一戸建て何でも質問掲示板「お隣さんの挨拶回りのタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣さんの挨拶回りのタイミング
 

広告を掲載

スレ主です [更新日時] 2017-08-11 03:17:53
 削除依頼 投稿する

土地を購入、間取りが決まりそろそろ工事が始まります。
お隣さんにはどのタイミングで挨拶に行くべきですか?
今のところ工事が始まる前に挨拶しに行って、入居の際に改めて挨拶に行こうと思ってます。
2回も挨拶に行くのってくどいですかね??

[スレ作成日時]2006-09-11 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣さんの挨拶回りのタイミング

2: 匿名 
[2006-09-11 23:34:00]
私は地鎮祭をすませて工事が始まる直前と引越し直後の2回、挨拶に行きました。
工事中に迷惑をかけるのと、これからよろしくお願いしますと言う意味をこめて挨拶しましたよ。
工事中は騒音や業者の車が止まったりなど、何かと近所に迷惑がかかってしまうものだと、
実際、逆の立場になって実感しました。
くどい事はないと思います。
3: 匿名さん 
[2006-09-12 00:20:00]
後出しですが、02さんとまったく同じです。
理由も同じです。

但し、逆の立場にはまだなっていません。
4: 匿名さん 
[2006-09-12 18:37:00]
建設工事着工前に一度、入居してからもう一度がベストだと思います。
5: 匿名さん 
[2006-09-12 18:46:00]
挨拶には、何をもっていかれましたか?
6: 匿名さん 
[2006-09-12 20:51:00]
着工前に近隣に1000円程度のお菓子。入居後は500円程度のお菓子(少し挨拶回りの範囲を拡げるかわりに額を減らしました・・・お金がないので)にしました。
7: 匿名さん 
[2006-09-12 21:51:00]
お菓子が無難ですが、今まで頂いたものの中で嬉しかったのは、洗剤やラップの生活必需品でした。
8: 匿名さん 
[2006-09-12 23:55:00]
私も着工前と引越しの時の二回が良いと思います!!
くどくはないですよ〜。
逆に「丁寧な方」と思われるのでは?
うちの隣の方は着工前にHMの方と挨拶に来ただけで(HMの方から洗剤を一個もらいました‥)、引っ越してからは何の挨拶もありませんでした。
気付いたら住んでいたという状態です‥。
とっても感じ悪かったです。

9: 匿名さん 
[2006-09-13 12:27:00]
着工前に、HMの方と、周り8件を回りました。
引越しの時は、そのブロック全部か、町内会全部か、
どのくらいの範囲で回ったらよいのか、悩みどころです。
近所には、アパートもあるのですが、
そのアパートの方たちにも挨拶回りをした方がいいのかどうか悩みます。
やはり、今後、地域の方たちに受け入れてもらって、気持ちよく住みたいですよね。
08さんの言われるように、挨拶もなく住むというのはできません。
皆さんは、どのあたりで線引きされましたか?
10: のぞき 
[2006-09-18 21:43:00]
着工前には設置している家全部に、建築会社の営業マンとあいさつ回りをしました。
手土産は、営業マンが用意しておいてくれたタオルです。
引越し後は、隣保班内を班長と回りました。
うちの班では、1000円のタオルと決まっているそうなので、それを用意しました。
班長に相談してみてください。
11: 匿名さん 
[2006-09-20 21:56:00]
分譲住宅でも着工前に近隣に挨拶は必要でしょうか?
ちなみに両隣と裏は同じ分譲、前の道を挟んで昔からの
家が建ってます。
12: 匿名さん 
[2006-09-21 00:59:00]
分譲って建売でしょ?だったら引越し当日の挨拶でいいですよ。
13: 匿名さん 
[2006-09-21 20:24:00]
>No.12
ありがとうございます。安心しました。
分譲建売なのですが、更地の時点で契約した為
事前に必要か心配でした。
14: 匿名さん 
[2006-10-07 23:33:00]
通常は工事前と入居後の2回というのが普通だと思いますが、
家の完成後、実際に入居するまでに半年ほど空いてしまう場合はどうするのがベストでしょうか。
やはり、完成直後と入居後それぞれ別に挨拶に行った方が無難ですよね?
「家はとっくに完成してるみたいなのに挨拶に来ない」と思われるのもイヤだし。
ただ、合計3回も行くとなると挨拶の品物もネタ切れしそうですよね。
手ぶらってワケにもいかないし。
15: 匿名さん 
[2006-10-08 09:36:00]
お隣ですが、挨拶がなく工事が始まりました。
最近では日曜日も早朝から工事をしています。
かなり大きな音を出しているので、日曜の朝から憂鬱です。
日曜日は工事をしないでください、とお願いしても構わないのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2006-10-08 09:47:00]
>>14
完成直後に行く必要は無いと思いますよ。
工事前と引っ越し直後で構わないと思います。

>>15
工事の責任者にはっきりと言うべきだと思いますね。
挨拶無く工事というのは良くある話なので気にしても仕方ないことです。
(人それぞれですから)
ただ工事によって迷惑しているなら言うべきことは言うべきです。
その場合のクレームの仕方としては、近隣の人たちと相談して代表という
ことでクレームつけるのが良いでしょう。
17: 15 
[2006-10-08 09:56:00]
>>16

アドバイスありがとうございました。
早速、ご近所の方にも相談してみます。
18: 匿名さん 
[2006-10-08 16:37:00]
ここでは丁寧な方が多いですが、地方性もあると思います。
うちは首都圏の新興住宅地で、頻繁に家が建っていますが、
いまだかって、着工前に施主が挨拶に来た事はありません。
着工前はHMの方のみが挨拶にきて、施主の方は引越しの時に
ご家族で挨拶にくるのが普通のようです。
19: ?1/4?3  
[2006-10-08 22:09:00]
我が家は建売りですが、
更地時に契約したので、
「契約しました。」と言うことで、
挨拶に行きましたよ。
建築中に現場も見に行く訳だし。

後は引っ越し後に家族全員で挨拶回り。
おかげで暖かく迎えてもらいましたよ!
20: 匿名さん 
[2006-10-17 20:22:00]
お隣は、建築工事前も引越し後も挨拶はありませんでした。
21: 匿名さん 
[2006-10-17 21:21:00]
>15さん
 日曜にも工事音が聞こえるなんてツライですね。
 法的に工事時間を制限させることは出来ないかもしれませんが、言うだけのことは言ってみたらいかがでしょうか。
 平日の8時ー18時のみにしてください。とか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる