一戸建て何でも質問掲示板「新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-06-07 17:32:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅を建て、先月入居したばかりです。

ゴキブリの幼虫?のようなものがさっと走り去るのを一度目撃したので、まさかと思いつつ日曜日にすぐ効くホウサンダンゴみたいなもの(ブラックキャップ)を各所に仕掛けたところ、8時25分、キッチンの床に、よろよろとふらつくゴキが出てきました。

今、台所洗剤をかけたら、ひっくりかえって足をバタバタさせながら臨終のときを迎えています。

以前住んでいたマンションでは一度も遭遇しなかったゴキに、新築で24時間換気のためあまり窓を開けていないこの家で、こんなに早く出会うとは。
共働きであんまり家にいないのに、幼虫・成虫を目撃したということは、もうすでに相当なコミュニティが形成されているのではと、朝からテンション下がりまくりです。

今から薬局に行って、ホウサンダンゴみたいなやつを買い足し、家中に置くつもりですが、これからフラフラゴキがたくさん床に出てくるってことですかね・・。
これで現時点でゴキは退治できるのでしょうか。
何かもっと方法があるでしょうか。
気密住宅でドアや窓をあまり開けていないのにゴキが出るのは、床下などにゴキの通り道があるってことでしょうか。

[スレ作成日時]2008-04-22 08:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築なのに、いま台所でゴキブリと遭遇しました

2: 匿名さん 
[2008-04-22 09:28:00]
ご愁傷様です。

ハウスメーカにでも、文句言っていてはどうですか?
3: 匿名さん 
[2008-04-22 14:27:00]
普通玄関ドアから丁寧には入ってこないわな

家相や風水はきちんと取り入れましたか?
きっとバチが当たったんだと思います。

それから便器の使い勝手や掃除機の方式なども
人の意見を良く聞きましょう。

他に何かありましたっけ?次の方どうぞ
4: エコロじー 
[2008-04-22 16:51:00]
お菓子の袋は、食べた後キレイに洗剤で洗ってますか?
5: 匿名さん 
[2008-04-22 17:11:00]
その土地柄でゴキブリが多いのかもしれませんね。コンバットっていうゴキブリ用の駆除剤がありますけど、よく効きますよ。一応、薬局で買う時に、領収書を書いてもらって、後でハウスメーカーに請求してみてはいかがでしょうか。
6: 匿名さん 
[2008-04-22 17:55:00]
ゴキブリごときに何言ってるの?
人間が小さいですね。
7: 匿名さん 
[2008-04-22 19:02:00]
新築でゴキが出るのは殆どの場合引越し荷物に紛れてだ、と言うのを聞いたことが有るけど。
8: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 21:30:00]
スレ主です。

引越し後、いろんなものを通販などで購入し、そのたびダンボールをしばらく階段下で保管していたので、その中にゴキがいたのかもしれません。

会社で朝のヨロヨロゴキ退治話をしたら、マンションに住んでる人はゴキ遭遇体験が少ないことにびっくりしました。

知ってる人がいたら教えて欲しいのですが、ゴキは屋外にも巣を作って生息しているのでしょうか。隣地が空き地で荒れ放題なのですが、屋外で冬越しして生活しているのなら、あそこにいっぱいいるんじゃないかと・・。
9: 匿名さん 
[2008-04-22 21:40:00]
ゴキは野外にも普通にいます。
子供のころ雑木林でカブトムシの幼虫探しをしているとよくゴキに出会いました。
10: 匿名さん 
[2008-04-22 22:10:00]
>隣地が空き地で荒れ放題
巨大ゲジゲジも出やすい環境ですね。
ゲジゲジはゴキを補食します。
浴室などに良く侵入します。
スレ主さん、どうです軽く死 ねましたか
11: 匿名さん 
[2008-04-22 23:54:00]
うちも出ましたよ。 うちの場合は夏だったので、外に干してあった洗濯物にくっついてきたんだと思います。 ゴキベイビーならまだ可愛いほうかもしれませんよ。私は洗濯物たたんでる時にスズメバチに遭遇しました。 幸い動きが鈍かった(寝てた?)のでそのままパンツにくるんで新聞紙で叩いてご臨終していただきましたが。 草ぼうぼうの空き地の近くは夏場の洗濯、要注意ですね。
12: 購入経験者さん 
[2008-04-23 00:36:00]
確かに戸建てに引っ越した時は虫の多さにビックリしましたねー。
巨大ゲジゲジにもビックリしましたがアシダカグモは強烈でした。
カミサンはタランチュラが出たって大騒ぎでした。
でも黒光りのデッカイゴキはやっぱり...
13: 匿名さん 
[2008-04-23 00:45:00]
>>07
そうですね。
引越しのオプションで荷物に付いた害虫を駆除するサービスもありますし、
トラック内で他の家のゴキブリが付いた可能性もあります。

越冬できるヤマトゴキブリであれば、空き地からの侵入も疑えますが、
クロゴキブリなら引越し荷物に付いてきたか、
他の家から飛んできたと考えるのが普通でしょう。

私ならホウサンダンゴなんていう悠長な方法はとらずに
ゴキブリの巣を探し出して殺虫剤で駆除しますね。

そもそも最近の家で繁殖できるエサや水があること自体が不思議です。
最低でも水を絶てば、ゴキブリといえど成長も繁殖もできませんので。
古い冷蔵庫の蒸発皿が壊れて水が垂れているとか?
14: マンコミュファンさん 
[2008-04-23 03:49:00]
ゴキブリ嫌ならマンション住めば?

出ない保証はないけど上の階ほど出る確率は低いよ。
15: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 08:39:00]
スレ主です。
ゲジゲジ、ゴキを食べるんですね。グッジョブです。

前のマンションでは、蚊を捕食してくれる小さなクモ一家を「ブン太」と名前付けて可愛がってました。実家ではよく小さなトカゲを見かけますが、これも蚊を食べてくれるらしいので、悪く思っていません。

虫や動物が苦手なわけではないのに、なんでゴキだけこんなに嫌なのか、自分でもよくわからないです。
ビールの空き缶をよく洗わないでフタが簡単にあくゴミ箱に入れていたり、観葉植物など水場が室内にもあったり、油断していたところが多々ありますので、これからは生活をあらため、ゴキと真っ向から闘いたいと思います。
ただ、窓を閉めていることが多いのと子供がいるため、殺虫剤の使用はなるべく避けて・・。

ゴミの収集が週2回しかないので、ゴミ処理機(肥料にするタイプ)も導入しようかな・・。
でもこの肥料がゴミの好物だったりして・・。
16: ビギナーさん 
[2008-04-23 09:56:00]
ゴキブリの巣って外(地中)にあるんじゃないの?

家の中にも巣があるのかな?

良く引越しの荷物にゴキブリ(卵含む)がまぎれてるってホントにありえんの?
17: 匿名さん 
[2008-04-23 23:48:00]
>>16
普通は枯葉の下などに住んでるらしいけど、住宅にも住み着くそうです。
コンバットの容器とか起きっ放しにしていると巣になってるそうですよ。
18: 匿名さん 
[2008-04-24 01:24:00]
>良く引越しの荷物にゴキブリ(卵含む)がまぎれてるってホントにありえんの?

逆に普段ゴキブリを見かけていた家から引っ越す時に駆除サービスとかを使用しないでゴキブリを連れて行かないのは無理だと思うよ。
19: 契約済みさん 
[2008-04-24 12:17:00]
バルサンたいたら2年は出ないよ。
20: 経験者 
[2008-04-24 12:48:00]
>>19さん

オイラ、アパート暮らししてたときに定期的にバルサン焚いてコンバットも定期的に交換してたけどちょくちょく遭遇してましたよ?
21: 入居予定さん 
[2008-04-24 13:01:00]
19です。学生時代から今までの経験ではそうでした。

学生時代なんか、冷蔵庫の裏に大きな穴があり、そこから他の部屋とつながっていたようですが、
一度たいたらウチの部屋では数年は見ませんでした。(ホイホイは常備)

いろいろなケースがあるようですね(^^;

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる