一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59
 削除依頼 投稿する

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

193: 匿名さん 
[2010-08-05 16:50:00]
>>188
あなたのマンションのようならいいですね。
でも、ほとんどのマンションはそうではありません。
自転車も1世帯で2台までとか、新聞の各ドアまでの配達も、反対多数で却下されたり、
それに、24時間ゴミ出し可能でも、自宅ドアからゴミ出し場までって案外遠い(時間がかかる)よ。
一番の問題は、上下階との音の問題です。
これが原因のトラブルが全国的に多いのはご承知の通りの事実です。
何度も言いますが、あなたのような素晴らしいマンションは少数だと思います。
194: 匿名さん 
[2010-08-05 16:56:09]
188は世間知らずを装った嫌味な人間。
195: 匿名さん 
[2010-08-05 17:01:17]
>>188
>うちのマンションの駐車場は地下でセキュリティも万全、
何台停められるのですか?
マンションの世帯数は何件くらいですか?
車の出入り口はどうなってるんですか?
196: 匿名さん 
[2010-08-05 18:52:45]
マンション買おうと相談した不動産屋の友人曰く。

「壁と床に金払う奴はバカ」

197: 匿名 
[2010-08-05 19:10:30]
マンションからの住み替えです。新築から8年住んで、去年の秋に戸建て新築に転居しました。住み心地にこだわり、断熱や気密、換気のバランスが取れているので戸建てのほうが快適です。この10年戸建て住宅の進歩のほうが、マンションより進んでる気がしますが、どうでしょう?
198: 匿名 
[2010-08-05 19:10:48]
マンションからの住み替えです。新築から8年住んで、去年の秋に戸建て新築に転居しました。住み心地にこだわり、断熱や気密、換気のバランスが取れているので戸建てのほうが快適です。この10年戸建て住宅の進歩のほうが、マンションより進んでる気がしますが、どうでしょう?
199: 匿名さん 
[2010-08-05 19:14:39]
>>196
土地に金払うのも馬鹿かもしれんと思い始めた今日この頃
200: 匿名 
[2010-08-05 19:14:58]
人気の沿線の駅近(5分以内)のマンション買って、飽きたら住み替えが良いと思う。
(同立地の戸建が買えるなら否定はしませんが。)

転売のし易さと値崩れのし難さで物件を選ぶのがポイントですね。

どうせ歳をとったらケアハウスとかに入所するのだから、戸建だろうとマンションだろうと終の棲みかとはならない。
201: 匿名さん 
[2010-08-06 06:19:40]
2人目の子供を機にマンションを売却して戸建に移り住んだ。
8年で売却して実質半額、まあこれは仕方ないかな。
戸建は同じ市内の中古物件、敷地が60坪で家が50坪で駐車場が余裕で2台。

何が違うかといえば子供が家で騒いでもOK、自分が帰って来て
子供が嬉しくて飛び跳ねてキャッキャと騒いでも、何の問題もないのが最高。
以前住居の都合で子供まで常に抑圧するのは、親として忍びない気持ちで一杯でした。

やっぱりマンションって言い換えれば「部屋」なんですよね「家」じゃない
蜂の巣で言ったら自分の空間は、六角形の幼虫一つ分でしかないんですよ。
でも戸建は小さくとも「巣」なんです。
「家」があって「庭」があって「家庭」 とは、よく言ったもんだと思います。


202: 匿名さん 
[2010-08-06 09:10:59]
>>201さん
うちも同じでした。
子供って、走り回ったり、ピョンピョン跳んでみたり、ソファーから飛び降りたり、
とにかく元気ですよね。
でもマンションに住んでいた頃は、そんな子供らしい行為を無理にやめさせたり、
時には叱ってしまったり。
親の立場としては、大人としての常識で、下の階の人に気を遣ってのことですが、
子供には可哀想だなと、ずっと思っていました。
それで、夫婦で相談して2年前に戸建てに引っ越しました。
金銭面では多少の損は出ましたが、毎日子供が元気で楽しそうに過ごしているのを見てると
親としても嬉しいし、ホントに幸せを感じます。
思い切って良かったと思っています。
203: 匿名 
[2010-08-06 09:17:59]
常識のある親なら戸建だって叱るでしょう?
貴方達はただ他人から苦情を言われるのが嫌なだけで、常識で気遣いをしていたのではないとバレますよ。
204: 入居予定さん 
[2010-08-06 10:52:23]
>>203

1.下の階に迷惑をかけないと思うレベル(うるささ,振動の大きさなど)

2.子供が家の中で騒いだときに許容できるレベル

があって,人によって多少違うだけでしょう。特に2は。

それで,2>1の人は,マンション住まいだとストレスを感じるんだと思います。子供ならこの程度は騒いでも構わないけど,でも下の階のことを考えると注意しないといけない...と。

もちろん,2を超えれば誰だって子供を注意しますよ。


>>201

同意です。
今マンション住まいですが,子供と外で遊んでいて「家」に帰るときに,子供に対して無意識に「部屋に帰ろう」と言っている自分に気付いて,はっとしたことがあります。

他にも色々理由があって戸建てに移ることを決意し,来年3月に引っ越し予定です。



205: 匿名さん 
[2010-08-06 11:07:36]
>>203
>常識のある親なら戸建だって叱るでしょう?

あなたの常識はあなただけの常識で、一般的な常識ではなさそうです。
常識のある親なら、普通の子供らしい動作で、他人に迷惑を掛けていないなら叱りません。
子供より建物の方が大切な人なら叱るかもしれませんね。
でもそれは「叱る」ではなく「怒る」です。
206: 匿名さん 
[2010-08-06 11:09:10]
>>203
典型的な勘違い野郎だなwwwww
207: 匿名 
[2010-08-06 11:12:02]
家の中では静かに過ごすもの。
子供の躾を考えるなら2の許容限度のほうが低くて当然。
決して他人様に迷惑だから騒がないのではないでしょう。
208: 匿名さん 
[2010-08-06 11:23:29]
>>207

そんな年中葬式みたいな辛気臭い家には住みたくないわww
209: 匿名 
[2010-08-06 11:37:19]

こういう人間は何処でも迷惑三昧。
良き日本の伝統は失われつつあります。
210: 匿名さん 
[2010-08-06 11:48:17]
>>207
あなたの家の子供に生まれなくて良かった~(^^)
211: 匿名さん 
[2010-08-06 12:03:12]
>良き日本の伝統は失われつつあります。

子供がじっと自分を押し殺して静かにしている家が日本の伝統だったのかww
そんな伝統は早いとこ壊した方がみんな幸せだねww


ていうか、日本では昔から子供は大騒ぎするものなのだが。
多分日本人ではないんでしょうね。日本語学校とかで誤った日本文化を吹き込まれちゃったんでしょうね。
ご愁傷様です。
212: 匿名 
[2010-08-06 12:15:43]
>>211のような親に育てられると学校でも授業中に静かに出来ない子供になるんだろうな。
こういう親が増えるんだから学級崩壊も解る気がするよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる