一戸建て何でも質問掲示板「工事着工までにご近所さんへの挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事着工までにご近所さんへの挨拶は必要?
 

広告を掲載

匿名希望です [更新日時] 2013-01-19 16:54:52
 削除依頼 投稿する

先日、地鎮祭を終え、11月上旬に工事を着工する予定です。
工事前のご近所への挨拶はHM営業マンはしなくて良いと言ってるのですが、
しなくて良いものか悩んでいます。
工事前にHMが挨拶へ廻ってくれるらしいのですが。。。
HMの分譲地で既に15軒くらいのおうちがあります。
結構、数が多いのですが、やはり挨拶に廻った方が良いのでしょうか?
挨拶廻りをするとして、何を持っていけば喜ばれるでしょうか?
数が多いので、あまり高いものは予算的に無理です。

質問ばかりですが、工事前に手土産を持って挨拶に行った場合も、
引越しのときにも手土産を持って挨拶に行くのでしょうか?

無知ですみません。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-30 10:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

工事着工までにご近所さんへの挨拶は必要?

14: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 13:19:05]
>>8
>施主が「そういう人」って事
これに同意です。

ただ… 空地が売買された時、
ちょっとした工事が入る前などに、境界の立会確認等もなかったのでしょうか?

古めの分譲地内で、古家付きで土地の売買が行われ、
その後、某HMで建て替えがされる際、
新しい所有者=建築主は、両隣も含め一切挨拶回りせず…建築現場には立ち寄るも…

遅くまで作業音が響いたりと、周囲に迷惑掛けまくりの現場、
引っ越し挨拶もなく、
ゴミ集積所(数軒がまとめて、当日道路わきに置くだけの姿・掃除は当番制)へも分別・曜日無視の放置…

さすがに見かねて、ご近所のお主人方が数名で乗り込んだようです…
15: 匿名さん 
[2012-02-15 13:30:44]
建売かもしれないよ。建築確認の表示(?)見ればわかります。
16: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 13:37:43]
>>15
14ですが、
たった2軒の建売でも、業者が工事前の挨拶(配置図等の案内も持参)と共に、境界確認に来ましたよ。
17: 契約済みさん 
[2012-02-15 14:18:21]
着工祝いとして、紅白餅、酒、弁当などを配るのが普通では?
18: 匿名さん 
[2012-02-15 15:14:18]
>>17
結納を派手に行うみたいに地方の風習としてはあるかもしれないけど一般的ではないね。
19: 匿名 
[2012-02-16 10:28:02]
>>12の隣には引っ越ししたくないなぁ。
20: 匿名さん 
[2012-02-16 17:43:22]
建設中は建物は建ててる業者のものだし、建設中のクレームとかも業者に言ったほうがいいし(建設中に変に施主が間に入ってやり取りしないほうが揉めないし)、業者が挨拶まわってるならそれで十分なんじゃないかなあと思う
ちょうど周りの家もリフォーム・立て直しの時期だったらしく、騒音もお互い様ですという反応だったらしい

施主が毎日現場見に行って、引越し前にも近所の人とよく会う可能性が高いなら、事前に挨拶行っておいたほうが無難かもですが。

遠方だったり忙しくてたいして見に行けないなら、引越しの時、家が自分のものになってから挨拶行けば十分と思う
うちは1000円くらいの、多種の小さいおせんべいが小分けにされたものに、のしかけて持って行きました。
田舎の既に出来上がってるコミュニティに一人新参で入るわけでもないし、新しい分譲地ならそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなあ…と思うのは都内だからかな。
21: 匿名 
[2012-02-16 18:26:18]
長く住むんだからと当然着工前に
外構業者社長、HM営業と監督、そして夫婦で挨拶廻りしました

建築中も何度も足を運んでいたので
引っ越し前に会釈したり立ち話できたり…

挨拶はマイナスにはならないと思いますよ
22: 匿名さん 
[2012-02-16 18:41:55]
結論はしなくて「も」良い。

建てる前と引っ越す前に挨拶はした方がいいと思うな。

ここの書き込みの割合みてもわかると思うけど、大多数はした方がいい(というか当たり前?)
と思っている。

おそらく周辺住民もそういう人が多いだろう。そんな地域に挨拶しない人が来たら?

第一印象は「ああ・・そういう人なんだ」って思われるかもしれない。

23: 匿名さん 
[2012-02-16 19:07:27]
「あのお宅、引越し時は挨拶来たけど、着工の時は挨拶来なかったのよ。信じられないわよね」
なんて感じで、ささいなことをずっと忘れない人もいるから心配性な人は行くべき
その地域でずっと仕事をしてきてる工事業者やHMに聞いたらいいよ
やった方がいいというならやるのが主流な地域だからやっといたほうが無難
やらなくていいというなら、やらないのが主流な地域だから面倒ならやらなくても問題ない
24: 匿名さん 
[2012-02-17 18:28:54]
田舎って「受け入れてやる」精神濃すぎ
近所付き合いが大切なら既住民から挨拶でも全く構わないと思う
25: 匿名さん 
[2012-02-17 18:44:32]
逆で、郷に入っては郷に従え、では。そういう謙虚な姿勢が何につけ大切だと思います。
26: 府民 
[2012-02-17 22:49:30]
みなさんありがとうございます。
私もあまり近所付き合いはしない方です。周りから見れば私がそういう人なのです。
ですが、朝玄関を開けていきなり工事が始まっているとさすがに驚きます。
これか普通なのかわからないので質問しました。
モニターに映っていたのは業者の方でした。
27: 匿名さん 
[2012-02-18 04:43:54]

着工前に業者だけで挨拶って最近は増えてると思うよ。
業者からもなんの事前の知らせもなければ普通じゃないと思うけど。
そうじゃなく、建築業者の名刺とお菓子が刺さってたんなら挨拶はあったのでしょ。
たまたま出られなかったとはいえ。
突然工事が始まったわけではないのでは。
府民ってことは大阪?京都かな?町の方ならなおさら変ではないと思う。

施主の名前が分からないのは変だな~
よく見える場所にある看板にナントカ様邸工事って書いてあるはず
個人名が無いなら建売なんでは?
28: 匿名 
[2012-02-18 13:00:35]
前日まではなにも置き手紙もなく、工事が始まった日の夜にお菓子は有りました。モニターの時間も夜でした。最近はこんな感じなんですね!ありがとうございます。着工前の下水工事も始まってから知りました。
モニターチェックしても、新聞屋かセールスマンかわからないし、置き手紙が欲しいですね。建築確認の看板はないです。ただ業者のかたは~さんの家などと言ってました。
29: ご近所さん 
[2013-01-16 09:22:22]
先日、地鎮祭終わりに業者の人と近所に挨拶行きました。隣一軒だけ留守なのか出てこず…
もう、家を建てているのですが、何度も足を運んでいるのですが電気がついていても、車があるのに出てきてくれず未だ挨拶できていない状態です。業者の人もまだ挨拶できていないみたいです。こ~ゆう場合はどーしたらいーのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2013-01-17 13:03:42]
業者がきちんとしたところなら「挨拶」のチラシを
ポストインしてくれているのでしょうから
何かの折に偶然あったら挨拶したらいいのではないでしょうか

お引越しの挨拶がちょっと大変そうですね

31: 匿名さん 
[2013-01-18 16:35:41]
もしかしたら、その人は近所であまり良く思われてない人の可能性もありますね。
普通は居留守なんて使わないでしょう。
さりげなく挨拶に行かれた近隣の方にどういう人か聞いてみてはどうでしょうか?
32: 匿名さん 
[2013-01-19 14:10:33]
>30です

そうですね
工事中は業者に任せておけば何か近隣トラブルがあっても
業者のせいに出来るのでいいのですがお引越し後は自分で対処して
いかなくてはいけないと考えると
お引越しの挨拶のときにもその隣人が出てきてくれないのなら
ご近所の方に「隣人にご挨拶したいけどタイミングが合わなくてお会いできない」
「何時くらいに伺えば会えるか判りますか」等々相談してもいいのではないでしょうか

そうしたら隣人の人となりを教えてもらえるかもしれませんね

場合によっては子供たちだけや高齢者だけでお留守番しているケースや
たまたま入浴中、電話中で出られなかっただけかもしれません


ネガティブに考えないでポジティブにいきましょう
33: 匿名さん 
[2013-01-19 16:54:52]
結構変人の可能性大だよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる