一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59
 削除依頼 投稿する

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

123: 匿名さん 
[2009-05-24 12:15:00]
>>109
アパート基準の方が、戸建てより一般的にショボいぞ。

本当に見たことあるのか?
124: 匿名さん 
[2009-05-24 12:25:00]
109もスルーでいいよ。戸建買えない組さんだから。答えられないでしょ。可哀相だからほっとこうよ。
125: 匿名さん 
[2009-05-24 15:15:00]
大阪市内の3階建ての建て売り一戸建てに住んでいます。価格はプランによって土地込みで4~5千万程度です。
ゴミはゴミの日に家の前に出します。ゴミ収集の方が各家庭回って回収してくださいます。
よってごみ捨て場問題はありません。
土地が一坪120万円~130万円ぐらいはするのであまり広い敷地は確保できませんでした。お隣りとの距離はたいして離れていませんが皆さん常識あるかたばかりなので静かです。
もちろんこちらも注意はしていて夕方以降テレビをつける時は必ず窓を閉めます。
家の目の前の公園で遊ぶ子どもの声は響きますが窓を閉めれば聞こえません。駅徒歩3分ですが電車の音は聞こえません。
掲示板では馬鹿にされがちな建て売りですが最近の物は騒音入ってきにくいですよ。住宅性能評価をとっているものなら。
30~40年後には小さい二階建てにして夫とちまっと暮らしたいと思ってます。年寄りに階段はきついですからねー。
126: 匿名さん 
[2009-05-24 18:31:00]
トイレって、そんなに丸聞こえ?? うち戸建てだけど、ジョボボもプーも聞こえないけど。もちろん1階も2階も聞こえない。2階でトイレ流す音って、1階で響くの?? なんの音もしないけどな。配管も外じゃないよ。 HMの人が打ち合わせの時にトイレ配管の消音だか防音だかがどうこう言ってたけど、(そういえばトイレの壁の防音とかなんとかも言ってたかな?)ちゃんと施工してあれば1階だろうが2階だろうが、聞こえないんじゃないの? もしかして、ドア全開でしてるとか?
127: 118 
[2009-05-24 19:12:00]
いや、お恥かしい限り。
完全自由設計で進めたんですが、間取りが特殊だったんで配管設計にちょっとしたミスがありまして。
途中で位置をずらしたんですが、消音措置を忘れたまま壁を付け、入居してから気付いたという話です。
階段とリビングの間の仕切壁に押し込んだんですが、設計からリビングに配管を通す出っ張りを付けたいと言われたんです。
それではリビングがものすごく格好悪くなるので無理に壁中に押し込んだという訳です...赤面の至りです。
128: 匿名さん 
[2009-05-24 19:44:00]
>一戸建てなら少なくとも土地の価格はあるのにね。

分譲時に配分された12坪ならまだしも人が住んだ中途半端な上物がついた12坪なんか売るに売れないよ(笑)
 まあ自分は戸建もマンションもどちらも持ってるから特に関係ないのだが、グレードの高いマンションを知らない人は話にも乗れなくて可愛そうだ(笑)

ああ、大阪・福岡などの辺境なら良いのか。そのあたりだとろくなマンション建ってないしな(笑)
129: 匿名さん 
[2009-05-24 20:02:00]
楽しい? 何かずいぶんさびしそうだね。
130: 匿名さん 
[2009-05-24 22:32:00]
高いグレードのマンションを買う階層の人なら、こんな掲示板に張り付いて戸建てを買った人を攻撃したりしませんよ。
家を買う金もなく誰からも相手にされなくて寂しいんですね。
スルーに限ります。
132: サラリーマンさん 
[2009-05-24 23:45:00]
敷地面積12坪の建売住宅って存在するのか?
23区にありがちな前面道路4m未満の容積率160%として、
延床面積63平米の建物しか建たないが。
133: 匿名さん 
[2009-05-25 07:09:00]
う~ん、単純にマンションの感覚だと、63㎡の戸建も在りかもしれんね 聞いた事無いが・・・

中身が違うから本来比較には成らないんだけど、同じ120㎡なら
マンションは割と広いって思われるけど、戸建なら狭い部類だよね。

16×16の風呂は戸建じゃ標準だけど、マンションじゃ広いと言って売ってたりする。
家の顔だからと、玄関+ホールで6畳取ったけど、マンションでは無用な空間だろうな。

同じ金額で比べるなら、敷地も含めた空間を取って利便性を捨てるのが戸建
空間を捨てて利便性を取るのがマンション。

当然他人の息遣いまで感じられるのがマンションのいい所。
~袖触れ合うも他生の縁~ 上階の音が煩い縁で、上階の奥さんと親密になる可能性だってある
何事も否定的なのは、良くありませんね。
134: 匿名さん 
[2009-05-25 07:56:00]
トイレスレでも「私は6LDKの億ションに住んでます」って言いながら必死に2階トイレを否定してる人がいたなぁ。
こういう自称セレブな書き込みってイタいよね。
セレブ的な生活してる人はこんな掲示板に書き込みしてる程ヒマじゃないし。
ククク…だって(汗)文章の内容も低俗だよね。
都内一等地に高級マンションと戸建てを持ってますという発言が虚しく聞こえる。
どうせ薄暗いアパートで必死に書き込みしてるんだろうけど。
気の済むまで戸建て批判してれば?
135: 匿名さん 
[2009-05-25 08:19:00]
庭いじりや日曜大工が好きな私としては、戸建ては地面に接した生活で自分の庭があるので満足してます。マンションのバルコニーでのガーデニングはちょっと閉鎖的な感じだしね。
136: 匿名さん 
[2009-05-25 08:47:00]
戸建て批判おじさんに質問
あなたの住んでいる高級マンションでもトイレは一つでしょう?
是非2階トイレ否定運動に参加してください。
トイレスレの方が相手にしてくれる人たくさんいますよ。
137: 匿名さん 
[2009-05-25 09:09:00]
》136さん
マンションて居住空間は、平屋みたいなもんでしょ?

トイレ2つ付ける付けない…っておかしくない…?

よっぽど広いならわかるけど…

2階建てと比べるの間違ってるよ?
138: 匿名さん 
[2009-05-25 09:23:00]
悔しいから掲示板に張り付いてネチネチと攻撃してる者同士、仲良く手を取り合ったら面白いのに、という意味です(笑)
139: 匿名さん 
[2009-05-25 21:00:00]
2階にトイレ?
何言ってんの?
使う訳無いじゃん。
140: 匿名さん 
[2009-05-29 03:07:00]
デダーーー!

トイレ浮遊霊
どこでも出現!

みんな逃げて~
141: 匿名さん 
[2009-05-29 03:17:00]
マンションは全てがワンフロアで完結するので、動線的に楽でしょう。

一戸建ては洗濯物をもってあがったりおりたり。。。荷物を2階にしまったり出したり。。。行き来がめんどう。特に老後を考えると2階はあまり使えないように思います。


そういいつつも、現在一戸建て建設中。批判ではなく、心配なんです。。。
142: 匿名さん 
[2009-05-29 04:49:00]
そうですよね、私も昨年Uターンし田舎に家の建替えで思いました
「土地の広い田舎でも、何故建てられる家は皆2階建なのだろうかと・・・」
おまけに敷地たっぷりあっても、総2階とかが割と普通なんですよ。
当方の近所の話です、近隣てか地域の多くの方の宅地部分の敷地は、たぶん平均で100坪は軽く超えます。
宅地じゃなきゃ、それは畑か山林ですから。
それでもお隣さんが去年建てた家はほぼ総2階。何某大手HMの50坪弱で3000万だそうです。
だから私は平屋にしたかったんです、平屋をお願いしました。

まあその結果、平屋は高け~ 総2階ではありませんが、やっぱり2階建てになりそうです・・・
143: 匿名さん 
[2009-05-29 12:48:00]
平屋って贅沢だったんですね。
世田谷桜新町のサザエさんちは資産家です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる