住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材についてのご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材についてのご意見お願いします。
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2014-03-02 16:35:28
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築を計画中です。輸入住宅検討してますが、各業者ですすめてくる屋根材が異なります。セメント瓦・スレート(レイシャスグラッサ・コロニアル)・本物の瓦?どれがおすすめか詳しい方いらっしゃればご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-06 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材についてのご意見お願いします。

401: 匿名さん 
[2012-06-29 21:09:03]
瓦は、地震の際には落ちるようにつくられた建材です。
釘でがちがちに止めるのは間違っているし、
落ちたら人を雇って葺きなおすことが出来るアッパーブルジョアジーが使ってきた建材です。
都市部のその階級に普及したのは、類焼を防ぐことが出来るからです。
田舎の大富豪は瓦なんか使用していませんでした。
明治以降ですよ。「東京のお屋敷はみんな瓦葺だとよ。」って
402: 匿名さん 
[2012-06-29 21:12:44]
トタン屋根の家も潰れてるんだから、瓦だから被害が出た訳ではない。
403: 匿名さん 
[2012-07-02 07:58:56]
自然素材を重視した家には自然素材で作られる瓦が一番ふさわしい。
404: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 08:32:30]
瓦より見た目や性能もよさそうな屋根材も出てきているけど価格が高すぎ
貧乏人の私には瓦で十分でした。
405: 匿名さん 
[2012-07-02 08:41:48]
>403
>404
何時も瓦屋さんご苦労様です、しかし駄目な物は駄目です。
406: 匿名さん 
[2012-07-02 09:24:55]
>404

アスファルト・シングルなどは、材料の平米単価が4000円以下と、セメント瓦より安いです。
軽さは瓦の1/4程度で、品質も30年の保証が付く品もありますから、もう高額な瓦で悩む必要はなくなりますね。
407: 匿名さん 
[2012-07-02 10:04:59]
>伝統工法の家は柔構造ですから、揺れによって傾きます。でも倒壊に至るケースは数少ないです。

阪神淡路で大量に倒壊した家屋の多くは伝統工法だったと記憶していたが間違いだったか・・・
408: 匿名さん 
[2012-07-02 10:14:51]
>>407
そもそも伝統工法の住宅なんてほとんど無かったでしょう。
したがって、倒壊した住宅も伝統工法だから倒壊したわけではありません。
409: 匿名さん 
[2012-07-02 12:47:55]
阪神淡路のは、ほとんどが戦後の在来軸組み。
とくに戦後から阪神淡路前までの建物は、
柔構造とも剛構造とも言えない中途半端な建物。

あれをきっかけに筋交いの弱点が露呈し、
今では金物でがっちがちに補強するようになった。

って、ここは屋根材についての議論をするところだったハズだが。。
410: 匿名 
[2012-07-02 13:07:05]
いまどき、瓦が重いからダメなんて話は無いだろう。
実際のところ、屋根材の選び方としては、

デザイン
断熱の考え方
ソーラーパネルの有無
遮音

で、ほぼ決まるんじゃないか?

411: 匿名さん 
[2012-07-02 14:38:32]
>410
テントは地震では潰れない、重さの問題は永久に残る。
屋根勾配の制約が有るので瓦だけの寿命だけではメリットはないです、瓦屋さん。
412: 匿名さん 
[2012-07-02 14:55:20]
家のデザイン重視でいいんでない?
瓦に敵対心持ってる人って費用の関係で瓦にできなかった人がやっかみで批判しているようにしか見えないよね。
瓦だってカッコいいじゃん。
413: 匿名 
[2012-07-02 15:25:34]
うーん…
瓦を使ってカッコ良くなる家のデザインを
カッコ良い家だと思わない人も居ると思うんだよなぁ…
屋根の角度だったり
屋根面のデコボコ感だったりさぁ…
414: 匿名さん 
[2012-07-02 17:02:27]
そりゃ日本家屋が嫌いな人もいるでしょう。
逆に好きな人もいるんだよね。
洋服なデザインの家に瓦がカッコいいと思う人もいる。
逆に和風の家にガルバを使う人もいる。

瓦の形をしたガルバやコロニアルが出ない限り
材質よりデザイン優先になるのは仕方ない。

いくら性能が良くても私なら自分がカッコいいと思う家に住みたいです。
415: 匿名さん 
[2012-07-02 17:44:35]
>414
>瓦の形をしたガルバやコロニアルが出ない限り
すでに有ります、実際の屋根に使用されていても気が付いてない方が多いです。
ガルバは本来板金屋さん分野ですが瓦に似せて有るのは屋根屋さんが施工するそうです。
そうですよね、瓦屋さん。
416: 匿名さん 
[2012-07-02 18:11:13]
洋瓦・和瓦の形をした金属屋根はかなり以前からあります。
高価なものは耐久性も高いのでしょう。
http://www.kawarayane.com/gekitan/catalog/zaisitu/kinzoku.htm
「瓦王」などはそっくりですが、
材としての耐久性は瓦に劣るでしょうが、ずれたり落ちたりすることがない。

私はどっちも嫌いですが。
417: 購入検討中さん 
[2012-07-02 19:51:00]
>>410
遮音はどのような方法を取られていますか?

418: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 20:45:43]
アンチ瓦さんが必死で笑えますね

瓦をほめたら瓦屋と間違われましたよ
419: 匿名さん 
[2012-07-03 00:26:38]
そうなんですよー。
このスレは、アンチ瓦(=板金屋)が
瓦屋さんから仕事を奪おうと必死なんですよ。
すげー笑えますよー。
420: 匿名さん 
[2012-07-03 00:59:48]
遮音性と断熱と強風対策を捨ててでも地震対策したい人はガルバがオススメ。
421: 匿名さん 
[2012-07-03 01:11:33]
他に幾らでも地震対策方法はあるのにね


なんか、あれだな

車でホイールの軽量化にこだわる奴みたい

そのくせメッキとかで大口径化したがる、みたいな
422: 匿名さん 
[2012-07-03 07:31:50]
>419
>415を良く読んで下さい、アンチ屋根屋ではなく、アンチ瓦屋(素材)です、瓦屋さん。
423: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 08:09:38]
家を建てる前はガルバにしようと思いアンチ瓦派でしたが、いろいろと迷い瓦にしたとたんに、瓦ファンになりました。

結局自分の採用したものが一番とみんな思いたいだけでは?
424: 匿名さん 
[2012-07-03 22:10:46]
家でも施主でも頭が軽いってのはいいことだよ。やっぱ家っつうのは身の丈にあったものが一番。
425: 入居済み住民さん 
[2012-07-04 05:54:46]
確かに軽いと言うのは一番の利点ですが、それだけでは終わらないのが屋根材選びの難しいところです。
426: 匿名さん 
[2012-07-04 06:13:43]
ディあプロ?名前忘れたが ガルバ系の屋根 風で飛ばされなければ 一生放置予定で もう3年目

427: 匿名さん 
[2012-07-04 07:53:08]
>遮音性と断熱と強風対策を捨ててでも地震対策したい人はガルバがオススメ。

あんたの家断熱材入ってないの?
428: 匿名さん 
[2012-07-04 08:24:32]
ガルバに天然石をくっつけたやつって瓦より性能高くないか?
429: 匿名さん 
[2012-07-04 09:29:06]
>428
どういった点を比較するか、にもよると思います。
軽さや施工のし易さといった点では当然Tルーフ(ガルバ+天然石チップの屋根材です)が良いのですが、
しかし、長持ちする、といった耐久性で言うと、どうでしょう。。。
Tルーフも30年の保証が付きますが、瓦はそうした保証など無くても、0年以上もそのまま使えている、といった実績があります。
日本で実際に30年使われた事の無い建材ですので、試験データや予測の範囲内で収まるものなのか。。。それだけは不明ですね。
430: 匿名さん 
[2012-07-04 09:30:54]
429です。途中で字が抜けてしまいました。。。
正しくは、「瓦はそうした保証など無くても、30年以上もそのまま・・・」となります。
431: 匿名さん 
[2012-07-04 09:38:02]
地震にはガルバ+天然石のほうが強いし、瓦とほぼ互角とみて間違いないでしょ
432: 匿名さん 
[2012-07-04 09:45:27]
そもそも 屋根が6寸の片流れ 重いのは嫌だね
風が怖いだけで 水もすぐに落ちる 一生放置予定
433: 匿名さん 
[2012-07-04 10:13:18]
うちの瓦屋根は震度6でも損傷無し。
近所のガルバはこの前の強風で屋根の半分もってかれたね。張り替えは簡単そうだったけどね。
台風や強風は年に何度もくるが、震度6以上の地震なんてそうなんども来ないよね。
ガルバ天然石は新しいうちは接着剤で大丈夫そうだが、古くなったら取れたりしないのかな?実績が少ないから自分ならオススメはまだ出来ないかな。
434: ビギナーさん 
[2012-07-04 10:54:28]
>>428
確かに性能は高そうですが価格も高そうです
435: 匿名さん 
[2012-07-04 11:12:38]
ガルバ自体は、一文字葺きとかデザインがいいと思うんだけど、見た目がいいと値段もいい
意匠やデザインと費用で考えると、結局瓦が一番安かったりする。


436: 匿名さん 
[2012-07-04 11:35:21]
デザインもガルバ+天然石のほうが良くないか?
437: 匿名さん 
[2012-07-04 11:38:21]
住宅展示場の立派なモデルハウス、その屋根を見れば良くわかる
どの会社も安っぽさなど見せたくないのだから、屋根材は必然的に
瓦かKMEWのルーガみたいな重厚なものを使ってる。
ガルバであっても同様で、しっかり手の込んだものを使うのは当然。
そして似たデザインなら、瓦は逆に安価でもある。

少なくともモデルハウスで、貴方の好きなコロニアルクアッドは使わないだろう・・・



438: 匿名さん 
[2012-07-04 11:47:13]
デザインも性能も
カッコいい高機能屋根材=売れる屋根材じゃなく
無難な屋根材=売れる屋根材だからね。

瓦は無難な屋根材。
安いガルバは安かろう悪かろう。
ステンレスや高いガルバは瓦よりかなり高いが高機能
値段と性能のバランスでみたら厚めのコロニアルか
瓦になるのは仕方ない流れかな。
439: 匿名さん 
[2012-07-04 12:26:40]
前にも書きこんだが
下地が合板なら けっして軽くない瓦おいてもね 少し考えよりょ
屋根は傾斜がある方が 良いぞ その点 瓦はね 少し考えよりょ

見栄え?そんなのどうでもいいよ
440: 匿名さん 
[2012-07-04 12:49:23]
野地板が痛んで修繕する場合でも、瓦は再利用できる。
441: 匿名さん 
[2012-07-04 13:11:46]
傾斜が無い屋根には瓦は使えないよね。
442: 匿名さん 
[2012-07-04 13:14:47]
いやいや、見栄えなんぞどうでもいいなら、それこそ苔の生える薄いコロニアルでいいんでないか?

ペラペラのコロニアルの家=屋根材など業者の薦めるままにした人or何も気にしなかった人
これが大半だと思われる。


443: 匿名さん 
[2012-07-04 14:35:44]
>442
雨は下地で漏れを防ぐので良いのでは、苔は滑るので困るらしいです。
メンテ時期に剥がしてやり直すのが手間なので上からガルバを貼るのが多いみたい。
444: 匿名さん 
[2012-07-04 15:12:51]
>>428
10年しか保証が付かない屋根材なんて使えないよ。
445: 匿名さん 
[2012-07-04 18:14:02]
>444

ガルバ+天然石チップの屋根材は、見た目については10年ですが、芯のガルバについては30年の保証ですよ。

以下、参考までにトステムのTルーフ
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/materials/roof/feature/mainte.htm
446: 匿名さん 
[2012-07-04 18:19:54]
>444

ガルバ+天然石チップの屋根材ですが、見た目については10年の保証ですが、芯のガルバへの穴あきなどについては30年の保証です。

参考までに、以下はトステムのTルーフです。
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/materials/roof/feature/mainte.htm
447: 匿名さん 
[2012-07-04 18:30:56]
傾斜のない屋根は屋根材以前に屋根として失格。
448: 匿名さん 
[2012-07-04 19:03:14]
鋼板の屋根は結構太陽光に支障あるケースがありませんか?
449: 匿名さん 
[2012-07-04 19:32:01]
いつまで 瓦を引きずるのだろうか?
450: 匿名さん 
[2012-07-04 19:46:32]
屋根の下地を二スクボードにする。
接着型ゴムアスを二重巻きにする。
内断熱を吹付けにする。

屋根はオークリッジプロあたりで十分
451: 匿名さん 
[2012-07-05 00:15:34]
>>445
それならガルバ使えばいいじゃない?
最強の屋根材とか言うから期待したけど、言葉の遊びだね。
コロニアルでも、色落ちを無視すれば、そのくらい持つよ。
452: 匿名さん 
[2012-07-05 00:52:13]
>451

アスベストが含まれていた頃に比べて、コロニアル屋根の耐久は落ちているそうで、長くても20年程です。
塗装などしても、基材に割れなどが生じますよ。
453: 匿名 
[2012-07-05 12:35:08]
あれなんで割れるんだろうね? カラス?冷えや熱?
454: 匿名さん 
[2012-07-05 13:07:00]
Tルーフは、接着してある石が10年の保証後にボロボロ剥がれ出したら、どうやって補修するんだろう?
色を塗ってごまかすのか? 張り替えるのか?
455: 匿名さん 
[2012-07-05 13:15:50]
うちフラットだわ
代にみっちり載せた
456: 匿名さん 
[2012-07-05 21:04:04]
被災された方がおられる中で、
不謹慎を承知で書きますが、
青森県弘前市の突風のニュース。
映し出される映像はやはり飛ばされたトタン屋根。
457: 購入検討中さん 
[2012-07-05 22:16:07]
>454
そう言われればそうだね。
単に30年保証しか気にしてないかも。
10年経ったら天然石は剥がれてくるのかな?屋根だけに2階3階から落ちてきたら、小石でも下手すりゃ致命傷だな。
458: 匿名さん 
[2012-07-05 22:32:01]
あの小石が。。。というより砂?
459: 匿名さん 
[2012-07-06 05:27:18]
剥がれても気にしなきゃ、ただのガルバになるだけです。
耐久性に問題なけりゃ、あとは気にしない気にしない・・・

これはコロニアルで苔蒸した風情と同様、気にしない気にしない・・・
460: 匿名 
[2012-07-06 20:10:15]
結局、Tルーフは、10年保証並みの製品ですね。
ところでTルーフは10年後も販売されているのでしょうか?
カラーベストも今までいろいろなデザインのものが販売されましたが、廃番がけっこうあります。
保証も大切ですが、20~30年後に同じ材料で補修できるような息の長い商品を選ぶことが大切です。
そうすると、瓦、カラーベストコロニアル、板金としてのガルバ程度しか採用できないのではないでしょうか?
461: 匿名さん 
[2012-07-06 20:25:15]
リフォームを何十年後考えるなら 最初はガルバ系にして 弐回目は、少し耐久性のあるアスファルトシングルでじゅうぶんだろう~に。

壱回目瓦で、弐回目はガルバ系が多いんじゃないの?業者さん?
462: 匿名さん 
[2012-07-07 00:11:40]
>460
>結局、Tルーフは、10年保証並みの製品ですね。

メーカーが30年保証を付けている品だから、別に気にしないですよ。15年や20年で穴があいても何らかの処理はしてくれるんでしょうから。
463: 購入検討中さん 
[2012-07-07 00:45:27]
>458
そっか砂か。小石ではないよな。ごめん。小石だったらほんと事件だ。
このTルーフって商品はいつから登場したの?
464: 匿名さん 
[2012-07-07 03:41:20]
将来のリフォームを考えると、重い瓦なら次も瓦でもいいし、ガルバでもコロニアルでもいい
でも最初がコロニアルだと、次はまずカバー工法でガルバだな。

上位互換って選択は、将来の融通性に差が出るんじゃないかいね・・・


465: 匿名さん 
[2012-07-07 06:18:25]
>464
瓦とその他では下地の作り方異なる、今回の地震で瓦からガルバなどに変更した家も多いが大工が下地から作りなおさなければならないので簡単ではない。
瓦は簡単に交換出来ると思っているようだが、今回の地震の被害は最近になってやっと修理が進み始めた、中国地方から人が来てるようです、瓦そのものも予備を持ってない人は手に入れるまで時間が必要なようです。
雨漏りは下地で最近は防いでいるので棟瓦が落下しても家としては深刻ではないが瓦のメリットは少ない。
棟瓦の落下も銅線で止めて有っても起きてるので危険性は解消されていないようだ。
466: 匿名さん 
[2012-07-07 09:34:49]
>465
数百年に一度の地震での瓦損傷と毎年くる台風や強風への対策。
怖いのはどっちかね?
この前の強風でガルバ飛ばされてたけど、飛んだ板が人に当たらないといいね。

瓦は地震で落ちることはあっても遠くから飛んでくる事は無いからね。
467: 匿名さん 
[2012-07-07 10:18:29]
>466
怪我する確立からは地震でしょうね、外に逃げようとする人は多いです。
台風の日に外に居る方少ないですから、瓦屋さん。
468: 匿名さん 
[2012-07-07 11:07:36]
怪我なんてどうでもいいよ。
飛ばされたり落ちたりずれたりする材はいやだ。
直すのがメンドクサイ。
469: 匿名さん 
[2012-07-07 11:26:52]
>467
台風でも普通に出勤している人が殆どだけど?
台風がきたら休みになる仕事の人は考えが一般人とかけ離れすぎですね。
470: サラリーマンさん 
[2012-07-07 11:34:28]
台風出勤も程度によるのでは???
471: 匿名さん 
[2012-07-07 11:45:04]
地震も震度7クラスじゃないと今の瓦屋根は落ちませんよ。
生きてるうちにくるかわからない地震で屋根材選ぶのと、毎年来る台風や強風対策するのとどっちがいいのですかね?
ガルバは微妙ですが、耐久性は大差ないコロニアルなら地震にも強風にも良いかもしれませんね。

ちなみにうちの家は昔、隣の家のアルミのベランダが飛んできた事がありました。
奇跡的に駐車場に落ちたので怪我人はいませんでしたけどね。
472: 匿名戦隊 
[2012-07-07 12:09:37]
安くて軽いトタン屋根がいいとそうしたのなら
強風で飛ばされようと自分の家の被害なら自業自得だが、
自分の家から飛ばされた屋根で
他人様や他人様の家を傷つけてしまうのは如何なものか。

トタン屋根など選ぶのは自己中心的で身勝手な人だよね。
473: 匿名さん 
[2012-07-07 12:21:43]
>472
風で飛ぶ物は何でも有る、立ち木も倒れる、管理しなければならない。
トタン屋根が簡単に風で飛ぶなら規制されるはず、TVの竜巻の見すぎでないの?
474: 匿名 
[2012-07-07 12:24:08]
今時トタンを探す方が難しいね。
ほとんどガルバ鋼鈑になってきてるからね。
475: 匿名さん 
[2012-07-07 12:37:19]
雨漏りさえしなければなんでもいいから、
50年放置できる 安くて軽い材がいい。
コロニアルやグラスファイバーシングルが色あせようとコケが生えようとどうでもいい。
雨漏りさえしなければ。
地震や台風の後でメンテは勘弁。
476: 匿名さん 
[2012-07-07 13:28:25]
ガルバもトタンも大差ない。
新しいうちはいいが10年もすると軽いから風で煽られて金具が緩んできて最後は飛びます。
メンテナンスをキッチリやればガルバも良いでしょうけど、めったに来ない地震による損傷を直すのを心配している人にはコロニアルをオススメします。
477: 匿名さん 
[2012-07-07 14:02:35]
東京から名古屋、大阪までは地震が怖いからガルバ+石の30年保証つきの屋根で
あとの北海道、九州あたりは瓦で

解決だな
478: 匿名さん 
[2012-07-07 14:12:35]
ガルバの欠点は、どうしても金属特有の貰い錆と電蝕
貰い錆は、主に近隣の環境に影響される。
電蝕は固定釘(主にステンレス)との異種金属間で発生する。

板金屋根施工業者であれば、実際は誰でも知っている話です。

こういった現象は、ステンレスでも同様に発生するが
SUS304などであれば比較的耐久性が高い。

479: 匿名さん 
[2012-07-07 14:32:47]
亜鉛メッキにステンレスは厳禁ですよ。
農業用ビニールハウス骨材などは亜鉛メッキですが、ステン針金を使うとそこが錆びます。

亜鉛メッキ釘は、耐久性ではステンレスにはるかに劣るし、難しいところです。
480: 匿名さん 
[2012-07-07 18:31:31]
職場の近所に、築40年以上の長屋団地があるんだが、
コンクリート製の瓦屋根で既に元が何色だったのかはわからない。
でも、屋根材として形状をとどめているし、雨漏りもなさそうだ。
雨風をしのげればいい。という私向きだな。
481: 匿名 
[2012-08-05 20:46:29]
アスファルトシングル材で「パルテ」という商品を採用された方や詳しい方いますか?
カタログを見る限りではオークリッジと同じ仕様の感じなんですけど、3色のバリエーションがあるようなんですがオークリッジよりモザイク調がかなり強いので好みもあると思いますが見た目が良いんです。
性能・保障などが問題ないのであれば非常に魅力的な商品だと思うのですが。
482: 匿名さん 
[2012-08-05 20:57:56]
>>481
そんないかがわしいとこにするくらいなら、外回り最大手のニチハでアルマを入れたほうが30年保証もついて良いんで無いの?
483: 匿名さん 
[2012-08-05 21:49:22]
もうニチハもアスファルトシングルもどっかいけしつこい

アスファルトルーフィングだけで十分
イーグルガードでよい
484: 匿名さん 
[2012-08-05 22:02:36]
ニチハのアロマは販売地域の関係で施工出来ない地域があるよね。
485: 匿名さん 
[2012-08-06 07:56:55]
>483

ルーフィングは下地材。シングルは仕上げ材。同じアスファルト、と付いていても用途が違う。コメントあっても何も問題は無い。
486: 匿名さん 
[2012-08-06 11:29:26]
>>482
アルマって、長期保証は付きましたっけ?30年付くのはオークリッジ・プロ30ではないですか。。。
487: 匿名さん 
[2012-08-06 12:05:47]
見た目ショボイ、換気取れない、薄くって割れる(アルマでたった3mm)、

太陽光もまともに載せられない(踏んだら割れるから)、遮熱断熱望み薄


あんなもんどこがいいんだ?

アルファルトルーフィングのほうがよほど優秀で使い勝手がある
488: 匿名さん 
[2012-08-06 16:18:39]
>487
シングル材の屋根でも通気工法は出来るし、棟換気用の部材もちゃんとあります。
太陽光発電も乗せる事は可能です。メーカーは若干絞られますが、以前より対応してくれる品は増えています。
ガルバリウムに次いで軽く、価格も同等で耐久性は30年の保証を付けているメーカーもあり、コストパフォーマンスに優れる屋根材と思います。

それと、踏んで割れるのはコロニアル系の方でしょう。シングル材は柔軟性があるので曲げても簡単に割れないです。
経年で基材が劣化すると欠けますが、それはコロニアル系も同じですし、シングルより長持ちしません。

>アルファルトルーフィングのほうがよほど優秀で使い勝手がある

ルーフィングって、合板の上に防水で貼るシートですよね?
それは下地材ですから、コロニアルだろうとシングルだろうと仕上げに関わらず貼ってるのが普通では?
それとも、ルーフィングだけで仕上げ材を貼らないとか?
何か勘違いしてません??
もっと屋根の構造や部材について知識を付けてからコメントをしないと、思い込みでシングル材を非難しても、意味不明な発言に読めるだけですよ。
489: 主婦さん 
[2012-08-06 16:35:36]
>>487
のような意見はスルーが基本かとw
490: マングローブさん 
[2012-08-06 16:44:27]
瓦で勾配をゆるくしたいのですが、どの位までゆるくできますか?
491: 匿名さん 
[2012-08-06 17:44:24]
まあどちらにせよスレートよりは性能が高いので、おシャレな間取りの急勾配の屋根などにするなら、瓦は使えないので、アルマでいいのかもね
492: 匿名さん 
[2012-08-06 17:50:36]
最初は割れないが、屋根業者が点検で上がるころには割れるよ。だいたいニチハのとか薄さ3mmだしな。
493: 匿名さん 
[2012-08-06 17:51:27]
太陽光シャープしか付かないよ。しかも新築時以外は屋根が割れるからそもそも付けられない。
494: 匿名さん 
[2012-08-06 17:53:18]
イーグルガードはよい商品だが

アスファルトシングル屋根材は安物だよ

488こそ勉強すべきだな
495: 匿名さん 
[2012-08-06 18:03:08]
アルマは30年保証なんて付かないよ

オークリッジだって太陽光なんて想定外じゃないか?w
496: 匿名さん 
[2012-08-06 18:19:21]
>>493

業者によっては未だに出来ないとしか言わない所もあるみたいですし、おそらくその業者はシャープしか付けていないのでしょう。
しかしシングル屋根への対応を調べると、三菱やパナソニック、サンテックといったメーカーではカタログやホームページでシングル屋根でも使えるような記述があります。
屋根材のメーカーによって可、不可となる事もあるみたいですが、大手メーカーの品は大丈夫と思います。
それとテレビでやっているビフォーアフターで、先日シングル屋根にソーラーフロンティアの太陽光発電を付けていました。
また京セラのパネルを乗せている業者もあったりと、メーカーの資料でシングル屋根への対応は無くとも、ちゃんと対応してくれる業者はいるようです。
太陽光発電が載せられない、といった事は既に過去の事となっていますよ。
497: 匿名さん 
[2012-08-06 18:24:20]
494さん
イーグルガードは屋根の下地材で、アスファルトシングルは屋根材で比較するものじゃないでしょ
498: 匿名さん 
[2012-08-06 18:30:25]
そう、比較にならないぐらいイーグルガードのほうが使い勝手のよい商品


ちなみに、シングル敷いて、下地はどうすんの?マサカアスファルトか?
499: 匿名さん 
[2012-08-06 18:38:53]
屋根材より下地材のほうが使い勝手が良い?
意味が分からないです。
500: 匿名さん 
[2012-08-06 18:40:29]
>492>493>495

日本で使われる屋根材は瑕疵保証にある雨漏りの対象となるから、最低でも10年間は雨漏りがするような破損はしない。
15年、20年経ってからの点検で割れがあったとしても、コロニアルと同程度で、特にシングルだから弱いと言う事にはならない。
むしろ、オークリッジなどは、表面はどうあれ雨漏りがする様な基材の破損は30年無いとして、その間の保証をつけているくらい。耐久は間違いなくコロニアルより優れているね。

3mm厚の仕様についても、オークリッジやリッジウェイと同じだから、アルマが特に薄いといったようには見えない。
また、太陽光発電もオークリッジで付けられるとするメーカーがあるから、同じ3mm厚さのアルマでも大丈夫といった可能性もある。


>497

>494>492>493>495といった人は、ただシングル屋根を否定したいだけみたいだ。
知識が伴わないから恥を重ねるダケ、となっている事は見て判るが、親切に教えてあげても無駄に終わると思われる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる