一戸建て何でも質問掲示板「新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-06-07 17:32:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅を建て、先月入居したばかりです。

ゴキブリの幼虫?のようなものがさっと走り去るのを一度目撃したので、まさかと思いつつ日曜日にすぐ効くホウサンダンゴみたいなもの(ブラックキャップ)を各所に仕掛けたところ、8時25分、キッチンの床に、よろよろとふらつくゴキが出てきました。

今、台所洗剤をかけたら、ひっくりかえって足をバタバタさせながら臨終のときを迎えています。

以前住んでいたマンションでは一度も遭遇しなかったゴキに、新築で24時間換気のためあまり窓を開けていないこの家で、こんなに早く出会うとは。
共働きであんまり家にいないのに、幼虫・成虫を目撃したということは、もうすでに相当なコミュニティが形成されているのではと、朝からテンション下がりまくりです。

今から薬局に行って、ホウサンダンゴみたいなやつを買い足し、家中に置くつもりですが、これからフラフラゴキがたくさん床に出てくるってことですかね・・。
これで現時点でゴキは退治できるのでしょうか。
何かもっと方法があるでしょうか。
気密住宅でドアや窓をあまり開けていないのにゴキが出るのは、床下などにゴキの通り道があるってことでしょうか。

[スレ作成日時]2008-04-22 08:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました

66: 匿名さん 
[2009-06-24 12:07:00]
え?毎回外からやってくるのですか?
家のどこかに巣を作って棲みついているのではないのですか?
67: 匿名さん 
[2009-06-24 13:06:00]
巣を作る作業はしませんよ。
よっぽど古い家なら、腐った柱の中とかに住み着く可能性は、あると思いますが。
68: 匿名さん 
[2009-06-24 14:42:00]
ゴキブリは家から家へ飛んで渡ります。
床下なんて埋めても無駄。
69: 匿名さん 
[2009-06-24 15:00:00]
飛んで来るとして、どっから侵入するのか?そこが問題なのです。窓は開けっ放しじゃないですし。
あと床下と室内の隙間を埋めても無駄と言い切れる根拠は何ですか?
ゴキブリの性質上、空を飛んで来るより、地面を這って来る方が圧倒的に多いと思われますがどうですか?
70: 匿名さん 
[2009-06-24 15:16:00]
だから私はリフォーム業で何度も見てきてます。
ゴキブリは床下から入りキッチンの裏や下を抜けて来ます。
地面から、基礎をはい上がりわずかな隙間から床下に入るのです。
床下以外からの侵入口があるはずが、ありません。
現に我が家も、それ以来ゴキブリを全く見ません。
バルサンやコンバットなど一つもありません。
意味がありませんし気休めに過ぎませんから。根本的なことを解決するのが一番です。
71: 匿名さん 
[2009-06-24 16:40:00]
システムキッチン内の排水管が通っているところにわずかな隙間がありますね(パイプに沿って円く)
ビニールテープでふさぐだけでも効果はありますか?
そこからなら今からでもできますが・・・
72: 匿名さん 
[2009-06-24 17:15:00]
システムキッチン内よりシステムキッチン下のフローリングと配管の隙間の方が確実だと思います。
結局、システムキッチン内だけだとシステムキッチン裏から回り込み、わずかな隙間からグリルなどを通ります。
73: 匿名さん 
[2009-06-24 17:28:00]
ビニールテープでも張りにくいだけで塞げば十分じゃないですかね?
でも何年かしたら剥がれてくるかな?

>>70さん
そういった隙間などを塞ぐのに適した、長持ちするコーキングなどの材料を少し詳しく教えて貰えませんか??
ホームセンターで買えるレベルの物で^^
74: 匿名さん 
[2009-06-24 18:29:00]
70ですが、ホームセンターでは購入しないので分かりませんが、何でも構いませんよ。
穴が埋められて、よっぽど硬く固まらない物であれば
75: 匿名さん 
[2009-06-25 00:25:00]
その隙間ってキッチンと洗面台と、あと他にありますか?
76: 匿名さん 
[2009-06-25 11:14:00]
71です
すぐにやろうと思いましたがまだやっていません

水道管は丸いふたのようなものがかぶせてあるので(金属)ゴキが持ち上げなければ大丈夫かしら?
何で配水管はそういったものをかぶせていないんでしょうね

HMもその辺考えて欲しいわ、プンプン
77: 匿名さん 
[2009-06-25 12:47:00]
注文でお高いお金払って建てた家とかなら、そういう所もキッチリしといて欲しいですね。
費用なんてしれてますし、細かい気遣いが出来るかの問題でしょうからね。

うちは安い建売なんで、見えない所の気遣いなんて諦めてますが‥^^;
78: 匿名さん 
[2009-06-25 23:30:00]
一昨日幼虫らしきの2匹見かけました。
確かに子供が小さくて食べこぼしは多いです。
まめに掃除機はかけてるつもりですが。

呼び込みやすい環境があるのは確かですが、
室内の植木が巣になることってあり得るんですか?
79: 匿名さん 
[2009-07-10 01:20:00]
ぬぁあああぁ~!
あらななゆたやはまきさ
また出くわした!くそ~

落ち着け。
コーヒー飲みながら何か動いたような気がしたから下をチラッと見たら、ゴキ野郎と目が合いました。
しかも強く叩き過ぎて破裂‥夜中に一人マジで鬱だ‥。


この事は絶対嫁には言えんなぁ
色々対策して小まめに掃除も頑張って、最近メッキリ見なくなったと上機嫌で喜んでたからなぁ。

何か無いですかね??
配管と床の隙間も潜って塞いだし‥

まだ新築なんだが先が思いやられるね(苦笑)
80: 御器かぶり 
[2009-07-10 06:35:00]
民間の新築アパートに住んでいます。2年目の夏を迎えましたが

早くも奴等が出てきました。しかも2階です。

新築なのに!

ほんとに腹だたしいです。

エアコンがリビングにしかないため

夏場はそこで寝るのですがなんか落ち着きません。

どっかのHMのHPで無垢の木材の揮発物質効果でゴキブリを

寄せ付けにくいとありましたが、ほんとに検証されてるんでしょうか?

いつか家を建てる際には、ゴキ封じはかなり重要ポイントになりそうです。
81: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 23:43:00]
うちは2Fキッチンで、ゴキは1Fだけに出没します。
デカゴキを見たのは一度だけですが、子供みたいなのは数回見かけたので
洗面所の排水溝に除菌スプレー等をかけています。

外の基礎部分にもいたことがあるので、外の排水溝のそばにホウ酸団子を置いたところ
完食する勢いで減ってました…
今は排水溝にネットをはり、ホウ酸団子をマメに取り替えて家への侵入を防いでいます。
(外にエサを置いて満足して巣に帰ってもらう作戦ですw)
外でゴキを見かけた時はゴキジェットを玄関付近や基礎部分にかけて近寄らせないようにしています。
82: 匿名さん 
[2009-07-17 19:24:00]
もう家の外回りを一周、ホウサン団子で囲ってやりましょうかね‥
83: 匿名さん 
[2009-07-17 22:05:00]
汚部屋にしてるからじゃねぇか?
たまには掃除ぐらいしたら?
84: 入居済み住民さん 
[2009-07-18 12:10:00]
今のところ家の中で遭遇はしていませんが、先日洗濯物を干していて虫が飛んできたので見たらゴキちゃんでした。

新築は外から進入すると思われます。
85: 匿名さん 
[2009-07-30 16:10:00]
室外に水を排水するドレンホース?から侵入してエアコンの中に棲みつく事もあるらしいね。
恐ろしい…
ホースの先っちょに網などのキャップをしなくてはいけないらしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる