一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

22: 匿名さん 
[2007-06-07 12:24:00]
パナは不具合があった部材を現場で直すなんて面倒な事はしない。
パナも大和ハウスもちょっとサイズが違っていても、傷があっても、
即、お取替えですよw
23: 匿名さん 
[2007-06-07 12:27:00]
それにパナは高断熱高気密ではないw
そもそも、鉄鋼HMで高高は、ハイムの何とかってシリーズだけじゃないの?
24: 匿名さん 
[2007-06-07 12:34:00]
>枠仕様かクロス巻き仕様
あったよ。それとも意味合いが違ったのか?
何でも仕舞い方法2通り選べた。

>パナも数年前まではフランチャイズでしたので
今だってそうだよ。
パナホーム○○とかは、別会社になる。

フランチャイズ店はいくら直接言ってもだめ。
でも本社にメール送ると営業からすぐ電話あったり対応は必死だったけどな。
ただメール送って2〜3日後の対応だったけど。
25: 匿名さん 
[2007-06-07 12:44:00]
でも、エルソラーナになってから、パナは高高を謳ってるの?
数年前に本社直轄になったけど、一部にフランチャイズは残ってるみたいだね。

パナなら、本社の意向とか、パナの名前に傷がつくのは
物凄く恐れるはずだけどね。
26: めいめい 
[2007-06-07 13:00:00]
出かけている間に、たくさん返信いただいてありがとうございます。
市の消費者センターに行ってきました。
おそらく、上まで話が届いていないだろうと言うことで、支社長宛てに
内容証明というものを送ってみることにしました。
文章もすべて考えてもらいました。

会社名の件ですが、書いていいのか分かりませんが、
一番名前が出てきている会社です。
関西が本社で、その本社のすぐ側の支社と契約しました。

窓の周りに仕様ですが、私の書き方が間違えていました。
枠仕様とは言わないようです。
飾縁仕様とクロス巻き仕様が選べるようになっており、飾縁仕様を頼んでいました。
今はほとんどクロス巻き仕様が主流らしいのですが、飾縁(枠)仕様の方が
クロスが汚れないと主人が言うので、そちらを頼みました。
それが、打ち合わせでもらった手書きの書き込みでは枠となっていたのですが、
確認書の方には未定と書かれたままになっていたのです。
それで、クロス巻き仕様になってしまっていたそうです。
確認書をもらってからも、口頭で伝えていたのですが。
わたしたちも、口で伝えただけと言うのは、落ち度でしたね。

私も妹が勤めていて、とてもしっかりした社員教育の行われている会社だと思っていたので、
なぜこのようなことが起こっているのか、わかりません。
なにかトラブルがあっても、対応をきちんとしてくれる会社だと信じていました。

住宅性能保証はつけています。
一度そのことも話してみます。

とりあえず、内容証明で、一週間後までに回答をくださいということにしたので、
きちんと対応してくださることを期待してみます。
ありがとうございました。

現在建築中の方、会社名を明らかにしてしまって、気を悪くされていたらすみません。
きっと、たまたま運が悪かったのだと思います。
皆様のおうちでは、トラブルがないこと、うちの対応もきちんとしてくださることを
祈っています。
27: 匿名さん 
[2007-06-07 13:09:00]
やはりそちらの会社でしたか・・・。
トピ主さんのレスポンスを読んでいると、とても常識的な方と感じました。
お辛い状況で現在建築中の方々の配慮までなさっていて。

内容証明を送付することでトピ主さんが納得できる良い方向へ進むことを
心より祈っています。
28: 匿名さん 
[2007-06-07 13:11:00]
パナに「本体」と言った意識は余りないのではないかと思って調べてみたら、
2004年に松下電器の完全子会社になってるんだね。
うちが建てた時は松下電工と松下電器が同数の大株主で、どちらかと言うと
電工色が強かった。

パナだとすると、フランチャイズなのかな?
直轄だとすると、自分の経験上は、ここまでひどい対応はちょっと考えられない。
あくまで自分の経験上だけどね。
確かに積水ハウスや大和ハウスの大手とはちょっと違った雰囲気はいくらかあったけれどね。
29: 28 
[2007-06-07 13:14:00]
あら、入れ違いになっちゃった。
そうですか、頑張ってください。
30: 匿名さん 
[2007-06-07 13:56:00]
まあパナは松下がナショナルの高額電化製品を大量に買わせるために
作った会社とも言われていたからなあ。うちは別の大手HMだったが、
口頭だけで変更を伝えた仕様が元のまま施行されているのを指摘したら
即直してくれたけど、ある程度の規模以上のHMなら口頭で確認しただけの
こともきちんと対応するのが当たり前でしょう。今回の件はあまりにもひどすぎる。
31: 匿名さん 
[2007-06-07 14:32:00]
私もいま建築中の家を工務店で立ててもらっています。ただ、こういった話を聞いてしまうと自分の家もそんなことが起こってしまうのではないかと心配になりました。
だから、こちらの家で立てていらっしゃる方のお気持ちはよーくわかります。
本当に何とかならないのでしょうか?
これではあまりにかわいそうすぎます。
契約してしまったら、もう契約したもの勝ちなのでしょうか?
消費者は黙ってみているしかないのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2007-06-07 14:40:00]
まあ、パナは確かに後で変更したのは見落としやすいよね。
(パナだけじゃないのかもしれないけど)
後から、変更した点はくどいくらい何度も確認し、サインも必ずもらった方が良い。
うちはクロスを変更したのが一箇所なおってなかったし、
これは、事前に気がついた。コーディネーターの変更書き忘れ。
後、普通の戸を引き込み戸に変更したのが直ってなかった。
これは、気がつくのが遅く、入居後住みながら大工さんがやり直し(引越しの都合で)、
2週間程かかり、襖も畳も総取替え、監督の始末書ものという事だったので
面倒で諦めた。やり直すと汚くなりそうだったし。
結局これは監督の図面見落としだったらしい。

スレ主さんの場合は窓枠全てやり直しだったので、ことが深刻になったと思う。
クロス巻きにしてしまったほうが良かったかも。
でも防水シート掛け忘れもあるからねえ。
33: 匿名さん 
[2007-06-07 14:51:00]
これは、窓総取替えにすると余りにも向こうの負担が多き過ぎるので、
現場でやり直しって事になったの?
そういう問題じゃない?
もしかして、外壁ごと全部やり直しになっちゃうの?
うちは、窓は一度決めたら、絶対修正がききませんから、
早めに、慎重に決めてくださいと営業さんにしつこくいわれたよ。

営業、コーディネーター、監督の当たり外れも大きいんだろうなあ。
支社自体の体質もあるだろうけど。

○○支社に限っては、図面通りに出来ていないものは全部修正すると言う姿勢だったよ。
不具合も全部直してくれたし。
ただ、忙しくてなかなか来ない。
34: 匿名 
[2007-06-07 15:04:00]
大変ですね。
うちも大手住宅メーカーで建てましたが、金額面でもめました。
うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ、金額がつりあがり・・・という状況でした。
200万程度なら「しかたないか」と思えたかもしれませんが、打ち合わせ途中段階で500万程オーバーしてしまい、オプションをたくさんつけたならまだしも、標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー。騙された・・・と思いました。
打ち合わせに行くのも嫌、建築図面を見るのも嫌、っていうか人間不信になりました。
幸いうちの場合、建築前の打ち合わせ段階だったので壊して・・・というような事にはなりませんでしたが。
担当営業に言っても、本社に言っても対応が悪く、回答が無い状態だったので消費者センターに相談しました。
1.担当営業だけでなく上司と話をする。
2.施主だけでなく、数人で話をする。
3.言った、言わないの水掛論になるので必ず書面に残す。

1の場合最終的には支店長を呼びつけました。
2は親に立ち合ってもらいました。若いというだけでなめられてしまうので。
3は・・・支店長が出てきて平謝りだったので、特には書面では残さずにすみましたが。

裁判する覚悟で話し合いにのぞみました。
最終的には、うちが希望する最低限の仕様にする分はメーカー側が持つことになりそこそこ希望の家にはなりました。

今の時代、消費者の方が強いです。泣き寝入りはしないで頑張って下さい。
35: 匿名さん 
[2007-06-07 15:12:00]
>>34
標準仕様のものだけなのに、ではなく
標準仕様の物が殆んど付いていないのに、なんですね。
それは余りにひどい。
36: 匿名さん 
[2007-06-07 15:13:00]
34さんの書き込みの疑問点

・「うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ」→そのような仕様でなぜ契約を?
・「標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー」→標準仕様というのは
  スタート地点だと思うのですが、その標準仕様をほとんどはずしてなぜ金額アップ?

当初の契約条件の仕様より大幅グレードアップしてその分の費用をメーカーが負担したのなら
すばらしく対応の優れたメーカーだと思うのですが‥
37: 匿名さん 
[2007-06-07 15:19:00]
>>34
>あまりにも違う仕様の家で契約させられ
契約は、あなたの意思でしょ?
担当営業や、支店長が可哀相です。
38: 匿名 
[2007-06-07 15:49:00]
34です。ちょっと書き込み方間違えました。
契約前に見た図面で、希望している家(仮にVという家)と違うので「これはVではない。うちの資金計画だとこの家しかたたないのか?Vが建たないなら契約はしない」など念押ししました。営業の答えは「そんなことありません。これはとりあえずの図面です。Vは建ちます。安心してください」
で、打ち合わせを進めてみたら、Vにする為にに金額アップしていった・・・という訳です。
最初の図面、それはVという家よりはるかに安いバリュープランの家だった。うちの資金だと、バリュープランの家しか建たなかった。
それをど素人の私たちは見抜けなかった・・・という訳ですよ。「Vは建ちます。安心して下さい」の言葉を安易に信用して間に合わせの図面で契約してしまったのがそもそもの失敗だった。
契約金いらないから、白紙に戻そうとしました。
最終的には、良い対応してくれたと思います。
でも途中で疑いをもたなかったら・・・・希望とは全く違うバリュープランの家しかたたなかったと思うと恐ろしいです。
39: 匿名さん 
[2007-06-07 16:04:00]
38の話は三井ホームのスレでも見たことあります。
VERYだと思って契約したのに違ってたとか。
似たような話はたくさんありそうだから別人かもしれないけど。
40: 匿名さん 
[2007-06-07 16:07:00]
だったら納得です。うちも同じグレードのメーカー2社に見積もりを頼んだら
あまりにも金額が違うので詳しく調べてみたら、安く提示した方のメーカー
のグレードが恐ろしいまでに低かったからだとわかり、びっくりしたくらいです。

しかしスレ主には同情します。ここまでこじれていると下手に工場生産から
作りなおしになったとしても、目に見えないところで手を抜かれそうで
怖そうだし。しかし防水シートのかけ忘れで室内水びだしって工務店レベルでも
ありえないようなひどいミスですね。
41: 匿名 
[2007-06-07 16:08:00]
38の補足です。
契約前に、営業が「営業成績がちょっと厳しいので、どうしても今月中に契約してほしい」
というようなこと言っていました。どうしても契約取りたかったみたい。
「これはVではない」と言った後に持ってきた図面は、Vに少しだけ似せた家で内容はVの標準仕様のものは無くバリュープランの仕様だった。契約後に気が付いたんですけどね。
「でもVは建ちます」という言葉を信じて「Vが建つなら」と契約しちゃったんですねぇ。
あさはかでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる