一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59
 削除依頼 投稿する

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

22: スレ主です 
[2007-12-09 05:00:00]
確かに管理費高いですよね。管理会社がそれに見合った働きをすれば文句ないんですが、
何か問題があってもたいしたこともせずただ掲示板に紙張っとくだけみたいな感じですし。
駐車場も立体で面倒なんですよね。なので我が家はマンションの駐車場ではなく、
割と近くにある駐車場を借りてます。マンションの駐車場の半額で借りれますし。
あとはやはり共有部分で好き勝手やるママさん、そのお子さん。
井戸端会議、奇声、公園代わりに共有部分・駐車場で遊ぶ、etc・・・
上げたらきりがないですけど。本当マナーの悪い居住者が多いですよね。
夜11時過ぎても共有部分で若いママさん達がべちゃくちゃお喋り、大声で笑う。
もちろん子供達は小さい子が多いわけで親が親ですから子にもマナーとかは全くないわけで奇声連発・・・。
たまに五月蝿い!何時だと思ってる!と他のお宅の方々が注意されてますがそれでもやめない。
管理人が注意しても全くやめませんし・・・。
私は外からの音等はあまり気にならない方なのですが、これは苦痛な人には本当苦痛だと思います。
そういう人達に限って、集合住宅なんだからお互い様。子供はしょうがない。ですからね。
前に私がエレベーターに乗った時に、私と年配の方と若いパパママとその子供。
子供の奇声がもう凄くて。パパママがそれを注意する様子も全くない。それで年配の方が、
五月蝿い!子供を黙らせろ!住んでるのはあんた達だけじゃないんだ!と一喝されて。
パパさんママさんはすいませんっとずーと謝ってましたね。私にも頭下げてきましたよ。
でも子供はずっと奇声あげたままでした。
何度かこういう場面に遭遇して思ったんですが、注意されても無視す方、逆切れする方、平謝りする方、
中にはちゃんと謝罪する方も居ますけれど、子供の事で注意された場合殆どの親達は、子供には注意しませんね。
本当に子供に躾の出来ない親が多いです。
なんだか愚痴になってしまい同じ事を何度も書いてしまいましたが、
戸建てでも集合住宅でもマナーを守るのは当たり前ですが、集合住宅ならなおさらマナーを守ってもらいたいですよね。
ここにレスくれた皆さんが私の住んでるマンション居住者だったら良かったのにと思うスレ主でした。
23: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 14:35:00]
戸建に住んでから気持ちが穏やかになりました。
24: 匿名さん 
[2007-12-09 14:42:00]
私は賃貸マンションから一戸建てに引っ越しました。
戸建てで気になる音といえば夜外で話してる人の声。
分譲マンションが近くにあり、そこに住む高校生だか大学生だかが
そこの提供公園で長時間話し込んでるのです。
たむろして騒いでいるのではないのですが、時々笑い声が響きます。
男の子が女の子を送ったついでに話し込んで帰っていくようです。
それと近隣の高校のランニングのコースになってるのでダッダッという低い地響きがします。
車の走る音、ごみ収集車がプレスする音、トラックの荷台を開ける音とかも意外に響きますね。
マンションの時は地面から遠かったので「響く」ということがなかった分、最初は気になりました。
戸建てになって一番しんどいのはよそからの視線。
マンションだと窓から中を見られる範囲が限られて、生活はわかりにくいと思います。
戸建ては四方から丸見え。生活の気配がよくわかります。
シャッターの上げ下ろし、洗濯物の干し方、車のあるなしで不在がすぐわかることなど。
マンション時代はだらだら主婦でしたが、今はそれなりにきちんとするようになったなと思います。
もちろん今の生活には満足していますので転勤や期限付きなどの理由がない限り集合住宅に住むことはないでしょう。
ましてや分譲マンションはありえないと思いますね。
25: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 16:07:00]
私もダラダラ主婦でしたが、戸建になってからは外にいつでも出られる
服を着て過ごすようになりました。それまでは・・・・言えません・・・・
26: 匿名さん 
[2009-03-01 07:20:00]
みなさんなるほどです。
戸建てに住んでいますが,マンションいいよ〜と聞きその差を知りたかったものです。貴重な生の声を聞けて大変勉強になりました。ありがとうございました。
27: 匿名さん 
[2009-03-01 16:56:00]
>>26
もう少しネットを学んでからおいで
28: 匿名 
[2009-04-02 00:02:00]
我が家も分譲マンションから戸建てに引っ越しが決まり今ホッとしています。マンションは皆さんとの共同住宅なのでまったくマイホームっていう実感ゼロでした。犬OKのマンションなのに本当に肩身が狭く息苦しかったです。犬は片方のエレベーターしか乗せる事が出来ず待つのが大変だったりウンチを持ち帰りでエレベーターに乗るのは遠慮があったり…。両隣りにも気を使いベランダのついたての下から犬の毛がいかないようにふさいだら苦情がきたり嫌がらせかベランダを掃除機かけられたり…息が詰まりそうでした。犬の方がずっとまわりの子供より静かでお利口だったしね。
29: 匿名さん 
[2009-04-02 12:22:00]
マンションは100所帯ある物件なら100世帯住宅でしょ。それぐらい息が詰まる
30: 匿名さん 
[2009-04-02 12:57:00]
ニュースを見る限りでは、エレベーターがちょっと怖いイメージがあります。
子供が1人で乗るのを想像すると…

住宅街でいうと、出かけるたびに、人けのない道を必ず通らなければいけないのと同じ気がして。

住宅街なら、そぉいうとこを通らないように注意したり、外では近所の子供が遊んでるのでなんとなく安心はできます。エレベーターを通らなわけにはいかないし、エレベーター内で近所の子供が遊んでるわけでもないし…

子供がいる家庭はエレベーターは怖いです
31: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 16:36:00]
憧れの一戸建てはいいです。
しかし、マンションから引っ越した知人の話を聞くとぞっとしました。
窓をずらしたつもりが互いに向かい合ってしまって、何時に電機を消したとか、ハンバーグが夜のおかずだったでしょ?だとか、今日は洗濯はしないの?とか、昨日は子供が凄く泣いてたけどどうしたの?とか、
おそらく近隣に住む住民で生活はがらりと変わると思います。
変な人が来たら一生まるつぶれだって知人が悩んでいました。気の毒に思います。
32: 匿名さん 
[2009-04-02 19:02:00]
マンションは自治会とか大変ですよね、、
大規模修繕の時なんかは壁とかフロアの色とかは投票で選択したり自分の希望は必ずしも採用されない。ただ子供の安全性考えると、日勤の清掃のおばさんや管理人さんが外部からの監視してくれるので、安心感はありますが‥。
33: 匿名さん 
[2009-04-02 19:07:00]
私と全く同じ思いをしてますよ~。大変でした。でも今はお隣りのそれが嫌で挨拶しかしません。

精神的に壁を作って上手く防御するしか方法がありません。
34: 匿名さん 
[2009-04-02 19:10:00]
33は31さんへです
35: 戸建て入居済み 
[2009-04-02 21:22:00]
マンションではないですが、アパートから越しました。集合住宅って嫌だと決定的に思ったのは、下の階の住民が亡くなった時です。身内なら良いけれど、同じ敷地内の、しかも真下に遺体があると思うとすごく怖くて、その夜は外泊しました。
36: ↑確かに戸建向きだね 
[2009-04-02 22:11:00]
そんなの病院だったら当たり前にある事じゃん。
普段の生活してたって、最上階以外は自分の食事中でも他人の排泄物が横を流れていくんだぜ。
集合住宅はタフにならなきゃ、ノイローゼになっちゃうよ。
37: 匿名 
[2009-04-02 23:13:00]
マンションにも戸建てにも住んでみましたが、どちらもなにかしらありますね。そこで最後に選んだのは…戸建てです。先の事考えたら資産価値があるからです。マンションでは年間駐車場や管理費等50万も払っていました。なんか無駄な気がするし。修繕費は上がっていくし…。集合住宅はいろいろ窮屈だと思います。
38: 匿名さん 
[2009-04-04 00:52:00]
マンションから戸建てに移りました。
やっぱり戸建てです。
極端な騒音でもないかぎり、音の問題を気にしなくていい/気にならないってのは、大きいです。
狭いながらも庭もあるし、木には野鳥も来るし(^^)
そして、マンションですと、どうしても日当たりの悪い居室ができる場合がほとんどですが、
戸建てなら全居室南向きも、割と簡単に実現できます。明るくて大変に気持ちが良い。

最近のマンションは、給水も電気を使っているので、停電や設備の故障があると、水すら出なくなるのも、滅多に無いとはいえ、うれしくないです。

後は、マンションはコンクリの蓄熱効果の影響で、木造戸建てと比べると、冬は暖かいけれど夏はかなり暑くなります。この辺もどちらを取るか・・ でも、温暖化の傾向が変わることは考えにくいので、長期で考えると夏を快適に過ごせる方が正解かも。
39: 匿名 
[2009-04-04 23:03:00]
分譲マンション住まいですが今朝、管理人からお宅に苦情がでてるとピンポンがきました。なにかって?隣りの若夫婦がとても几帳面なのでうちの干した布団がベランダから外側に出てたのを見苦しく感じたらしく電話されたようです。たしかに高層なのでいけない事なのですが他にも植木の葉がくるとか(管理組合を通して)言われたり水が流れる溝まで綺麗に拭いているような人なのでかなり神経質みたいです。ずっと隣りには気を使い暮らしてきたので来週戸建てに引っ越しがきまり嬉しいです。なんだか窮屈な暮らしから解放される事がHAPPYです。(^-^)vうちもずっとそのお宅からのタバコの煙我慢してましたけどね。
40: 入居予定さん 
[2009-04-05 01:51:00]
随分 古いスレ上げたね
41: 購入経験者さん 
[2009-04-06 01:52:00]
うちも騒音問題で買って3年の新築マンションから開発分譲地の建売戸建へ引越した。
 
 戸建のメリットとして

  ・小さい子供がいても隣近所へ気兼ねする必要が無い。
   地域協定のある地域なので隣戸との間隔がゆったり取られている。
   前面道路も6.5mの幅員があり、対向の住戸とも距離が保たれている。   

  ・スペースにゆとりがある。
   同じ4LDKでもマンションとは実効スペースが全然違う。
  
  ・駐車場が敷地内にある。
   駐車場代はもちろん掛からないし、玄関前に車を停められるので便利。
   マンション住まいの頃は有料の機械式立体駐車場で不便だった。

  ・庭がある。
   メンテナンスのデメリットもあるが、庭を自分の好みで仕上げることができる。

  ・所有の満足感を味わえる。
   堂々とした躯体を眺めると一国一城の主の気分を味わえる。あくまでも自己満足だが。

  ・近所付合いに程良い距離感がある。
   町内会活動はマンションの管理組合ほど負担ではない。

  ・メンテナンスは自己責任
   デメリットでもあるが、修繕、建替えに総会の決議が必要なマンションよりは良い。
   

 戸建のデメリットとして 

  ・ゴミ出しの曜日と時間が決まっている。
   これが最大のデメリット 笑)

  ・価格が高い
   当然のことだが、条件の良い物件はそれ相応の価格となる。 

  ・固定資産税が高い。
   コンクリートの箱と分割できない土地に対する税金と比べたら、決して割高では
   ないのだろうけど。

  ・光熱費が掛かる。
   マンションより広いのと木造のため特に暖房費が掛かる。

  ・通勤時間が伸びた。
   マンションの頃は会社まで40分、今は1.5時間。但し始発電車を狙えば座れるので
   寝て行ける。

 戸建に引越して3年になるけど、大いに満足している。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる