凄い安いですね

501: 匿名 
[2012-01-24 18:52:47]
ウチも40坪程度で床暖のみの料金は不明だけど、一ヶ月連続運転と入り切りを試したら2千円程度しか変わらなかったよ。
夢の家仕様で兵庫在住
502: 匿名 
[2012-01-25 09:47:38]
カタログでは2地域(3地域)24時間運転で26千円ってあった記憶がするので安いですね
503: 匿名 
[2012-01-25 22:46:34]
ブログで太陽光無しでオール電化で1万切ってる人がいますがどの様に生活してるんでしょうか?
自分もかなり節約人間なんですが出来るんですかね〜
504: 匿名 
[2012-01-25 23:03:47]
同僚がオール電化 太発無し 1万アンダーです

とにかく家電を使わない事となるべく休日はショッピングセンター等で過ごす らしいです

が それが幸せかは 個人で違うだろからね

私はやだ
505: 入居済み住民さん 
[2012-01-28 22:05:44]
i-cubeに住んでいます。うちは夕方5時~朝7時までのタイマー運転で30°設定にしています。昼間は陽当たりもいいせいか、室温は昼夜問わず20℃くらいを保っています。それでも夜はじっとしていると少し肌寒いですが・・。
 電気代はオール電化で、先月は12000円くらいでした。秋は8000円くらいだったので、高くなりました。でも、アパート時代の寒さやガス代や灯油代を思い出せば、比べようもないくらいに大満足しています。
先日、友人宅へ遊びに行ったら、昼間でも寒いのなんの・・。窓の近くの冷えた感じや床の冷たさ、トイレの寒さ・・。身に染みました。住んでいると忘れがちですが、i-cubeは、本当に快適だと思います。

あと、一か月前くらいのレスで、陽当たりのことを語りあっていましたが、うちは建てるときに、営業さんと設計士さんに、後ろ(北側)をどのくらいあけるか、聞かれました。「法律上だと50cmだけど、後ろの家の陽当たりを考えると100cmはあけたほうがいいと思います。今後の付き合いもありますしね」と、助言してもらえましたよ。結局120cmあけたのですが、後ろの家にはほとんど陽は入っていません。もともと駐車場だったところを購入したので、後ろの家の方には申し訳ないと思いますが、考慮して、努力はしました。こういう家もある、とおもっていただけたら、と思って書きました。
506: 匿名 
[2012-01-28 23:04:30]
先日、展示場に他社を見に行ったんですが床暖ではないにしろ全然寒い印象は受けませんでした
光熱費の違いは分かりませんが、今は何処を選んでも快適に暖かいんですかね!?
2年位前に一条だけ床暖で暖かかった記憶があったんですがね〜
507: 匿名 
[2012-01-29 11:24:58]
近所迷惑な室外機で、自分の家だけ暖められてもなぁ…。
家の中の環境はよくても、一歩外でたら冷たい目で見られるなんて環境悪すぎ!

騒音住宅に日陰にされたら、たまらんだろうなぁ。
ゾッとする。
508: 匿名 
[2012-01-29 15:11:54]
↑エアコンの室外機も一緒だから、お宅はストーブですか?
509: 匿名 
[2012-01-29 15:42:05]
一条の室外機は特別うるさいからね。
普通のエアコンと一緒にしたら失礼でしょ。

全館騒音床暖房完備…ってか!
510: 匿名さん 
[2012-01-29 16:17:53]
>>505
>i-cubeに住んでいます。うちは夕方5時~朝7時までのタイマー運転で30°設定にしています。

試しに23時から7時まで35℃にしてみてはいかがでしょう?
i-cubeなら保温性が高いので、夜までなんとか持ちますよ。
おそらく17時から23時までの電気使用量が多いため、
あまり電気代が安くなっていないのだと思います。
17時の暖房開始時に一番電気を食いますから。
深夜電力の使用量が増えても、あまり電気代は上がりません。
511: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 17:45:58]
510さん
ありがとうございます。早速試してみますね。

室外機の音はエアコン使用時と変わりませんが・・。夏場は大抵どこのお家でも使用しているけど、冬場はストーブやヒーターを使っているお家は、室外機の音が気になるのかもしれませんね。
512: 匿名 
[2012-01-29 18:47:57]
まあ長府の室外機に問題がある所もあるのかもしれません
またそれをネタに荒したいひともでているようですね
513: 匿名さん 
[2012-01-29 19:32:59]
室外機騒音問題は音量ではなく低周波やキーンというような高音での被害です。
特に深夜など就寝前の時間では耳につきます。 施主さんが煩いので外に出てみると自宅の全館床暖用の室外機の騒音だったってブログも幾つかあります、検索すればすぐに判ります。 掲示板や口コミは眉唾物もあるかもしれないがブログはでたらめは余りないでしょ。 探そうと思えばIPアドレスで本人が特定できるので。
514: 匿名さん 
[2012-01-29 20:40:40]
家の中の快適性では他社は勝てませんから
家の外の騒音が話題になっていますね。

私は幸い騒音問題は起こっていませんが
メーカーも改善に向けて取り組む必要がありますね。

今までもこれからも一番に研究に力を入れている一条なら
できるはず…
515: 匿名さん 
[2012-01-29 20:48:04]
注文住宅は基本 室外機の位置も考慮しているから揉めるレベルはそれほどないと思う。
HRDは謎だが
516: 匿名 
[2012-01-30 20:37:44]
エアコン室外機の暖気運転時は、高い音がしますよ。
ヒートポンプ自体、どのメーカーでもしますよ。

エアコン使って暖房している家が少ない地域は、ビックリするかもしれませんけどね。
518: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 00:12:44]
隣近所の室外機の音が気になるのはお気の毒です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
519: 匿名 
[2012-01-31 01:59:18]
>>518
それ一条の家の事だけど(笑)
気になって外に出たら自分ちの長府の室外機の音だったってレスがあったよ。
520: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 05:49:42]
>>519
免震の家は室外機を地面に設置せず、家に抱かせるのである程度しょうがないですね。
まあ、贅沢な悩みとも言える。
私のところは室外機7台のうち6台は北面に設置、寝室やリビング等の普段人がいるスペースは
南側に配置したので全く問題なし。
521: 匿名 
[2012-02-01 12:56:55]
セゾンF夢の家仕様で去年末に契約しました。床暖房の単価が上がると聞いたので、去年中に契約したのですが、現在実際に床暖の単価は上がってますか?
525: 匿名さん 
[2012-02-03 03:02:54]
一部のクレームを言い出したら他社の方が何倍も多くて
もっと酷いものもあると思いますが…?
だいたいここで文句言う前に
会社に言ったり施行主に言うか
裁判でもすれば良いんじゃない?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
526: 匿名さん 
[2012-02-03 05:47:35]
>522
本当に迷惑している他人がいるとしたら、どうするかはその迷惑を被っている当事者が考えること。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
527: 匿名 
[2012-02-04 16:17:24]
別に室外機の音が聞こえない件
531: 匿名さん 
[2012-02-05 01:16:46]
長府のやつがどーーーしても気になるのならガス式に変えるとかできるんだからすればいいのでは?
温暖な地域だと光熱費と点検などのメンテナンスコストは電気ヒートポンプ式よりかかるみたいだけど。
532: 匿名 
[2012-02-05 09:59:13]
宿泊体験した時に室外機の音を気にして確かめてみましたが、全然わかりませんでしたよ。
あまりにも気になるなら他社品の導入を検討してみてはいかがでしょう?
533: 匿名 
[2012-02-05 11:35:41]
音の問題ですが設置場所の周辺環境により音の感じかたはかなり変化がありますので難しい問題です ね。
534: 匿名 
[2012-02-05 13:36:53]
>533さん。私もそう思います。
自分の出す音なら容認出来ても他人の出す音は気になるものだと思います。
535: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 10:49:39]
住み始めて1年半で気づいた事等。参考になれば幸いです。(セゾン・夢Ⅳ)
・床暖房は最高に気持ち良い、肩こりが楽になった(起床時に外に出なければ寒いのか暑いのか解らず、着ていく服が選べない)
・花粉症が楽になった(かなり酷い花粉症持ちですが、引っ越してから通院しなくてよくなった)【家の効果がどうかは定かでない】
・外からの騒音は聞き取り辛いが屋内の音はよく響く(多少の雨風はまったく音がしないので気付かない)
・コンセントの数をもっと多くしておけば良かった(後からの追加はほぼ不可能)
・2階の防音マットをプラス料金かかってもいいから増やすべきだった(子供が2階で走り回る音が1階に良く響く)
・冬は過乾燥が凄いので要加湿器(なにも対策無しで酷いときは20%台まで乾燥した、加湿器付けてからは50%一定)
・窓がいくら高性能といっても窓際近くに座ると多少冷たく感じる
・収納は多く作ったので凄く片付いて便利
・TVボードは予想より遥かに収納能力が高く質感も良い
・現場監督の技量で家の出来に差が付いてしまう(大工と仲が良い及び仕事に熱心さが無い監督には注意が必要かも)
・他社に床のコーティング依頼したが大正解だった(ピカピカで掃除がとても楽)埃は良く出る家だと思う。
・室外機は日当たり良好な南面か東面に設置すればよかった。
 (冬場の床暖の効きが良い、夏場は室外機に日よけすればエアコンの効きは改善されるので日陰より日向を選ぶべし)
 (床暖のコントロールユニットと室外機を近い場所に設置すれば設定音度が低くても床暖の効きが良い)
・冬場の電気料金は2万円、夏場は1万円程度(オール電化・九州地方・24時間全館床暖運転・クーラーは帰宅時~朝まで)
536: 匿名 
[2012-02-08 13:22:23]
スマートの掲示板で室外機の音を小さくする方法があります。担当営業に確認してみてはどうでしょうか。
537: 匿名 
[2012-02-08 16:09:39]
加湿器は各部屋に置かないと湿度は上がりませんか?リビングに一台で、一階も2階も湿度キープできますか?床だんだけでも乾燥していくのですね?
538: 匿名 
[2012-02-08 19:10:15]
エアコン未使用でも乾燥とはなんでなのでしょうね。 わが家は無対策で1階30~40% 2階40%、加湿器1台1階リビングで使用すると1階40~50% 2階50%あたりで落ち着いてます。
539: 匿名さん 
[2012-02-08 21:19:26]
>>535
セゾン・夢Ⅳ,住み始めて1年2ケ月です。6割方同じ感想です。
残りの4割はたいへん参考になりました。ありがとうございました。

室内の乾燥の度合いは地域よって違うのではないでしょうか。
冬場に乾燥する太平洋側,しかも寒冷地だと,24時間換気で取り入れた冷たい空気を
暖めることになるので,より乾燥するのでは。床暖の設定温度や室温にもよりますね。
わが家は何もしないで30~35 %,加湿器2台を弱めに運転して40~60 %,
室温は20度前後を保持,太平洋側のIII地域です。ご参考になれば。
540: 契約済みさん 
[2012-02-09 08:39:46]
>533さん。私もそう思います。
私の場合、夜、近所の犬の鳴き声は気になりませんが、自分の飼い犬が吠えると気が気ではありません。
541: 匿名 
[2012-02-09 22:48:57]
大きい展示場なら室外機が大量にあるのは普通ですか?
展示場ってドアが少ない割りには室外機が多く感じました
542: 匿名さん 
[2012-02-09 22:56:26]
>541
一条に限らず、展示場は多くのエアコンを設置しているため
室外機は多いものだと思います。
543: 匿名はん 
[2012-02-12 08:17:55]
セゾンF夢 床暖房 の新居に入居して十ヶ月です。
皆さんのお話だと室内湿度がかなり低いようですね。
我が家の場合、一階は皆様のよう40%ぐらいですが二階が70%超であり、一晩の睡眠後の翌朝だと90%です。
同様なケースのかたみえますか?
最近気付いたため、まだメーカーには話してません。事前に情報収集してから乗り込もうと思い。
セゾンお住まいの皆さん、情報よろしくお願いします。
544: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 08:50:01]
>543
湿度計は故障しているとか問題ありませんか?
温度計に比べて湿度計はバラツキが大きいです。
確認の為、1階と2階で取り替えてみるのも良いかもしれませんよ。
私のところもセゾンF夢・全館床暖房(関東地方)ですが、
1階のLDKは水回りがあるので50~60%。
2階の10畳の私の部屋は湿度計が4つありますが、今も
33%、15%、30%、20%とバラバラの表示をしています。
この部屋は大型液晶テレビ、AVアンプ等のオーディオ機器、
デスクトップパソコンに外付けハードディスク7台等、これらの
電気製品のせいで今の時期、床暖房切っていても放っておくと室温が
26度以上に上がり、湿度は20%を切ります。
真冬に室温26度はさすがに暑いので窓を少し開けて冷たい空気を入れています。
545: 匿名はん 
[2012-02-12 09:39:07]
543です、さっそくの情報ありがとうございます。

湿度計は壊れてはないのです。他の湿度計でも二階にもっていくと異常に高い湿度をしめします。
また昨日実験したのですが、90%を示していても窓をあけるとグングン湿度計の針が下がり始め、最終的には40%ほどを示しました。ちなみにここのところしばらく雨天はない地方で、外の湿度も高くないと思います。ですので、外気の湿度が室内に漏れ入ってるわけではないと思います。

この件以外でも一条とは打合せ〜施工〜入居後とトラブル続出でつかれます。
546: 匿名さん 
[2012-02-12 10:16:00]
乾燥するという報告は多くありましたけど、湿度が高過ぎるというのは初めてかも。

温度設定ですが、1階は室温25度で2階は室温20度を下回っているとかじゃありませんよね?

温度低い方が湿度上がりますからね。

547: 匿名さん 
[2012-02-12 10:30:29]
乾燥がひどいという人も多いですが逆に湿度が高いがなんで?という人も
たまにいますよねここの一条スレでも何回か出ていた話題かとは思います
たとえば総合スレ16 書き込み200~300あたりだったか
548: 匿名はん 
[2012-02-12 11:11:24]
543です。

『温度が低いほうが湿度高くなる…』とのご意見。
現在の我が家の状況の補足説明したほうが解決策得られるかもと思い、補足説明します。

現在は1,2階全館床暖房のうち二階は全く使っておりません。風邪をひき家族から隔離され最近その二階のベッドで夜は睡眠する生活をして発覚しました。二階は昼間も夜睡眠も床暖房使ってません。

このような状況が何か影響あるのでしょうか?
549: 匿名 
[2012-02-13 06:38:41]
近い使用状況(2階はほとんど床暖房使用せず)ですが1階と2階の温度差は最大5度(2階が低い)程度開いてる状況です。 湿度の差は10%前後2階が高く(50%台)なります。ですが90%になることもあるのなら温度差以外の要因も絡んでいそうですね。
550: 臥牛山 
[2012-02-13 10:30:08]
湿度90%は異常です。
湿度計はその部屋のどこに置いてますか?HMは違いますが我が家の場合1階20~23℃で湿度40%の時2階は18~20℃で湿度50~55%くらいです。どの部屋でも試しましたが窓際に温度計を置くと、上記の環境の時は7~13℃(外気温により大きく変わる)湿度80~90%くらいです。窓際で10℃以下になると当然結露し始めますよ。因みに我が家は北海道苫小牧市で1月は朝方-18℃以下になった事数日ありました。
551: 匿名はん 
[2012-02-13 11:35:29]
543です

昨夜寝る前 65% だった湿度が今朝6時起床時80%でした。
湿度計の置き場所は机の上ですが、壁から20〜30センチ離れてます。位置的に部屋の角部に近く、ベランダへの掃き出し窓と引窓のある壁二面の角部です。
窓自体からは50センチくらいの距離です。

ちなみに階段はリビング階段ではないため、一階の湿気等が階段つたって上がることはありません。

二階は三部屋ありますが、一つの別部屋 は湿度50くらいでした。ただ70くらいの時もありましたが。残りの別部屋はまだ未計測です。
ロスガードも何らかの要因なのかなぁ
552: 匿名さん 
[2012-02-13 13:55:34]
普通は冬に外以上に湿気を含むなんてありえないですね。
うちは大量に洗濯物を干しても、50%くらいですよ。

真夏の梅雨時でも90%はなかなかいかないと思いますから
多分計測器が調子悪いと考えられます。
553: 匿名さん 
[2012-02-13 20:26:31]
>543サン
寝室は床暖房使っていないとの事でしたが、就寝前に他の暖房器具は使っていないのですか?

仮に就寝前に室温20度湿度65%として、朝起きる時に室温10度まで下がっていたとしたら
湿度80%は十分あり得る事ですよ。

睡眠中の呼吸からも水分は多く出ますし、身体からも多量の水分が蒸発します。
それに加えて室温の低下により湿度が上がりますから。
554: 臥牛山 
[2012-02-14 02:03:33]
543さん
我が家一条さんではないので判らないのですが、ロスガードってのは一種換気装置ですか?そうであれば一度試しに強くしてみては如何でしょうか?我が家は3種換気ですが、暖房費ケチりたくて全給気口を殆ど閉めて換気装置を最弱にしたら家中の窓が結露しました。高気密高断熱の家は換気をしっかりしないとかえって湿気が溜まりやすいのでは?結露は嫌なので全給気口を全開にし、換気装置を2目盛上げたら大分改善されましたよ。
555: 匿名はん 
[2012-02-14 12:09:26]
543です

みなさん、情報ありがとうございます。

二階は24時間床暖房offで、他の暖房も全く使ってません。夜の就寝だけに1人で部屋を使ってます。
ちなみに一階の暖房は床暖房のみで加湿器使用してます。一階は室温20度 湿度50%ぐらいです。

湿度計は別のも使い実験しましたので、計器の故障はありません。それらの湿度計を一階にもってくるとちゃんと針は下がりますし。

ちなみに二階の部屋ですが、90%ちかい湿度でも窓に結露はないのです…

昨夜は二階で就寝せず全く人が部屋を使っておりません、で、今確認してきたところ90%でした。針 振り切ってる感じ。
湿度計の置き場所を部屋の真ん中あたりに置き換えての数値です。広さは7畳半です。

ちなみにこちらは朝から雨の天候です、が、一階は60%ほどです。
556: 匿名さん 
[2012-02-14 14:15:05]
湿度90%って24時間換気システムは本来の換気という目的では機能していないかもですね・・・
ロスガードは全熱型熱交換システムなので顕熱と潜熱(湿気)の両方を交換し室内へ戻すのでその影響かもしれないです。
557: 匿名さん 
[2012-02-14 17:54:31]
いくら高断熱とは言え湿度90%で結露していないと言うことは、かなり室内温度が低いのでは?
二階に水分供給源が無いと仮定する。
ざっと計算して一階20度50%の場合、2階の室温が11度前後まで下がれば90%程度になる。
この場合露点温度は9度前後なので、結露しないという条件にも適う。
558: 匿名はん 
[2012-02-14 20:22:42]
543です

そのような計算式があるんですね!
現在二階は暖房は何一つしてないのでおっしゃるとおり低い室温です。
ちなみに今の今 二階へ温湿度計を確認してきました、13度の86%でした。一階は床暖房使ってますので20度の54%です。許容範囲でしょうか…

二階の全て(または部分的に)床暖房OFFにしている方ってあまりいないのでしょうか?
二階部分的にOFFな方は結構みえると思います、そのような方の状況も知れたらと思います。
我が家のほうもとりあえず二階のその部屋を今夜床暖房オンにして実験してみます。
559: 匿名さん 
[2012-02-14 21:14:03]
実験してみるなら2階の一部屋より全体をオンにしてみた方が良いのでは?
その部屋だけ温めるつもりでも熱は高い方から低い方へ移動してしまいますので
全体的に暖めた方が良いかと思います。
560: 匿名さん 
[2012-02-14 21:21:42]
湿度は物理現象の結果ですので、当然計算式はあります。
と言っても計算は面倒ですので、
http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/humid/
で適当に数値を入力されてはいかがでしょう?
例えば20度54%の場合、容積絶対湿度は9.34g/m3です。
同じく13度86%の場合、容積絶対湿度は9.17g/m3です。
つまり空気中に含まれる絶対的な水分量は、上記の条件では二階のほうが少ないです。
561: 匿名さん 
[2012-02-14 21:32:54]
すいません。

水分量が少ないからどうなんですか?
結露しない?
湿度が高くても問題ない?
562: 匿名はん 
[2012-02-14 22:48:56]
543です

二階床暖房オンにして約2時間、現在変化なく13度86%です。
そうですね、各部屋温度差なくなるように二階の全てをオンにして実験してみますね。

明日朝の数値、またご報告します。
563: 549 
[2012-02-14 23:05:07]
参考にもならないでしょうが比較のため家でもデータを取ってみてみます。
本日ただ今 外気温4度 天候曇り(夕方まで雨)
夕方5時から11時まで1階全面床暖ON現在温度20度 湿度54%
2階暖房なし 気温16度 湿度65%です。

1人2階で就寝して5~6時ごろの湿度気温確かめてみます。
564: 匿名さん 
[2012-02-15 00:13:25]
>561
相対湿度が一階と二階で異なるのは、温度差が大きいからであって、当然の結果と言うこと。
二階に何か加湿するような問題が無いと判明したので、湿度を落としたければ温度を上げるだけ。
それだけ温度差が大きいと、湿度が高いときに二階は結露するよ?

参考までに、床暖房は冷え切った家を暖めるには向いていない。
今お宅は二階が冷え切っているので、暖まるのに時間がかかり、それだけエネルギーを消費する。
床暖房と高断熱高気密の一条工務店の家なら、ヒートショック・結露防止のため、二階の部屋も少し床暖房を効かせておいたほうが、快適で家を傷めない。
床暖房の設定温度を二階は一階の3~5度低めでONにしておいたほうが良いよ。
565: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 05:15:29]
私のところは関東地方、セゾンF夢、全館床暖房ですが。
「室温が低いと湿度が高い」これはあまり意識していなかったので気になり、
家の中で1部屋だけ床暖房をOFFで、今は一時的に物置にしている
1階7.5畳の部屋があるので昨晩から湿度計を置いてみました。
今現在、外気温3度、室温16度、湿度40%です。
566: 563 
[2012-02-15 06:27:33]
おはようございます 朝5時半 外気温5度 1階温度18度湿度55%、2階温度16度湿度70%余り結露は見当たりません。温度差はなかったですが湿度は
5%ほど上がっていました。 人が寝ていたせいでしょうか…こんな感じでした
567: 匿名はん 
[2012-02-15 06:33:01]
543です

おはようございます。
昨夜20:30頃二階の例の部屋の床暖房28度にオン、23:00位に二階他の残りの部屋の床暖房28度にオン、二階すべて朝まで床暖房オン状態で先ほど起床時確認しました。
16度81%でした。
思ったほど室温が上がってなく実験失敗?
床暖房温度上げ今夜も実験してみます。

それにしても二階は室温上がりにくい?
一階は床暖房28度設定なら室温20度いくのですが…
今日は今夜の実験に備え二階床暖房昼間もオンして24時間床暖房状態にしておきます。
568: 匿名はん 
[2012-02-15 06:50:23]
543です

今朝の書き込み時に皆さんの書き込みが反映されず、読まずに今朝の書き込みしました。

データ取りや倉庫部屋を実験、いろんな情報ありがとうございます。
569: 匿名さん 
[2012-02-18 10:44:53]
工場見学した時にくじ引きで1等が当たった人いますか?
570: 匿名 
[2012-02-18 20:54:37]
工場見学では三等しか当たりませんでした…
571: 匿名 
[2012-02-18 21:08:22]
一等当たったけど、一条さんは、候補から外しました。
572: 匿名さん 
[2012-02-19 07:24:32]
工場見学って毎月あるのかな?
573: 入居済み住民さん 
[2012-02-19 12:07:28]
クジは運まかせだから当たるといいですね
574: 匿名さん 
[2012-02-19 18:08:54]
1等って何個か選べるオプションがあってその中のオプションが無料になるんだっけ?
575: 匿名 
[2012-02-19 18:31:04]
ですよ
576: 匿名 
[2012-02-20 00:13:20]
床冷房って発売になるんですかねぇ?
577: 匿名さん 
[2012-02-20 11:38:50]
床冷房の噂は前からまりますがどうなんでしょうね。
578: 匿名さん 
[2012-02-20 13:50:54]
すでに入居したものですが、
床冷房はちょっと注目しています。
結露対策、空気の循環など暖房より
課題が多いと思われる床冷房に
どういった対策を講じてくるか楽しみです。
579: 匿名さん 
[2012-02-21 19:23:40]
確かに床冷房は興味ありますね。床暖房が思った以上に快適でもう手放せないので床冷房もそれくらい便利な感じになるのか楽しみですね。
580: 匿名 
[2012-02-22 16:59:53]
セゾンFで契約しました。床は最後ワックスをかけてくれるのでしょうか?ガラス系のコーティングでEPコートだったかな?を考えてるのですが、やってもらった人いますか?みなさんは床にコーティングしましたか?
581: 匿名さん 
[2012-02-22 19:18:51]
RAYエアコンの異音問題
長府で基盤交換して治ったと思ったら今度は自動モードで暖房動かないとかって・・・
長府の機器って初なんだけど元からこんなにお粗末な会社なのか??


>>580
普通は最後にハウスクリーニングで一般的なワックスしてくれる
一条取扱のコーティング頼むんなら問題ないが、自分で手配して
例えばエコプロとか頼む場合、ワックスされると逆に剥離費用とか
発生するんでその辺はしっかり打ち合わせと確認する事
582: 匿名 
[2012-02-23 06:44:22]
自分で業者探してやる場合は、どのタイミングでやってもらえばいいのですか?まだ解体の段階なので今はまだ早いのでしょうけど、、
583: 匿名さん 
[2012-02-23 09:56:41]
一条工務店は一条で建てた人からの紹介とかで割引く制度などあるのでしょうか?
584: 匿名 
[2012-02-23 12:51:36]
紹介割引や提携企業割引はありますよ ただ廉価グレードだと対象外ですが… あと最初(展示場でアンケート書くとき)にいっておかないと適応外
585: 匿名 
[2012-02-23 13:08:58]
割引、本社キャンペーン、営業所独自キャンペーン、くじ等々…

適用は担当営業次第。
586: 足裏ホース 
[2012-02-23 15:46:07]
営業に聞け
587: 匿名さん 
[2012-02-23 18:39:36]
>>586
アンケート書く前に言わないとダメだから営業に聞くと言うより事前に調べて行った方がいいのでは?
588: 匿名 
[2012-02-24 12:44:40]
『アンケート書く前に…』
↑担当営業次第


私は担当営業決ったあと、暫くしてから紹介割引適用申請→許可の流れ。
きっと私だけではないはず。
589: ビギナァァ 
[2012-02-24 13:18:40]
>>>581さん

「RAYエアコンの異音問題 長府で基盤交換して治った」
異音と 基盤の関係ってあります?

異音の症状詳細が知りたいのですが
590: 匿名さん 
[2012-02-24 15:25:00]
周波数とか振動数とか設定を変えたんじゃない?
よく知りませんが…
591: 匿名さん 
[2012-02-25 11:01:11]
>>589
まだ長府の事言ってる奴いるのか。他スレあるんだから他でやれよ
592: 匿名さん 
[2012-02-25 20:02:00]
>>588
営業次第ならなおさら事前に調べた方がいいだろ
593: 匿名 
[2012-03-02 20:22:53]
床冷房って発売まだなんですかね?
誰か情報お持ちの方みえますか?
594: 契約済みさん 
[2012-03-03 22:36:47]
くわしくはわかりませんが結露や身体への影響等実用化は難しいと営業の方は言ってました。
595: 匿名 
[2012-03-05 14:10:18]
床冷房は発売しないって事なんですかね
残念です
596: 匿名 
[2012-03-05 14:13:24]
壁冷房なんかどうよ
597: 匿名 
[2012-03-05 20:30:55]
壁冷房ありですよね

暖房も冷房も壁でOKですね
598: 契約済みさん 
[2012-03-05 23:21:24]
言葉足らずでした。
もし発売されるとしてもまだ先になるだろうとのことです。
599: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 23:40:19]
まあ、おおかたの予想通りということですね。
焦って不完全な商品を出さないよう願わずにはいられません。
600: 匿名 
[2012-03-07 07:22:02]
私は不完全でも
今すぐ出して欲しいです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる