一戸建て何でも質問掲示板「新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-06-07 17:32:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅を建て、先月入居したばかりです。

ゴキブリの幼虫?のようなものがさっと走り去るのを一度目撃したので、まさかと思いつつ日曜日にすぐ効くホウサンダンゴみたいなもの(ブラックキャップ)を各所に仕掛けたところ、8時25分、キッチンの床に、よろよろとふらつくゴキが出てきました。

今、台所洗剤をかけたら、ひっくりかえって足をバタバタさせながら臨終のときを迎えています。

以前住んでいたマンションでは一度も遭遇しなかったゴキに、新築で24時間換気のためあまり窓を開けていないこの家で、こんなに早く出会うとは。
共働きであんまり家にいないのに、幼虫・成虫を目撃したということは、もうすでに相当なコミュニティが形成されているのではと、朝からテンション下がりまくりです。

今から薬局に行って、ホウサンダンゴみたいなやつを買い足し、家中に置くつもりですが、これからフラフラゴキがたくさん床に出てくるってことですかね・・。
これで現時点でゴキは退治できるのでしょうか。
何かもっと方法があるでしょうか。
気密住宅でドアや窓をあまり開けていないのにゴキが出るのは、床下などにゴキの通り道があるってことでしょうか。

[スレ作成日時]2008-04-22 08:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました

86: 匿名さん 
[2009-08-03 23:21:00]
家は築1年の新築です。

先日、お隣りがバルサンを焚きました。
「火災報知機がうるさいけど気にしないで」と挨拶に来てくれました。

が、翌日の夕方、家のベランダに黒G1匹が出現…
さらに寝室にも茶G1匹が出現…

ベランダの黒Gはそこで臨終されても困るので、アースジェットを撒き散らし追い返しました。
茶Gはゴキジェットを撒き旦那が抹殺しました。

恐らく隣から逃げて来た輩でしょう。
その日の日中は窓を開け網戸にしてたので入り込んだのかもしれません。

その翌日、ハーブのG避け(なるべく外部からの侵入を防ぐ用)と、ブラックキャップ(住み着かれたら困るので入り込んでいるかもしれない輩用)を購入し、台所に念入りに置いてみましたが、それ以来見事に出て来ません。

バルサンは近所迷惑になりますね………
住宅密集地の方々はお気を付け下さい。

今度お隣がバルサン焚いたらウチも焚こうと決意しました。
さらにまた隣の方に教えて皆でバルサンしてみます。
87: 桃鉄ママ 
[2009-08-04 07:10:00]
うちはゴキさんがいても猫飼ってますので狩ってくれます…。 でも食べないで~><;
88: 匿名さん 
[2009-08-04 09:14:00]
戦利品として自慢げに持ってきてくれますよねww
89: 匿名さん 
[2009-08-04 09:47:00]
ヘーベルハウスなんかだと新築当初からゴキちゃんが出るみたいっす。
90: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 23:08:01]
我が家にクロGが出ました。
どこから??
ヘーベルだと、1階のトイレの点検口をあけるとすぐ土だからそこから?

明日は、コンバットやブラックキャップを買わないと!!

ヘーベルもクロGは、天敵?
92: 匿名さん 
[2009-11-10 18:24:56]
自分は転勤族です。
長崎では新築賃貸マンションでまめに掃除していたのにゴキはちょくちょく出た。
5階の窓から飛び込んできたときはびびった。

逆に秋田、仙台では、一度も遭遇せず。
秋田では野良猫すらほとんどみなかった。
冬を越せないのかも。

すれ主さんのお住まいの地域は分かりませんが、
南国でしたらゴキも虫もある程度はしかたがないのかな、と思いますよ。
環境が生きもの全体にやさしいということで。
東北はゴキは出ないが、冬場は人間も大変。
93: 匿名さん 
[2009-11-10 21:42:58]
うちは、中では見ないが玄関の外(庭先)で、2,3回死んでるのを見た

害虫除けをまいたからなのか
なんでだろうと、今でも疑問
94: 匿名さん 
[2009-11-10 22:28:54]
>気密住宅でドアや窓をあまり開けていないのにゴキが出るのは

要するに気密が取れてない・・・いや厳密には気密の測定上取れてるというだけで隙間がある・なしはまた別の問題。
 あの室内を負圧にして気密測定するやつ?あれのデータも意外とアテにならんからねえ。
ゴキが通れる穴が2,3個空いてたところで数値に反映してこないから。

しかも気密住宅って単に気密テープみたいの咬ませて機密とってるだけでしょ?
あれが果たしてどのくらいのもんなのか。。

95: 匿名さん 
[2009-11-11 02:19:49]
ゴキは山から飛んできます。
本当にわずかな隙間から進入してきます。
進入を完全に防ぐのは困難です。
ホウ酸団子系は、効くときは効きますが、効かないときもあります。
小さいゴキ(幼虫?)が大量発生することもあります。
スプレー系ではゴキジェットが最強です。
泡で固める奴は、ゴキが苦手な人には取り扱いが難しいです。
意外と水に弱いです。(溺れる?)
エアガンで至近距離から打つと粉砕するので要注意です。
自分より上方に居る場合、下手に追い詰めると自分の方に飛んできます。
1匹見つけたら10匹居ると考えましょう。
ふんも見つけたら直ぐに片付けましょう。

個人的な経験では猫が最強です。
ゴキにも分かるのか、ピタっ来なくなります。
たまに紛れ込んでも、猫は間違いなく処理してくれます。
足、羽、触覚など可動部分が一切なくなった状態になってもまだ許してもらえません。
96: 匿名さん 
[2009-11-11 15:09:12]
前に住んでいるところから徒歩3分のところに家を建てたので建築中毎日見に行っていましたが、いっぱいいました。木くずとか食べに来るんですかね??なので新築でもあきらめていましたが、最初は結構見かけませんでした。住んで2年半ぐらいしてから見るようになりましたが、いるのは当然最初からいたと思います。しょうがないんでしょうね。
97: 匿名さん 
[2009-11-11 15:58:58]
虫なんて人が出入りする時に一緒に入ってきます。玄関だけとは限りません。ベランダからだって入ってきます。
気密とか全然関係ありません。
98: 購入経験者さん 
[2009-11-11 16:19:02]
チビゴキはコンセントの穴からも出入りしているよ。
100: 匿名さん 
[2011-11-23 00:45:04]
ゴキブリはどんな隙間からでも侵入してきます
赤ちゃんゴキブリであれば数mm程度の隙間からでも入ってきます

知り合いに害虫駆除を仕事をしている友人が居ますが
家を清潔に保つ事が大切です。

ゴキブリは雑食なので何でも食べます
水を飲めばさらに生きながらえますので要注意です
101: 契約済みさん 
[2011-11-23 12:48:33]
ゴキブリは巣を作るよ。

100匹は潜んでいます。
102: 匿名 
[2011-11-23 12:58:24]
まあ虫が出るのは健康的な家の証拠だよ。
揮発性化学物質プンプンの家なんかに好き好んで寄り付かないからね。
104: 買いたいけど買えない人 
[2011-12-01 00:17:38]
>>25
アシダカグモをここで知って調べました
驚愕でした

ですが、アシダカ軍曹とまで言われてて頼もしいとも思い
新築ですが一匹潜入させておきたい気分です
買おうと思っても買えないんですね、あのクモ
105: 匿名さん 
[2011-12-01 01:52:11]
仮契約まで済ませたけど、ここを見て家建てるのやめようかなと。。

現在マンション7階に住んでるけど5年住んでて7階で見たのは1回だけなので
やっぱりマンションがいいのかなぁと思ってます。

マンション買うなら10階以上を買えばいいんでしょうか??
106: 匿名 
[2011-12-07 23:42:24]
マンションでも歳月が立てば普通に出るよ
107: 匿名さん 
[2011-12-08 11:07:04]
エアコンのドレンホースの先端に付けて、ゴキブリなどの虫だけでなく、空気の流入を防ぐ部材があります。
「ドレンホース 逆止弁」で検索してみてください。大きめのホームセンターで売られていることもあります。
ドレン水が流れると水圧で少し隙間が開き、流れていないときは閉じます。

エアコン設置業者が無知なこともあって、ほとんどの家には付けられていません。
少なくともホース先端を地面から浮かすべきなのですが、それすら守られていないことからも
無知な設置業者が多いことがわかります。

ゴキブリの侵入路としては、キッチンシンクの下や洗面台のキャビネットの
給排水管の隙間も多いのですが、少しでも隙間があれば、小さいゴキブリは通り抜けられるので、
大きいゴキブリしか見たことがない人は想像できないかもしれませんね。

コンセントの穴も通風があることから、小さな虫も隙間から入る可能性があるので、
埋込扉付のコンセント(本来は子供のいたずらやホコリの侵入を防ぐもの)がいいかもしれません。

ゴキブリ侵入後の隠れ家は冷蔵庫や食器棚の裏が多いので、
少なくとも食器棚は地震対策も兼ねて壁付けがいいでしょうね。

冷蔵庫周りは定期的に下や裏を掃除するしかありませんが、
とりあえず増殖を防ぐために、誘引性のない忌避剤や殺虫剤を撒いておくのもいいかもしれません。
109: 匿名さん 
[2015-08-07 10:25:36]
新築なのに階段踊り場の片上げ下げ窓ガラスの外にゴキブリがくっついてました
夜見つけたので窓を閉めておきました
網戸とガラスの間にゴキがうごめいていました
朝ゴキブリがいない
内窓台にゴキブリのふんが、、、
ゴキブリは入ったのでしょうか
上げ下げの引き違い隙間から侵入したのでしょうか
ゴムなどでつめたら防げるのか?窓は開けられなくなるし
何かいい方法ありましたらお願いします

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる