一戸建て何でも質問掲示板「新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-06-07 17:32:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅を建て、先月入居したばかりです。

ゴキブリの幼虫?のようなものがさっと走り去るのを一度目撃したので、まさかと思いつつ日曜日にすぐ効くホウサンダンゴみたいなもの(ブラックキャップ)を各所に仕掛けたところ、8時25分、キッチンの床に、よろよろとふらつくゴキが出てきました。

今、台所洗剤をかけたら、ひっくりかえって足をバタバタさせながら臨終のときを迎えています。

以前住んでいたマンションでは一度も遭遇しなかったゴキに、新築で24時間換気のためあまり窓を開けていないこの家で、こんなに早く出会うとは。
共働きであんまり家にいないのに、幼虫・成虫を目撃したということは、もうすでに相当なコミュニティが形成されているのではと、朝からテンション下がりまくりです。

今から薬局に行って、ホウサンダンゴみたいなやつを買い足し、家中に置くつもりですが、これからフラフラゴキがたくさん床に出てくるってことですかね・・。
これで現時点でゴキは退治できるのでしょうか。
何かもっと方法があるでしょうか。
気密住宅でドアや窓をあまり開けていないのにゴキが出るのは、床下などにゴキの通り道があるってことでしょうか。

[スレ作成日時]2008-04-22 08:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました

22: 匿名さん 
[2008-04-24 18:32:00]
>20
お隣にゴキブリの巣があれば何度でも訪問されてしまうのでは?  アパートなら一部屋でもゴミ屋敷状態の部屋があればもうエンドレスでしょ。
23: 匿名さん 
[2008-04-24 20:55:00]
アパート2F住まいですが、すべて外からの進入です。
外には沢山いますよ。夜とか普通に道の上を走りまわってます。
ただほとんど部屋にいない生活なのに、進入経路が不明でした。

で・・・ある日分かりました。

流しです。昔のアパートなので下水まで直通なのと、排水の臭い防止の水が
溜まるところの水が無い状態が良くあり、そこから・・・
流しのフタを常にするようにしてから遭遇しなくなりました。

マンションとか一戸建ては排水設備がしっかりしているので、この進入経路は
無いそうです。

あ、同様にフロにも小さいハエみたいのが湧きましたが、こいつはフロの排水
口からでした。
24: 入居済み住民さん 
[2008-04-24 22:13:00]
屋外に普通に生息してるんですね・・。

隣地(木がいっぱい生えてる空き地)の落ち葉がすごいのですが、そこにたくさん・・・。
勝手に立ち入って掃除するわけにもいかず。

ブラックキャップとかコンバットは、隣地と接している庭の隅に置いておいたら、少しは効果があるでしょうか。
それとも隣地のゴキたちを呼び寄せてしまうだけか・・。

雨などもありますし、屋外ゴキ対策はどうしたらいいのでしょう。
25: 匿名さん 
[2008-04-24 23:20:00]
>>24
アシダカグモでも放し飼いにすれば?
まぁでかいクモだからそれ自体が駄目かも知れないけど。
26: 匿名はん 
[2008-04-25 00:30:00]
床下収納から家の下捜索してみれ、結構死んでるよ。
参考までにゴキの生息場所
大阪だか京都の駅らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=UXmqnAHa4Vs

見たくない人は見ないでね、
27: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 00:48:00]
関西地方なので、基礎はかなりしっかり防蟻処理しているはずなんですが、床下にいるのかなあ・・。
28: 匿名さん 
[2008-04-25 17:13:00]
ちなみにゴキブリって、羽でパタパタと空を飛び回りますからね。地面からだけやって来ると思ったら甘いです。玄関の電灯も、つけっぱなしにしておくと寄って来ますよ。
29: 匿名さん 
[2008-04-25 17:57:00]
>>28
羽根は退化してるから大して飛べないけどね。
二階くらいまでなら飛べるだろうから、注意は必要かも。
30: まつお 
[2008-05-26 00:47:00]
流しの下や洗面台の下の排水のパイプと床との間の隙間があったらガムテでふさいで下さい。ゴキブリは水数滴で生きていけます。水があるとこに来るので!是非対策して下さい!ブロックキャップだけおいても餌で呼び寄せてしまうので。
31: 購入検討中さん 
[2008-05-27 05:42:00]
新築でゴキはやですね・・。私の実家で昔ゴキが発生したときに使ったやつがよく効きました。
黄色い箱のゴキブリキャップというやつ。結構な値段(一箱30個入りで3000円位)でしたが、
死ぬときは家の外で死んでくれるそうで、死骸を見なくて済みます。
効果は1週間くらいで見なくなり、その後は6年位見かけなかったです。
効果は製造から約1年くらいとのこと。使わなくても製造から1年たったら役に立たないそうです。
未開封でもとのこと。

http://www.tanisake.co.jp/(メーカーサイト)
楽天とかアマゾンとかで安く買えるみたいです。

ただ、場所にもよると思います。今住んでる家は4けん続きのいわゆる四戸一の角家。
今も同じ商品を使ってますが、まれに見かけます。
糞がしょっちゅう同じところにある場所と、たまに見かける時の場所を考えると
どうやら壁続きのお隣さんから侵入しているみたいです・・・。
こうゆう場合はなかなか効かないというか、お隣がしっかりゴキ退治してくれないと
うちがいくらやってもダメみたいです。
ネズミだか、いたちだかが、隣の家の天井から連続して移動してる音もするので
完全に続いてるみたいですから。

スレ主さんは新築の戸建てということですので、効く可能性は高いと思います。
ちょっと高いですが、安いもので効かず次々買えば同じくらいになると思います。
一年近く効くし。

あと、電化製品の修理受付をしていた経験から見逃しがちな場所。
炊飯器の中(モーターなどがある部分です)はゴキが好んで入ります。
中でゴキがショートしてたのが原因の修理が結構ありました。
温かいし狭いし暗いので、好むらしいです。
ためしに炊飯器振ってください。底の隙間から糞がおちてきたらいます・・・。
S社の炊飯器は隙間が他社より大きく入りやすい為その手の故障が多かったです・・・。
駆除剤を穴近くに設置しましょう。
32: 契約済みさん 
[2008-06-02 12:34:00]
先日実家の食洗機をあけたら、Gが・・・!Σ(‾□‾|||) !
(システムキッチンの引き出しタイプです)

現在、新居の間取りを打ち合わせ中で、食洗機も設置予定ですが

先日の光景が若干トラウマになっていて・・・実家の食洗機あけるたびにドキドキです。

新しい家では色々対策しようと思うのですが
食洗機の中の場合どうすればよいのでしょうか?

お知恵を拝借させてください<(_ _)>
34: 購入検討中さん 
[2008-06-06 02:55:00]
食洗機の中にゴキよけのものを入れるわけにはいきませんので、
まず家から追い出すしかないと思います。
どうしても気になるなら、周辺に多めにゴキよけを置くしか方法はないですね。
システムキッチンの引出しの奥にも置いてみるとかです。
あいた瞬間にするっと入ってしまったんでしょうね・・・怖いな。
あとは食洗機の屑とりをいつも清潔にして、ゴキの餌になるものを
置かないことでしょう。
冷蔵庫の裏もゴキ好みの場所です。
まずは清潔第一ですね。
35: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 15:07:00]
スレ主です。

その後、すぐ効くほうさんダンゴ(ブラックキャップ。他のメーカーでも同じようなものがあった)を、あらゆる隙間に置きました。

以来1ヶ月あまり、ゴキには遭遇していません。

よかったあ・。さあ今度は蚊退治だ。
38: 匿名さん 
[2008-06-19 15:00:00]
昔、夜に網戸の隙間をバンバン体当たりする虫がいて、何回目かで侵入に成功したんだけど、ゴキだった。
数ミリしか開いてなかったのに。
39: くみ 
[2009-06-14 20:47:00]
うちも新築一戸建て24時間換気なのにゴキブリが今大発生して超ブルーです。
でも窓は空けてます。もちろん網戸はしてますが。
うちは食洗機を毎日使ってるのでそこが巣なような気がします。
でもビルトインだから裏、横が見えないので対策が出来ないのですが。
ダスキンさんの駆除を今検討しています。
あ!生ゴミ処理機実家でゴキブリが大繁殖した事があるのでよく調べた方がいいと思います。
40: 匿名さん 
[2009-06-16 16:55:00]
ゴキブリは何処からか侵入しますね―手ごわい!
41: 夏はビクビク 
[2009-06-22 00:14:00]
私は昨日洗い物しようとして水を出した瞬間三角コーナーの下からデカゴキが……洗い物はスプレーの油まみれ…最悪…(-.-;)

次の日に母親にゴキ死を処理してもらうため40分の道のりをきてもらいました…そのあと、浴室、洗い場を大掃除してゴキホイホイとゴキキャップとゴキハーブをおいてさっき洗い物しようと瞬間に目の前にデカゴキが!!「ありえん!!」と叫びつつある意味笑えた…(;∇;)/~~運良くホイホイにナイスキャッチ!もう…嫌だ、ゴキ…夏…虫…(;`皿´)
42: 匿名さん 
[2009-06-22 00:34:00]
ゴキブリをネットとかで調べてると、超音波?か何かを発生さす装置で、人間には殆ど聞こえないがゴキには苦痛で嫌がり、
その音が聞こえる範囲から逃げて行くという装置を販売しているサイトにたどり着きましたが、
これを使っている方いますか?使ってみた感想などお聞かせ願いたいです。
43: 匿名さん 
[2009-06-22 01:46:00]
>>42
その手のものは、ほとんどがインチキ商品と思われますので、
とりあえず、公正取引委員会に通報して、調べてもらいましょう。

http://www.jftc.go.jp/denshimadoguchi.html
「景品表示法違反被疑事実についての申告」
44: 匿名さん 
[2009-06-22 10:46:00]
>>43

インチキと思われる根拠は何ですか?
もしそのような事が記載されているサイトがあれば教えて下さい。


このサイトが超音波機器を販売している会社です。
ttp://www.bs-aqua.co.jp/kujo/gokiburi/index.html?gclid=CLnS-uzVkJsCFU0wpAodkzsDog


よく見るとこの掲示板の広告欄にもリンクがしてありますね(笑)
『ゴキブリ撃退器買う前に』ってやつです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる