住宅設備・建材・工法掲示板「パナソニック リビングステーション(キッチン) って どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナソニック リビングステーション(キッチン) って どうでしょう?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-09-12 22:28:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

パナソニックとなって 新しく「リビングステーション」と言うキッチンが出ましたが、どうでしょう? 3口IH「トリプルワイド」が かっこよく、カタログを見てみると 火力も 最高2.2kWと、オールメタルは無し、ロースター無しと あまり優れている様に感じません。
 実際、IHを使った事の無い 自分ですが この「リビングステーション」どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-10-30 22:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニック リビングステーション(キッチン) って どうでしょう?

62: 匿名 
[2010-07-04 21:05:05]
標準だったのでリビングステーションSのフルフラットにしました。色が気に入る色がなく…明るいビビッドな色にしたかったのでオレンジにしました。

どこのメーカーでも出来るのかわかりませんが、
オレンジにしたときのリビングとの調和を想像出来なかったので横面とダイニング面をダークブラウンにしました。

今建設中なので楽しみです。
63: 匿名さん 
[2010-07-31 17:31:15]
新築で、Lクラスにしました。
正直、リビングステーション自体には魅力は感じませんでしたが、
どうしても横並びの3口IHにしたくて採用となりました。
値引率が悪くて、扉柄がグレードの低いものなのに、
工務店の標準のタカラのキッチンより100万も高くなってしまいました・・・。
今、三角並びの普通のコンロを使っていますが、同時に3つ使うことが多く、鍋がガチャガチャぶつかるのが
ストレスでしたので、横並びの3口IHはとっても楽しみです。
おそらく、他社でも同じようなのな並びが開発されるでしょう・・・。
普及していくと思いますので、買い替え時の心配はしていません。
64: 匿名 
[2010-09-04 21:49:33]
Sクラスのフルフラット(耐力壁あり)Rシンクにしました。

スキマレスシンク最高ですね!
引き出しの収納もとっても便利です。
65: 物件比較中さん 
[2010-09-07 03:03:22]
私も比較検討中で リビングステーション L で IHをトリプルワイド を 選ぶべきか否かで非常に悩んでいます。
先日 展示場に行ったら たまたま 3口IHの 6月にでた新製品を使ってのデモンストレーションをしていて
「ふきこぼれ・こげつきお知らせ機能」や「フライパン焼き物温度調節機能」など 魅力ある機能の 紹介がありました。トリプルにほぼ決めていたのですが 迷いだしました。投稿を読んだら益々 わからなくなりました。

  <知りたいこと>
 ①トリプル と 3口(最新型)の 使い勝手の 比較
  すべて ①に集約されることですが
 ②トリプルには 「ふきこぼれ・こげつきお知らせ機能」はついていないようですが 時間設定すれば 解決す  るのでは と 思うのですが
 ③トリプルには 「光火力センサー」はついているのか? 「火力」は どうなっているのか? 10℃きざみ  になっているのか
 ④トリプルには 3つのIHともに「タイマー」と「設定温度機能」「オールメタル対応」は ついているのか
 ⑤IHは 一度に使える電力の制限が あるとか  トリプルもそうなのか 
 ⑥トリプルの3つの IHの各々の火力は?
 ⑦トリプルには 魚焼きがないが さんま等の油が多くでるものも 美味しく上手に焼けるのか  こつがあれ  ば 教えてほしい
 
※以前 3口のIHを使用していらしてトリプルに買い換えた方の 使い勝手の良し悪しなどもお聞かせいただ   けるとたいへんありがたいです。

 ⑧トリプル専用の 「さっとれるフード」薄型があるが オープンキッチン様もあるのか?  
  ない場合 フードが身長180センチくらいの人の頭がつかえないように リビングよりに設置したり 高さ  の調節などは可能か
 
※①~⑧パナソニックの方からの 回答もお待ちしています!
66: サラリーマンさん 
[2010-09-07 08:32:29]
>>※①~⑧パナソニックの方からの 回答もお待ちしています!

ショールーム行ったほうが早いな。
67: 匿名 
[2010-09-07 10:05:06]
電話かメールで確認した方が早い…
68: 通りすがりの 
[2010-10-14 18:24:25]
システムキッチンの施工会社の者です。http://nisiharakobo.com/
いつも、色々参考にさせていただいております。ありがとうございます。

この度、「トリプルワイドIH」のガス版「トリプルワイドガス」が発売予定です。

これで、、「トリプルワイド調理機器」を選択するユーザーが増えて、これから先のモデルチェンジの心配から救われると思います。

私は12年位前にTOTOが出した(ブルトハウプの機器)、調理機器の五徳がカウンターに完全にフラットになるガス器具とカウンターを発売して大失敗に終わった時の事を思って、この先の「トリプルワイド調理機器」の行方が心配ではありました。
TOTOの場合は、何年も経たない間に生産を中止。特殊なカウンター形状だった為、普通のビルトインガス機器が取り付けできない。メーカーもこの先カウンターに合う調理機器を作らないと言う、はっきり言ってユーザーを見捨てて切り捨てる事になりました。

2-3年前松下電工の太田工場で試作機を拝見した時から、商品はすばらしいけど、これから先のOEM生産の事を考えるとね。私も施工してお客様にお渡しする事を考えると、不安が残らないのは嘘になります。

でもガス版の「トリプルワイドガス」が出る事で、リフォームでもお考えのお客様が増えて、三つ並びの調理機器がやっと日本でも普通になる日が来るんだなーと思いました。

こちらの、書き込み拝見すると、最近他メーカーに押されてはいるけど、まだまだシステムキッチンの松下電工も捨てたものではないと嬉しく思います。本当にありがとうございます。
69: 匿名さん 
[2010-10-31 22:54:07]
>>物件比較中 様

 ②トリプルには 「ふきこぼれ・こげつきお知らせ機能」はついていないようですが 時間設定すれば 解決す  るのでは と 思うのですが
→タイマーボタンを使いこなしていただければ問題ないと思われます。
 タイマーの操作自体が面倒といった方には「お知らせ機能」は良いかもしれませんが、
『あったら便利』くらいのものかと思われます。

 ③トリプルには 「光火力センサー」はついているのか? 「火力」は どうなっているのか? 10℃きざみ  になっているのか
→光火力センサーはついていません。従来と同じサーミスタセンサーです。
 その為、長時間の鍋ふりは不可能です。(浮かさずにこすって振るのは問題ないです)
→揚げ物温度設定は10℃きざみです。

 ④トリプルには 3つのIHともに「タイマー」と「設定温度機能」「オールメタル対応」は ついているのか
→オールメタルのみありません。

 ⑤IHは 一度に使える電力の制限が あるとか  トリプルもそうなのか
→5,8kWを越えないようにピークカットという制限があります。
通常のIHヒーターの場合、3,0kW2口+1,5kWの為全部足せば5,8kWを上回ります。なので2口同時に3,0kWを使用する事は不可能です。(ちなみにグリルは最大1,95kWですが、火力はグリル優先になるのでグリル使用時は上面のIHの出力に制限がかかります。)
トリプルワイドIHは2,2kW+1,4kW+2,2kw なので =5,8kWです。すべてMAXの火力を使用してもピークカットがかからないようになっています。

 ⑥火力は?

→ワット数は⑤に入力した通りですが、2,2kWは十分な火力です。普及しているガス機器の大バーナーと同じくらいです。(表示される火力のボタンは7番までになります)
3,0kwはもっと強い火力になるので、炒め物などをするには不向きです。(すぐ焦げます)
最大出力の3,0kWはお湯を沸かす際に必要なくらいです。(火力表示は9番です)

 ⑦トリプルには 魚焼きがないが さんま等の油が多くでるものも 美味しく上手に焼けるのか  こつがあれ  ば 教えてほしい

→コツはクッキングシートをかませて焼いていただくことです。
油が多い魚の場合は、お肉用のなみなみ型の凹凸があるフライパンがおすすめです。(隙間に余分な油が落ちます)
ただ、さんまなどに関しては姿焼きは尻尾がはみ出してしまう為、2つに切り分けて頂く必要があります。
2つに分けるのがどうしても…という事であれば、お魚焼き専用のフィッシュロースターのご購入がお勧めです。
ちなみにグリルとフライパンで切り身を焼いた場合は、フライパンの方が7分ほど早く焼けます。 

 ⑧トリプル専用の 「さっとれるフード」薄型があるが オープンキッチン様もあるのか?  
  ない場合 フードが身長180センチくらいの人の頭がつかえないように リビングよりに設置したり 高さ  の調節などは可能か

→トリプルワイドIH専用フードは壁付けタイプしかありません。
 高さの調節はある程度可能です。(天井高さにもよります)あまり高く上げると、普段のお手入れがしにくくなるので、上げても床からH1750ほどがおすすめです。
70: 購入検討中さん 
[2010-11-20 23:17:36]
鏡面ではない木目柄のSE20シリーズのエクセルダークやエクセルミディアム柄などを選んだ方はいらっしゃいますか?
お掃除の面はどうされているのでしょうか?
やはり鏡面の方がよさそうですか?
71: 匿名 
[2010-11-22 13:44:02]
私も木目調のホワイトにしようか鏡面のホワイトにしようか迷ってます。。
フルオープンキッチンなので、ひとつの家具っぽい感じにしたくて木目調にしようと思ってるのですが、掃除はやはり鏡面のほうがいいし、、。
72: 購入検討中さん 
[2010-11-22 15:09:01]
木目のホワイトも可愛いですよね。
Lクラスですか?Sクラスですか?
73: 匿名 
[2010-11-22 20:35:24]
Sクラスです。
床が濃い茶色で、ソファーも黒でダイニングテーブルも黒なので(イスは白です)、キッチンは明るく白にしようかと思ってます。
しかし鏡面迷いますね、、。
74: 購入検討中さん 
[2010-11-22 20:58:43]
Sクラスですか~。
うちも標準がSクラスです。
昨日ショールームに見に行きましたがどちらかというとLクラスの鏡面の木目ホワイトの方が
Sクラスの鏡面木目ホワイトより好みなんですけどね。

展示されていた鏡面でないエクセルミディアム柄を拝見しましたが
傷がついてたりしましたのでやはり鏡面の方がよいのかなぁと考えてます。
75: 匿名 
[2010-11-22 21:32:01]
そうですかぁ。。
やはり長い目でみるとやはり鏡面のほうがいい気がしますね。
私はグレード40の木目ホワイトに惹かれています。
76: 匿名さん 
[2010-11-22 22:23:32]
私も鏡面のホワイトか木目のホワイトかで迷っています。
また、カップボードだけ濃い色(黒やこげ茶)にしてみようかと迷っています。

無難に全部ホワイトの方が後悔しないでしょうか?
Sクラスの鏡面仕上げは指紋が目立つので
ワンランク上げた方がいいと聞きましたが、どうでしょうか?
77: 購入検討中さん 
[2010-11-22 23:38:01]
Sクラスの鏡面仕上げって指紋目立つんだぁ~
Lクラスにしたいけど予算がね・・・

グレード20のエクセルホワイトも可愛かったなぁ。
少しシマウマっぽいけど。

私は全部ホワイトが好みだけどね。

78: 匿名 
[2010-11-23 00:03:04]
私も濃い色の扉のサンプルみて、鏡面はすごい指紋が目立つなーと思いました。
ホワイトの鏡面なら指紋は大丈夫そうですかね?
私もカップボードはチャコールグレーにしようかな~とも思ってます。
全部ホワイトで明るいのもいいですよね。
とにかく迷います!
79: 購入検討中さん 
[2010-11-23 01:26:04]
Sクラスで検討中です。ホワイトの鏡面は変色して黄色っぽくなってきたりはしないでしょうか?
80: 契約済みさん 
[2010-11-23 20:35:07]
うちもSクラススタンダードグレードで、クラス20指定です。
妻と汐留のショウルームで見てきましたが、やはり木目は色的にはOKなのですがメンテナンス性に難ありですね。
オリーブグリーン[LZ]にしようと思います。
11月廃番に結構気に入った色があったのに・・・。グレード30への誘導としか思えない。(涙)
81: 匿名さん 
[2010-11-23 22:10:27]
76です。

ご返事ありがとうございます。
今日、ショールームで見てきました。

ホワイトならあまり指紋は目立たないようでしたが
30と40を比べてしまうと同じホワイトでも
やっぱり40の方が高級感もあり指紋もより目立たないですね。

本当に悩みます。
すぐ横にはLクラスのさらにグレードの高いものがいっぱいあって
見ているうちに気分が萎えてきました。

上を見たらキリが無いですね・・・。

質問ついでに、皆様取っ手はどちらにされますか?
ライン取っ手ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる