一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
 

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

42: AK 
[2007-06-07 16:52:00]
うちパナで建築中・・・。大丈夫かな?今のところ順調みたいだけど。窓はうちも早々に「変更はききませんから、慎重に選んでください」と言われたなー。
営業さんや設計担当の方は丁寧に仕事してもらった感じがあります。監督もまーまーだと。でも、やっぱ高いと思うが。
うちも仕様をしっかり確認しないといけないなー。
43: めいめい 
[2007-06-07 16:56:00]
皆さん、たくさんの書き込み、そして励ましありがとうございます。
私たち家族以外にも、大変なトラブルに巻き込まれた方が
たくさんいらっしゃるのですね。
お気持ちわかります。

うちは、ソラ−ナ(R)を契約しました。
壁と言うのは、サブフレームの入っている耐力壁も含まれています。
これが、室内側の石膏ボード、インシュレーションボードがはずされ、
サブフレーム、断熱材がむき出しの状態で10日以上放置されています。
石膏ボード、インシュレーションボードが滋賀の工場からの取り寄せになるので、
時間がかかるとのことでしたが、部材が届いた後も、放置されたままでした。
断熱材についてはビニールに覆われており、借りに水に濡れていたとしても、
部材が届くまでに乾くので、当初は交換しないと言う話でした。
大工さんが、大きな現場用の扇風機を持ってきて乾かされていました。
そのことについては、おとといの話し合いで、断熱材も入れ替えると
はっきり言ってくださいました。

耐力壁は基礎とボルトでつながれているので交換できない、交換しなくても、
建物自体には何の問題もないとのことでした。
私が、「入れ替えるためには解体するのにお金がかかるからできないと言うことですか?」
と尋ねても、そうではない、必要がないのでしませんとのことでした。
ちなみにこのパネルは、3階建ての1階部分になります。
真上がベランダになるのですが、サイズが特注だったため、防水シートが合わず、
防水屋さんが来られるまで、そのままになっていたそうです。
通常は、上棟後すぐに防水をするのだそうです。
うちも3階部分はすぐに防水シートが張られていました。

窓枠に関しては、仕様が間違えていると伝えたところ、
やり直しますと言うことだったので、簡単にできるものかと思っていました。
たまたま、エアコンを見積もってもらうために電気屋さんと現場に行き、
大変なことだと言うことがわかりました。
一度接着したものをはがすのですから、
ボロボロになってあたりまえです。
そのような説明は全くありませんでした。

話し合いのときに、ボロボロになったボードや木を見てもらいましたが、
そこも部分的に入れ替えるので、仕上がりには問題ないとのことでした。
工場生産している意味がないと伝えても、きちんとやり直しますので
問題ありませんと言われるばかりです。

中野木やボードがつぎはぎだらけでも、クロスをはれば
見た目には問題ないということなのでしょう。

内容証明で、工場で生産されたものを現場で設置すると言う
施工法が契約内容と思っているので、きちんと工場生産
されたものを設置してくださいと通知しました。
速達で出したので、早急に対応してもらえればいいのですが。

6月30日が引き渡し予定で、もうほとんどできていたのに、
工事がストップしてしまい、本当に残念です。
仮住まい生活も長くなると大変ですし、
今校区外から1年生の娘を送り迎えして学校に行かせているので、
本当に疲れています。
話し合いにも、体力、気力、時間が必要です。
でも頑張って、皆さんにいい報告ができるように頑張ります。

本当にありがとうございます。
44: 匿名 
[2007-06-07 17:12:00]
そうそう。引渡し期日に間に合わなければ、確かお金請求できるはず。
うちも、引渡し日に残工があったので住めない状態だったので、請求しましたよ。
試しに契約書読んでみて。
もし期日に間に合わなければ権利を主張してみて下さい。
45: 匿名さん 
[2007-06-07 17:14:00]
ご存知かも知れませんが、建築Gメンの会というのがあるそうです。
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
46: 匿名さん 
[2007-06-07 17:23:00]
34の話は標準仕様がどうのこうのと言う話ではなく、グレードの問題なのね。
三井とか住林とかグレードで躯体そのものが違うHMもあるものね。
47: 匿名さん 
[2007-06-07 17:25:00]
断熱材って扇風機で乾かせば問題ないのか?
48: 匿名さん 
[2007-06-07 18:34:00]
49: 匿名さん 
[2007-06-07 18:51:00]
50: 匿名さん 
[2007-06-07 21:57:00]
51: 匿名さん 
[2007-06-07 22:45:00]
スレ主さんは余り名前を大々的には出したくないと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2007-06-07 23:08:00]
で、内容証明の結果は?数千万して、人生を快適に過ごすためには(効果ないかもしれんが)マスコミとか株主とか社長とか何でも考えて行動してみるべきでしょう。意味が良くわからんかもしれんが。
53: 匿名さん 
[2007-06-07 23:32:00]
私は某企業のコールセンターのカスタマーセンターでオペレータをしていた頃、
何度も消費者センターから連絡がありましたが、
私の勤めていた会社の場合、クレームのほとんどが顧客に問題がある場合だったせいもありますが、こちらの言い分を伝え、消費者センターから興奮している顧客に説明してもらえるように
説明して終わってました。
そういった連絡があった事は記録に残しますが、
消費者センターはアドバイスはしてくれても、上層部に伝える手段ではないです。
原則消費者センターからの連絡はオペレータ止りで私の上司に伝える事もしません。
たぶん、内容証明を支社長宛てに送っても、担当者に対処するようにで終わってしまうと思います。
支社が今後どのように対応するか上層部で終始確認してもらうには、
○○省庁に訴える事です。
恥ずかしながら私も2度ほど訴えられています。絶対的に顧客が悪い内容なんですけどね。
ただ、省庁に訴えられると、本社に書面が行きます。
本社から担当支社へ書面が転送され、担当支社の見解と今後の対策を記載し、
本社の見解も記載して省庁に返します。
私は上司に数時間かけての事情聴取のような事をされて、
(私の場合、会話がテープに残っているので状況把握には時間がかかりません)
踏んだり蹴ったりだと思いましたが、
2件のうち、1件は、省庁まで直接行った顧客らしく、もう一件は、電話で相談したようで、
わざわざ、そこまでするんだと思いました。
私の感覚では、消費者センター経由では、今までと同じで適当にあしらわれてしまう気がします。
省庁までと思うかもしれませんが、もっとくだらない事で訴えている人は山ほどいますし、
話聞いただけで、この人が**ているからだと分かりそうな老人の話も丁寧に聞くみたいですよ。
そのせいで私は2度も訴えられて迷惑こうむったんですけどね。
この場合、国土交通省でしょうか・・・。
54: めいめい 
[2007-06-07 23:56:00]
こんばんは。みなさんありがとうございます。

ずっと連絡がなかったので、まだ内容証明は届いていないのかと思っていましたが、
夜8時過ぎに営業部長から、「今日お手紙を頂いた件でご説明したいので、
明日の都合はいかがですか?」と電話がありました。。
内容証明は支社長に送ったのに、なぜまた営業部長の対応なのかと信じられない思いです。

でも、話を聞いてみないとわからないので、主人の帰ってくる夜9時に約束しました。
話の結果によっては、みなさんから教えていただいている手段を考えていきたいと思っています。

明日は朝から出かけないといけないので、掲示板を見れないかもしれませんが、
また夜か、あさっての朝には報告させていただきたいと思いますね。
55: めいめい 
[2007-06-07 23:59:00]
変な文章になっていました。すみません。
56: 匿名さん 
[2007-06-08 00:01:00]
間に合わないかな〜
ICレコーダでも持ってったらどうでしょう?
57: 匿名 
[2007-06-08 09:53:00]
34です。うちの詳しい話は・・・もう特に書き込むつもりはありません。
ただ、買い手にも非があるような場合でも交渉次第では良い結果になるということです。
(単なるクレーマーのように思われちゃうかもしれませんが)
消費者センターに相談すると、ハウスメーカー名聞かれますよね?
で、そのクレームって閲覧できるって聞きました。(件数だけかもしれませんが)
で、会社の評判を気にする会社なら必ずチェックするらしいですよ。

ま、向こうから打開策持ってくるんじゃないですか?建て直し・・・とかは無理かもしれないけど
値引きで対応とか。メーカー側は下請け業者叩けば利益は出るんだろうし。
でも、ここは交渉事。いい条件を持ってきたとしても一度は返事をしないで営業マンを返した方がいいです。
何事もなくすんなり建った家と補修だらけの家。どっちが良いか??と言ったら補修のない家の方がいいに決まってる!!同じ金額じゃ納得できないよねぇ。
58: 匿名さん 
[2007-06-08 10:05:00]
ガンバレ!!
59: 匿名 
[2007-06-08 11:58:00]
家を建てる時って、色々と大変だよね。問題なくスムーズに行けばいいけど、いざ何かが起きた場合百戦錬磨のプロを相手に、一枚も二枚も上手はねなきゃいけないんだから。
一生に一度の大仕事!!めいめいさん頑張れ!!
60: 匿名さん 
[2007-06-08 12:31:00]
今の時代、一個人が大手と対等に戦える時代です。
まして施主はHMにとっても、現場においても一番エライんです。
だって雇い主なんですよ。また今後何年にも渡って汗水流して働いたお金を払うんです。
商いの根本は商品に見合った対価を払うです。
めいめいさん、今はホントに大変だと思いますが契約した時の理想のマイホーム目指して頑張って!!!!
61: 匿名さん 
[2007-06-08 14:59:00]
スレ主にはがんばって欲しいが、そもそも本来スレ主が戦わなくてはいけない
ことでなく、パナホーム側の完全なミスである点が非常にかわいそう。(本来は
指摘するだけでパナホーム側が完全取替えを行うのが筋)
スレ主からすれば今後100%うまくいったとしても、本来スレ主が当たり前に享受できる
ものを得るに過ぎない。プラス面は何もない。むしろ時間の浪費と心身のストレス分完全に損失。
少しでも妥協してしまえば物質的にもさらに損をすることになる。
あと入居後もアフターなどで嫌な思いをしたパナホームと一生かかわりを持たなくては
いけないんだから、その精神的ストレスは計り知れない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる