一戸建て何でも質問掲示板「お隣さんの挨拶回りのタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣さんの挨拶回りのタイミング
 

広告を掲載

スレ主です [更新日時] 2017-08-11 03:17:53
 削除依頼 投稿する

土地を購入、間取りが決まりそろそろ工事が始まります。
お隣さんにはどのタイミングで挨拶に行くべきですか?
今のところ工事が始まる前に挨拶しに行って、入居の際に改めて挨拶に行こうと思ってます。
2回も挨拶に行くのってくどいですかね??

[スレ作成日時]2006-09-11 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣さんの挨拶回りのタイミング

82: 匿名さん 
[2007-02-01 10:43:00]
ホント事前の挨拶は大事だね!
隣家の空き地で新築工事が始まったけど挨拶にも来ないし…
誰かが既出のコメントで書いていたけど、挨拶回りって
相手に遅いと思われた時点でダメだと思うね。
83: 匿名さん 
[2007-02-01 12:53:00]
迷ったときはとりあえず挨拶するというのがご近所円満の基本だが、団塊ジュニアの中には出来ない奴が多い。
30前後でも挨拶できる家族はやっぱりいい企業に勤めて収入も多い人が大半だね。
84: 匿名さん 
[2007-02-01 14:20:00]
>83
親の教育にもよるんじゃない?
あとは奥さんにもよるかな。
近所付き合いを煩わしく思ってたり、
共働きで子供の居ない場合とか…
URかなんかのCMでも近所の人が挨拶
しただけなのに「ここ面倒臭そう」とか
言ってるしねぇ〜
85: 匿名さん 
[2007-02-01 14:27:00]
>>82

同感。
うちの目の前の家(南側庭に接している)も、挨拶来なかった。
強風の日なんか、梱包材とか我が家の庭に飛んでくる。
私が片付けている姿を、職人さんが見ていた・・・。何も言わずに・・・。
なんか感じ悪いよね。
86: 匿名さん 
[2007-02-01 15:36:00]
結局挨拶が出来る人が多い地域は、教育が良い地域で、お金持ちも多いと言う事だわな。
アメリカみたいに土地の固定資産税や住民税で地域の公立学校の運営が行われるようになったら、より格差が大きく出てくるだろうね。
87: 匿名さん 
[2007-02-14 19:08:00]
挨拶無しの建築現場、今日の強風で材料が入っているダンボールとか吹き飛ばされてた。
でも、誰も片付けない。
さっき見に行ったら、ゴミステーションに置いてあった。
明日早朝、ごみ収集者が持って行ってしまう。

挨拶しておけば片付けてあげたのに・・・。
88: 匿名 
[2007-02-16 20:04:00]
挨拶って大切だし、基本ですよね。
災害が起こったとき、ご近所さんと助け合えますかと言うテレビのCMを見ると
つくづく思います。
家を建てて引越して来て、何の挨拶もなかったご近所さんがいますが、
日ごろの挨拶もなしです。
もちろん、ご近所付き合いもしてません。こんなで毎日楽しいのかなと思います。
89: 匿名さん 
[2007-02-16 20:23:00]
>>挨拶しておけば片付けてあげたのに・・・。

挨拶しなくても片付ける、それも近所付き合いですよ。
相手がやらないから、自分もしないという気持ちが
コミュニティをなくしている現実です。
90: 匿名さん 
[2007-02-16 20:33:00]
うちのお隣の娘も全く挨拶しない。(20代OL風)
持ち家だし、長く住むことになるだろうし、
やはり仲良くはしなくても、表面だけでも!ねえ
うちは工事前、引越し日が決まった時、引越し後と挨拶に行きました
もちろん工事中、家を見に行ったときに顔を合わせればあいさつします
91: 匿名さん 
[2007-02-16 20:40:00]
>>89

挨拶こないから近所付き合いもできないんじゃ?
なんで他人が片付けるのさ!
92: 匿名さん 
[2007-02-16 23:21:00]
そうやって、待つだけじゃなくて、逆に働きかけることが
大切だっていうことですよ。

挨拶すれば、やってやったなんてレベルが低いとしか思えない。
93: 匿名 
[2007-02-17 09:14:00]
92さんの意味がよくわからない
94: 匿名さん 
[2007-02-17 09:16:00]
>>92

挨拶しに来てください、って働きかけるの???
95: 92 
[2007-02-17 10:15:00]
意味が違うが、毎日近隣の方を見かけた際に挨拶をするのは
当たり前だと思うが、最近はそれも出来ない人が居る。昔なら
排他的な扱いをして済んでしまうことが多いが、最近はコミュ
ニティ必要性が希薄だからそんなことはない。逆に挨拶されな
くても、こちらからしてあげる位の心がけが必要ってことです。

今回の問題とされる、事前に建築に対して挨拶にくるのは
マナーとして常識的なことですが、それが無いからといって
こちらから働きかけないというのはオカシイといっている訳です。
資材が敷地から飛び出し、それがごみ置場に置かれている姿を
みて、余計なお世話ですが、何度か対処は可能だったと思います。
それを見ているだけで、最後には
>>挨拶しておけば片付けてあげたのに・・・。 はおかしいと
指摘しているわけです。

もちろん、余計なトラブルに自ら飛び込む必然性もなければ、やって
あげることで、余計なことをという結果になる可能性もあるけども
今の時代、そういう見返りを求めない働きかけが、コミュニティの希薄さを
解決する方法であり、飛躍しますが、近隣で犯罪等を未然に防ぐ予防線なん
ですけどね。
96: 匿名さん 
[2007-02-17 10:16:00]
挨拶は人間の常識の根幹。それが出来ないってどーにもならんやつだわな。
97: 匿名さん 
[2007-02-17 16:08:00]
新築工事前に挨拶に来ない人の現場のゴミを、何で近隣住人が片付けないといけないの?
98: 92 
[2007-02-17 16:44:00]
ごめん。勘違いしないで欲しいけど、別に義務も無いので、必要以上に
責立てるつもりはありません。ただ挨拶に来ないからという、それを
盾にするのはやめて欲しい。その辺は95に書きました。

道に落ちていたものがあれば、ごみだったら捨てる。ゴミじゃなくて
それが何処から来たものか分かるのであれば、移動するぐらいのことは
コミュニティ同士のマナーとして常識と言っているんですが。

誤解を招くようなたとえですが、道路で落ちているゴミを知らん振りして
見逃しますか。それとも明らかにゴミと思われれば、ゴミ置場に持ってい
きますよね。自分のことじゃないから知らないじゃ、貴方も近所付き合い
が出来ていないと思います。そんな話です、
99: 匿名さん 
[2007-02-17 17:19:00]
もとは挨拶に行くタイミングを質問した良識の範囲内のスレだったが、挨拶せんやつが正当化するようなことをほざくうちに大荒れ。
当たり前だわな。挨拶はコミュニティーの基本。それができんやつは無人島にでも住んでろ。
100: 匿名さん 
[2007-02-17 17:20:00]
ごく偶に、ごみ出し日を間違えたゴミが、出した人の玄関に戻されている
状態を見かけることがある。ちょっと怖い気もするが、悪いのは出した方
なので仕方ないと思う。
101: 92 
[2007-02-17 17:25:00]
私のこといってるのでしたら勘違い。99の意見は昔の町内会だったら
それで済む話。でも今は違うからね。

挨拶しないのは問題外で悪い。でもそれをどうのこうのいうのは別問題。
一緒のコミュニティをこれから作るのであれば、自分から働きかけるくらいの
態度が必要な時代です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる