注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

263: 契約済みさん 
[2010-05-23 22:18:07]
はじめまして!!

私は既に契約は済み、現在家を建てている最中なのですが、
ちょっと気になることがありまして。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

見積もりの段階で屋外給排水工事費ということで、概算で82万円の状態で契約したのですが、
その時点では土地は決まっておらず、その後土地を決めて契約をしました。

その土地については、上下水道管(!?)は土地の自分の土地の敷地の中まで
ひかれた状態になっており、自分の聞いた話しだと、82万円もかからないとのことでした。

ただ、最初の段階で概算という形になっていたので、今後きちんとした金額提示をしていただけるのか
心配です。
(もちろん最後にもらった見積もりでも、概算の表示になっています。)

もう随分前に屋外給排水工事は終わっているのですが、全然そのような話や連絡がないので、
ちょっと不安に思っておりました。

上記の内容だと、通常どのくらいの費用になるのでしょうか??
また、あとからきちんと金額を直してもらったという方など、いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。
264: のりたま 
[2010-05-24 16:44:02]
私はまだ契約時の頭金(約100万円)しか払っていないので、詳しくはわからないのですが、
概算契約金額から頭金を差し引き、上棟時に50%、完成時に残金精算払いと言われました。
なので、概算で見積もっている経費が安く済めば、完成時の精算額も安くなるでしょうし、
見積もりより高くなっちゃえば、完成時の精算額も高くなっちゃうのではないでしょうか。
私は土盛りと改良工事が予想以上にかかりそうなので、完成時の精算も高くつきそうです。
265: 契約済みさん 
[2010-05-24 22:18:32]
給排水工事の金額は、ものすごく乗せていると思います。
うちの場合は屋外給排水工事で70万円、水道の本管引き込み工事で70万円と言われました。
水道の引き込み工事だけ地元の業者に見積もってもらったところ、見積もり額は4分の1の金額でした。
これから契約される方は、自分で地元業者に直接見積もりを出してもらうのをお勧めします。
266: 契約済みさん 
[2010-05-24 22:42:51]
No263契約済みです。

のりたまさん貴重なご意見ありがとうございます。

安くなる分にはいいんですが・・。
高くなるとちょっときびしいですね。

>>No.265さん
それは、イシカワのお話ですか??
ものすごく高いですね!
さすがに自分がその内容では、怒りを覚えますが。。

直接聞いてみたりしました??
「普通このぐらいなんじゃ・・・」みたいな感じで。

その時の営業さんは何をいうのでしょうかね??

でも、自分の営業さんはいい人なので、きっと大丈夫・・。

って思いたいですね。
267: 契約済みさん 
[2010-05-24 22:55:59]
No.265です。
No263契約済みさん、イシカワでの話です。
「うちではこの金額が一般的な金額です。」と言われました。
その金額に納得がゆかなかったので、自分で地元の業者に依頼しました。
イシカワは悪い会社ではないと思いますが、設備工事やオプション工事が高いように感じます。
とはいっても他のハウスメーカーと比べたら、トータルでは非常に安いですけど。
268: 匿名 
[2010-05-25 18:39:08]
そこで利益がでてるのでは?
269: いつか買いたいさん 
[2010-05-25 22:19:24]
こんばんわ
住んでいる方の実際の感想などを聞いてみたいのですが
外観は見れるものの中はさすがにまじまじ見れないので^^;
モデルルームとはまた色々変わってくると思うので
実際住んでみてどうかなど教えてください。
270: のりたま 
[2010-05-26 23:21:56]
ononさん〉
ブログを拝見しました。雪が写ってましたが、ononさんも寒冷地?
おまけに多額の改良工事費!?私家の環境と似てるんですかねぇ。
浄化槽は、私もポンプを勧められ、逆に、家屋を土盛りしました。
完成しましたら、また詳しい写真をドンドンも見せてくださいね。
私も、モデルハウスにはない、正直な感想がお聞きしたいです。
271: onon 
[2010-05-27 18:22:14]
のりたまさん

私は新潟県です。イシカワのお膝元?ですね。
イシカワの支店が新潟以北全道県にできました。これから南下していくようです。

改良工事費はこんなもんだと思います。イシカワの儲け(仲介手数料っぽいなぁ)が入ってています。
自分で業者を手配してやらせれば10万円くらい違うんじゃないでしょうか。
ただ、私のような素人が業者を手配するのは難しいと思います。

浄化槽のポンプは土地の構造的部分なので仕方がないと思います。

私は良質住宅ではないですが、参考にどうぞ。
272: のりたま 
[2010-05-27 19:19:07]
ononさんは新潟ですか? 私は半年前までイシカワの存在すら知りませんでしたが、
新潟の方にとっては、長年、地域に密着してきた親しみのある企業なんでしょうね?
これから「南下」予定とのこと? 急激な規模拡大はチョッピリ怖い気もしますが、
温かく見守るしかないですね。今後も健全な経営を続けてほしいと願うばかりです。
さて、ウチの近所では、建築中のTホームがベールを脱ぎ、ついに姿を表しました。
ほぉ~、綺麗な仕上がりだなぁ。しかも早い。イシカワにも頑張ってもらわなきゃ!

273: 匿名さん 
[2010-05-29 03:20:42]
イシカワさんが作った近くの建売物件はたったの1ヶ月で完成しました
型の決まった量産型とは言っても早すぎる。
この家を買った人は知らなくても近所の人はみんな知っています
どんな人が買ってしまうのか楽しみです。
 
建築過程を見れない建売って怖いですね。
なんて言ったって安くて当たり前なんですもの。
安物は所詮安物って事
それ以上でもなくそれ以下かな

274: 匿名 
[2010-05-29 07:21:13]
このスレは特定の方々の「建築日記」みたいですね(笑)個人ブログでのやり取りで充分の様な!
あっ、マイナーHMだから書き込みする人が居ないだけですね(笑)
新潟県ではメジャーですけどねー!!
南下して来たら「アエラ」辺りがガチになるのかな?「ウッドユー」辺りもぶつかるかな?
無理せず北海道、東北で地盤固めた方が良いんじゃ無いかな。
275: e戸建てファンさん 
[2010-05-29 10:34:19]
沖縄にもありますよね?イシカワさん
あれっ?グループ会社でしたか?
東北だけじゃないはすだけど。

建売はイシカワに限らず危険だと私は思う。
それに家が出来るまでの間の何か選んだりってのが楽しみ。
ここに書いてる人たちは建売じゃないようですし。

最近イシカワ同様新潟から東北進出している
HMよりはいい。
276: 銀行関係者さん 
[2010-05-30 19:49:28]
私のお客様がイシカワのショールームに行って話をきいたら、45坪は31万だけど、1坪小さくなるにつれ、2,000円ずつ坪単価が上がると言われました。それは納得できますが、外構?外回りの費用がプラス700万と言われたと言ってますが、勘違いですよね?
277: のりたま 
[2010-05-30 22:14:47]
外構だけじゃなく、地盤改良工事や屋外給排水工事、電気・電話引き込み工事、
家屋のオプション工事や諸経費などを含めて+700万円ではないでしょうか?
そうじゃなければ、何か高額な(特殊な)外構工事を依頼したとしか思えません。
278: あーうー 
[2010-05-30 23:57:33]
家の隣でイシカワが家を作ってるんですが、夜中の1時、2時頃まで作業しています(毎日ではないです。2週間に1回くらいの割合で)
夜なので音がするような作業はしていないんですが、ずっと電気が付いてて気味悪いです。
建て始めてから2ヶ月以上たちますが、そんなに作業しないと終わらないんでしょうか?
みなさんの周りもそんな作業してますか?
279: 銀行関係者さん 
[2010-05-31 05:47:23]
のりたまさん、早速返信ありがとうございます。
皆さんの投稿を参考に考えると、たぶん外構ではなく、屋外給排水工事だと思うのですが、
何坪でも同じく誰でも700万円がプラスで上乗せになると言っていたらしいです。
そんなに上乗せがかかるのなら詐欺みたいなので止めようと話していたのですが、
皆さんの投稿を読んでいたら、70万の聞き違いかなと思ってきたので、
今日またショールームに確認に行かせようと思っています。
280: 物件比較中さん 
[2010-06-02 09:31:54]
YahooのID持ってないのですみません
nanoさんの基礎写真が出ていますが
この基礎の写真酷くないですか?
基礎の立ち上がりの部分って何処の業者さんでも
こんなにひび割れてるものなのですか?
いままで3社の構造現場に案内して頂いたけど
コレは酷いと感じたのですが問題ないのでしょうか?

ttp://blogs.yahoo.co.jp/onon_2/archive/2010/06/01

281: 匿名 
[2010-06-02 10:11:12]
ステーツ良質住宅7〜8回通ってプラン練りましたけど、金額折り合わず辞〜めた。
キャンペーンの30万〜40万しか値引きしねんだもの。
282: 匿名 
[2010-06-02 14:13:44]
住宅は値引きして買うものじゃないでしょ?どうしても値引きして欲しいなら他のハウスメーカーに行きましょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる