一戸建て何でも質問掲示板「3階建狭小住宅の間取りについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建狭小住宅の間取りについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-06 15:56:39
 削除依頼 投稿する

古家を建て替える予定です。

大阪の下町にある25坪の細長い土地なんですが(間口4メートル弱・奥行き約20メートル)。
1階にはビルトインガレージ+1部屋か2部屋、
2階にLDK、3階に寝室含めて2部屋の予定です・・・・・・

風呂と洗面所は1階にすべきか、それとも2階?
ちなみに、ベランダ兼物干しは2階になります。

家族構成は、我々夫婦のみですが、いずれ生まれるであろう子供も含めてどんな間取りがいいか、
お知恵を拝借できませんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-22 21:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建狭小住宅の間取りについて

22: サラリーマン 
[2009-05-02 20:00:00]
19さんの質問に答えませんか。
23: 匿名さん 
[2009-05-03 08:03:00]
自分なら2F洗面浴室ですね。
親御さんが住まわれるのが確実そうなら1Fにも顔洗える程度の小さな洗面をトイレ外にでもつけておきます。
1Fの部屋はどうせ法定の採光は確保しなきゃいけないので真っ暗闇ってことはないでしょう。
まあ暗いは暗いですが。
あくまでも1Fは寝室であって日中はリビングで過ごせるように(すごしたくなるように)リビングを充実させたいですね。
寝たきりになったときはどうしようもないですが。
24: 戸建 
[2009-05-03 23:49:00]
寝たきりになったら、風呂が1階でも2階でも同じでしょう。
自宅での入浴より入浴サービスを利用するほうが安全ですからね。
私も2階風呂洗面がいいと思います。
炊事洗濯や風呂は同じフロアがいいですもんね。
25: 匿名さん 
[2009-05-04 07:55:00]
>24
介護したことないでしょ?
完全に寝たきりならそうかもしれないけれど、歩くのにかなりの困難は伴うけれどもという状態の方が長いもの。
そうなるとつらいよ。
26: 匿名はん 
[2009-05-04 12:25:00]
35坪を単純に3階分で割ると大体こんなボリューム。
ちょい伸ばして中庭型にしてもいいけどコストと相談ですな。
35坪を単純に3階分で割ると大体こんなボ...
27: 戸建 
[2009-05-04 12:55:00]
介護経験ありますよ。うちは寝たきりではなく、入浴はデイサービスを利用していました。
その方が家族が自宅の狭い風呂場で入浴介助するより安全ですからね。
28: 匿名さん 
[2009-05-05 15:03:00]
3階建にはエレベーターがいいかも。
29: 匿名さん 
[2009-05-05 18:11:00]
そりゃEVあればいいけどコストがねえ…
この規模にはいらんと思いますよ。
結構場所食うし。
後で設置できるように…とりあえず納戸で…ってのもいいけど、結構な間取り上の制約にはなる。

それより、敷地目一杯使って2階建てという選択肢も一応残ってるよ。
準耐火建築物にしなくてよくなるし木造も選択肢にはなるかな。
30: 匿名さん 
[2009-05-08 22:53:00]
風呂などの水回りは1階がいいか2階がいいか、悩みますね。
31: 匿名さん 
[2009-05-11 22:01:00]
なるほど。
敷地目一杯の二階建もありですね。
32: 匿名さん 
[2009-05-12 09:24:00]
スレヌシさんはもう来ないのかな?
33: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 00:35:00]
スレ主です。

皆様、色々とご意見を頂戴し、有難うございます。
急な出張が入り、しばらくゆっくりネットを観られる環境にいませんでした。


将来、親世帯と同居する可能性は半々くらいですが、とりあえずはお客さんを泊められるような部屋があればいいと思っています。

できれば重量鉄骨3階建ですが、LDKと水回りを1階にするか2階にするかで悩んでいます。
34: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 14:18:00]
スレ主です。

つづきです。

自宅の真裏にはワンルームマンションがあり、そこの住民は騒音だけでなく食べ物やひどいのになるとタバコの吸殻をベランダから投げ捨てています。
裏庭にはゴミが捨てられ、今度建替える際には裏庭をできるだけなくしてベランダも裏にはつけず、2階正面(玄関の真上」のベランダを物干しとして利用するつもりです。
家事動線を考えると2階にLDKと風呂がいいかなと思いますが、もし親と同居することになった場合を考えると風呂は1階かなとも思い、迷っているところです。

3階建てにお住まいの方がおられましたら、間取りについていろいろお教えいただければ幸いです。
35: 匿名さん 
[2009-05-13 15:35:00]
この狭い間口だと、1階東側に部屋を持ってくると玄関や廊下を横に並べる余裕がありません。
普通にやろうとすると1階の部屋は奥側になるかと思います。
奥側で敷地を開けないとなると、法令上も実質上も採光が望めなさそうです。
中庭等考えないといけないかも。
奥のワンルームマンションは何階建てですか?
また北側、南側の建物は何階建てですか?
36: 匿名さん 
[2009-05-13 17:56:00]
1Fだろうが2Fだろうが構わないから
とりあえずタタキ台の間取り作ってみるといいです。
たぶんそんなに選択する余裕はないと思う。狭くて。
37: スレ主 
[2009-05-14 11:04:00]
>35さん
おっしゃるように間口が狭いので部屋は奥側(西)になります。狭い庭のようなものをつくって採光しないといけないように思いますが、裏のマンションは7階建です。

両隣(北側南側)はともに3階建です。

>36さん
ええ、そうなんです。狭いので選択肢は限られます。
38: 匿名さん 
[2009-05-15 17:32:00]
裏のマンションは7階建ですか。
しかも騒音に物を投げ捨てる・・・・
大変ですね。

いい間取りができればいいですね。
39: スレ主 
[2009-05-19 21:45:00]
先日やっと建築業者が決まりました。地元工務店です。
これから間取りその他について打ち合わせしていきます。
40: 匿名さん 
[2009-05-20 06:15:00]
がんばってくだされ
間取り出たらいろいろレスも出ますよ
41: スレ主 
[2009-05-25 23:29:00]
有難うございます。
またここで報告させていただきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる