一戸建て何でも質問掲示板「引っ越し時の隣組、近隣への挨拶のタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引っ越し時の隣組、近隣への挨拶のタイミング
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-13 07:42:37
 削除依頼 投稿する

新築引き渡しが無事終わったので、いよいよ引っ越しをはじめて11月後半には住みはじめる予定です。
そこで近隣住民の皆さんにご挨拶をと思っているのですが、どのタイミングで行けばいいのでしょうか?
荷物を運んでいる期間か?引っ越しが完了して住みはじめてすぐか?どちらがいいですか?
ちなみに、工事が始まるまえに我が家の周り五軒には挨拶がてらにタオルセットをお渡ししています。 今回、何を渡せばいいでしょうか?
また、同じ隣組ではなくても団地道路をはさんで自宅前にならぶ家の方達にも挨拶に行ったほうがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-10 08:15:44

 
注文住宅のオンライン相談

引っ越し時の隣組、近隣への挨拶のタイミング

1: 匿名 
[2012-11-11 13:09:39]
すみませんどなたかご意見いただければたすかるのですが
2: 一見さん 
[2012-11-11 14:45:28]
何度も面倒ですが 引越しの荷物を入れる1~2日前に一度 当日 顔を見たらそのつど会釈(当然ですが) 出来れば一度は
簡単な会話など。業者・トラックなど完全に引き揚げて 少し落ち着いた所で改めて 挨拶を兼ねて 出来れば家族全員で
 向こう三軒両隣は最低限、町内会長・他組長など 役員さん宅は回っておいた方が良いです。ゴミ出しのルールその他 約束事を聞いておくのが良いと思います。(この辺は 御夫婦若しくは奥さんだけでも良いかな?)
 挨拶の印は 消えてなくなる物が一番良いと思います。 当方の時は 洗剤若しくはペーパータオルなど
奥さんが喜ぶかな?と言う物を選んだつもりです。
 面倒は面倒ですが 車の出入り・人の出入りで 少なからずもご近所に 迷惑が掛かります。
筋さえ通しておけば 苦情などは 無いと思います。
 参考になるでしょうか?
3: 匿名 
[2012-11-11 22:53:05]
詳しく教えていただきありがとうございます

ちなみに、引っ越しするちょっと前に声をかけた時は、挨拶同様、一件ずつ回って何か品物も一緒にそえましたか?
その時は隣接する前後左右の家庭だけで大丈夫ですよね?
4: 一見さん 
[2012-11-13 07:26:27]
ちなみに、引っ越しするちょっと前に声をかけた時は、挨拶同様、一件ずつ回って何か品物も一緒にそえましたか?

RE:先ずは 挨拶だけで 「又 改めてご挨拶に伺います。」の一言を 添えておきました。
品物は 挨拶の時だけで良いと思います。
ただ お辞儀だけはしておいた方が良いと思います。会釈よりは お辞儀のほうが 印象は良いかと思います。

その時は隣接する前後左右の家庭だけで大丈夫ですよね?
RE:車の出入り等で迷惑をかけそうな所や 事前に挨拶に行った所で 問題の有りそうなお宅を聞いて
もし有れば 早めに廻って置いた方が良いかと思います。

何度も面倒ですが 回るも回らないも 気持ち次第です。
5: 匿名 
[2012-11-13 07:42:37]
ご新築おめでとうございます。うちも12月に引っ越しです。私は引っ越し後その日のうちにご近所(少し離れていても同じ道路添いの方まで10軒くらい)にご挨拶にいく予定です。粗品は食器洗剤にお魚形食器スポンジをラッピングして渡します。ご挨拶カードも手作りしました。少しの手間ですが心を込めて渡せば覚えてもらえるかな、と思って

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる