一戸建て何でも質問掲示板「お隣さんの挨拶回りのタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣さんの挨拶回りのタイミング
 

広告を掲載

スレ主です [更新日時] 2017-08-11 03:17:53
 削除依頼 投稿する

土地を購入、間取りが決まりそろそろ工事が始まります。
お隣さんにはどのタイミングで挨拶に行くべきですか?
今のところ工事が始まる前に挨拶しに行って、入居の際に改めて挨拶に行こうと思ってます。
2回も挨拶に行くのってくどいですかね??

[スレ作成日時]2006-09-11 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣さんの挨拶回りのタイミング

122: 匿名さん 
[2007-04-21 06:23:00]
ちり紙交換だったんじゃ?
123: 匿名さん 
[2007-04-22 18:28:00]
ティッシュ一箱。よほどお金に余裕が無いか、常識が無いかどちらかでしょうね、育ちが分かるってやつですね。
124: 匿名さん 
[2007-04-23 13:23:00]
とにかく手ぶらでなければOKでしょ?っていうのがミエミエで何だかな〜って思っちゃいますね。
気持ちがこもってないマナーって感じで、手ぶらよりも印象悪いかも。
125: 匿名さん 
[2007-04-26 19:10:00]
建て替えなんですが、着工前に挨拶周りの粗品は名前入り熨斗つけた方が良いでしょうか?つける場合は粗品ですか?
126: 匿名さん 
[2007-04-26 21:17:00]
お隣は最悪!工務店も最悪!両者とも挨拶すら無し。挨拶しなきゃいけないって法律は無いけど…
127: 匿名さん 
[2007-04-27 17:31:00]
30軒ぐらいの新築分譲エリアに引っ越します。みんな工事スケジュールはばらばらだったのですが、着工時は隣人の方は引っ越してきていなかったので、引越し後にあいさつするつもりです。
どこのエリアまであいさつすべきか非常に悩んでいます。
1エリアとしても10軒近くになります。同じような境遇の人がいないかなぁと。
128: 匿名さん 
[2007-04-27 20:25:00]
引越しの挨拶回りのことですが、我が家のお隣りは5階建ての賃貸マンションです。我が家と接するのは2階までなのですが、この場合念のため3階のお宅くらいまで伺えばよいのでしょうか?
それとも、5階まで全部行った方がよいのか、賃貸だし全部行かなくてもよいのか、どうなんでしょう?
お隣りがマンション、という方がいらしたら引越し後のお付き合いの仕方なども教えて下さい。
129: 匿名さん 
[2007-04-30 01:55:00]
近所が自宅を建替えるとのことで、先日、解体前にHMがタオルを持って挨拶に来た。
埃も出るし、うるさいし、近所迷惑になるけど、本人の挨拶はなし。
都内の住宅地だけどこんなものなのかと思ってしまう。
130: 匿名さん 
[2007-04-30 06:04:00]
うちの近所のの人なんか、工事前も引越し前もHMの人だけ。
引越し前は「今週末に、○○さんが引っ越してきますので・・・」と。
それなら引越し後に本人が来ればいいのに、と思ったよ。
引っ越してきて3ヵ月経つけど、本人は来ないし顔も知らない。
ただ子供が3人くらいいるらしく、学校に行く姿は見かける。が、親の顔は知らない・・・。
131: 匿名さん 
[2007-05-01 10:54:00]
まあ今の時代は近所付き合いが希薄になって来ていますが、
それでも家を建てる際の挨拶や引っ越しの際の挨拶ぐらいは
普通はすると思います。それが出来ない隣人とは出来れば
口もききたくないです。工務店も最悪!職人のタバコの煙が
全部ウチの方に流れて来るんですけど、一度も挨拶無しかい!?
132: 匿名さん 
[2007-05-01 13:31:00]
着工時の挨拶はHMの方がタオルを持って。
引越し時にご家族でタオルやお菓子程度を持って
ご挨拶にくるのが今は一般的だと思う。
埼玉の新興住宅地だけど。
余り丁寧すぎても、恐縮しちゃうしね。

密集地で解体して立て直す時や、下町や田舎はまた別なのかもしれないけれど。
133: 匿名さん 
[2007-05-02 13:04:00]
>128さん
隣の賃貸マンションはどのような方が中心で入っているのでしょうか?
世帯向け?単身向け?入居期間は長期の方が多いのか短期で入れ替わりが激しいのか?
あと、部屋の数はどのくらいでしょうか?

かなり部屋数の多い単身向けなんかだと挨拶はあまりいらないような気がしますし、部屋数の少ない世帯向けなら全部回るほうがいいかも。
134: 匿名さん 
[2007-05-02 15:10:00]
隣りの棟の賃貸マンションは強いて挨拶に廻らなくても
良いと思いますよ。
マンションの中だけでのご挨拶が多いと思います。
135: 匿名さん 
[2007-05-03 21:24:00]
隣りのマンションは世帯向けで、バブルの頃高級仕様で建てたようです。長期入居の方が多く、ワンフロアーに10世帯くらいです。
只、我が家とピッタリお隣りになるのは左端の各1世帯です。左端の1〜3階くらいに伺おうかな、とは考えているのですが、4,5階もちゃんと行った方がいいのかな・・・とも思ったりしています。
136: 匿名さん 
[2007-05-04 05:05:00]
どうしてもお隣の賃貸マンションに挨拶をしたいのなら、管理人さんにすれば良いと思います。
住んでいる方は、お隣の戸建てに越して来た人を気にしないと思います。
137: 匿名さん 
[2007-06-23 10:48:00]
挨拶は大切。着工時、引っ越し時ともに一度も挨拶すらない隣人の神経が理解出来ない。
逆にウチが共働きなのをいいことに、近所の人達に工事中ウチが文句を言って怖かったとかあること
無いこと言ってるらしいし!だから関○人は嫌いなんだよねぇ〜ったく。
138: 匿名さん 
[2007-06-23 22:09:00]
関西人だからダメなのか?
挨拶に来ないからダメなのか?
そんなこともわからないのか?
発言には気をつけるようにしないと、馬鹿にされるよ。
139: 匿名さん 
[2007-06-23 22:40:00]
↑発言には気をつけたほうがいいですね。
少なくても挨拶に来ないのは良くないのでは…?
140: 匿名さん 
[2007-06-25 17:00:00]
すみません関西人です・・
141: 匿名さん 
[2007-06-25 18:13:00]
ところでこのスレ主は1以外のコメントによる挨拶はあったの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる