一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
 

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

142: 匿名さん 
[2007-06-12 08:46:00]
話は聞いてくれる・・・けど結局施工は何も変わって居ない。

よく読んでみれば、パナに悪い印象を持つ人も出る結果。
だからパナが必死に削除しろと言い出してるのかもね。

でも、このスレは消すべきじゃ無いと思いますね。

じつは削除しないと云々と脅しをかけられてたりして・・・。
妄想全開ですが(笑)
143: 匿名さん 
[2007-06-12 09:48:00]
このスレッドの影響力はありましたよ。

パナでほぼ確定してたんですが、こちらの例をパナの営業に問いただしたところ、
最初はもちろん建替えると言ってたのに、契約書に文言を追加してくれるかって
言うと急に対応が変わりました。

結果、やはり建替えはできないだろうとのことでした。

その後、ちょっと熱くなってしまいまして、喧嘩別れとなってしまいました。
驚いたことは関東の営業がこのスレッドのことを知ってたと言うことです。

冗談じゃなく、スレ主さんは妥結案(金銭?)の条件に口止めされているのではと
想像してしまいます。
144: めいめい 
[2007-06-12 10:45:00]
皆さん申し訳ありません。
脅しをかけられたりと言うことなど、消してありません。

ちょっと相談したい、それくらいの軽い気持ちで、
書き込んでいたのに、たくさんの応援してくれる
友達ができたような気持ちになって、
いろいろ書きすぎてしまいました。

こんなに大きな話になるとは思っていませんでした。
申し訳ありませんでした。

今は、家の事以上に、この話が広がりすぎたことに、
自分の軽率さを感じ、ただただ心を痛めています。

きちんと話をきいていただけたのに、
申し訳ない気持ちで一杯です。

自分の意思で削除依頼も何度も出しています。
本当に申し訳ありませんでした。
145: 匿名さん 
[2007-06-12 12:17:00]
気にする事はありませんよ。
事実無根ならば問題ありでしょうが、
事実を書いて相談されただけです。
悪意が無いのは文を読めばわかります。
146: 匿名さん 
[2007-06-12 12:29:00]
スレ主さんが申し訳なく思う事など無いと思います。

幹部が出てきて話を聞くと言う事と、問題が解決すると言う事は、別の事です。

私の場合も、幹部が出てきて、建替えは出来ないが、全面的に工事をやり直すと言う事で合意し、解決したと思いましたが、実際、壁の石膏ボードを取替えのため取外すと、その振動で床が狂い、ひどい床鳴りが発生し、最初、問題の無かった床まで張り替えねばならなくなり、今度はその振動で、取替えた壁の石膏ボードがずれて、貼ったばかりのクロスをはがして、パテで段差を埋め修正すると言った具合で、1箇所直せば、新たに不具合が2箇所は生じる有様で、結局、いたちごっこで何年もかかりました。

また、家全体のやり直しは、家にかなりの振動などのストレスを加え、外壁部の雨漏りは、ひどくなり、防水塗装を既に6回行っています。

バルコニーのシート防水も、4回以上しています。

それでも、結局、雨漏りなど深刻な欠陥は直らず、建築基準法に違反する箇所も増え、事態を泥沼化させただけでした。

素人判断で、幹部が出てきて、やり直しを約束したので、解決したと思ってしまった考えの甘さが、最悪の結果を招いてしまいました。

私の様にならない為にも、早い段階で、専門化に相談される事をお勧めします。
147: 匿名さん 
[2007-06-12 13:34:00]
こういう場所では、削除依頼を出せば出すほど、疑惑が勝手に一人歩きしちゃうわけで・・・。
148: 匿名さん 
[2007-06-12 19:16:00]
大手のブランドにどっぷり浸かって、客を客とも思わず、文句言う客は即ちクレーマーの対象と位置づける監督営業の勘違い社員って感じだね。
支店長の耳には入っていたんだろうけど「それくらいお前らで解決しろよ、煩わしい問題をこっちに持ってくるなよ」とか言ってたんでしょう。だいたい想像がつく。
そいで支店長の登場ですか。
手直し工事はそのまま、話を聞いてくれただけでそれで満足しました。そんなもんですかね・・・?
いやー、やっぱ家を建てるには大手が一番ですねー。
149: 匿名さん 
[2007-06-12 19:17:00]
最終的にきちんとスレ主が納得できる対処を完了してから
削除依頼を出しても遅くない。もしパナがこのスレの存在を
問題視しているなら削除された途端に態度が豹変することも
十分に考えられるし。
150: 匿名さん 
[2007-06-13 02:07:00]
ここまで書いといて削除依頼はあかんで

何処まで本当の話かわからへんけど、
本当なら大手でもこういう話はあるから
契約する時は気付けなあかんという実例
教訓になる

誇張して書き過ぎたんなら、パナにとって
めっちゃ迷惑な話やで

ここまで読んでしもたら、パナはや〜めた
と思うた人は多いはずや

いずれにせよ引渡しまで責任持ってこのスレ
続けるか、ブログ立ち上げて、そこで結末まで
報告した方がええと思うで

たまたま見てしもた膨大な第三者
誰もがその結末を気になる

このままやったらパナホームは悪
の印象が残ったまま
151: めいめい 
[2007-06-13 02:10:00]
申し訳ありません。
責任持って、必ず結果は報告します。
152: 匿名 
[2007-06-13 14:22:00]
どのHMも同じってことなのか?
問題のないHMなんてないように思えてきた。
153: 匿名さん 
[2007-06-13 20:50:00]
真面目にやってる中小の住宅屋などは社の評価に関わるから問題が起きればすぐに飛んで来るみたいなんですがね。

大手はのんびりしたものなんですね。まぁあたり前だと言えばあたり前なんだけど。
でもなにか役所と似てますねぇ。1ユーザーはゴミみたいなもの・・・
154: 匿名さん 
[2007-06-13 21:39:00]
 中小の会社も同じとちゃうの? 私が聞いてるだけでも結構 悪 を
聞きますよ 確かに大手もそんなもんやろうけど 中小が良いってことは
無いと思うよ
155: 匿名さん 
[2007-06-13 21:48:00]
最近日本語を読めない人が増えましたな。
156: 匿名さん 
[2007-06-13 21:57:00]
パナの場合、支社長などの上層部の人間が出てきても、解決はしません。

 彼らは、大抵、松下グループの例えば、電気産業等から、出向などで移動してきた人がほとんどで、建築に関しては、完全な素人で、知識も経験もありません。

 その為、正しい判断が出来ず、いい加減な主張や約束をするため、余計に問題がこじれ、泥沼に入り込む事になります。
 しかも、彼らは関連会社の再編や統廃合により、数年で移動するので、何らかの約束を取付けても、約束した本人が、居なくなったり、降格されたりで、余程しっかりと、専門家でも入れて、文書による確認でもしないと、うやむやになります。
 また、数年おきに繰り返される合併などにより、会社自体が、別会社になったりしても、約束はきちんと守られません。
157: 匿名さん 
[2007-06-13 22:03:00]
>156
もうわかったから。
同じことの繰り返しは飽きるよ。
158: 匿名さん 
[2007-06-14 00:32:00]
性能評価検査の3回目に、断熱材などの施工チェックがあります。
これから補修ということであれば、おそらくまだこの検査は済んでないと
思われます。このときに同席して、検査官に補修の件を聞いてみたらいか
がでしょうか?うちも制度を使用しましたが、事細かに教えてくれましたよ。
159: 匿名さん 
[2007-06-14 00:48:00]
頑張って!
それしか書けないけど影ながら応援してる。
160: めいめい 
[2007-06-16 18:59:00]
いろいろと申し訳ありませんでした。
ようやく解決しました。

HM側より、今回の件は自分たちの全面的にミスであったと、
きちんと謝っていただきました。
補修内容は、今までどおりしか無理とのことでした。
理由は、外壁をはずす為には壁を内側に倒すことになり、それによって、
基礎などの構造部分にも影響を与える可能性があるからということでした。
建物に与える影響を最小限に考えると、現場での補修が一番いいとのことでした。
今のミスで、基礎まで直す義務はないそうです。
現場でも、工場生産されたものと変わらない補修ができるということは、
きちんとしたデータ−があるそうです。

(この件に関しては第三者の専門家にも確認しましたが、
独自の工法、技術で許可をもらっているHMに関しては、
木造の一般在来工法と違って、企業秘密の部分もあり、
わからないことがいろいろあるそうです。
補修などが正しくできているかどうかは、
HM側のデータ−に基づいて判断するしかできないとのことでした。
ただ、検査の時にデータ−に基づいて補修されたかは聞いてくださるそうです。)

そして、引渡し前の建物は、まだHM側の持ち物であり、
引渡し時にきちんと補修されており、基礎、構造に問題がなく、
図面どおりに仕上がっておればいいそうです。
途中の段階のミスは全く問題はなく、値引きなどはできないそうです。
建築のきまりで、そのようになっているそうです。

ただ、今回は、あまりにもミスが続いて、心労をかけたと
いうことで、特別に少しサービスをしてもらうことができました。
(4.5畳の畳、基礎工事の追加費用です。)

今後は、大工さんなどのスタッフも、しっかりした方と
交替してもらえるそうです。
また、雨水の入った部屋は、カビなどが生えた時には
きちんとまた補修してくださるそうです。
そのほか、階段やパイプスペース等もきちんと
直してもらえることになりました。

一度失った信頼を取り戻し、頼んでよかったと思ってもらえるように
今後一丸となって取り組んでいくと約束してくださいました。
引渡しが少し遅くなってしまいましたが、
素敵な家を作ってくださることを、
もう一度楽しみにしたいと思います。

私が無知であったこともあり、
皆さんに不安を与えたり、不愉快な思いをさせたりして
本当に申し訳ありませんでした。
そして、いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
たくさんの専門家にもお話を聞きましたが、
とりあえず、私たちは、もう一度HMを信じてみます。
161: 匿名さん 
[2007-06-16 21:14:00]
めいめいさん、交渉お疲れ様でした。

>また、雨水の入った部屋は、カビなどが生えた時には
>きちんとまた補修してくださるそうです。
>そのほか、階段やパイプスペース等もきちんと
>直してもらえることになりました。

今後の補修に関して、文書で約束を交わすことをお奨めします。
もしまだなら、「交渉が終わっちゃったのに、いまさら言い出しにくい」と思われる
かもしれませんが、「今回のさまざまなトラブルのせいで、口頭だけでそちらを100%
信用する事は出来ないことをお察し下さい。友人(掲示板の私達も薄いながらも友人)の
薦めもあり、文書での約束を交わしたいと考えております。HM側の全面的なミスである、
と認めているのならば、私達に信用に足る行動として、せめて文書での約束くらいは
交わしてください」とでも伝えてみてはいかがでしょうか。

もし、すでに文書でもらっているのでしたら、出すぎた発言を失礼しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる