一戸建て何でも質問掲示板「お隣さんの挨拶回りのタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣さんの挨拶回りのタイミング
 

広告を掲載

スレ主です [更新日時] 2017-08-11 03:17:53
 削除依頼 投稿する

土地を購入、間取りが決まりそろそろ工事が始まります。
お隣さんにはどのタイミングで挨拶に行くべきですか?
今のところ工事が始まる前に挨拶しに行って、入居の際に改めて挨拶に行こうと思ってます。
2回も挨拶に行くのってくどいですかね??

[スレ作成日時]2006-09-11 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣さんの挨拶回りのタイミング

102: 匿名さん 
[2007-02-17 18:45:00]
87さんは、ゴミステーションに片付けたって書いてあるよ。
ゴミだかなんだかわからなければ、ゴミステーション行きは当然。
勝手に建築現場には入れないからね。
103: 匿名さん 
[2007-02-17 22:19:00]
そういうこと。本来は必要なものでも管理ができていなければゴミ箱行き。良い地域ではないか。
104: 匿名さん 
[2007-02-17 22:23:00]
ですよね〜
道路に散らかっていれば、「ゴミ」です。
即、ゴミ置き場行き!
87さんは正しい。
105: 匿名さん 
[2007-02-17 22:46:00]
だけどそういう経緯を見てみぬ振りする人は、それはそれで
人間的に出来た人とは思えない。

管理をちゃんとやっていないから悪いのよ。それはごもっともですが
分かっているんだったら助けてもいいんじゃない。
仮ですが、挨拶も出来ない人が、隣地の庭ではしごから落ちて苦しんでる。
あなたはかかわりたくないから見て見ぬ振りをする。これと変わりません。
如何でもいいですが103とか104とかの隣人にはなりたくない。

>>87さんは、ゴミステーションに片付けたって書いてあるよ。
書いてありません。誰かがそこにおいたのを後で確認しただけです。
やれやれです
106: 匿名さん 
[2007-02-17 23:05:00]
結局捨てられてるやんけ
107: 匿名さん 
[2007-02-17 23:36:00]
>>106
何がいいたいんでしょう。ごめん分からない。

自分は挨拶をしない人を正当化しているつもりもありません。街の
コミュニティのあり方を問題にしているんです。昨今近隣のことに
無頓着な環境から生じる犯罪が多発しています。そのためにも気軽に
挨拶の出来る環境が欲しいし、挨拶に来ないから、してあげない
なんてナンセンスと思っているだけです。

基本的に都心の話を基本にしています。地方になると昔からの住民
意識があるので、その意味では挨拶もできない人は排他的に扱われる
と思います。それでいいのですが、最近は住民意識が希薄になってい
るので、歩みよりも大切だといっているだけです。
108: 匿名さん 
[2007-02-18 08:03:00]
朝から凄い雨。
今日は公園の大掃除だけど、やるんだって。
今、公園見てきたけど、水浸しで掃除なんかできる状態じゃない。
なぜ今日やるのか・・・・・それは、来週末は自治会長がゴルフで参加できないから。
109: 匿名さん 
[2007-02-18 08:54:00]
日本語が変だと思うけど。
雨の中、行うのは自治会長も一緒でしょ。元から今週やることになって
いいたものを、来週にしますって変更したら、他の方は予定が入ってい
ますって返答されて不可能になっても仕方ないこと。
毎日時間を持て余している方には分からないかもしれませんが、普通の
ことと思いますが。
110: 匿名さん 
[2007-02-18 12:59:00]
雨天の場合別の日を予定してありませんか?
111: 108 
[2007-02-18 13:06:00]
来週が順延の日
112: 匿名さん 
[2007-02-18 16:46:00]
なるほど、それじゃ自分の予定を優先しちゃって居るね。

でも、よくそんな個人的な予定知っているね。


それと今回のことで風邪をひかないと良いですね。
ご愁傷様です。
113: 匿名さん 
[2007-02-27 23:34:00]
ウチは位置指定道路の突き当たりで、今度西側に建つ家は生活道路が違うのですが、
思いっ切り隣に面しているんだけど両隣の家には挨拶したのに、ウチには生活道路が
違うから関係ないと思ってるのか挨拶にすら来ない!施主も施主だがHMもHMだと思う。
しかもウチの塀に寄りかかるように仮設トイレを置いてるし!挨拶の一言でもあれば
トイレの件とかも大目にみれるのですが… 看板立ったら速攻HMに電話する予定!
114: 匿名さん 
[2007-02-28 11:03:00]
>>112


だって自治会長が、自分でそう言ってたから。
大声で人の噂・自分の自慢をするような人だよ。
115: 匿名さん 
[2007-02-28 11:05:00]
>>113


言った方がいいよ。
隣接していれば工事中何が起きるかわからないからね。
116: 匿名さん 
[2007-02-28 11:45:00]
>>115

そんな強調しなくても113は言うつもり満々だよ。
117: おうちやさん 
[2007-02-28 19:31:00]
地鎮祭のときに業者と一緒に・・・。
引越しのときにあらためて・・が多いのでは。

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/
118: 匿名さん 
[2007-02-28 19:37:00]
いつの間にか、スレ主の話に戻ったのね。つまらない。
119: 熨斗 
[2007-04-18 11:19:00]
持参する品への熨斗について
来週、建築予定地のご近所さんに
着工前のご挨拶に伺おうと思っています。
業者さんはタオルを持参してくれるそうですが
わがやからは
洗剤を持参しようと思いますが
熨斗のおしるしは「粗品」「ご挨拶」
のどちらがよいでしょうか?
また施主の名前を入れていいんでしょうか?
120: 匿名さん 
[2007-04-18 12:28:00]
うちもHMがHM名の入った熨斗をつけたタオルを配るのでかぶらないように洗剤を配りました。
熨斗はつけた方がいいのかどうかHMに確認したところ「普通は付けないことが多いですよ」と
言われたので、包装紙のみにしました。
・・・が、私たちが挨拶周りをしている時、やはり近所に越してきたお宅が
挨拶周りをしていたのですが、かなり大きいバスタオルか毛布?というくらい大きな熨斗つきの箱を
配っていたので「あっちゃー」と思いました。(着工時には何を配ったのかはわかりませんが)
なので、人それぞれなんだと思います。
引越し時にはご近所づきあいよろしくお願いします、という意味と名前を覚えてもらうという意味で
「ご挨拶」と名前を入れたお菓子を配るつもりです。
個人的には2回も熨斗付きのものを配るのはしつこい感じがするので、
熨斗つきは一度でいいような気もしますし、一度だけにするのだったら
熨斗付きはいざ住み始める引越し時がふさわしいかと思ってそうしました。
121: 匿名 
[2007-04-21 01:01:00]
引越しのあいさつに お隣さんがきました。
ティッシュ一箱。熨斗とかは無し。
そのまんまで、渡されました。
ありえない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる