住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材についてのご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材についてのご意見お願いします。
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2014-03-02 16:35:28
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築を計画中です。輸入住宅検討してますが、各業者ですすめてくる屋根材が異なります。セメント瓦・スレート(レイシャスグラッサ・コロニアル)・本物の瓦?どれがおすすめか詳しい方いらっしゃればご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-06 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材についてのご意見お願いします。

2: 匿名さん 
[2009-04-06 01:35:00]
本物の瓦?偽物とかあるのですか?
3: 特命さん 
[2009-04-06 04:43:00]
ポリカーボネート
4: 匿名さん 
[2009-04-06 06:19:00]
クボタ松下のグラッサコートの瓦なんて惹かれるけどな~。30年間ノーメンテナンス保障で軽いらしいよ。
5: 屋根に詳しい人 
[2009-04-06 18:14:00]
屋根材は大きく分けて 板金、スレート(コロニアルなど)、プレスセメント(モニエルなど)、焼瓦
と言ったところでしょうか 他にもシングルや砂付き鋼鈑などたくさん種類が有ります
予算と好みや重さ、色形など選ぶ基準が個人ごとに異なるので お勧めはこれ!と言い切れないので各社色々な屋根
材を提案してくるのではないでしょうか

私は時々施主さんと直接屋根や外壁などについて打ち合わせさせていただくことがありますが
施主さんの要望を確認して最終的に決めるまでには最低でも2~3回は打ち合わせが必要です

家を外から守るとともに見た目もかなり重要視される屋根と外壁ですので
話を聞いてくれる工事店さんと直接お話されることをお勧めします

一点だけ
輸入住宅とのことですが 私としては国産の屋根材をお勧めします
輸入瓦が好きな方もいらっしゃいますが 中には多雨や凍害に弱いものや衝撃に弱いものもありますよ
6: 大工さん 
[2009-04-09 09:58:00]
屋根はその土地の気候風土が関係します。
輸入住宅を検討中ということは、HMか大きなビルダーというところでしょうか?
本当は地域の工務店に相談すると、一発で適した瓦を提案してくれると思いますよ。
屋根は住宅の中で一番風雨に酷使される部分ですので、デザイン等も重要ですが、気候風土に合ったものを選ばれることをお勧めします。
いい家が建ちますように。
7: 住まいに詳しい人 
[2009-04-13 18:00:00]
輸入住宅って輸入材を使った住宅ですか?
言葉にだまされる人ってまだたくさん居られるようで・・・・
8: 匿名さん 
[2009-04-13 19:49:00]
↑いいのですよ、個人の勝手なのだから(笑)凄い輸入住宅なんでしょ(笑)
9: 匿名さん 
[2009-04-13 20:41:00]
工務店の進めるがまま、スレートにしました。クボタ松下のコロニアルクァッド。
昨日ホームセンターのプロショップに行ったら屋根材も売ってて、コロニアルクァッドが余りにも安くてびっくり!!かなり大きなサイズで二千円だって!目を疑いました。
もっといい屋根にすれば良かった…。勉強不足でした(-_-;)
10: 匿名さん 
[2009-04-13 21:02:00]
↑ハイ、残念賞。敷直せば?
11: N 
[2009-04-14 23:43:00]
屋根勾配ってどれぐらいですかね?
角度によっては全然見えないって事もありますよ。
金額によって決めるのがよいかと。

ちなみに瓦は重いので基準法上耐力壁が多く必要になります。
早めに決めないと構造計画に影響がでますよ。
まさか軽い屋根(スレート等)の構造体に重い屋根(瓦)は乗せるような設計はしないと思いますけどね。
12: 匿名 
[2009-04-15 01:11:00]
屋根勾配は3.5です
13: takasi 
[2009-04-24 07:10:00]
アルミ屋根材もあるみたいです 30年保証らしいです
ログハウスに使用しました
14: 匿名さん 
[2009-04-24 12:42:00]
>>13さん
アルミニウムの屋根材、羨ましいです。
値段が高かったでしょう?
私はガリバリウム鋼板にしました。
別に不都合はないですけど。
15: 屋根に詳しい人 
[2009-04-25 14:44:00]
>09さん
二千円というのが何の値段か良くわかりませんが屋根材一枚の値段が安くても、下地の防水シートや板金の種類
職人さんの知識と腕で全体の値段が出てきます

コロニアルクアッドも費用対効果も考えると非常に良い材料だと思いますよ
焼瓦と違って長年経って屋根を葺き替えたい時にはそのまま上からかぶせ葺きできる製品もあります

>12さん
3.5寸勾配でしたら瓦を使われる予定でしたら気を付けて下さい
瓦の場合4寸勾配以上から保証される製品が多いです
16: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 21:16:00]
>>11まさか軽い屋根(スレート等)の構造体に重い屋根(瓦)は乗せるような設計はしないと思いますけどね。

そのまさかは、現実にあります。
我が家はパナホームですが、最初ごく一般的なスレートの平瓦でした、しかし、雨漏りが止まらずスレートの瓦でメーカーなどを変えて何度か葺き替えたのですが、雨漏りが全く止まらず、パナホームが厚みのある瓦にしないと雨漏りは止めることが出来ないと言い出し、きちんとした説明や重量計算もされないまま、屋根の形を半切妻から切り褄に変更して、コンクリート瓦が施工されました。

その結果、屋根が極めて重くなってしまい、スレート瓦の時には、そんな事は無かったのに、風の強い日には夜寝ていると、家がゆらゆらと揺れているのをはっきりと感じる事ができ、非常に不気味で不安を感じます。

屋根材を考える時は、家の強度に対して重量的に余裕のある材料をを選ぶのと、屋根の勾配も、我が家は4.5寸でしたが、勾配が緩いと雨漏りしやすいようなので、屋根材の種類に応じて勾配も余裕のある設計にした方が良いと思います。
17: 匿名さん 
[2009-04-26 08:14:00]
屋根材を陶器瓦にするなら構造に金がかかる。
HMは構造をしょぼくして屋根材を軽量にしろと言う。
コンクリート瓦では20年しか持たないから、結局何度も葺き替えにしないと駄目。
40年未満の使い捨て使用の家ならそれでもいいが、それ以上使いたいなら良く考える。

良心的な工事会社なら、まず構造をしっかり作り陶器瓦を薦めてくる。
このあたりは40企業以上を選別した過程で見えてきたこと。
ふつうは儲かる安物のコンクリート瓦を薦められる。
18: 匿名さん 
[2009-04-26 09:09:00]
コンクリート瓦は、ダサイよ。
19: 匿名さん 
[2009-04-26 09:27:00]
日本の住宅の平均寿命が26年と短い理由は、
ひとつには間取りの自由度が洋風化個室化によって失われ建て替えを余儀なくされることもあるが、
屋根の老朽化によるものも原因のひとつ。
消耗品のキッチン・バスのグレードは抑えても構造躯体と屋根材はケチらない事。
勾配云々も確かにあるかとは思いますが、それ以前の構造問題を最低クリアしてこその話題です。

売る立場からすれば100年もつ住宅では建て替え需要が望めないのです。
20: 購入検討中さん 
[2009-04-26 10:33:00]
>>16
そりゃひどいね。訴えてやれば。
21: 匿名さん 
[2009-04-26 11:19:00]
こんなことをやっているとはHMの面汚しですね。
22: サラリーマンさん 
[2009-04-26 13:49:00]
>>20
パナスレで何度も何度も同じ文面で書き込んでいる煽りです。
実際には家が買えないぷあ~な住民ですので訴える事はできません。
23: 入居済み住民さん 
[2009-04-26 16:06:00]
もう既に訴訟はしています。
実は欠陥は他にもたくさんあり、訴訟は他の欠陥で始めました。
瓦がコンクリート瓦だと判明したのは、パナホームが裁判所に提出した補修工事の記録で判明しました。
下から屋根を見上げても住宅密集地で、瓦は良く見えないことや、下からの見た目ではスレートなのかコンクリートなのかは判別が付かず、施工時の説明では、「厚みのある瓦に取替える」という説明だけでしたので、まさかコンクリート瓦になっているとは思いもしませんでした。

強風の時に家が揺れるのも、色んな補修工事で何度も足場を組んだり、家の中もあちこち解体が必要で、その時の振動がものすごくあり、それであちこちガタが来て揺れていると考えていました。

スレートの屋根で設計、施工された家に、コンクリート瓦をのせると、強風で家がゆらゆら揺れます。
屋根材がなかなか決まらない場合、とりあえず重い瓦を想定して家の強度を設計して貰うのが良いのではないでしょうか。
重い瓦で設計された家に、軽量のスレートを載せても問題は無いはずですから、逆だと大変な事になります。
24: 匿名さん 
[2009-04-26 16:54:00]
22は関係者くさい。
25: 匿名さん 
[2009-04-26 17:38:00]
確かに関係者だね。
26: 匿名さん 
[2009-04-26 18:28:00]
当事者じゃないの?
悪質だね。
27: 匿名さん 
[2009-04-26 18:30:00]
↑26は何に対して?
28: 匿名さん 
[2009-04-26 21:22:00]
↑22だね
29: 入居済み住民さん 
[2009-04-26 21:34:00]
うちは築25年で竣工当初は厚型セメント瓦が乗っていたが、重くて耐震性に不安だったのと、塗装が劣化し水を含んで、下の防水を破って雨漏りも始まったのでコロニアルに葺き替えた。
強風時の家の揺れはなくなったが、真夏は灼熱地獄になってしまった。階段を半分上がっただけでムウヮーと熱気でエアコンをつけても室温が33度より下がらない。
屋根裏には断熱材は一切なかったので、あわてて天井裏に100mmのグラスウールを敷いてもらったが、それでも焼け石に水。
セメント瓦って、意外と断熱効果があったんだなーと後悔してます。
30: 購入検討中さん 
[2009-04-26 21:49:00]
>>23-26
一人で寂しくない?
31: 匿名さん 
[2009-04-26 21:57:00]
昨年の夏も外は暑かったが小屋裏に上っても暑さは感じなかった。
70mmの断熱材のせいもあるが、瓦の表面は70℃以上になるというから陶器が支持されて来た理由を体感した。
はっきり言って屋根材は最初から陶器瓦にすべき。
結局そのほうがトータルコストが一番安くなるとの工務店の社長の話を信じてよかったと思う。
32: 匿名さん 
[2009-04-26 21:59:00]
22じゃないけどパナユーザーで今はもう参加してないけど、スレ参加者だった。
俺も22と同じ意見。

訴訟しているという割りに、詳細は出せない、経過も出せない、事情も説明しない、
書き方変えて何度も何度も同じ批判と愚痴の内容ばかり。

その後は?対応は?ときいても同じ内容の繰り返し。
事実ならその後があってしかるべきだと思うけど。

批判と愚痴のみで、その後どうしたとかの話が無いよこの人。
もう長いエンドレス続けている。

そしてこう書けば関係者云々っての捨て台詞。
パナスレにまともなユーザーがいなくなった原因のひとつでしょ。
33: 匿名さん 
[2009-04-26 22:10:00]
>30
いと可笑し
34: 匿名さん 
[2009-04-26 22:14:00]
↑ 以前パナスレでは、詳しい事情も出ていたし、証拠も出ていた、
しかし、パナホーム側の削除要求ですぐに削除されていた。

情報が出てもすぐに削除させ、証拠が無い、嘘だ、偽だと騒ぐ、
低俗な、繰り返しですね。
35: 匿名さん 
[2009-04-26 23:23:00]
事実なら実に汚い手を使うね。
32さん反論は何もなしですか?
36: スレチガイダケドサイキンノeコダテノカンソウ 
[2009-04-27 08:17:00]
>パナホーム側の削除要求

パナに限らず、どのスレでもすぐhmの営業だとか、圧力とか騒ぐけど、
実際こんな所にhmが圧力掛けるのかって疑問があるけどね。
せいぜい営業程度が見るぐらいでしょ。それがただ削除依頼した程度で削除はされないよ。
削除されたのならば、偽者か、他からのコピペ等を煽りによる執拗な貼り付けとか。
要は削除される理由があるからだと思うけど。
て言うよりどの検討版でも果たして何人検討してるんだって気がするよ。
被害者スレなんか明らかに煽りが多いいし、
各hm検討版でも明らかに施主じゃないのに振りして批判や決まって欠陥の話。
それも何度もでているような旧いものでもさも当事者であるかのように。
ならソースは?と聞けば出て来ない、写真UPしてくれと言えば大概初心者なんでと言う。
情報探しに来てもあまりにもいい加減なのが多い。
ある意味では2chよりひどい状態。
まあ完全匿名だから1人何役の成りすましができるから当然と言えば当然か。
37: 購入経験者さん 
[2009-04-27 09:45:00]
↑ 写真も出てたし、ソースも出てた、あとパナホーム側の弁護士の名前とかもね。
すぐに削除されてたけど、その後決まって、関係者が集団で、
”氏-----ね””氏-----ね”とか、「欠陥住宅建てるほうは悪くない、建てられる奴が悪いんだ」、
とか薄汚い言葉での、ののしりや誹謗中傷が続いていた。
そっちも証拠隠滅で数日で削除されて炊けど・・・・・
38: 入居済み住民さん 
[2009-04-27 11:47:00]
>>29さん
「強風時の家の揺れはなくなった」 とありますが、
セメント瓦で重量計算されて、設計施工された家でも、強風時には揺れていたのでしょうか?
強風時に揺れたりしていると、家の寿命に影響しそうだし、不安な気もするのですが、
重い瓦屋根の場合は、普通強風で揺れる物なのでしょうか?
39: 32 
[2009-04-27 12:37:00]
>>37でてないよ。 

確かに一昔前の訴訟の奴のHPは、出ていたけど、店舗の話の時はソース出ていないし、
>>23に対しては、本人がHMにバレルのが嫌だとの意向で、詳細は出しませんと断っていたはず。

それに、仮に削除されたと言い張るなら、なぜ再度張れないのか?
ず~とスレ見ていたけれど、削除されたされたと言い張るばかりで、
最初はおろか、再度の貼り付けすらも見た覚えがないけどね。

ソース希望とか写真をとか言うと必ず>>37のような輩が、
営業がとかの決め付けで、荒らしてまた同じ内容の欠陥を書き込む。

ずーとこのループの繰り返し。
検討版なんだから、もう一回出した情報を、何度も何度も乗せるなら、
優秀な弁護士雇って、その後の結果もしくは裁判経過の報告でもお願いしたいね。

以後はスレ違いなんで書き込みませんが、パナスレなら見ていますのでそちらでどうぞ。
40: 匿名さん 
[2009-04-27 12:41:00]
欠陥で訴訟は事実ではないとは言ってないね。
怖いな。
41: 匿名さん 
[2009-04-27 14:02:00]
>>39
確かに出てましたよ、あなたが知らないだけ。
パナホーム側の弁護士は、ヤスキって人でしょ。
42: 匿名さん 
[2009-04-27 15:07:00]
>>41
それ違うよ。
店舗の欠陥の話じゃないし、くすのきで、何度もでている同じHPの奴。
あんたが知らないだけ。
43: 入居済み住民さん 
[2009-04-27 16:37:00]
>>39詳細は出しませんと断っていたはず

そりゃそうでしょう、
”氏-----ね””氏-----ね”とか言ってる奴らに、個人情報なんか公開したら、何されるかわからない。

それに、パナスレじゃ耐火性能が法律に違反してる話題の時も、
「古い木造住宅とか耐火性能の劣る家は世の中いっぱいある、耐火性能の劣る家を建てて何が悪い。」とか、
「古い木造の家なんか良く燃えるぜ。」とか、
「火事が怖けりゃ田んぼのど真ん中に家建てろ。」とか
信じられない暴言はいて、被害者の人を誹謗中傷してた関係者としか思えない連中が何人も居たし、
そういう脅しめいた行為を連発して、個人情報公開しないから嘘だなんて、よく言えるよ。

尚、スレートの屋根で設計施工されてる家に、重いコンクリート瓦を施工すると、怖いのは地震だけでなく、鉄骨住宅の場合、屋根の重みで火災時にも家が倒壊しやすくなります。
44: 匿名さん 
[2009-04-27 18:59:00]
↑流れ的におかしいんじゃね?
45: 匿名さん 
[2009-04-27 21:11:00]
ハウスメーカーって何かいやだな。
46: 匿名さん 
[2009-04-27 21:27:00]
でも売る時は、地場の工務店で建てた物より売れる確立は高い。
47: 匿名さん 
[2009-04-27 21:59:00]
20年で土地値のみは皆一緒。鉄骨は撤去費用高い分値切られます。
48: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 11:59:00]
スレートの場合、ルーフィングの上に直接、瓦を葺くことが多いですが、
陶器瓦なんかの場合は、桟木を設けてその上に瓦を葺くので、ルーフィングと瓦の間に必ず、空気層ができます。
この空気層がかなりの断熱効果を発揮します、形状も手伝って陶器瓦は断熱に有利です。

私の知り合いに、ルーフィングの上に更に垂木を設け、その上に下地とルーフィングを施工する、いわば下地が二層(二重)の構造にして空気層を作り、その上にスレートを施工した人がいました。
工務店の勧めでそうしたそうですが、スレートの軽さと下地が二層になることで断熱も確保でき快適だそうです。
耐久性は和瓦などに比べ劣るが、三階建てなので地震等のことを考えると良い選択だったといってました。
瓦の材質や種類も重要ですが、案外、情報の少ない、下地やルーフィング、金物類なんかも、しっかりと情報を収集して検討したほうが良いと思います。
49: 匿名さん 
[2009-04-28 23:32:00]
ファイバーグラスシングル・オークリッジプロ(オーウェンスコーニング社製)はどうでしょう。

軽量で色落ちの心配も無く酸性雨に強く、耐久性に優れているそうです。30年保証です。
グラデーションがとてもおしゃれで素敵ですよ。
50: 匿名さん 
[2009-04-28 23:50:00]
近所の安い建売りがその屋根だけど…。
アメリカではポピュラーな屋根材で、日本に入ってきたのは最近みたいですね。いいモノなんでしょうか?
51: 匿名さん 
[2009-04-29 01:01:00]
>>50
アスファルトシングルって工法自体は昔からあるよね。

昔からあるその工法は、色褪せするので、スレートの様に10年程度で塗り替えが必要だったと思う。

>>49
は色褪せはしないのだろうか?
52: 匿名さん 
[2009-04-29 05:58:00]
陶器瓦とスレート自体を比べただけでも断熱効果は歴然です。
材質の厚みも丈夫さも耐久年数も全然違いますし。
小屋裏躯体の寿命も違ってきます。
建築中の家でも屋根が瓦かスレートかで中の暑さ寒さが全然違うと大工さん達もよく話されます。
53: 匿名さん 
[2009-04-29 08:14:00]
高温で焼成した「陶器瓦」とコンクリート二次製品の「スレート」(擬似天然石板=にせもの)を比較して、
「今はスレートの耐久性もいい」と言うのはメンテナンスや建て替えの需要が見込めるから業者が言うのです。
「焼成陶器」は何百年も持ちます。
昔の地方の零細窯で焼いた瓦とは粘土も焼成温度も比較になりません。
「にせスレート」は所詮紛い物です。
10年置きに塗りなおしても30年で葺き替えが必要。追加費用をケチると雨漏りで家全体が駄目になります。
スレートを勧める業者は構造躯体の強度も貧弱なので瓦の重さに耐えられません。
トタン屋根しか葺けなくなります。

屋根は軸組みの家の中で最も耐久性を要求される箇所です。勉強しましょう。
54: 住まいに詳しい人 
[2009-05-01 19:34:00]
>>42
耐震性能に問題ある家って、家じゃなくてお店なの?
そりゃひどすぎるよ、恐ろしい。
そんなの裁判以前に、国土交通省がパナホームを厳しく処罰して、指導しなきゃだめでしょう。
国交省は、何やってるの?
55: 匿名さん 
[2009-05-02 00:08:00]
>>52
今実家に帰省中なんですが、両親が飛び込みの屋根リフォーム業者に勧められて昨年11月に青い陶器瓦から黒いコロニアルに葺き替えてしまいました。
そのせいか、2階に上がると部屋がムッとしています。古い家なので天井は薄いベニヤ板のサオブチで、天井裏には断熱材は入っていませんし、軒の通気口もありません。
5月でこの状態だと、猛暑日なんていう7~8月、2階の部屋はどうなるのか心配ですが、考えすぎでしょうか?
56: 匿名さん 
[2009-05-06 23:09:00]
>>42
じゃあ、店舗の欠陥の話の、パナホーム側の弁護士は誰なの?
知ってるんでしょ、はっきり言えよ。
57: 契約済みさん 
[2009-05-30 23:24:00]
パナ関係者の人は、都合が悪くなると”だんまり”なんですね。
58: 匿名さん 
[2009-05-30 23:40:00]
ここまでひどい自演は初めて見た(笑)
59: 匿名さん 
[2009-05-31 05:20:00]
55さん夏は凄くまずいかも
60: 匿名さん 
[2009-05-31 11:24:00]
何所に行っても良く勧められるのが平瓦、瓦の中では安いらしい。
その中でも時に最近は、一体袖とか廻隅瓦が施工簡単で安いらしいし意匠も好みです。

ところがその施工方法は安いと言う所と、高くなると言われる所があります。
一体真実はどっちなのでしょうか?
暗に「貴方が好きならば高くしちゃうよ」と言われてるだけなのでしょうか?
61: 匿名さん 
[2009-05-31 13:01:00]
企業によって得意分野が多少違うからじゃないか?
色んな企業に各社の言い分をぶつけて比較すると、それが見えてきて結構面白いと思うぞ。
62: 匿名さん 
[2009-05-31 18:39:00]
平瓦も他の瓦も値段はあまり変わらないと思うけど?
63: 匿名さん 
[2009-06-06 08:22:00]
>>58
あなたが噂の「シトリン」さんですか?
64: 来年建築予定 
[2009-07-03 16:55:00]
ここ荒れてますね。

ところでクボタ松下のハイブリット瓦のルーガ(鉄平)はどうでしょうか?

陶器瓦の半分以下の重さで見た目も良さそうだから使おうかと思っているんですが…
65: 匿名さん 
[2009-08-03 22:16:00]
下記で紹介されてる雨漏りの例なんかを見ると、松下と名の付く瓦は止めた方が良いのでは?
何度屋根を葺き替えてもすぐに雨漏りが始まる屋根材では、使い物にならないでしょ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/res/134-134
66: 匿名さん 
[2009-08-03 22:56:00]
モルモットですね。
67: 来年建築予定 
[2009-08-11 22:11:00]
64です。
拝読しましたがパナホームで施工された方の雨漏りみたいですね。
ちなみに自分は違うハウスメーカーで建築予定です。だからクボタ松下の屋根はすぐにダメという結論にはならないかと思っています。どなたか注文住宅でルーガを使われた方の感想をお聞きしたいのですが…
68: 周辺住民さん 
[2009-08-29 19:34:10]
これも屋根に関してのことのようです。

準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf
69: 入居済み住民さん 
[2009-08-29 23:27:08]
> クボタ松下のハイブリット瓦のルーガ(鉄平)
私も、和瓦と比較した際に、重さが半分くらいで魅力的だったので、検討しましたが、価格的に断念しました。
単位面積当たりの価格が、和瓦の倍したので・・・。
70: 契約済みさん 
[2009-08-30 17:26:35]
私も知りたいです。
カラーベスト、ルーガ、平瓦で迷っています。
予算的には、断然カラーベストですが見た目で平瓦より軽いルーガも・・・
と思い始めました。
金額的には平瓦と鉄平を比べると大差は無いと言われました。
でも、鉄平もメンテが必要なんですよね。
重いい瓦は地震の時怖いし、悩みどころです。
71: 匿名さん 
[2009-08-30 17:38:53]
地震がなくても施工不良で自然に雨漏り起こすよなメーカーじゃあ、何選んでも災害には耐えられないかと。
72: 入居済み住民さん 
[2009-09-01 01:36:12]
うちはパナホームで最初ナショナル瓦でしたが、雨漏りがひどく屋根を葺き替えても止まらないので、パナホームがナショナル瓦では4.5寸の勾配には耐えられないので、他の瓦に変更すると言い出しアルプス瓦など数社の瓦が試されましたが、やはり葺き替えても雨漏りは止まらず、その後も紆余曲折があり、今はモニエル瓦になっています。
最初の設計時に比べ、ルーフィングの構造や屋根の形も変更になった為、屋根がかなり重くなってしまい、少し強い風が吹くと家が良く揺れます。
耐震性も、もはや無きに等しい状況です。
松下グループは、基本を全く理解していないと思いますので、迂闊に採用しない方が良いのでは?
73: 匿名はん 
[2009-09-01 02:13:34]
>屋根がかなり重くなってしまい、少し強い風が吹くと家が良く揺れます。

今は亡き、箱ブランコ状態ですね。ひどい話だ。
もしくは顔を変えすぎて面影を失ったあの偉大なるポップスターみたいだ。
74: 疑問 
[2009-09-01 03:05:50]
屋根に太陽光パネル載せると多少なりと断熱対策になるかな?
75: 匿名さん 
[2009-09-01 07:36:52]
パナホームが国土交通省から処分されたのは、太陽光発電のパネルを載せたから耐火性能が劣った事が原因らしい。
断熱はあまり期待できないと思うが、混沌として先行き不安な現代、自殺志願者などには良いかもしれない。
76: 匿名はん 
[2009-09-01 11:28:24]
皮肉ですか
しかしダントツに人気が高いですね
パナ
77: 匿名さん 
[2009-09-04 17:00:47]
>>75
これのことですね、太陽光発電つけたために火事で焼け死ぬなんてイヤですね。
準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf
78: 匿名さん 
[2009-09-04 20:50:42]
> ナショナル瓦では4.5寸の勾配には耐えられないので、他の瓦に変更すると言い出しアルプス瓦など数社の瓦が試されましたが、やはり葺き替えても雨漏りは止まらず、その後も紆余曲折があり、今はモニエル瓦になっています。

本当でしょうか、信じられません。
4.5寸勾配はごく普通だから、それが原因の雨漏りってあり得ないし、モニエル瓦のような重いセメント瓦と人工スレート瓦って、必要な耐力壁量が違うので、もはや耐震基準を満たしていない可能性が大です。いくらなんでも、そこまで滅茶苦茶な会社ってあるんでしょうか。
79: 匿名 
[2009-09-04 21:04:34]
有り得ない。存在理由がないですね。
そんな企業はすぐに廃業させた方がよろしいのでは?
80: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 22:15:44]
>>78
本当です、写真の上が、ナショナル瓦で半切妻だった時の写真で、下は屋根の形を切り褄に改め、モニエル瓦になった現在の写真です。
パナホームでは、瓦だけでなく半切妻の形も雨漏りの原因なので、切褄に改めないと雨漏りを止める事は出来ないと言っていました。
しかも、現在も他の箇所からですが、雨漏りは止まっていません。
耐震性については、強風で家が揺れるくらいだから、もはや無きに等しい状態です、ただ、証明するには構造の専門家の建築士に調査と計算を依頼しないとダメですが、HMは特殊な構造なので大掛かりな調査が必要で、80万円以上の費用が掛かるそうです。
それに、この家は耐火性能も手抜き工事のため、建築基準法に違反しています。
これについては、新築工事の時に行政当局から指導されていたのに、無視して工事が強行された事実が判明しています。
その上、雨漏りの補修で元は不燃性の石膏ボードだった内壁も、あちこち可燃性の合板に交換されたので、我が家は火事になったら、確実に焼け死ぬようです。
その他、ガス工事も違法な工事がされていて、「法令に定められた技術基準に違反する工事」として、ガス会社から改善勧告書が出ています。
火事になったら焼け死ぬ、地震になったら倒壊する、雨漏りは永遠に止まらない。
多額の借金でやっと建てた家がこんな有様では、世の中、神も仏も無い物かと言いたいです。

本当です、写真の上が、ナショナル瓦で半切...
81: 購入検討中さん 
[2009-09-06 18:08:20]
パナホームさんは、国土交通省からプレハブメーカーとしては初となる重い処分を受けたようですが、親会社の電工がやってるテクノストラクチャーの家も、止めて置いた方が良いのでしょうか?
82: 周辺住民さん 
[2009-09-07 19:56:33]
以前、栃木県だったと思いますが、テクノストラクチャーの家が新築工事中に手抜きが発覚、補修工事をしている最中に家が倒壊、作業員の人が死んだ事があったと記憶しています。
83: 建築予定 
[2009-09-08 12:59:17]
ここはアンチパナソニックが多いんですね(笑)
屋根に関しては恐らくナショナル瓦≠クボタ松下だと思いますがいかがでしょうか?
クボタ松下になって5年位経っているはずだからナショナル瓦は余程の粗悪品だったんでしょうね(笑)
84: 匿名さん 
[2009-09-08 13:21:04]
関係会社にすべて無理矢理責任転嫁。
これが転落企業の直行パターン。
85: 周辺住民さん 
[2009-09-30 14:48:13]
>>83
>>屋根に関しては恐らくナショナル瓦≠クボタ松下だと思いますがいかがでしょうか?
>>クボタ松下になって5年位経っているはずだからナショナル瓦は余程の粗悪品だったんでしょうね(笑)

おっしゃるとおりだと思いますが、消費者として見れば、実際にどうかは使ってみないと分からないとこがあるけど、やっぱりブランドイメージがあって、同じ松下グループのパナホームが雨漏りだらけだとなると、松下の瓦は、ヤバイ、止めとこう、と思っちゃいますよ。
86: 購入検討中さん 
[2009-09-30 23:08:29]
やっぱりカラーベストだっぺ
87: 匿名さん 
[2009-09-30 23:10:03]
10年持たずに色褪せするやつか?
88: 匿名さん 
[2009-10-01 00:00:02]
松下幸之助がたった一代で作り上げた巨大な信用も、時代が変わるとこんなにも簡単に疑われるようになるものか。
ちょっとにわかには信じられない気もするが、一部の顧客が騒いだだけで国も調査に乗り出したり処分を決定したりしないだろうと思うのが、ごく一般の人々の感覚ではないかと思う。
本当に真面目な企業がたまたま運悪く風評被害に遭うことは長い歴史の中ではあるかも知れない。
だが、それが尾を引くというのが良くない。
過ちを過ちと認め2度と同じ過ちは繰り返さぬと宣言した以上、今は世間にその真摯な態度をひろく示すことにのみ経営資源の全てを集中させるべき時であると思う。
もし本当に過ちを繰り返さぬと誓うならば、それを妨げる行為はどんな手を尽くしても徹底的に排除すべきだ。
そうすれば消費者の信頼を再び集めることになるのもそう難しいことではないと思う。
中途半端は良くない。
再生したいのか衰退したいのか。
どちらかだ。


89: 匿名さん 
[2009-10-01 00:12:44]
クボタ松下電工の出しているグリシェイドグラッサは瓦並みの耐紫外線性があるらしいがどうでしょうか?
90: 匿名さん 
[2009-10-02 10:43:02]
>>88
>>過ちを過ちと認め2度と同じ過ちは繰り返さぬと宣言した

そんな宣言は全くされていないと思うけど、以前もう1年以上前だと思うけど、やっぱりパナホームの建てた、建築基準法違反の耐火性能の劣る家の話題が出たときも、

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/res/174
>>どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
>>建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
>>違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。

こんなこと言って、居直っていたし、他にも、「火事が怖けりゃ田んぼの真ん中に言え建てろ」とか、暴言吐いてる奴らが一杯いた。
どういう連中かは誰でも分かるよ、本人たちはバレて無いと思ってるみたいだけど。
こういう連中見てると、秋葉原の通り魔を思い出す、パナホームの筑波工場に、一時勤務していた事があるそうだけど、とっても怖い気がする。

大体、法律を守る気がないとか、人の生命を何とも思わないとか、自己中心的で全く反省がないとか、
こんな連中は社会の癌で、排除すべきだ。
91: 購入検討中さん 
[2009-10-02 23:40:17]
グリシェイドグラッサはノーメンテで一生使えるので経済的。美観的には悪くなりますが、機能は問題ないそうです。
また、瓦より遥かに軽く、大規模地震時の構造体の損傷を軽減できます。おすすめですね。
92: 匿名さん 
[2009-10-03 02:13:14]
No.89 です。

No.91 さんありがとうございました。
93: 匿名さん 
[2009-10-05 02:37:12]
グラッサとかルーガとか、大変耐久性が高いとの触れ込みですが、これは本当なのでしょうか?

お隣さんは10年程前に新築したのですが、当時も新築披露時にHMの方が
この屋根材は軽くて耐久性が最高です。
みたいな話でしたが、やっぱり今では北側が屋上緑化されて来ています。

技術的な話で行けば、屋根材のコーティングや塗装みたいなもので30年とかの耐久性が出るなら
条件の良い壁材では、もっと耐久性の高いものがあってもよいかと思います。
でもそうでは無いようです。

一体何を信じていいのやら…
94: 匿名 
[2009-10-05 06:57:51]
もはや末期的だな。
癌細胞が全身に転移してる場合は簡単なオペでは治癒しないよね。
95: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 14:23:58]
>>93
耐久性については、人工的に強い光や、水をかけたりして、例えば10年分に相当するような変化を与えて実験したりしするけど、そこはやはり人工的なものと自然では違いがある、自然界では目に見えないような細かな砂粒が常に表面を傷つけるし、春先の黄砂なんかもっと荒い砂だし、台風の時なんかもっと色んな物が飛び交って、表面を痛めつけるし、第一、雨だって実験室じゃただの水だけど、自然界じゃ最近かなりの酸性雨で、これも表面をどんどん蝕んでゆく。
砂が表面を削って、塗装やコーティングを侵食していけば、その効果はどんどんなくなっていく。
それにカビとかコケとかは、ミクロ単位の隙間でも根っこを伸ばすみたいにどんどん内部に侵入して素材をもろくしてしまうし。
塗装やコーティングによって耐久性が優れているってのは、従来の物に比べて比較的優れてるって事で、やっぱりそれなりのメンテナンスとかは必要になってくると思うよ。
メーカーとか営業さんとかの話は、話半分に聞いた方がいいよ。
96: 匿名 
[2009-10-05 19:00:11]
まともな施工会社ならどんな零細企業でも雨漏りするような家は造らないよ。
97: 匿名さん 
[2009-10-05 20:45:20]
>>96
確かに、こちらでも雨漏りするとして名前が挙がってるのは、松下グループのパナホームだけです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123
98: 相談中 
[2009-10-08 19:13:31]
結論はパナホームには建築を依頼しない方がいいってことですね。
99: サラリーマンさん 
[2009-10-17 11:59:15]
屋根材について一言。

コロニアル(ボード系)
 デザイン ◎ スッキリしている
 耐久性  ☓ 10年~15年単位での塗り直しが必要。(防水保持)
 費用   ◎ いわば、ボードの屋根。施工は簡単。

瓦(三州瓦に代表される、釉薬を塗った瓦)
 デザイン 〇 好みにわかれるところ、デザイナーズ向けでないが、数寄屋系の家なら
 耐久性  ◎ 伝統古来より使われている。
 費用   ☓ 一枚ずつ組み込むため人件費、工費がかかる。一方瓦一枚は数百円である。

スレート(コンクリート瓦) 
 デザイン 〇 色々な形に出来る
 耐久性  △ コロニアルと瓦の中間。基本的にはコンクリート。防水性は高くない。補修が必要
 費用   〇 瓦よりは安い。

ガルバニウム
 デザイン ? 屋根はあんまり見えないから関係ない
 耐久性  ? 一応、アルミと鉄を混ぜて錆等耐久性を向上させているが、屋根材としてはこれから実証?雹の被害は弱い。
 費用   〇 安い



仕事柄、台風等損害からの観点から書く。

まず、コロニアル系・鉄板系の屋根が一番損害としての相談が多い。これは、屋根が軽量にでき、デザインをスッキリさせる半面、台風による風災害が発生すると、めくれやすいということ。これは、築浅関係ない。軽量化に伴う反動ってところか。
また、瓦と違って一枚あたりの大きさが大きい。最悪、一部の損害にもかかわらず、全面張り替えなんてこともあり得る。

スレートについては、瓦ほど単価は高くないものの、それほど価格差はない。したがっておススメしない。昭和40年代~50年代位に建ててある屋根を見れば一目瞭然。

鉄板系。費用は安い。デザインもスッキリ見える。ローコストを望むなら否定はしないが、雹などには弱い。ボコボコになる。また、鉄板は炎天下伸びるってところも??工場とかには良く使われているが。住宅には??

個人としての総評 


瓦が一番良い。釉薬をつかった従来のもの。最近は軽量のものもみられるが、そこそこの重量があった方が良い。夏と冬との温度差にも耐えることができよう。
風による被害もさほどない。万が一飛ばされたとしても、一部乗せ換えるだけなので、損害の見た目ほど補修費用がかさまない。


屋根材については、近年は防水シートを屋根につけるが、基本的に防水シートに頼る屋根材でなく、基本的に屋根材として防水出来るものが良いと思う。
また、重量増に伴う全般的な材料コスト(柱も太くなったり)も考えられるが、数十年を見越すのであれば、基礎と屋根は住宅として必要最低限、きちんと確保しなくてはならないところ。
100: 匿名さん 
[2009-10-17 22:12:52]
莫大な予算で保護される指定文化財級の木造建築で見ても陶器瓦が主流であることをみれば勝負は最初からついている。
瓦以外で儲けたい方々がここにはたくさんお出でになる、というだけの話。それだけ。おしまい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる