一戸建て何でも質問掲示板「日照権について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日照権について
 

広告を掲載

家建築中 [更新日時] 2013-05-12 08:59:03
 削除依頼 投稿する

 準工業地域において、高さ10m以下の建築物は日照権の侵害に当らないという条例が一般的
みたいですが、建築基準法と、民法で争う場合では全然違うみたいで、たとえ一戸建てで10m
以下でも、実際に日照権を侵害すると損害賠償の対象になると言う意見を聞きました。で、建
築中の我が家は焼く9.5m北の家との境まで、2mもバックしてますが、隣が境と50cmしか離れて
いないため、冬場は日陰になりそうです(一日中)。どなたか訴えられた方お話を伺えないでし
ょうか?

[スレ作成日時]2006-10-21 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

日照権について

2: 匿名さん 
[2006-10-21 20:18:00]
日陰になるのがわかっていて家を建てるあなたは、日陰になるのを受認して家を建てる訳です。元々自分家があって、後から南側に大きな建物が建つと言うならば訴えるってこともあるでしょうが、あなたの場合は違いますよね。
3: 匿名さん 
[2006-10-21 20:31:00]
スレ主さんは、訴えるじゃなくて、訴えられる心配をしてるんじゃないの?
4: 匿名さん 
[2006-10-21 20:48:00]
自分が南側に建てるってこと?そういうことなら訴えられる可能性はありますね。実際、商業地域でも日照権はあるってことになってるようてすから。
5: 匿名さん 
[2006-10-21 21:07:00]
北側が先に建ったら、南側の人は考慮しなければならないのか?と言う事ですよね。
基本的に建築基準法に基準が有ったはずです。境界から5m高さXmの位置での日照を
見る事になると思います。(詳しくは失念すまん。)
それに、工事開始して1年位に申し入れ等しないと駄目だったはずです。
なので、基本的に訴えられても法規上問題が無ければ、滅多に負けないと思います。
(壊せとかね。)
じゃないと、北側は建てた者勝ちになりますし・・・
多分、全面的に北側の言い分が認められた事も無いと思います。
逆に北側の人が弁護士に相談に行けば「難しいでしょうね」と言われます。
だから北向きの土地も安いわけだし・・・(日照が取りづらいですよね・・・)

詳しくは失念してる部分もあるので簡易弁護士相談でもすると良いです。
6: 匿名さん 
[2006-10-21 21:47:00]
1階が1年中日陰でも、2階に日が当たる限りは日照権の侵害には当たらないと聞きました。
大丈夫ではないの?
7: 匿名さん 
[2006-10-21 22:24:00]
建築基準法では隣家との距離はそれぞれ50㎝あければ良いんじゃないの?
あと北側の家の日照を確保するために北側斜線と言うのがある。
で、建物の高さ制限が10m。
それを遵守して建築許可をとって建てれば、何の問題もないですよ。
ただ、ご近所関係の問題だけ。

一戸建てですよね。
そんな事言ったら、地価の高い所じゃ家が建てられなくなる。
うちのあたりは3.40坪の敷地が並んでるから、隣家との間が
それぞれ50㎝なんてざらですよ。
8: スレ主 
[2006-10-22 12:48:00]
建築基準法上は何の問題もありません。建築確認も日照権も考慮しておりています。ただし、
市役所の人いわく、建築確認上の日照権と民法で争う日照権はまったく別物で、民法上で争う
場合は、地上0mの部分でも測定するらしく心配になってきました。訴えられるかどうかもわ
からないうちに弁護士にお金を払って相談と言うのも**らしいし。
確かに言われるようにそんな事いっていたら南側の分譲地などどうしようもないわけで、心配
することもないとは思いますが、うちが高さ9m以上、隣が昔の建物で7mぐらい。隣の人のみになってみれば・・・。
9: 匿名さん 
[2006-10-22 13:36:00]
隣の人に聞いてればいいんでない?
10: 家建築中 
[2006-10-23 09:35:00]
ちなみに
http://hello.ap.teacup.com/lenamama/
の10/7日分のような状態です。
11: 匿名さん 
[2006-11-04 21:25:00]
私も気になったので質問です。
私の家は今年中に引き渡しになるのですが、今 家の南側に(恐らく二階建てだと思う)家の基礎ができました。
家から南側の家まで約5m強なのですがこのまま進と私の家の一階部分は一日中、日影になりそうです。
どうしたら良いのでしょうか?
建て始める前に相談した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
12: 匿名さん 
[2006-11-04 22:00:00]
>>11
我が家の南側は平屋で2m離れていて日陰になることは無いから、
5mも離れていれば大丈夫だと思うけど。
相談と言っても、敷地内で西とか東側に寄せてもらう位しか方法は無いでしょうね。
13: 匿名さん 
[2006-11-04 22:39:00]
何か権利意識の強すぎる人が多いですね。
角地でもなければ、ゆくゆくは隣りに家が建つのはわかりきったこと
でしょう。
相談といっても法律を踏まえて建ててれば、他人の家の配置に注文なんか
そうつけられませんよ。
逆の立場で自分の家のプランを一生懸命考えてる時、隣りから注文つけられたら
どう思いますか?
北側斜線というのはあるけど、二階建て位なら、屋根の傾斜に制限があるくらいで
普通に建てられますよ。
5mも離れてるんだし。
そんなに日照を気にする人は南道路や角地を探して買うべき。
14: 匿名さん 
[2006-11-05 21:12:00]
>11
初めからそうなることは予見できたハズです。南側に家を建てる人は何も悪くありません。
15: 匿名さん 
[2006-11-05 21:30:00]
>>11
南側のお家が明らかな法令違反をやっている、と言うのなら話は別ですが、そうでない場合、クレーム付けても通りませんね。
いらぬトラブルの元です。慎んだ方が得策かと。
でも工事責任者にどんな家になるのかくらいは説明を聞く権利は有ると思います。
16: 匿名さん 
[2006-11-05 21:43:00]
境界から1m以上離れてれば、隣家から目隠しをつけるよう要求されても
拒否できるということだしね。
17: 匿名さん 
[2006-11-05 21:53:00]
それにもう基礎ができてるなら、配置も間取りも決まってるだろうから、
手遅れだね。
ここで注文つけて変更要望いれたら、完全にクレーマー。

HMによっては着工前に施主が下手に挨拶廻りをしない方が無難というとこある
けど、こういう事例があるからだと思うよ。
法的には何の問題もなくても、ご近所問題だから。
建ってしまってからでは、あきらめざるを得ないからね
18: 匿名さん  
[2006-11-05 22:24:00]
ということはスレ主さんの件は無難に処理できそうってことで、よさそうかな?
19: 匿名さん 
[2006-11-06 13:48:00]
スレ主さんの家は北側に大きな窓がありますね。これって、北側の家からするとかなり不快です。
私の家の前にも家が建ちましたが、窓の形や位置はよく配慮されており、気を使ってくれんたんだなぁと思いました。日当たり悪くなった分、安かったのだから仕方ないと諦めてます。
20: 匿名さん 
[2006-11-06 14:37:00]
家も南側で北側に直ぐ家があります。なので、窓は北側には極力設けず、設ける場合は全て擦りガラスにしました。もちろん、掃き出し窓も辞めました。(滑り出し等、全開放不可のもの)
北側の方は南側に家が建つ事は容易に想像できただろうし、嫌だったら自分たちが南側買うなり、北側を買わない等、いろいろ選択肢はあったと思うんです。それを先に建てた物勝ち的な発想で南側の家が建つときに文句言うのは我侭ですよね。
事実、極端な南側の建物で無い限り、法令遵守していれば訴えられる事も訴える事も不可能に思います。(訴えても認められないし、認められても手間賃のほうが大)
21: スレ主 
[2006-11-06 14:52:00]
なるほど、窓ですか。しかし、一応こちらの窓と、向こうの窓の位置は、合っていません。
こちらも北窓は極力避けたかったのですが、二階の部屋は一階の屋根の都合で、一階は純粋な明り取りで(あまり意味はないほど暗いけど—という事は北の家も暗いんだろうな)、北側に大きな窓がないと。いいわけをすると、境界線から50cmしか離してないのは向こうだし、こっちは2mも開けてるし、高さも10m以下だし(準工業地帯)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日照権について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる