一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

333: リフォーム経験者さん 
[2016-05-07 12:46:31]
>330

33坪とシェモア(=直方体)という情報から推定すると施工面積は150平米位ですかね。
セキスイファミエスさんの単価が332さんの通りだとして、
タイル貼りの前段階で必要となる足場設置、ネット養生、高圧洗浄、下地調整等を
加え、さらに諸経費、消費税を加えると500万円位にはなると思いますので、
セキスイファミエスさんとしては普通の見積りだと私は思います。
別に、巧妙に施工面積をごまかしたとは思いませんし、セキスイファミエスに
頼む限りは大きな値引きは見込めないだろうと思います。

ただ、一般的には中小工務店のタイル貼り単価はタイル含め平米15,000円位、
33坪の家なら概算ですが400万円以下だと思います。
勿論、使用するタイルも施工方法もセキスイ専用品とは違います。
ハイムの経験の少ない業者にやらせるとあとあと問題が生じるリスクがあり、
自己責任を覚悟して選択することになります。
335: HMにお勤めさん 
[2016-05-07 14:53:03]
33坪のシェモアというハイムは5,4Uが8個ぐらいの建物でしょうかね。
これですと外壁の総面積が160平米ぐらいです。

333さんがいってる150平米の施工面積ですと、窓や玄関もタイルを貼ることになります。

また、仮に150平米としても1平米の単価20000円をかけると約300万円ですね。
諸経費が200万円ですか?

足場設置、ネット養生、高圧洗浄、下地調整等を 加え、さらに諸経費とありますが、
通常高圧洗浄はしないとセキスイファミエスさんは言ってます。

塗装ではないのでネットも貼りません。足場設置のみかかります。約15万円ほどです。
337: リフォーム経験者さん 
[2016-05-07 16:12:31]
>>335

333を記した時の概算想定の内訳です
足場 25万
ネット 8万
洗浄 3万
下地調整(150平米、単価2,000円)30万
タイル貼り(平部) (150平米、単価22,500円)338万円
コーナー部やドア・窓隣接部の処理 えいやっと 20万円
諸経費(1割)42万円
以上合計で466万円
消費税 37万円
計503万円

ご指摘のネットや洗浄の件については私はわかりませんが
ファミエスさんの総額としては当たらずと言えども遠からずでは
ないでしょうか?
345: リフォーム検討中さん 
[2016-05-08 02:03:37]
屋根の塗装をしてから9年になります。

屋根の塗装は何年おきに実施したらいいでしょうか?

また、塗料の種類が多すぎて、どれがいいかわかりません。

346: リフォーム経験者さん 
[2016-05-08 08:16:21]
塗装の寿命は一般的に10年程度といわれますが、チョーキングといって、
塗装の表面が紫外線・熱・雨で劣化し、塗料の成分の顔料がチョーク(白墨)のように
粉状に現れたら、再塗装が必要です。

外壁用の塗料で一般的なものは、フッ素、シリコン、ウレタンですが、
お値段、耐久性ともフッ素>シリコン>ウレタンとなります。
パルフェのような平屋根の場合、屋根の方が痛みが速いので、
屋根の塗装にフッ素またはシリコンを使い、外壁はウレタンというように
組み合わせて使うと、経済的です。
我が家は屋根をシリコン、外壁をウレタンでお願いしました。
347: リフォーム検討中さん 
[2016-05-08 09:18:30]
346さんへ

大変参考になりました。我が家も平屋根です。
屋根と外壁で塗料を使い分けるお話にはびっくりしました。



348: 入居済み住民さん 
[2016-05-11 06:31:22]
我が家も平屋根のパルフェで築10年です。屋根はステンレス、外壁はタイル張りです。

セキスイファミエスの話でも、ステンレス屋根はシーリングのやり替え以外はメンテナンス不要と言われていますが、築30年程度になれば塗装が必要なのでしょうか。

ふと疑問に思ったので書き込みさせていただきました。
349: 匿名さん 
[2016-05-11 14:22:52]
>348
ステンレスもピンきり。
その当時のものが、どの程度のものが知らないが
塗装のみの話なら心配いらんだろ。
ttp://shizuoka816t.eshizuoka.jp/e1577813.html
↑ここにスーパーアリーナと書かれている
仮に↓このステンレスなら塗装はされてないよね。
加工上樹脂塗装がされてるみたいだが、一年くらいでなくなるみたいだし。
http://products.nisshinsteel.co.jp/catalogue/stainless/toughtain_1u/pa...
まあ、塗装のみでいったら心配いらんだろ。
庇窓枠胴差しはステンレスではなくアルミだから完全なメンテナンスフリーではないだろうね。
ま、木造や樹脂ではないから随分マシだろうがw
350: 熊本地震被災者 
[2016-05-14 06:08:43]
今回、築10年で熊本地震に被災しました。
地域は益城町から10キロ程離れた地域です。
被害状況を大まかにお知らせします。
外壁のズレ、サッシの変形2箇所、玄関口のタイル割れ、クロスがボードのズレに伴い破れ(複数カ所)、家具のほとんどが転倒しました。
近所(100m四方)にはハイムの建物が数軒ありますが、食器1枚も割れていない建物がほとんどだった様です。
351: 熊本地震被災者 
[2016-05-14 06:14:23]
>>350
訂正します。
益城町から20キロの場所です。
352: 購入経験者さん 
[2016-05-14 06:51:36]
>350
今後のセキスイファミエスの対応、是非レポートお願いします。
353: 熊本地震被災者 
[2016-05-14 10:44:22]
>>352
たまたま昨年秋の別件(外壁の反り)で、本震直後の5/17に来宅されました。結果、今回の震災の発生により昨年秋からの件は先延ばしになるとの事。さすがに「1年待つのは長くない?」とお話しさせていただきました。

担当者には、実際の被災状況を説明し、現場を見てもらい戻られました。10日間過ぎても音沙汰なしでしたので、こちらからメールで連絡しましたが、連絡なし。2日待って「お客さまセンター」に連絡。対応した方に連絡して貰えるように依頼。
5/2に連絡が取れ、サッシの開閉だけでも対応して貰えないか依頼。すると5/9朝から連絡があり本日対応できるとの事で、さしあたっての調整をして頂きました。流石にその時は心から感謝し担当者にお礼の電話をさせていただきました。

耐震性の強いハイムの建物が、熊本でどのぐらいの被害状況があったのか不明ですが、まだ余震が続いている状況では、すぐに修理を始められないと思っています。現に、玄関口のタイルは余震で次から次に割れる状況です。
時間はかかると思いますが、この場でお伝え出来ればと思っています。
354: 熊本地震被災者 
[2016-05-14 10:52:56]
>>353
ちなみに損害保険の検査官の話では、軽量鉄骨構造の家の内装(クロス、石膏ボードの破損)に関しては、被災状況の査定外です。
木造建築、2×4は対象だそうです。
355: 匿名さん 
[2016-05-15 00:34:08]
>353
九州全体で建物の被害は約8万3千棟だそうです。
ハイムの家が倒壊してしまうことないと思いますが、歪みによる被害はあるのではないかと心配しておりました。
また、家電製品や家具が凶器になり人に襲いかかり、また家を破壊するとも言われています。
お怪我はありませんでしたか?

大手の場合、全国から協力会社も含めて応援に入ることも多いかと思いますが、余震が続いている状態だと厳しそうですね。
356: 購入経験者さん 
[2016-05-15 08:10:40]
こういう時こそ、ファミエスにはグループの全勢力を結集して
復旧に全力を尽くして頂きたいですね。
こちらは関東ですが、関東の営業は普通にセールスを続けており、
我が家にもシロアリ防蟻処理をすすめてきました。
何かおかしいですね。会社としてのプライオリティが。
こういうところは地区別のファミエス体制の欠陥なのではと思います。
セキスイのトップは何を考えているんだか?
357: 入居済みさん 
[2016-05-17 16:40:26]
 セキスイハイムの家って化粧用胴差しに
コーキングしなくて大丈夫なんですか?

 ファミエスの人に、このタイプはやらなくても大丈夫と言われたのですが・・・。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
358: 熊本地震被災者 
[2016-05-17 22:04:49]
>>355
幸いにして家族には怪我はありませんでした。
ご心配ありがとうございます。
高耐震性を期待しセキスイハイムの住宅を購入しました。しかし以外と被害が大きくショックを受けています。
でも、ハイムの住宅でなかったらという比較も難しく、少なくとも家族が無事だったので感謝しています。
359: 入居済み住民さん 
[2016-05-24 17:12:48]
>>277
間違いない!北九州支店の営業はだめやね
360: 熊本地震被災者 
[2016-05-26 23:31:50]
ハイムよりこの様な封書が届いています。今の対応状況としてご報告させていただきます。
ハイムよりこの様な封書が届いています。今...
361: 熊本地震被災者 
[2016-07-29 20:37:45]
震災から3ヶ月以上経過しましたが、まだ見積りさえ来てもらえていない現状です。
362: 匿名さん 
[2016-08-02 00:19:50]
>>358
我が家はパルフェですが、震度7クラスが来ると、やはり地震保険に入っているべき被害に見舞われる可能性が大きいのでしょうか。
363: 熊本地震被災者 
[2016-08-04 13:06:11]
>>362 匿名さん

近所にもハイムの建物は何件かありますが、食器1枚も割れていないそうです。
少しの差で違うのかもしれませんね。
地震保険に加入できるのであればオススメします。特に家財保険は必要だと思いました。、
364: 匿名さん 
[2016-08-19 20:43:25]
ここの会社でリフォームの仕事(応援)で行っています!
まず積水全体カスですね!
高い!段取り悪い!工期遅れ!
名前だけの会社です!
作業をしていてお客様が可哀想です!
365: 購入後悔してくる 
[2016-08-20 01:08:08]
良くご存知で。 
私は、関東地区ですが最悪な会社ですね。
買う時も、自社製品のことは知らないし、買った後も対応が遅くて挙げ句の果て、直せないで、4年が経ちました。
看板だけの空っぽ会社です。
後10年程でリホームが必要ですが絶対にここでは、やりません。
はっきり言って、素人よりたちが悪いですから。
デザインより、技術やアフターサービスに重点を置いた方がいいですよ。

366: 匿名 
[2016-08-24 21:17:25]
5年ごとに定期点検という名目でリフォームのセールスにきます。建具など規格外のサイズで製造しているため、自分でリフォームできません。料金も高いです。所有者が高齢で認知症でも太陽光発電のセールスをしてきました。消費者センターに相談したところ、業者からみて認知症に見えなければ契約してよいそうです。営業の人は、後見人の法律上の手続きをしていなければ契約の取り消しができないと知っています。
367: 匿名さん 
[2016-09-14 19:32:38]
セキスイハイムに失望しました。

住宅新築後のメンテナンス、リフォームはセキスイファミエスが担当します。
セキスイハイムにリフォームを依頼するとセキスイファミエスを紹介されます。
この度、セキスイファミエスから工事代金の不正請求の被害を受けました。
驚くことに、不正を認めた営業担当者を秘かに解雇し、セキスイファミエスは
知らぬふりをしている。
親会社のセキスイハイム本社(積水化学住宅カンパニー)に被害届をを出しても知らんふりです。
私たちは積水化学を信じてハイムを購入してます。
しかし、積水化学は消費者に寄り添ってはいない。不正があっても身内をかばう体質。
一生の買い物であるマイホームはよく考えた方が良いようです。
368: 匿名さん 
[2016-09-15 00:22:42]
セキスイハイムのミスで注文した物と違う設備が付けられていた事が発覚しました。
ミスを認めたものの、交換をお願いしたらもう数年経ってるし実際使っている、との理由で断られました。
交換もしくは差額分を補てんして欲しいと担当者に食い下がりましたが、担当者に権限はなく、上司に相談したけどそれはできないと言われたの一点張り。そのうち連絡が徐々に減り返事がこなくなりました。
こちらが根負けするのを待ってるだけの会社です。
本当に悔しいです。
369: 匿名さん 
[2016-09-15 05:55:03]
私もセキスイファイエスのリフォーム工事にはおどろきを禁じ得ない思いです。

数年前にリビングのドアを交換しましたが、戸当たりがひどく家じゅうが開閉時戸当たりで振動します。ドアも1cmほど傾いています。
当初、枠を作り直すとの回答であったが、工事当日に蝶番に紙を挟めば戸当たりは直りますと工法を一方的に変更された。
現在は再び戸当たりが発生しており、依然と同様に1cmほどドアが傾いています。
セキスイファイエスに電話やメールで工事のやり直しを依頼しても黙殺されて工事のやり直しをしてくれません。
積水化学を信じてハイムを購入しましたが、10年20年後のリフォームの時期になるとこのようなことになるんでしょうか?
368さんの気持ちがよくわかります。
370: 匿名さん 
[2016-09-16 08:17:43]
セキスイファミエスは性格が悪い

皆さんもご存知のセキスイハイムからの季刊誌のハーモネート、ショッピング、部品カタログは積水化学に問い合わせたところ、セキスイファミエスが送付作業をしているそうです。

私もセキスイファミエスから工事代金の水増し不正請求の被害をうけました。
抗議したら、これらの季刊誌をすべて送付をトップされました。
そして、謝罪も価格の訂正もしないとなんとも非常識な回答がありましたので、皆さんにご報告します。
セキスイハイムは信用できません。
371: 匿名さん 
[2016-09-20 16:08:39]
普通に詐欺とかで訴えればいいんじゃないの?
372: OLさん 
[2016-09-21 22:55:37]
>>371 匿名さん
そう思うわ
373: 匿名さん 
[2016-09-23 16:56:02]
どうして出るとこに出ないのか意味がわからない
季刊誌が来ないとか言ってる場合じゃないでしょうに
374: 匿名さん 
[2016-09-25 02:52:25]
371,372,373

70歳をすぎると争う気力がなくなってきます。セキスイファミエスもそういう高齢者をねらいます。
不正が発覚するや、セキスイファミエスから価格の訂正と責任者から謝罪しますので、警察へは届けないでほしいと懇願されたので、受け入れましたがその後ずるずる時間稼ぎをされました。そして、いつの間にか悪知恵の働く顧問弁護士が出てきて、金を払わないと訴訟を起こすと脅されました。
375: 匿名さん 
[2016-09-25 18:01:59]
70過ぎがハイムで新築って子供か孫を住まわす設定かな?
今時弁護士立てるなんてたいそうなことでもないんだし面倒なら子供に任せてみてもいいでしょう。
376: サラリーマン 
[2016-10-03 21:41:43]
我が家は築30年越えのセキスイハイムです。外壁2回塗り替えました。この度、水周りのリフォームしました。定期点検の度にいろんな箇所の補修指摘…
電話で定期点検のおうかがいが来ると…またか…と恐ろしくなります。
ですが、浴室、洗面所、トイレに関してはいいかげん自分でもなおさなくては…と日々感じていたので、見積りしていただきました。というのも、やはり営業マンの「一般のリフォーム業者には手に負えない…」の言葉に逆らえず。
仕様などの確認のため、モデルハウスを何ヶ所も自身で周り、工場にも足を運んで、決めました。
いよいよ着工。職人さんと、ファミエスの現場担当者の方々…本当によくやってくださいました。テキパキとした連携には感心いたしました。
しかし…工期も残すところ2日…元々の営業マンからの電話に⁇。「ローンの契約書の書き直しをお願いしたいので行きます。」は?何のこと⁉️
とりあえず話を聞くと…あぜん。
トイレの仕様を決めるとき、モデルハウスを見て、あらこれ良いわねって言ったら「あぁ、5万程度の上乗せで出来ます」と言われ、お願いしました。
それが…実際は17万円以上のプラスだったというのです。
工事も終わり近く、今さらなんで⁉️
ゴネたかった…でも、一生懸命な職人さん達…ほぼ出来てる…
月々の返済は1,000円位のアップ…
仕方なく応じました。でも、素敵に仕上げていただき大事に使おうと思いました。営業マンのいいかげんさには納得いってませんが。
あと、その営業マンのあきれたその後の応対もあります。
アンケートなるものが後日送られて来るのは2度の外壁塗り替えで知っておりましたが、今回のあきれた営業マンの対応とは…
「後日、このようなアンケートが送られて来ますが…」とアンケート用紙の見本なるものを持って来て、「ここの問いにはここに○を付けてください。」と。
見れば、営業マンの対応についての項目。全て満足の所に○しろと。ご丁寧に見本と赤ペンで書いたアンケート用紙を置いて行きました。
びっくりです。人としてびっくりしました。ファミエスの営業マン、何人もお会いして来ましたが、ここまでいただけない対応の人は初めて。
後日送られて来たアンケートですが…書くに書けない。未だに我が家にあります。
377: 職人さん 
[2016-10-15 12:03:03]
>>376 サラリーマンさん

そのアンケートは低評価で出すべきですよ
淘汰される人はそれなりの理由があるのです
378: サラリーマン 
[2016-10-23 16:06:19]
>>377 職人さん

そうですよね…
モヤモヤしたままいるのは今後のためにも良くないですよね、
ご助言、ありがとうございます。
379: 熊本地震被災者 
[2016-11-08 22:10:39]
やっとクロス等の補修見積りが出ました。
ファミエスの担当は佐賀から来た震災復興職員との事でした。不明な点はその担当者に尋ねましたが、よく見ると「PB 900単位」と記載があり、自分なりに調べるとプラスターボードらしく、単価6900円となっていました。ホームセンターではそんな価格の物を見た事がなく、何か特殊なものなのかと考えています。もしくはハイム専用ボードかも。
380: 購入経験者さん 
[2016-11-20 14:21:00]
15年前で福岡で建てた者なので参考になるかわかりませんが、セキスイハイムは絶対やめた方がいいですよ!
ファミエスはわかりませんが、セキスイハイムが最悪なので、期待できません。
欠陥住宅も甚だしいです。何度憤慨したことか数え切れません。
あちこち修繕しなければならず、対応も最悪です。
電話すらまともに出来ない営業マンばかり。調べて掛け直しますといって、待てど暮らせど返事はきません。
欠陥があるから確認してほしいと言っても、こちらがクレーマーかのように言ってきます。
またか、みたいな態度を毎回され、こちらも言いたくて言っているのではない、まともに仕事してくれれば何も言わない、
いい加減にしてくれと言っても、謝罪すらありません。
はいはい次はどこですか?といった態度で、本当に腹が立ちます。
事後フォローどころか、契約したらもう終わりといった感じです。
全く信用ありません。
381: 匿名さん 
[2016-11-23 22:28:52]
>>380 みたいな書き込みは具体的じゃないから全然参考にならない。
あちこち修繕したのなら1つや2つ事例を挙げてほしいところ。
382: 購入者 
[2016-11-24 17:34:21]
購入してすぐに、分電盤のカバー忘れ、IHヒーターの部品が付いていない、外壁に付けてある外部電源のパーツが破損している、外壁の反りとズレが有りました。10年経ちますがまだ、外壁に関しては解決出来てない状況です。建物にどのような物を使用したとか、点検や補修に関してもデータ管理すると言うことでしたが、話をしてもその手の情報は全く把握していません。我が家の担当だけでしょうか?
あちこちの住宅会社を知っているわけではないですが、選択材料の参考になればと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる