一戸建て何でも質問掲示板「3階建狭小住宅の間取りについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建狭小住宅の間取りについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-06 15:56:39
 削除依頼 投稿する

古家を建て替える予定です。

大阪の下町にある25坪の細長い土地なんですが(間口4メートル弱・奥行き約20メートル)。
1階にはビルトインガレージ+1部屋か2部屋、
2階にLDK、3階に寝室含めて2部屋の予定です・・・・・・

風呂と洗面所は1階にすべきか、それとも2階?
ちなみに、ベランダ兼物干しは2階になります。

家族構成は、我々夫婦のみですが、いずれ生まれるであろう子供も含めてどんな間取りがいいか、
お知恵を拝借できませんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-22 21:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建狭小住宅の間取りについて

163: スレ主 
[2009-11-09 13:11:12]
久しぶりに書き込みさせていただきます。

以前書きましたように、「施主と建築士の広場」http://kentikusi.jp/index2.htmlに登録して条件等を書いたところ、20人近い建築士さんから資料をお送りいただきました。

夫婦でじっくり検討しある程度の人数に絞り、先日やっと決まりました。

費用や間取りなどの希望やライフスタイルなどについての詳細かつ項目の多いチェックシートに書き込み、数回面談して間取図と模型を作成していただいたのですが、我々夫婦が想像していたよりも遥かに素晴らしい出来栄えに感動です!

なんとか来年中には完成しそうです。





164: 匿名さん 
[2009-11-09 13:53:42]
>163
しっかり進んでますね
良い家が建つことを祈ってます
165: スレ主 
[2009-11-10 15:24:05]
>>164さん


ありがとうございます!

166: 匿名さん 
[2009-11-11 02:12:07]
スレの趣旨から外れてきましたね。もう少しだけ話しの流れに沿って…私のは稚拙な意見かと思いますが…

保険に関しては視点を変えると、こんな意見も→

日本の一戸建住宅の大多数は、木造住宅。
つまり保険会社が保険料を徴収して儲けるためには、圧倒的多数の木造住宅に住んでいる人から、高い保険料を徴収することが、効率よく、会社の儲けにもなる。
さらに「木造住宅は火災、地震などの災害に弱い」という大半の人の意識も手伝って、建築戸数の少ないRCや鉄骨よりも、高い保険料を設定しやすく、徴収もしやすい…と。
少々穿った見方のようにも感じますが…。
はたして実際のところ、キチンと構造計算された上での、現在の建築技術で建てられる木造軸組建築は、どうなんでしょうか?
やはりRCや鉄骨に比べると危険性は高いのでしょうか?
木造3階建ての建売物件は、やはり怖い感じがしますが。(これは知り合いの工務店の人も、建売物件は気をつけて!と言っていました。注文住宅とは全く異質の物であると)
鉄骨でも勝手に本数を抜かれてしまったり、RCでもいい加減な施工をされれば、すぐにヒビ割れや雨漏りする、という話しも聞きますし…

なにがなんだか、わからなくなってきましたね。
私は小市民なので…
なぜ、小さい家を建てる場合でも、マンションにしても、こんなにも高い買い物をしなければならないのか?
なぜ、狭い小さな土地・家、狭いマンションに住むだけで、バカ高い税金を徴収されるのか?
とにかく日本の住環境、住居政策は酷いと思う今日このごろです。
167: 匿名さん 
[2009-11-11 02:19:22]
話題が外れてきたと思っていたら、ちゃんとスレ主さんが来られましたね。
スレ主さん、お互いに納得のいく、いい家を建てられるといいですね!
168: 匿名さん 
[2009-11-17 23:15:47]
久しぶりにスレ主さんの書き込み。
家づくりに進展があってよかったですね。
169: 匿名さん 
[2009-11-20 18:15:25]
スレ主さん、良かったですね!

170: 匿名さん 
[2009-12-01 00:33:06]
私も現在、建築士さんに設計を依頼している最中です。
良い間取りができたらと期待半分不安半分です。
171: 匿名課長 
[2009-12-07 19:54:14]
わが家も建て替え予定者です。
スレ主さん同様、狭小地でいわゆる鰻の寝床です。
いくつかHMを回りましたがどれもイマイチ。スレ主さんみたいに建築士さんにお願いしようか、それともどこか工務店に頼もうか思案中です。
皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。
173: 匿名さん 
[2009-12-22 16:00:22]
そろそろ
174: 匿名さん 
[2009-12-26 22:45:22]
172です。

皆さんのご意見をお待ちしています。

175: 入居済み住民さん 
[2009-12-27 13:48:19]
>>171
間口や坪数、インナーガレージの有無、階数、斜線制限、接道条件など、具体的な
条件を書かないとアドバイスのしようがないと思うよ。
176: スレ主 
[2010-02-23 09:37:04]
久しぶりに書き込みさせていただきます。

建築士さんと契約してから約3ヶ月。
月に2,3回会って打ち合わせをし、合間にメールでもあれこれと細かい打ち合わせをしています。
事前に私達夫婦の考えを十分に聞いたうえで間取りを描いてくれたのですが、これがなんとも我々夫婦が想像していた以上の出来栄えで、感動しました。

システムキッチン、ユニットバスなども知り合いの工務店やメーカーに直接依頼するため定価の半額くらいに抑えることができそうです。

トータルでは設計監理料(建築費の10%)を加算することもあり当初予算を若干オーバーしましたが、十分満足しています。見積書は使用するすべての材料価格や人件費、警備員の日当まで細かく書いてあり、かなり細かいです。
ちなみに建築面積は約40坪、鉄骨3階建です。

計画では4月下旬に取り壊し、5月中旬か下旬頃から着工予定です。

すでに書きましたように我が家は間口4メートル弱、奥行き20メートル、前面道路4メートル、建蔽率80%、容積率300%、準防火地域の狭小地です。
HMは何社も回って話を聞きましたが間口が狭いことや前面道路がどうとかで結局断られたりかなり割高になったりしましたので断念。結局「建築士と施主の広場」に登録して現在の建築士さんと話を進めています。

これからも進捗状況を報告させていただきます。






177: 建てたい 
[2010-02-24 00:16:54]
スレ主さん、お久しぶりです。すばらしい家ができそうで本当におめでとうございます!
178: サラリーマン 
[2010-03-02 23:01:55]
すばらしい家ができそうですね。うらやましい!
179: 匿名さん 
[2010-03-10 16:30:37]
狭小地なら建築士に依頼するのもよさそうですね。
うちも鉄骨系HMには間口が狭いからとやんわり断られました。
ちなみにうちは間口3メートル50センチ、奥行き18メートル、前面道路4メートル、80%240%で準防火地域です。
都市部狭小地は苦労しますね。
180: 匿名 
[2010-03-11 02:20:57]
うちも狭小3階建てです。先日に完成し今ポツポツ家具家電を入れてます。
予想通り冷蔵庫とソファは玄関からは入らず、クレーン業者に依頼(;_;)
予想外な事は、足場屋を頼まないと3階(ベランダなし)寝室にエアコンつかず、とゆう事。3方の隣家との間がないため梯子がかけられないのだそうです。
HMで最初から付けてくれるとこは大丈夫かも知れませんが、それでも故障や買い替えの時の事を想定して室外機置場を考えたほうがいいですよ。
我が家は痛い出費です。しかも次壊れたらどうしようって、かなり凹みました。
狭小3階建て、練りに練らないと大変ですね。
181: 買い換え検討中 
[2010-03-12 11:44:22]
>180さん


>予想通り冷蔵庫とソファは玄関からは入らず、クレーン業者に依頼(;_;)
予想外な事は、足場屋を頼まないと3階(ベランダなし)寝室にエアコンつかず、とゆう事。3方の隣家との間がないため梯子がかけられないのだそうです。

たいへんそうですね!
都市部の狭小地は大抵両隣との間も狭くてギリギリでしょうから単に間取りだけではなくて180さんのように
室外機置き場とかも確保しないときついですね。

参考になりました。有難うございます。
182: 商談中 
[2010-03-12 23:31:43]
私も狭小地での建て替え予定です。
前面道路幅や間口、準防火地域であることなど色々制約がありそうですし、割高です。
183: 買い換え検討中 
[2010-03-15 12:00:23]
昨夜のビフォーアフターはすごかったです!あんなに狭くてしかも火災の跡でもなんとか建つんですね。来週もかなり狭いようですが。
我が家は16坪の土地に3階建を検討中ですが匠に頼めばなんとかなるかときたいしています、

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる