一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59
 削除依頼 投稿する

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

173: 匿名さん 
[2009-08-11 15:38:00]
分譲マンションが地震の被害を受けた日には
修繕方法と負担金をめぐる、修繕闘争が巻き起こるからおそろしい
阪神大震災や姉歯の件も最終的に手放さざるをえない人が続出したし
174: 匿名さん 
[2009-08-11 17:00:00]
建て替えの仮住まいで半年マンション住まいでした

嫌だったのは入浴時に換気扇からせっけんの匂いや子供たちのはしゃぐ声・それを注意する声が通路に漏れてしまっていたことです
静かに入っていると数人の若者の話声が聞こえるし・・・窓はありませんが恥ずかしかったですね

集合住宅の間取りは動線が短くて楽でした
ただバルコニー前にマンションがデーンと建っていて、1階の我が家はもろ日影・・・物干しテラスは1間半で夏でも乾ききらず不満でした
それに洗濯機を大型に買い替えたかったのですが、スペースが狭くて設置不可能
寒くなり暖房を使いだしたら途端に結露大発生!!これには困りましたね
真冬に新築戸建に引っ越し、暖房による結露はまったく無しでした
175: 匿名さん 
[2009-08-12 20:06:00]
>真冬に新築戸建に引っ越し、暖房による結露はまったく無しでした

マンションが結露して戸建が結露しないという根拠になってないが(笑)
それか単に越した先の戸建が外にいるのと変わらないほど気密がないか
176: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 15:49:39]
171さん
免震じゃなく耐震マンションの場合、
そちらの方が怖いと思いますが。。。
そもそも不動産を共有するという概念自体問題あるように思います。

何かあってリカバリーできる範囲という意味で
現状の販売価格の1/2〜1/3ほどが妥当な気がします。

177: 匿名さん 
[2010-04-12 20:44:00]
しかし最近はその1/2の価格に近づいてきたな〜マンション(泣)
178: 購入検討中さん 
[2010-04-12 20:49:18]
建売り戸建ての値崩れも酷いけどね~
179: 近所をよく知る人 
[2010-08-03 17:34:31]
確かに戸建ては値崩れしてるようですね。

今が買いか?

土地は条件が悪いところは交渉次第では破格値がありうる。

しかし条件の良い土地はさほど値崩れしていない気がする。

というより価格はさておき条件の良い物件が少ない気がする。

冷えきってる今、急いで売らなくても良いからか。。。
180: 匿名さん 
[2010-08-03 17:55:42]
マンションから戸建てに移って幸せになりました。
今までの生活は何だったんだろと思うくらいで、もっと早く決断すればよかったと後悔しています。
181: 匿名さん 
[2010-08-03 18:32:59]
郊外一戸建てに住んでましたが旦那の通勤時間が長いのと
私が車の運転できないので日々の買い物が大変ということで市内のマンションに移りました
郊外戸建時代には飲食店と言えばチェーン系の危険で不味い道路沿い大規模レストランしかなかったのですが
市内のマンションに引っ越してからは個人経営の小さなレストラン巡りで楽しんでます
気が向けば日曜の朝に徒歩でホテルの朝食バイキングに行けるとか郊外では考えられないですよね
みなさんと逆ですが私の場合はマンションで満足できてます
182: 匿名さん 
[2010-08-03 23:05:20]
郊外戸建てと都内マンションを行ったり来たりしてます。普段は勤務先が近いので郊外。週末と休日は、ショッピングと食事などを楽しむために都内。

戸建てもマンションも、それぞれに良い所がありますよね。
183: 匿名さん 
[2010-08-05 08:46:11]
やっぱ戸建ては最高です!!!
184: 匿名 
[2010-08-05 12:56:28]
ある程度以上の土地を閑静な住宅街に買って、注文建築で家を建てるだけの経済力があるなら戸建。
下手な建売の分譲にするくらいなら、近隣の同価格帯のマンション。
これ常識でしょう。
185: 匿名さん 
[2010-08-05 13:36:58]
>>184
おいおい、それはあんたの常識だろ(笑)
勝手に決めつけるなよ。
ちなみに俺の常識では、マンションは最上階のみで、それ以外はありえない。
186: 匿名さん 
[2010-08-05 13:39:44]
遠い駐車場。台数制限のあり、ゴチャゴチャした自転車置き場。
無いことが多い、大型バイク置き場。
ゴミ出しや新聞、郵便と取りに行くのが面倒。
マンションは絶対いや。
187: 匿名 
[2010-08-05 13:57:03]
最上階だけど、今年の夏は暑い。
188: 匿名 
[2010-08-05 14:00:46]
そうかな?
うちのマンションの駐車場は地下でセキュリティも万全、高級外車も安心して置ける。屋内だから豪雨の時でも乗り降り楽々。
自転車置き場は完全なラック式だからゴチャゴチャはしていないし、まだ余っている。こちらも屋内でセキュリティ完備。
隣接してバイク置き場もある、当然大型も大丈夫。こちらも台数に余裕あり。
ゴミは24時間365ゴミ出し出来るから便利(回収日の朝出す必要なし)、当番もない。
新聞はコンシェルが玄関まで運んでくれる。宅配便もいつでも預かって貰えるし。
キッズルームやコミュニティスペース、ゲストルームなど至れり尽くせり。
189: 匿名さん 
[2010-08-05 14:17:01]
>>188

それだけお金かけても騒音からは逃れられないんだ。
やっぱ戸建てだなww
190: 匿名さん 
[2010-08-05 14:36:27]
共同住宅を買うメリットなど何一つ無い
共同住宅は持てる者が持たざる者から収益をあげるための手段であり決して自宅として購入するものではない。してはいけない。

大別すると選択肢は二つだけ。
都心部あるいは駅近の小さめの戸建てか郊外あるいは駅遠の大きめの戸建てか、だ。
あとは注文か建売りか中古かで計6通りのパターンの組み合わせで決めればいい。
191: 匿名 
[2010-08-05 14:54:19]
>>189
騒音なんてないよ。
以前、郊外の戸建にいたころのほうが遥かに五月蝿かったよ。
192: 匿名 
[2010-08-05 14:57:29]
>>190
あり得ない選択だね。
都心部の駅近に広めの土地を買って注文建築以外は戸建のメリット無し。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる