一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59
 削除依頼 投稿する

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

233: 匿名さん 
[2011-05-04 03:26:39]
>>「快適な立地に建つマンション」から「快適な空間の持てる戸建」

引用させて頂くが、この言葉がすべてと言ってもよいだろう・・・
234: 匿名 
[2011-05-06 10:23:26]
子供が小さいからマンションはあきらめました。

子沢山だからマンションではなかなか間取りも無理でした。

マンションに住む両親は光熱費が安いって言ってました。
セキュリティも安心らしい。
235: 匿名さん 
[2011-05-06 10:34:33]
都内のように隣とびっちり建てられている建売に住むならマンションのほうがずっとマシ。
土地12坪、6000万の建売じゃ隣の家のケータイのバイブも聞こえるよ(笑)
マンションも6000万クラス以上の物件を買うとほぼ隣家トラブルの外れはない。

なぜかというとある程度収入があると人の資質も高くなるから。
人に迷惑をかけるのは貧乏人だからね。
金持ちはまずそういうことしない。(笑)
236: 匿名さん 
[2011-05-08 16:28:33]
いくら隣家と近くても、
戸建てで隣家の中で鳴っている携帯のバイブ音は聞こえないでしょ(笑)

戸建てもマンションも、周りにどういう人が住んでいるかで生活は大きく変わりますよね。

人の価値観はそれぞれなので、住居探しも自分の物差しではかればいいと思いますが、
特に音を気にする方は戸建てのほうがいいですよ。

壁を伝わってくる不快な音が聞こえにくいのは無論ですが、
自分が音を出す立場(小さい子供がいる等)である場合でも、
戸建であればそこまで神経質にならなくてすみますし、精神的に気楽かと思います。
237: 匿名 
[2011-05-08 16:37:55]
分譲マンション3LDKから注文住宅戸建に移ったが、感激するほど快適になった。マンション時代にはあまり気づかなかったが、戸建に移ってストレスがびっくりするほどなくなった。子供がはしゃいでも気にならない。部屋は広いし、利便性も抜群の土地なので、いまさらマンションには戻れない。気がかりだった近所付き合いもあっさりしたもので杞憂だった。マンションではよく我慢していたものだと思う。
238: 匿名さん 
[2011-05-08 19:24:53]
戸建てだと近所付合いが・・・という方がたまにいらっしゃいますが、
今ってそんなに深い近所付合いを求めている方って多くない気がします。
いい意味で距離感があるというか、深く干渉しないんですよね、お互いに。
もちろん挨拶等の際に軽く会話はしますけどね。

マンションの方が(特にファミリー向けとか)、同じマンション内での
ママさんグループの派閥とかありそうなイメージなんですけど、実際どうなんでしょうか?
239: 匿名 
[2011-05-08 19:53:53]
引っ越し前の分譲マンションでは派閥がありました。しかも、管理組合があるので派閥は威力をもっていました。
賃貸マンションも経験ありますが、賃貸は派閥はできても一時的でした。やはり入退去が頻繁なのが理由です。建物は分譲マンションの勝ちですが近所つきあいは賃貸が楽でした。
戸建は自己管理なのでストレスないですね。隣とも離れているし。
240: 匿名 
[2011-05-08 21:19:51]
マンションはいろんな人との共同生活だからね。気遣いとか大変だよね。


戸建ては気楽だけど隣がニュースになった布団叩きオバサンとかいたら怖いな。
241: 匿名さん 
[2011-05-08 21:49:55]
布団たたきおばさんの真実
http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html
242: 匿名さん 
[2011-05-08 22:21:57]
布団たたきおばさんみたいな方って、あの方まではいかないにしても、
戸建て、マンションに限らずどちらにもいると思いますけどね。
243: 匿名さん 
[2011-05-09 11:23:38]
少なからず、そういうリスクはあると思いますが、一戸建てのほうがマンションより全然マシと思います。

スレ主さんの、
「上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?」
はまったくその通り、「良いよ!」。
予想以上にこれらが解消されると快適だ、と言いたいですね。
244: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 00:08:43]
地方で広い土地ならいいと思うけど、関東近県ではすすめない。
マンションと一戸建てだと、防音機能はあきらかにマンションの方が良い。

今、一戸建てだけど、前の築40年くらいのアパートの1階のが全然マシだった。

アパートのほうが聞こえる音は大きかった。
だけど、限度をこせば大家さんにいうこともできる。
住む人間も、それなりに気をつけている。

一戸建ては上から聞こえはしないが、隣からダイレクトに聞こえる。
苦情をいうところは、相手のみ。開き直った相手だと意味がない。
頭が弱い人間だと、自分の土地なら何してもOKだと思ってるから、音に気をつけることがない。
そういう人間は、道路などでも大騒ぎする。

アパートのときは、親御さんも気にしていたのだと思うが、
子どもが騒いでも、長く継続することはなかった。

騒音の苦しみは、大きさよりも、「継続すること」に原因があると思う。
アパートの時は子どもの騒音くらいと思っていたが、今はそういえない。

結局、近所の人間によるし、運だと思う。


245: 匿名 
[2011-05-15 21:14:19]
究極の意見だね。
246: 匿名さん 
[2011-05-16 19:41:11]
余程の安普請でなければ、今の戸建てだと窓さえ閉めれば無問題のはず。
247: 匿名さん 
[2011-05-16 20:56:14]
バワービルダー系の建売は場合によっては気をつけた方がいいと思います。
隣と窓が向かい合わせだし、施工が雑な場合もあるので、断熱材のズレによって壁が外の音を遮断してくれないというケースも報告されています。
普通に建てた家なら426さんの言うとおり。新築だったら窓を閉めれば雨の音もわからないぐらいです。
表で子供が遊んでても大丈夫。聞こえても気になる大きさじゃないですよ。
248: 匿名さん 
[2011-05-16 21:06:48]
うちも一戸建てで片方の隣だけ距離が近く、窓の位置もほぼ同じなのですが、
窓を閉めているとまったくなにも聞こえません。
両方が窓を開けているともちろん聞こえるので、こちらの音も筒抜けでしょう・・
249: 主婦さん 
[2013-08-30 16:55:58]
マンションは子供が居ない人はキッズルームは不要だし。温泉付きなんてのもあるらしいけど近所のおばさん達に裸は見せたくない・・・。結局利用者が少なくなって不要な設備やコンシェルジュなど消えてるマンションもあるらしいです。
250: 匿名さん 
[2013-10-04 22:02:16]
うちはマンション(築40年位)に住んでて子供(当時1歳前)の階下への騒音と上の階からの騒音でノイローゼになりそうだったので中古の戸建てを購入しました。
結果うちから出す子供の騒音ストレスが軽減して楽になった。

が、隣人がいつも窓を開けていて声が丸聞こえ。引き戸の玄関をばちんと閉める音などがたまにきこえたり、うちの会話をよく聞いていて、よく噂話をしているのが聞こえてきます。
251: 購入経験者さん 
[2013-10-05 08:52:30]
問題は、マンション、戸建て別なく、近隣主婦のマナーの悪さ、子供の奇声、あたりですか。

ところで最近は年齢に関係なく、みなガサツで声が大きいですね。
あれは自己主張?空威張り?
それとも聴力の退化?

心得のある方なら上に住んでようが、横に住んでようが、そういう気遣いができていることが身近に感じられたら、却って気持ちがいいものです。
音や震動のみが不快なのでなく、その発生源こそが不快なのですよ。

問題は構造でも形式でもない。
箱の中の人間の知性、民度の問題なのですよ。


252: 匿名さん 
[2013-10-05 11:31:48]
昔から壁一枚隔てただけで暮してた人はそう多くないんだから(特に上下は宿くらいなもの)
密集した住環境が増えて、気になる音が目立って騒音問題になってるのが主な原因でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる